• ベストアンサー

エイプリルフールは午前中だけ?

以前、4月1日に嘘をついてもいいのは 午前中だけだと何かで聞きました。 どうしてそうなったのか、凄く気になります。 知ってる人がいましたら教えてください!

  • kohalu
  • お礼率66% (150/226)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.2

欧米一般に午前中だけのようです。 次のページは『四月バカの考察』でいろいろ詳しいのですが、なぜ午前中だけなのかの理由はありませんでした。これ以上詳しいページはなかなか無いのでは・・・。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/kenha/april.html

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kenha/april.html
kohalu
質問者

お礼

お返事遅くなりました.. 参考URLを覗いてみたのですが, ちょっと宗教的な事も関わってくるんですねー・・ とってもすっきりしました! ありがとうございました・

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらでは嘘をついてもいい、と言うよりも、ちょっとした「いたずら」「悪ふざけ」をしても怒るな、と言う程度で楽しむ日となっています. また、午前中ということはないですね. 午後でも夜中でも良くやりますね. 今日が4月1日だと気をつけていないと「遊ばれる羽目」となります. また、人によっては夜まで待って気を許した時にさりげなくやられるということにもなります. これらの「いたずら」をこちらではPractical jokeと言って他の日では喧嘩にも繋がる事でも多めに見られる、ということなんですね. (もちろん、限度と言う物はありますので何でもやっていいという事ではないです) Practical jokeを検索すればいろいろ出てきますよ。 アメリカ人は言ってみれば「達人」ですよ. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

kohalu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました! とっても勉強になります.. 知識が増えて嬉しいです!

noname#6051
noname#6051
回答No.3

面白そうなので、ちょっと調べてみました。下記URLでは、午前中に限られているのは、イングランドだと書いてあります。ヨーロッパのいろいろな国のエイプリル・フールを紹介しています。アメリカのサイトです。

参考URL:
http://www.calendar-updates.com/Holidays/US/aprilfools.htm
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

午前中としているのは、アイルランドだそうです。 直接の回答にはなってないのですが・・・参考まで。 http://deva.aleph.to/documents02/event07.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1113/tradition/poisson_avril.html

関連するQ&A

  • エイプリルフールはなぜ午前中だけ?

    エイプリルフールは午前中、人をからかう程度の嘘をついてもよいとよく言われますが、なぜ午前中だけなのでしょう? ちなみに、回答をエイプリルフールでってのは無しでお願いします。

  • エイプリルフール?

    はじめて質問させていただきます 気を悪くしたらごめんなさい 私は現在高校生で付き合って6ヶ月の彼氏がいます その彼氏のことなんですが昨日4月1日に いきなり親から「いつ死んでもおかしくない」 と言われたそうなんです 彼もびっくりして話を聞くどころじゃなかったようですが 親が言うには余命宣告をされてから もう1年以上生きてるという話らしいです ですが彼は今まで病院に行ったことも少ない上に 見た限りとても健康です 持病があるなんて話も聞いたことがないそうです 彼も私もとてもびっくりしていて 特に彼はショックを受けて親に詳しい話を 聞けない状態です もちろん死ぬなんて話は信じたくありません それに病院でちゃんとした診察も 受けてないというのに余命という言葉は 一体どこから出てきたのでしょうか? 4月1日、エイプリルフールというのもあって 信じ切れません ですが そんなきつい嘘をつくのもおかしい… やっぱり本当なのかとも思います 友達や直接彼の親に聞こうと思ったのですが それは彼が嫌がります 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんは本当だと思いますか? 嘘だと思いますか? 長くなった上にわかりづらくて 申し訳ありません 回答お待ちしております

  • エイプリルフール

    4月1日はエイプリルフールです。 毎年何か面白いことをしようと考えるのですが当日になると全く忘れてしまっていて誰かに騙されるという感じです・・・ そこで今年こそはと考えているのですがなかなか面白いことが浮かびません。自分は高校生なのですが高校生でも出来る(金銭的にも条件的にも)面白いウソはないでしょうか? 簡単に出来るものから多少手の込んだものまで何でもいいので何かありましたら教えてください。 お願いします^^

  • エイプリルフール?酷い!><;

    気になってる人から告白されました 真剣に悩んでいたら数分後 「エイプリルフールだからww嘘だよ^^」 っと言われました。真剣に考えてた私がバカみたいでした。 世界ではエイプリルフールはCMでも大掛かりな嘘をついたりするらしいですが、こういった悪質な嘘って許されるのでしょうか? 人を期待させておいて・・・

  • エイプリルフールについて

    今日4月1日はエイプリルフールです! でもこの「エイプリルフール」日本ではあまり慣習化されていないような気がします... 皆さんは、このエイプリルフールに何か仕掛けたことありますか? また、今年何かしましたか?orする予定ありますか? 私自身も含め周りには特にエイプリルフールをあまり意識する人がいないので、皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただきました。

  • エイプリルフールぞ近を成す

    エイプリルフールではあなたはどんな嘘を付きたいですか? エイプリルフールが近付いています。 エイプリルフールは嘘を付く日らしいですね。 去年は4月1日は元号発表の日だったので、 発表を見たあとに 「新元号発表見た?」 と聞かれたので、 「こうわ、でした。」 と言い、嘘を付いてみました。 「いや、令和やし、俺発表見てたから。」 というやりとりでした。

  • エイプリルフールにつく嘘

    今までだました、だまされた面白い嘘を、相手と自分の関係、 相手(自分)のリアクション含めて教えて下さい!!! 毎年いい嘘つきたいと思いながら4月1日が過ぎます・・・。

  • エイプリルフール

    何か良いエイプリルフールのジョークって有りませんかね?何かあったら教えてください。別に四月一日だけじゃなくって年中使える冗談でもいいです。どんなのでもいいです。憧れの人に一発言って笑わせたいです。笑わせて自分のイメージを変えたいです。本当にどんなのでもいいです。どなたでも気軽に教えてください。できるだけ多くの人の協力をおねがいいたします!!

  • エイプリルフールで「別れよう」のメールはどうですか?

    付き合って初めてのエイプリルフール、彼にどんな嘘をつこうかなぁと思っています。(私38歳、彼20歳学生。もちろん不倫じゃありません) 彼とのお付き合いは順調ですし、彼は凄く優しいです。 4月1日になったらメールで「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」って送ろうかなぁと思っています。 私が彼を先に好きになって追いかけてアタックして振り向いてもらって付き合い始めた経緯があります。今では彼も沢山好きになってくれていますが、最初がそういう関係(私が追いかける)だった分、彼には私に対して余裕があると思うので、驚き(慌て)はするだろうけど、エイプリルフールだよって言ったら笑い話で終わるかと思うんです。 (彼に追いかけられた事が乏しい分、驚く彼を見てみたい気もします。) でも、こういう嘘ってNGなのかな・・・・ エイプリルフールで恋人から「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」っていうメールが送られるのってどうですか?経験者の方いますか?

  • エイプリルフールは時代遅れ?

    ここ何年ぐらいかは4月1日にウソをつく習慣はあんましなくなったような気がします 最近はエイプリルフールは盛り上がらないですよね エイプリルフールは最早時代遅れなんでしょうか?