妹の結婚食事会への参加

このQ&Aのポイント
  • 妹の結婚食事会への参加について、夫の博士論文の状況が参加の障害となっている。
  • 妹夫婦からの顔合わせの食事会には、私と主人のみならず、姉妹や向こうのご両親も招待されている。
  • 私は一人でも参加する準備ができているが、主人は参加しない一点張りで、その理由に迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の結婚食事会への参加

既婚、夫婦ともに大学院生です。 妹がこのたび結婚しました。式やかしこまった食事会はせず、籍だけいれました。 すでに、私と主人、そして妹夫婦との顔合わせの食事はすんでいます。 あらためて、妹夫婦から、向こうのご家族(妹のだんな様とそのご両親)と、 私と主人、姉妹(複数姉妹がいます)が食事会(焼き肉屋)に呼ばれました。 私たち夫婦が忙しいことをわかった上で、なるべく負担にならないよう、肩をはらずに、顔合わせしようと企画してくれたようです。 しかし、主人が、博士論文があるのに行けるわけがないと、参加したくないといっております。結婚という大切なことで、妹も姉妹を紹介したいという気持ちで企画してくれているのですが、参加しないの一点張りです。 それなら私一人でも参加するというと、「自分も博士論文があるくせに、なにをいっているのか」、「疲れて帰ってきて、それをフォローするのがどれだけ大変かわかってるのか、なんとかしてくれるのか」 「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」と言われ、 途方にくれております。 フォローの件は、不規則な生活で、疲れやすくなっております。1日食事にいく程度は問題ないと思っておりますし、夫に迷惑をかけるつもりもありません。特別に何かして欲しいということもありません。家事も完璧ではないですが、生活がまわる程度にはしているつもりです。 向こうのご両親も働いていて、忙しいのですが、予定もこちらに合わせるといってくれています。 自分たちの結婚のときは、食事会を開き、妹も参加してくれました。 一人でも参加するというと、私の勝手わがままとのことで、どれだけ迷惑を被っているかの説明が何時間も続いています。。。。 勝手に参加したら、何日も何ヶ月も続くと思います。 たしかに、自分も博士論文があります。ただ、〆切直前などでは全くありません。学位取得への気持ちが足りないのでしょうか。そこまでして、やらなければいけないのでしょうか。 なんだかわからなくなってしまいました。

  • asaiii
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

男気と度量の無い旦那ですね。 >「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」 このセリフがみみっちぃ過ぎます。 旦那が博士論文の準備で行けないから、「申し訳ないけれど、自分の分までお祝いをして来てくれ!」と言って嫁さんを笑顔で送り出してくれた との状況にした方が、旦那の立場が守れます。 要するに義妹の為に数時間の時間さえ、創意工夫する事によってねん出できない、要領の悪い男が、自らの保身の為に、貴女の出席を阻害して居るだけの事です。 同じ嫁を持つ男性として、男の風上に置けないようなチンケな男だと思ってしまいました。 (旦那の悪口を言ってスミマセン) 義妹や義父母や義妹の嫁ぎ先の親族にまで、礼も尽くせなければ、嫁にまで己の同類に成れと羞恥な指示を出すような人間が所得する博士号に何の価値があるというのでしょうか? 貴女が数時間留守にする事で、凄く迷惑をすると言うのであれば、逆に考えれば、日ごろは貴女にそれだけ依存しているとの事につながります。 日ごろからそれだけ貴女が、旦那の世話をしているのですから、「お食事会の数時間くらい目を瞑れ!ガキじゃないのだから、数時間くらい己で何とかしろ!」の理論が成り立ちます。 「私は、これから先の親族たちへの貴方の立場を考えたからこそ、妹の食事会に出席をするのよ! 私の博士論文は、私が努力して何とかします。 疲れて帰ってきたとしても、貴方にフォローは一切頼みません。 貴方がどれだけ反対しようとも、私は出席します。 以上」 と言って、お食事会の当日に家を出ましょう。 何なら この回答をプリントアウトして、旦那の鼻先に叩きつけても良いですよ。

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >旦那が博士論文の準備で行けないから、「申し訳ないけれど、自分の分までお祝いをして来てくれ!」と言って嫁さんを笑顔で送り出してくれた との状況にした方が、旦那の立場が守れます。 そうですね。気づきませんでした。 夫に言われることを恐れてばかりではだめですね。 フォローは、家事ではないです。家事は自分の仕事なので頼む気もないです。ごはんは、好きなものを好きなときに食べたい人なので、主人一人で好きにやってくれると思います。 主人のフォローとは、疲れて帰ってきたのをほっておくわけにはいかない、と、マッサージをしてくれようとします。断っても、あとでこっちが迷惑する、やさしさを受け取らないのか、といって どうしてもしてくれようとします。するまで、どれだけ効果があり、これまで役にたったかの説明があります。ただ、いつもすごく大変とのことです。 これ以上、大変な思いはしてほしくないのですが、うまく伝えられません。 きちんと主張できない、自分がとても不甲斐ないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

『私たち夫婦が忙しいことをわかった上で、なるべく負担にならないよう、肩をはらずに、顔合わせしようと企画してくれたようです。』 お二人だけが呼ばれているのなら論文の審査が終わってからまた改めてでもいいと思いますが、他の御兄弟(姉妹)も呼ばれているわけですよね。その食事会が披露宴の代わりなのでしょうか?もしそうなら、せめて顔を出すくらいするのが礼儀かなと、大学研究職の私でも思います。ただ、断っても社会人経験のない学生夫婦ということで許してもらえるかもしれません。 『「自分も博士論文があるくせに、なにをいっているのか」、「疲れて帰ってきて、それをフォローするのがどれだけ大変かわかってるのか、なんとかしてくれるのか」「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」』 傍から見たら、単なる自己中の理由ですよね。 『一人でも参加するというと、私の勝手わがままとのことで、どれだけ迷惑を被っているかの説明が何時間も続いています。。。。勝手に参加したら、何日も何ヶ月も続くと思います。』 忙しいと言う割には暇な旦那さんですね。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに、お恥ずかしい限りです。 単なる自己中の理由ですか。。客観的なご意見を伺えて、参考になります。 ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

旦那様は 典型的なアダルトチルドレンですね 食事会 往復の時間も入れても5~6時間でしょう そのくらいの時間で博士論文がどうのこうのと言いつつ 質問者様への説得だか説明だか知りませんが それに何時間も掛け 今後も言い続けた方が時間の浪費だと思うのですが 妹さんには旦那は博士論文で忙しいからと断って 一人で行かれるのがベターだと思います。それで旦那がどうこう言うなら 質問者さんの方から「私がどんなに肩身の狭い思いをするか分からないの」とか言ってキレてください、まあ「論文の不出来を他人のせいにしないでよ」まで言ったら言いすぎですが・・・。一回ガツンと言わないと これからも理不尽な亭主横暴が続きますよ

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様への説得だか説明だか知りませんが それに何時間も掛け 今後も言い続けた方が時間の浪費だと思うのですが はい。そのように言うのですが、これだけ言い続けるのは、愛情あってこそ、 ありがたいと思えとのことです。 夜中続いたりするので、申し訳ないのですが、眠いばかりになってしまい、 さらにそのことが、相手をいらだたせてしまう悪循環になっています。 理不尽な横暴というのですね。 自分が肩身がせまいということは、言ったのですが、「自分のことばかり考えて、こっちがどれだけ迷惑か」とのことでした。言い方が悪いのでしょうか。 自分がわがままばかりで、申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。 でも、なかなかうまくいきません。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

自分たちの食事会に妹は来てくれたわけですから、一人で参加で良いと思います。 夫がどう拗ねてしまっても、一人で行く。 勝手で我儘と言うなら、そのまま貴方のご両親と宿泊してはどうでしょうか? >疲れて帰って来てのフォローが大変 少なくともこのフォローは必要なくなります。 勝手に参加して何日も何カ月も拗ねてしまうなら、結婚を後悔している話を延々としましょう。 大学院生同士の結婚があまりにも夢が無い事例ばかりなのは、残念です。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊してしまうというのは、考えてもみませんでした。 ありがとうございます。 拗ねるですか。そういう風にも考えられますね。 向こうは正論、ごくまっとうなことをしていると考えており、 私のつらさを伝えたこともあるのですが、さらに怒ってしまい、、、こういう点もよくないのかもしれません。 自分の未熟さは承知の上、互いに成長していけたらと思っているのですが、 どうも、うまくいかず、自分のどこを変えたらよいのか、わからなくなってきています。 ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

どうしても言い争いを避けたいのであれば、旦那さんには、食事会に出席する日に「論文の準備で今日遅くなる」とでも言って、妹さんには「旦那が論文締め切り直前で、どうしても抜けられない。本当は出席したかったんだけど。お詫びと言ってはなんだけどって、旦那から預かってきた」とでも言って、結婚祝いの品でも渡したらいかがでしょうか? 既に何か渡しているなら、皆で食べられるような菓子折りか何かで。 嘘も方便と言います。 確かに、他の方の回答にもありましたように「ガキでチンケでみみっち旦那だな。義理の妹の結婚祝いの席ぐらい出席しろや!」と思いますが、それほどの余裕も無い人なのでしょう。 あなたが選らんだご主人ですから、それをフォローするのもあなたの役目。 別に、全ての人に対して、分け隔てなく、正直でいる必要なありません。 むしろ、結婚して人間関係が複雑になったのですから、上手な嘘、嘘にならないような嘘の使い方が大事になってきます。 今回の場合、いかに、旦那を黙らせるか、妹家族に嫌な感情を与えないか、という点が重要かと思います。 葬式や何かのイベントで妹家族と旦那が顔を合わせた時に、ばれてしまわない程度で、フォローしましょう。 「旦那が出席したくないと言っていた事を隠す、嘘を吐く」ではなく、この場合、「フォロー」ですね。 「旦那も本当は出席したくて残念がっていたんだけど・・・」でフォロー。 特に、あなたの旦那さんは面倒くさい人のようなので、今後、親族間の立ち回りにおいて、あなたのフォローが重要になると思います。 更に「旦那は勉強や論文で忙しい人」「人見知りで、にぎやかな場は苦手なシャイな人」ってな印象を植えておくと、後々便利かもしれません。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。全然、思いつきませんでした。 お詫びの品として、お祝いを渡す、というのもいいですね。 こういうことも、そつなくできるようになりたいです。 とても役立ちました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 拝見して思ったのですが、それはご主人の本音ですか? 行きたくない大義名分として博士論文を持ち出しているようにしか思えません。 実際に数時間予定を空けたら作成できないものなのでしょうか。 また、ご主人は数時間を惜しむほどに毎日博士論文だけに邁進していらっしゃるのですか? 本音で話さなければ、ただの子供のわがままになってしまいます。 実際に冠婚葬祭に近く、親戚であればよほどの理由がなければ出席するのが一般的なものだと思います。 何時間屁理屈をこねようときちんとした理由を聞くまで話し合うか、お一人だけで出席されることをお勧めします。 そうすると今後も言われ続けるだろうと質問文にありましたが、そのような考えのご主人であれば、今回のことがなくても別のことでずっと言われるだけ、さほど変わらないと思いますよ。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人は数時間を惜しむほどに毎日博士論文だけに邁進していらっしゃるのですか? 最近は、趣味や息抜きということで、パソコンや電子機器に没頭しています。 行きたくない理由、なぜ数時間がだめなのか、について、話しもしましたが、 話すと気を遣って疲れる、その疲れをどうしてくれるんだ、という回答でした。 私だけ参加するほうが非常識と言われていましたが、 私が出席しないことのほうが非常識ということがわかりました。 たしかに、言われることは、今後もさほど変わらないですね。それでも、、、 どうなってしまうか、不安です。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

学生結婚の文句は言いたくありませんが、明らかに「子供」の発想ですね。 自己中心で考え、親戚付き合いも出来ない。 どこに惚れたかわかりませんが、明らかにガキですね。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのを親戚付き合いもできないというのですね。。。 みなさまの意見を聞いて、自分の未熟さも含め、 いろいろなことに気づかされます。 ありがとうございます。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です。 価値観の違いでしょうね。 でも、論文を理由に家族行事を強く断られると、優先順位が自分には無いのかなと感じて悲しくなりますね。 >「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」 これはおかしいよ。 自分の分迄楽しんでとか、代理として行って欲しいとかお願いするものです。 二人欠席のほうがカドがたつ。 我が侭ではありませんよ。 将来的にも同じことが起こるでしょうね。 優先順位は、仕事と業績。 少々、自分の価値観を同じように相手に押し付ける傾向があるのかもね。 多分、モラハラ傾向の人ですね。 顔に泥を塗るという表現や、二人欠席すべきという意見は自分本位過ぎますね。 博士論文というもの自体もあなたのことです。 あなたの価値観でやればよいのではないでしょうか。 個人の個性や感性を認め確かめられるような関係にならないと、息苦しいですよ。 モラハラ傾向の人は、相手が自分の思う言葉や行動になる迄延々責めてきますよ。 言動を抑圧することで、思い通りにします。 夫婦でしょうから、どういう傾向の人間か客観的に把握してみてはどうでしょう。 博士論文が大変なのは知っていますが、それと人格や価値観がおかしいのはまた別です。 忙しいから仕方無いということで、彼の人格的な欠点を見逃してしまっています。 同じような経験がありますが、人間関係も彼の顔色をみてしまうようになり、孤立してしまいかねませんよ。 彼の面倒を引き出すくらいなら、自分が我慢しようというパターンは危険です。 別れたらとは思いませんが、人生は一度なのです。 少しあなたも賢くなる必要があるのではないでしょうか。合わせるばかりはあなた自身の大切なものを失うことになりますから、自分で自分の個性や感性を守って下さいね。

asaiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顔に泥を塗るという表現や、二人欠席すべきという意見は自分本位過ぎますね。 このような表現や、できごとはこれまでにもあり、 自分が我が儘だといわれ続けてきたので、なんだかもうわからなくなってしまっていました。 >博士論文というもの自体もあなたのことです。 >あなたの価値観でやればよいのではないでしょうか。 ほんとうに、そうですね。 私自身がしっかりしなければなりませんね。 たぶん、自分にも博士論文に対して不安があるからだと思います。 夫も私のことを思って、よかれと思って言っているとのことですが、 夫の思う事と違うことをすると、大変な批判で、夫の母からも言うことを聞くようにいわれます。 どんなに批判されても、自分の行動は自分で決めなければいけないと思う反面、 自分の思うとおりに行動すると、主人に迷惑がかかるとのことで、 どうしてよいかわからないことが多々あります。 客観的に見つめ直したいと思います。

関連するQ&A

  • 片親の顔合わせ食事会

    よろしくお願いします。 先日、婚約をし両方の親に挨拶しました。 もともと2人ともお互いの実家には行ったことがあり、その辺りはスムーズに終わりました。 そして両家の顔合わせの食事会を開催するにあたり、皆様のお力添えをお願いしたいと思います。 私と彼女は2人とも母親だけの片親です。 そして、2人とも3人兄弟で、 私は、兄、姉、自分。 彼女は、兄、本人、妹の構図です。 私の母親兄姉からは食事会には兄弟もという意見がでています。 彼女の母親からは兄弟が参加するというのは聞いたことがないが、異存はないとのことでした。 調べたところ、兄弟姉妹が顔合わせの食事会に参加するということは一般的でないようですし、彼女の妹さんが別居中で小さなお子さんの面倒もあるため、ご本人もあまり参加に意欲的ではありませんでした。 ただ、私どもは片親ですので、両家の長男だけでも参加した方がよいのではないかとも考えております。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 彼の妹夫婦 結婚式前の食事会

    付き合って約2年半の彼がいます。 現在は同棲しています。 この度、彼の妹さんがご結婚される事になり、結婚式に招待していただきました。 彼のご両親とは何度かお会いしているのですが、妹さんとは面識がないので結婚式前に妹さん夫婦と彼と4人でお食事会をすることになりました。 お食事会に行く際に、何か手土産のような物を用意した方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の事前に食事会?

     今年の11月に式を挙げることになったんですが、お互いの両親の顔合わせ?(式前に食事会?)って必要なのでしょうか? 私と彼は同棲3年目でお互いの両親にももちろん会ってます。  彼は必要無いんじゃない?と行ってます。私も必要が無いように思うのですが私の妹の時には食事会をしたので、私の両親は顔合わせをしたいらしいのです。 結婚式の時に初めて会うのはおかしいとのことです。  どうしたらいいのでしょうか?  回答宜しくお願い致します。

  • 食事会の出欠に関しての是非。

    嫁の妹が結婚を前提にお付き合いをしている彼がいて、近々両家の顔合わせで食事会があります。 その食事会へ半ば決定事項として参加を呼びかけられていますが、私の立場は結納であれば是非出席したい意向で、今回は参加を見合わせている次第です。 理由は両家の顔合わせに、別の家族が顔をだすのも違和感を感じますし、主旨からしても出る理由が見つかりません。 皆さんから広く意見を聞きたく投稿します。

  • 結婚の食事会

    近々結婚をしようとしています。既にそれぞれの両親に挨拶は済ませ、 お互いの両親の顔合わせの食事会をしようと考えています。 最近彼女のお義父さんが病気で体調を崩し、食事制限もあるため、 食事会ではなく、お茶会みたいな感じがいいなと彼女は望んでいます。 このような場合、どういう場所で両親の顔合わせをすれば良いでしょうか? さすがに珈琲ショップのようなカフェではまずいと思っているのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 食事会の進め方

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が初顔合わせ兼簡単な結納になります。 どちらの両親も自分達の好きなようにやりなさいとは言ってくれていますが 失礼になると今後進めつらくなるので、どのような進め方にしようか悩んでいます。どなたかお勧めの進め方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚

    今度義理の妹が結婚することになり、主人の両親と私たち夫婦、義理の妹、婚約者とで顔合わせをします。義理の両親は既に、何度も婚約者と会っているそうで、今回は私たち夫婦に紹介するという名目で食事会があります。その際に私たちから義理の妹の婚約者に何か手土産を持って行った方が良いのでしょうか?もし、持参するとなると何が良いのでしょうか?義理の妹たちは、まだ一緒には暮らしていないようなので、1人暮らしの男性に手土産となると難しいです。 回答お願い致します

  • 妹の結婚。

    妹の結婚が決まりました。 とてもショックです。 私は30歳をとうに過ぎ、10年以上付き合っている彼とはそういう話はありません。 私は、大学中退、精神科入院&通院、持病、度々の失恋、不倫で、 昔から、妹とはかなり差がついていました。 いつも私は、妹と比べ、競い、焦っていました。 婚約者を家に連れてきたとき、私はひどく情緒不安定になり、泣きわめいたりしました。 だからなのか、顔合わせや食事会は私抜きでやっていたようです。 今までよりも悔しくて悲しくてたまりません。 惨めです。 恥ずかしいです。 どなたか共感していただけませんか?

  • 妹の結婚式に参加できませんか?

    9月後半に妹の結婚式がある予定です。 一方、叔母(父親の弟の奥さん)が病気の悪化で先が長くないような状態らしいです。 とは言いましても、今更結婚式の日取りを変更する事はできないので、万一の場合は次男の私だけが代表として葬儀に参加する事になっております。 と言うのも、葬儀に参加してから49日?は縁起が悪いらしく、結婚式には参加してはいけないと言う習わしがあるらしいです。 仲のよい妹の式なので、楽しみにしてたのに、まさか、私が参加できないなんて、本当にガッカリです。 ただ、周りでは「気にせずに参加してもいいんと違うか?」と言う人もいて混乱してます。 もちろん叔母が結婚式より先まで長生きしてくれれば万事問題はないのですが、現実的には厳しい状況だと思います。 自分でも確認したいので上記の葬式参加後49日は結婚式に参加してはいけないと言う慣わしについて詳しくご存知の方お教えいただけますと幸いです。

  • 主人の会社社長夫婦との食事会お礼の手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 11月中旬に主人の会社の社長ご夫妻との はじめての顔合わせの食事会があります。 主人の会社では、結婚が決まると社長ご夫妻と 顔合わせの食事会があるそうです。 ただ私達夫婦は、私がバツイチで子供がおり、 付き合ってる期間は長く 結婚も事実婚のような状態で過ごし、妊娠を機に籍を入れた為、結婚式もせず、結婚祝いと出産祝いを頂き内祝いを送り返すのみで お会いせずに 過ごしていました。 子供も半年になり生活も落ち着いたので 延期していた顔合わせの食事会をして頂けるのですが、子供達は、両親に預けていくつもりです。 顔合わせでは、手土産を持っていくべきかと、 後日どの様なお礼の手紙を送るべきか 教えていただけたら幸いです。