OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファッションセンスがなくて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127884
  • 閲覧数223
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 こんにちは、ghq7xyです。私は23歳、♂、大学院生、彼女は生れてまだいない者です。カテゴリーとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで投稿します。
 さて、私は昨日、デパートで旅行用のグレー色系のブレザーを買ってみたのですが、私の3人の家族(父、母及び姉)は口をそろえて、「爺くさい。若者らしくない。もっとラフなの買わなかったの。」といわれ、私は「俺はファッションセンスとか無いかなあ。」というと、母は「確かにghq7xyはファッションセンスがないねえ。お姉ちゃんはファッションに詳しいのだから、よく訊きなさい。そんなんじゃ女の子にもてないよ。お姉ちゃんだって、嫌がるよ。」といわれ、ショックでした。
 なんだか、こう書くとマザコンのように思われますが、決してそうではないのであしからず。でも、確かに自分でもファッションセンスは疎いと認識しています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、ファッションセンスの疎い、やや爺くさい格好を好む男は嫌いますか。なんだか、トラウマみたいになって、只でさえ恋愛について劣等感を持つ私にとって余計に奈落の底に落とされた気分です。
 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

こんにちは。

爺くさい格好ですか・・
見てみないことには、なんとも言えないんですけど、
こればかりは、好みの問題という気がします。

自分で満足していれば、かまわないかな、とも思うけれど、
自分が好きな服でも、似合う似合わないはあります。
自分はモノトーンしか似合わないなどの思い込みは、よくないです。

幸い、お姉さんとかお母さんのように客観的に見て、言ってくれる人が
いるのですから、1度素直にアドバイスを受けてみたらどうでしょう。
いろんな人の意見を聞くことも、大事です。
それだけで、随分違うと思うのですが。

私は、普段は清潔感あってシンプルな服をさらっと着こなしていれば、
それで十分だと思います。そんなにこだわりません。
ghq7hyさんは多分、地味めな服を選びがちってことだと思うんですけど、
似合っていれば問題ないし、基本的なこと(色使い)さえ、知っていれば
いいと思います。

上から下までグレーにしていたり、色がちぐはぐだったりしたら、
困りますけど、そうじゃなければ気にする必要はないですよ。

洋服にこだわって、流行を追って女の子にもてても、
そういう女の子とはあわないと思うし、
自分の好きなタイプの女の子だけにもてれば十分だと思います。
基本的には、自分らしさを大切にしていればいいんじゃないでしょうか。
 
院生さんというと、1つのことに打ち込んで(研究)いるんですよね。
それも、もてる要素の一つです。
自信もって大丈夫です。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。多分、kuruminさんのご指摘通り、自分が好きな服でも似合わない服なのだと思います。思い込みは激しいので気をつけます。

>似合っていれば問題ないし、基本的なこと(色使い)さえ、知っていればいいと思います。
 多分、根本的な問題はこの辺にありそうです。グレーのブレザーにGパンが合うか。確かに合わないかもしれませんね。kuruminさんの言葉を借りれば、色がちぐはぐなのだと思います。

>院生さんというと、1つのことに打ち込んで(研究)いるんですよね。
 私は法律学を研究している者でして、今は修士論文を執筆中です。もてる要素の一つに挙げてくれるのは嬉しいですが、全然女性と出会う機会がないもので。
投稿日時 - 2001-09-01 12:15:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

まず、自分の好きな色(服)と自分に合う色(服)は違う!という事♪あと高級な服でなくても、体型をカバー出来たり綺麗に見えたりするのもありますよ。オシャレの定義がどんなものなのか曖昧だけど、私自身はシンプルで清潔感のある服が好きかな?色々試してみて自分に似合う色&ライン見つけて下さい♪
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。
>自分の好きな色(服)と自分に合う色(服)は違う!ということ♪
 なるほど、舌を巻きました。これは全然認識できていなかった点です。
 私もどちらかといえば、シンプルで清潔なものであれば、と思っているので。
投稿日時 - 2001-09-01 11:44:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/16)

 ghqさん、こんにちわ。fu-pといいます。ファッションセンスですかぁ・・・。まず、私なりの意見ですがお姉さんやお母さんに嫌がられないためにオシャレになる必要なんてないよね。あくまで、自分がしたい格好をした方がいいし、お姉さんのセンスで流行に左右されるとghqさんのいいとこがなくなっちゃうかもよ。
 とりあえず、メンズのファッション誌とかで流行をチェックして、買い物に行く!その際、雑誌の情報に影響され過ぎないで自分の好きな色の服、シンプルでも着回しがききそうなものを選んで買う。あとは、出掛ける時に大きな鏡で全体をチェックして見てみる。自分なりにokだったらいいんじゃない?
 女性の立場で考えてもセンスがどうのこうのよりも男は中身。好きになった人のセンスが気になる時、私ならアドバイスするから、きっと大丈夫です!頑張ってね。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。あまりメンズファッション誌は興味が無かったので、そういう雑誌にもチェックする姿勢は大切かもしれませんね。
 流されやすい方かもしれないけど、Gパンには確かにグレーのブレザーは合わないかもしれませんよねえ。ファッションに疎い性格は父にも母にも似ていない点なので。寧ろ、父は50過ぎになって、若々しい服装を好む人ですし、若々しく見えますから。
投稿日時 - 2001-09-01 11:38:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ああ、悩める青少年くん。ファッションセンスが悪くっても、好きな女の子がお洒落なら、
「ファッションセンスを、磨くの手伝ってくれない?」と、持っていけるじゃないの。
心配めさるるな。センスは、磨けるし、どうしてもダメなら、手助けしてもらえるじゃん。
(あなたの姉君とか)
第一印象は、どうしても、見た目に惹かれちゃうけど、要は、マメさだよ。
いい男を自認してるヤツって、女の子をそう大事にしないからさ。
女の子を(恋愛感情あるなしにかかわらず)大事にしてあげると、もてる様になるよ。
コレは女の子も同じ。身近に、ボーイフレンドの途切れない子がいるけど、
そりゃあ、まめまめしいもの。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。なるほど、「ファッションセンスを磨くの手伝ってくれない?」とアプローチするのは妙味ですね。是非とも参考にさせていただきます。
 余談ですが、姉は私と双子でして、同じ23歳です。姉は理容師をしており、ファッションセンスは長けている方だと思います。同じ誕生日の双子なのに、性格などは全くの対照的です。全然似ていないんじゃないかな。姉はファッションなどに明るい反面、方向音痴で、一人で電車に乗れない人です。逆に私は頭の中に東京の地下鉄の地図が入っているくらいの電車好き、歩く東京地図を自負しているくらいです。(因みに私は北関東の人間です。)
投稿日時 - 2001-09-01 10:59:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

こんにちは。
ファッションになやまれてるようですね。
しかしお母さんもひどいこと言いますな。
爺くさい格好の男をあえて「好む」人はあまりいないと思いますが、私のように、
ファッションは別に気にしない人はいますよ。
私の主人もすごくださくて、でもそのだささもキャラクターになっててかわいい
です。
本人もそんなことは全く気にしてませんからね。主人は外国人ですが、格好をあま
りに気にするのはばかげている、と考えてる人ですから。清潔であればよいのです。
ただ日本の女の子はとてもファッションに敏感で、それだけだったらいいのです
が、たまに人の着ているものにまで口出ししてくる人がいますよね。
なので、ghp7xyさんにおすすめするのは、ユニクロとか無印良品のようなシンプル
なものを着ることです。あれだったら、Tシャツとパンツとか、あまり考えなくても
無難な格好になれます。あと女の人の視線が気になるようだったら、やっぱりお姉
ちゃんと一緒に行って選んでもらうことだと思います。(親、姉妹と仲がいいのは
いいことですよ。)
そんなにおしゃれでなくていいと思います。ただ、少しさわやかに若い格好をする
ことによって、気分的に楽しくなったり、色によって顔が明るく見えたりとか、+
になることはあると思いますよ。
それよりも、もっと自分に自信をもって!
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。
 ユニクロにはたまに足を運びます。ただ、私はYシャツ系が好きなので、あまりTシャツなどは買わないんですよねえ。Yシャツ類はよく買います。
 まさか、若い女性の全てがファッションセンスにこだわっているとは考えてはいませんがそれほどこだわらない方がいて少しホッとしました。さわやかな若い格好を私なりに考えると爺くさくなるようなので。
 もともとラフな格好より、カチッとした正装に近い服装が好みだから、カジュアルな格好にしてもネクタイが締められる服装が私にとっての理想の服装と考えているのです。ネクタイの似合う格好でカジュアルに行きたい、というのが私なりのファッションセンスなんですよねえ。
 あと、補足すると、ブレザーが爺くさいと思うのは、ジーンズなどのカジュアルなズボンに合わないということです。
投稿日時 - 2001-09-01 11:18:38
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

ふふふ~ん♪性格とお洒落は努力次第で変えられると思ってるayumiです~♪

そそ・・見た目の作りって努力して変えるのに限界があるけど
お洒落なんて少し選び方変えれば変わるじゃん?
爺くさくても自分がそれが好きなんだったら構わないとayumiは思うんだけど
もてたいと思うなら一般的に女の子達ってどんな恰好の男がすきなんだろと
リサーチしてみるのはいい事じゃない?
やっぱメンズのファッション雑誌を見るのが一番いいかな
そこに映ってる男の子をみても
一般的にイケメンといわれる奴はこんな髪がたしてるんだとか
色んなヒントがあるからさぁ
で,そんなに高い服も着てないと思うのね
自分だったらどうかなとやって見れそうな服を同じように試着してみる
そのときねぇちゃんにも来て貰う
そんな雑誌の鵜呑みはヤダと思うかも知んないけど
世の中ってもんを知ることは無駄じゃない事よん
見た目って人と付き合う入り口だからそのいり口をちょっと広がしてみるつもりでさぁ
でっ,今の服ってだらしないとあなたは思うかも知んないけど
その中にこれちょっとにあってない?ってもん必ずあるし
やってるうちに自分ラシサって出てくるの
自分を着せかえ人形にしてみてはいかが?何か発見あるから・・・
トラウマになるようなこっちゃないって!
個性がなく人のまねばかりしてる人よりずっとイイよん
ただ・・・まっ試してみたらぁくらいのきもちでね!
あなたは文章に明るさを感じるし考える心を持ってるから
恋人もできないような人じゃないと思うなぁ~
いっちょコンプレックス一つ減らしてみましょ!
着てるもんはまわりの見る目を変えるもんだなって判るよん

ayumiなら彼氏と一緒に服を選ぶのも好きだから
最初からいけてないとヤダなんて思わないけどね
それより欲しいのはこれってどぉ?とすすめたとき
似合わないと決め付けないで一緒に試着してくれる柔軟性かな?
センス無いといってる人に限って固定観念がある場合もあるから

見た目にとらわれない自信もてるもの見つけることもイケメンへの道さぁ
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。ayumiさんの多くの回答を私はよく拝見していましたが、独特の世界観があって和みます。ついに私の質問にも答えていただき、嬉しい限りです。

>あなたは文章に明るさを感じるし考える心をもってるから
>恋人も出来ないような人じゃないと思うなぁ~
 ayumiさんにそういって頂けると、少し自信がついたような気がします。(単純かな)(^^;)私の文章は、過去の質問や回答をご覧になれば分かると思いますが、法律学の研究生ということもあって論理的で堅い文章が特徴だと思っていたので、そういって頂けるのは意外でした。
 また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-01 11:59:14
  • 回答No.7

そのブレザーは、プロの販売員の意見の元購入されたものでしょうか?それともご自分で選んだもの?
もしプロの販売員に方の意見も参考にしながら選んだのであれば、家族の言うことはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。まぁ、家族の方が「洋服のプロ」ってことなら別ですが・・・。
私は元販売員なので、やはり流行最先端のものを選んできてた時期があります。しかしそれは逆に流行に疎い方からすれば「何その服~!?」って言われることもあるのです。ここ数年、女性のキュロットスカートなんて(しかも膝下丈)おばちゃんしか履かなかった物ですが、今年は「最新アイテム」として芸能人も着てるくらいです。ただ、それを知らない人は「え~!?キュロット~!?」って言われることでしょう・・・。

つまり、「センス悪い」と言った人が、よほどファッションに精通してる人でない限り、「その人のセンスにそぐわない」だけで、それが即「センスが悪い」にはつながらないのです。渋谷の街中にいるような男の子の格好を「かっこいい!」って言う人もいれば「汚くて嫌!」って言う人もいる訳で・・・。
もしあなたがその服が自分らしいと思って買ってみたのなら、堂々と着てしまってよいと思います。元々カジュアルなのよりトラッドなもののがお好きなら、その選択も間違ってはないと思います。ジーンズを履いてるから若いとかそういう問題でもないんですよ。(ジーンズ選びを間違えるととんでもなくじじ臭く見える事だってあります)

ただ、「旅行用」って事だったら、多少ラフなものでも良かったかもしれないですね。洋服にはTPOってものがありますので。ブレザー類はしわにもなりやすいしかさばるし。
ファッションセンスを磨きたいなら、やはり本などで研究するか、後は洋服を買うお店を決めて、そこの信頼の置ける販売員さんにアドバイスしてもらいながら服を買うことです。

ちなみに私は昔、とてつもなくファッションセンスに自信を持ってない男性とお付き合いしました。しかし私のセンスで洋服を選んであげたり(来たことないような服だったようですが、とても似合いました)、そういう楽しみ方をする女性もいると思います。
「自分にはこういうの似合わない」という先入観さえ持たなければ、意外と今まで敬遠していたファッションも似合うかもしれませんので、色々とチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。因みにブレザーは自分の独断で選んだものですが、今日の昼間、返品しました。それで、いろんなデパートの洋服売り場やユニクロなどにも何軒か足を運んだのですが、ブレザー自体、売っているところは無かったですね。結局、父の持っているものを母に袖あげしてもらうことにしました。
 ファッションにおける先入観はなるべく排除するように努力します。
投稿日時 - 2001-09-01 23:35:22
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

男です。すみません。
ファッションに関しては、全くの個人の自由で、自分が好きなものを着ていて満足していればそれでOKだと思います。
ただ、ただですねえ、女の子とお付き合いしたいとか、ちょっとモテたいとか思うのであれば、やっぱり見た目は大事だと思いますよ。
実際、人のマネであるにもかかわらず、それっぽくおしゃれに変身してモテだしたヤツもいましたし。

基本的に、おしゃれな女の子はおしゃれな男性を好むと思います。
その逆もアリで、おしゃれに無頓着な女の子は、男のファッションなんて気にしないものです。
大学でありませんか、パッとしない男がかわいい彼女を連れて歩いていることが。
素材がよくてもおしゃれに無頓着な女の子は結構いるものだと思います。
おそらくそういう子の方がghq7xyさんには合うんだと思います。性格の面も含めて。

ただ、「とにかくモテたいッ」と思うなら、ちょっとだけアドバイスを。
ghq7xyさんがもし細身であるならば、デザイナーズ系はわりかし楽ですよ。値は張りますが。
色味なんて考えなくても、白黒だけで上下揃えてかなりいい線いくと思います。
デザイナーズ系についてはお姉さんに聞いて下さい。
「細身はムリッ」というのであれば、大きめサイズをダボダボにルーズに着てればそれなりだと思います。キャップなんかで雰囲気出せますし。

やっぱり、おしゃれな人にアドバイスもらうのが一番手っ取り早いですけど。体型とかも見てもらった上で。

以上、B級のアドバイスでした。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 お礼が遅れました。

>男です。すみません。
 いえいえ、男性の回答も勿論歓迎です。また、宜しくお願いします。

 多少おしゃれに無頓着な女性が合いそう、というのは何となく理解できます。ファッションにとかく口うるさい女性だと付き合うのが疲れそうなので。

 私は、身長は低く、且つ太っています。(身長162cm、体重70kg)なので、細身を想定してのアドバイスは残念ながら厳しいと思います。ダイエットもしなきゃいけないかな。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:17:22
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

あなたのファッションセンスが悪いのは運命なので、どうすることもできません。
No.2の回答へのお礼をみてそう思いました。
お姉さんとあなたは、ふたごでありながら、
女⇔男、
理容師(感性系の仕事)⇔法律(理論系)、
電車乗れない⇔歩く電車地図、
といったぐあいに、お姉さんとあなたは、ひもで例えると両端にいるわけです。
そんなあなたにお勧めの映画は「アンブレイカブル」ということになります。

ファッションセンスをよくするには、やはり
お姉さんに選んでもらうのが一番手っ取りばやいですし、
ほかにはお店の壁に貼り付けてあったりマネキンが着ている上下セットを、
「これくらさい。」って買っちゃうのもよいです。
お店のスタッフがちゃんとしたセンスで合わせてあるわけですから。
ファッションセンスの疎い人をどう思うかは、ぼくは男なのでなんともいえませんが、恋愛に関しては、何か長所を持っていればいいのではないかと思います。
ぼくが女性だったら、「専攻は法律です。」っていう人がいたら、
これはお友達にならねば…と思いますが。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 お礼が遅れました。
 マネキンの着ている上下セットを買う、という方法は面白いですよね。確かにプロの人が選んでいるわけですから、参考になりますよね。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:10:46
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

私もファションセンスありませんでした!
で、どうしかたというと洋服やでバイトしました。
なんせ売り上げに関係しますからね。必死ですよ。
お金も随分使いました。
でも、顔とかと違って、努力次第で良くなるので、努力はした方がいいと思いますよ!!
それだけで、「おっ。」って思ってくれますからね!
最近の若い子(女の子)は本当におしゃれですよね~~~。
自分でファションセンスを身につけるのは大変なので、お姉さんに一通り見立ててもらうといいですよ!で彼女が出来たら白状でして、今度は彼女に見立ててもらいましょう!
お姉さんがいるのはとてもラッキーですよ!!!
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 お礼が遅れました。
 洋服屋でアルバイトしてファッションセンスを磨く、ですか。今の私には現実的ではありませんが、うまみのあるやり方ですね。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:06:43
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

こんばんわ^^
私はできれば彼氏には似合う格好をしていてもらいたいな、と思いますが、出会った時に洋服に無頓着な人という印象を受けても、それだけでその人に対する興味が失せたりはしません。つきあった時にちょっとずつ変えていこう~と思うぐらいで。
そういう時、ファッションについて無頓着な方の方が、素直にアドバイスを聞いてくれたりするので嬉しいです。自分のファッションにこだわりがある人は変えようとしないので。。

私の友達の女の子(おしゃれでモデルみたな子)の彼はお世辞にもおしゃれとは言えない人でしたが、彼女はその人の性格や、楽器を吹いてる姿(サックス)に惚れて付き合いだし、その子の影響か、彼氏はだんだんおしゃれになってきています。
やっぱり何かに打ち込んでる人の姿は魅力的なんですよね^^
ghq7xyさんも自信もっていいと思いますよ。

でも、人って似合う髪形や眉毛を整えたり、格好を変えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わるので、いろいろ試してみるといいと思います。
髪型は表参道とかの有名な美容院に行って、美容師さんのおまかせで切ってもらったりするといいと思いますよ。
あと、表参道や代官山などのおしゃれな町で人間ウォッチングすると、いろいろ参考になると思います。
こんな格好は似合わない、などの先入観は捨てていろいろ上方や服で遊んでみるとおしゃれが楽しくなってくると思いますよ^^
私は今、洋服が大好きでお金がなくなって困っています^^;
頑張ってくださいね♪
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 お礼が遅れました。
 私は結構無頓着な反面、ラフな服装でも多少カチッとした服装を好む、という変な嗜好があるもので。
 表参道や代官山ですか。あまり行かない所だから、機会があればいってみます。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:00:46
11件中 1~10件目を表示