• ベストアンサー

結婚式の事前に食事会?

 今年の11月に式を挙げることになったんですが、お互いの両親の顔合わせ?(式前に食事会?)って必要なのでしょうか? 私と彼は同棲3年目でお互いの両親にももちろん会ってます。  彼は必要無いんじゃない?と行ってます。私も必要が無いように思うのですが私の妹の時には食事会をしたので、私の両親は顔合わせをしたいらしいのです。 結婚式の時に初めて会うのはおかしいとのことです。  どうしたらいいのでしょうか?  回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おめでとうございます。 わたしも新婚なので、ちょっと書きますね。 うちもお互いの両親とはとっくに会っていましたが、結納とか格式ばったことを やらないのは二人で決めていたので、あとになってがたがた言わせないために、 一応銀座のとある和食屋さん(高そうだけど実は安い!)で食事会をしました。 わたしたちのおごりで。わたしは長ったらしいのや酔っ払ったりされるのは きらいなので、わざとランチにしました。ちなみに大安の日じゃないです。 「先負」だったような。(笑) 結婚式や新生活についての連絡事項もその場で軽くしました。 (後日になって「そんなの聞いてない」とか言われたくないので)。 あと、その場で婚姻届の証人欄に両家の父親の署名と押印をもらいました。 わたしはその時点で実家を出ていたので、わざわざ行くのも面倒だし、 そのときがちょうどよかっただけなんですけど、なんかそれで食事の締めに なって、うまい具合に終わりました。 (あ、証人ってホントは親じゃなくても成人なら誰でもいいんですけどね。 うちは父親に頼んだってだけの話です) 今から考えると、夫は夫の両親を連れて、わたしはわたしの両親を連れて、 双方の親に改めて挨拶したわけです。そこまでする機会ってうちはなかなか ないので、あそこで積極的に筋をとおしておいてよかったと思います。 いつもはかなり無頼派なので・・・ 結婚式はその3ヵ月後でしたけど、そのときはそれぞれの親戚とかもいっぱい きたので、親同士はあまり話していないようでした。 そういうわけで最初の夫婦主催のイベントということでやっておいてよかったなーと思ってます。 べつに自信「あり」の根拠はありません、あしからず・・・

asasann
質問者

お礼

回答有り難う御座いました. なるほど~ 婚姻届の承認欄その時に記入してもらうのはいいですね。 大変参考になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.8

7番です。 変則的な書き出しにしたら、書き忘れました。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに!!

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.7

うちは、結婚3年、未だに両親同士会ったことがないっていう 変則的かつ非常識かつめちゃくちゃな関係なので、 私たちのことは参考にならないと思うので一般論で。 披露宴の時って忙しいじゃないですか。 お互いの親戚もどっさりいたり、勤め先の人もどっさりいたり。 親って結構多忙でしょう?挨拶したりね。 で、お互いに気持ちはあって、十分言葉を尽くして挨拶したいと思いつつ、 あ、こっちに誰々さんが、あ、お仲人さんが... なんてどたばたしているうちに結婚式も披露宴も済んじゃって。 よく顔を見なかった、なんて話もありますよ。 集合写真を虫眼鏡で見ながら、「ああ、そうそう、こんな顔してた」とかね。 だから、顔合わせのためにちょっとお食事っていうのはいいと思います。 お仕事でも、初対面の人同士で何かを仕切らなきゃならなくなったりすると 相手の呼吸がわからなくて、めっぽう疲れたりしませんか? そういう意味で、初対面で式と披露宴をしなくていいっていうのは ただでさえ大変な、両親の負担を減らすかもしれません。 どなたかが書いていらっしゃったように、 ランチで、長っ尻にならないよう、酔っぱらいも発生しにくくして、 段取りも説明できて、ついでに、婚姻届の準備もできたら、 すてきではないかと思います。すごいいいやり方だって、感心しました。 それに、おいしい食事でいい気分になって、 お互いに好印象を持ってくれたらとてもいいですよね。 堅苦しくならないように、脚がしびれたりしないようにいす席で、 みなさんでおいしい物を召し上がるっていうのは いい滑り出しだと思いますよ。 以上、みなさんのご意見も読んでみて...でした。

asasann
質問者

お礼

いろいろと意見を頂きまして有り難う御座いました。 大変参考になりました。

  • takku-k
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

はじめまして。私も10月に結婚します。ほぼ同じ状況(同棲2年、お互いの両親には会ったことはあるが、両親同士は会っていない)だったので僕らの場合をお話します。先週、彼女の実家で顔合わせを行いました。二人とも両親には、堅苦しい、形式ばったものにしたくないと言う要望はしてありました。料亭などは利用せず、彼女の実家にオードブルやお寿司を取ってもらってみんなでいろいろと話ながら、食事をしました。確かに初対面の挨拶は堅苦しいものでしたが、とても良い時間が持てたと思っています。なにより、自分達が安心することができました。一度会ってみんなでいろいろ話すのも悪くないと思います。

asasann
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  よく彼とも話し合ってみます。  有り難う御座いました。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

 まずは、おめでとうございます。  で、お二人はそれぞれ相手のご両親には会っているけれど、双方のご両親同士はまだ顔合わせをしてないんですよね。  双方のご実家の距離がものすごく離れていて大変だというのであれば話は別ですが、そうでなければ、式の前に一度顔合わせをしておいてもいいんじゃないでしょうかね。asasann さんのご両親にしてみれば「どんな人の家に『嫁ぐ』のか」という点もご心配でしょうし。やはり「親」としては、そういう点が気になるのは事実です。  「おかしい」「おかしくない」という性質のものでもないですし、決して強制されるべきものではありませんが、まぁ「慣例」みたいなもんですかね。

asasann
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  距離としては、電車で3時間半くらいなのであまり近いとは言えないので、中間辺りで検討します。  有り難う御座いました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 おめでとうございます。  結納はされないということなのでしょうか?食事会云々ではなくて、お式の前に先方ときちんとご挨拶を交わしたいというご両親のお気持ちはわかります。一度もお会いしたことがなければ、式前に顔合わせはされるのが普通ですし、大事な娘さんをお任せするのですからご両親のおっしゃるのは常識的だと思います。  asasannのご実家のレストランか料理屋さんでなさっては?男性のご両親が女性のご両親のご実家またはその近くにご挨拶にみえるという形が一般的なようです。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/manual/040_01.html
asasann
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  彼の両親の具合が余りよくないので、(いろいろ有りまして)よく考えてみます。有り難う御座いました.

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 こういうことは、他人がどうこう言うことではないと思いますが お食事会があってもいいのではないでしょうか。 住むところが遠くて大変なのでしょうか。 彼のご両親はどういっておられるのでしょうか。 お二人は、お互いのご両親に会ってらっしゃいますが、 双方のご両親同士はまだなのでしょう。 あなたが、将来、お子さんの結婚式のことを考えた時は どうでしょう。 当日は、新郎新婦も、ご両親も忙しくゆっくり話したり食事したりできないので お食事会があったらいいなと思います。

asasann
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  そうですね。  よく考えてみます。  有り難う御座いました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

結納はどうされたのですか? 大体はその時に顔合わせの食事会みたいにしません? それ以外の場を設けてわざわざ機会を設けることはあまりしないんじゃないですかね。ただ、ついでがあれば(クリスマスだとか何だとか)、それ以外の会食もやる可能性はあるでしょうけれど。

asasann
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  結納はしない予定なんです。で式も本当に身内(お互いの両親と兄弟のみ)でします。式の後に食事会をするので、事前にも必要なのかと思いまして、お聞きしたのですが....  言葉足らずですいません

関連するQ&A

  • 食事会の進め方

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が初顔合わせ兼簡単な結納になります。 どちらの両親も自分達の好きなようにやりなさいとは言ってくれていますが 失礼になると今後進めつらくなるので、どのような進め方にしようか悩んでいます。どなたかお勧めの進め方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の食事会

    近々結婚をしようとしています。既にそれぞれの両親に挨拶は済ませ、 お互いの両親の顔合わせの食事会をしようと考えています。 最近彼女のお義父さんが病気で体調を崩し、食事制限もあるため、 食事会ではなく、お茶会みたいな感じがいいなと彼女は望んでいます。 このような場合、どういう場所で両親の顔合わせをすれば良いでしょうか? さすがに珈琲ショップのようなカフェではまずいと思っているのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 結婚のお祝い金と食事会…

    最近デキ婚しました。 式はまだで、産後に予定してます。 両家の顔合わせもお互いが遠方の為、産後にしようと話し会い納得済みで結婚しました。 彼の両親には付き合っているときに1度お会いしています。 うちの両親には何度も会っています。 しかし、先日私の親の方の実家に旦那とうちの親と帰省しました。 お互いの両親の顔合わせがまだなので、相手の親の耳には帰省することは言いませんでしたが、結局耳に入ってしまい、結果それが原因で急遽、相手方がいらっしゃり食事会をする予定です。 もっと早い時期に食事会等するべきだったのですが、私のつわりがひどく思うように予定が組めなかったり、遠方だったりといろいろと重なり順序がめちゃくちゃなんですが、うまく乗り切りたいです。 そこでご意見を聞きたいのですが、式はまだですが、うちの親戚、親、兄弟からはお祝いとしてけっこうな額をいただきました。 相手方からはまだ全くいただいていません。 親戚などの食事会の費用などはうちの親が負担しました。 今回相手の両親が遠方からいらっしゃいます。 旅費は相手の両親が出しますが、食事会の費用などはこの場合どうすべきなのでしょうか? これから円満にやっていく為の秘訣などもあればアドバイスください。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚前の食事会について

    来春に結婚を予定している30代の男です。 結婚前のお互いの両親を交えた食事会について悩んでいます。 私個人の考えとしては、堅苦しいことは好きではないので、できれば顔合わせの食事くらいで・・・と考えてました。 彼女のご両親に、結婚の挨拶に伺った際も、お父さんから「結納とか堅いことはできれば無しにしませんか?」と言ってくれました。 私も私の両親もその言葉に甘えさせて頂くつもりで、来月食事会をしようとホテルのレストランを予約しました。 そこにきて、今まで何も言わなかった彼女のお母さんが「大事な娘を嫁に出すのに、ご飯食べて終わりでは納得できない。」ようなことを言い始めたらしいのです。 彼女も、「お母さんがそう言ってる。」と言うだけで、どうして急にそんなことを言い始めたのか、お母さんと話し合ってもしてくれません。 私としては、彼女の対応にもちょっとガッカリです。 だけどそんなことを言っていても始まらないので、ただの食事会で終わらないためにどんなことをしたら良いでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。お願いします。

  • 彼の妹夫婦 結婚式前の食事会

    付き合って約2年半の彼がいます。 現在は同棲しています。 この度、彼の妹さんがご結婚される事になり、結婚式に招待していただきました。 彼のご両親とは何度かお会いしているのですが、妹さんとは面識がないので結婚式前に妹さん夫婦と彼と4人でお食事会をすることになりました。 お食事会に行く際に、何か手土産のような物を用意した方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に食事会を何回かしたかた

    結婚前の食事会について 結納をしない代わりに、食事会をする人が多いと聞きました。 結納をしないで、食事会をしたかたに聞きたいのですが、 正式な 「食事会」のまえに、 簡単な顔合わせ的な食事会を行ったかたいますか? というのも、向こうの父親に結婚の報告に行ったときに 「早い段階で、一度お互いの両親をまじえて食事会などをしたい」と言われたのですが、 これは、そういった正式な食事会なのか。よく分かりません。。 お手数ですが、教えてください。

  • 妹の結婚食事会への参加

    既婚、夫婦ともに大学院生です。 妹がこのたび結婚しました。式やかしこまった食事会はせず、籍だけいれました。 すでに、私と主人、そして妹夫婦との顔合わせの食事はすんでいます。 あらためて、妹夫婦から、向こうのご家族(妹のだんな様とそのご両親)と、 私と主人、姉妹(複数姉妹がいます)が食事会(焼き肉屋)に呼ばれました。 私たち夫婦が忙しいことをわかった上で、なるべく負担にならないよう、肩をはらずに、顔合わせしようと企画してくれたようです。 しかし、主人が、博士論文があるのに行けるわけがないと、参加したくないといっております。結婚という大切なことで、妹も姉妹を紹介したいという気持ちで企画してくれているのですが、参加しないの一点張りです。 それなら私一人でも参加するというと、「自分も博士論文があるくせに、なにをいっているのか」、「疲れて帰ってきて、それをフォローするのがどれだけ大変かわかってるのか、なんとかしてくれるのか」 「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」と言われ、 途方にくれております。 フォローの件は、不規則な生活で、疲れやすくなっております。1日食事にいく程度は問題ないと思っておりますし、夫に迷惑をかけるつもりもありません。特別に何かして欲しいということもありません。家事も完璧ではないですが、生活がまわる程度にはしているつもりです。 向こうのご両親も働いていて、忙しいのですが、予定もこちらに合わせるといってくれています。 自分たちの結婚のときは、食事会を開き、妹も参加してくれました。 一人でも参加するというと、私の勝手わがままとのことで、どれだけ迷惑を被っているかの説明が何時間も続いています。。。。 勝手に参加したら、何日も何ヶ月も続くと思います。 たしかに、自分も博士論文があります。ただ、〆切直前などでは全くありません。学位取得への気持ちが足りないのでしょうか。そこまでして、やらなければいけないのでしょうか。 なんだかわからなくなってしまいました。

  • 食事会

    夏頃籍を入れる予定です。 現状は、同棲しておりお互いの両親にも挨拶に行き、どちらも結婚に関して了承していただけています。 ただひとつ何点が。。。籍を入れる前にどちらもの親を交えて食事を。。と言われています。 籍をいれる前に挨拶はすべきだと私も思っていますが、私の親のほうは、母親だけで尚且つ失業していたり病気がちなのでその食事会に参加しにくいのではないかと思っています。 場所はどちらもの親の中間地点でセッティングしようと思っているのですが、それでもどちらも電車で1.2時間かかります。 籍を入れるのが夏というのもあって、夏は正直母が一番体調を崩しやすい季節というか。。でも食事会は籍を入れる前にやった方がいいと彼氏の両親がおっしゃってます。 やはり籍をいれる前にどうしても食事会をしないとダメでしょうか? ささやかな結婚式を冬あたりに行うよていなのですが、私はその結婚式後に食事会でもよいのではないかとおもっています。 畏まったものではないですし、結納などはないラフな形でいきたいのですが?これはだめな考えでしょうか? もし食事会を結婚式後にしたいなると何か問題にならないかと心配です。アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 京都での顔合わせ食事会

    少し前に彼がうちの両親に結婚の承諾を得ました。 そして次にお互いの両親の顔合わせ食事会をしようということになりました。そこで、どこかホテルでもレストランでも個室で・・・と考えています。どなたかどこかいいところご存知ならば教えて いただきたいのですが。

  • 結納を行わない食事会について

    質問です。 9月に入籍&結納しない代わりに家族の顔合わせ(ホテルにて食事会)があります。彼とは7月から同棲を始めました。 日にちはどちらも同じ日で、 入籍したあとに食事会をする予定です。うちは母子家庭なので、母がその辺をすごく悩んでいました。彼側は両親揃っています。 この場合、食事代の費用はどちら持ちになるのでしょうか。。? どなたか詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう