• 締切済み

医療関係者として・・・

職場でBBQ大会があるのですが どうも上司や同僚と意見が合いません。 みなさんはどう思われますか? というのも医療関係者として 日頃から衛生面とか厳しく言われてるし 清潔にしなさいなどと言ってるのに 屋外でBBQはいかがなものか?と思います。 私は「絶対にすべきではない!、ご法度」とまで言ってますが 他の社員は公私は別と言いますが 今後みんな退職するなら別ですが 屋外のような不衛生な場所で 原始時代な事みたいな真似をして 翌日から出勤なんてもってのほかと思うのですが 食い違います。 どう思いますか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.8

「屋外のような不衛生な場所で原始時代な事みたいな真似をして翌日から出勤なんてもってのほかと思うのですが食い違います。」 すみません、あなたの言っている意味がよく解りません。“医療関係者”と言うと医師や看護師、薬剤師など病院や薬局のスタッフを思い浮かべますが一方で“社員”という言い方をされるところをみると違うのでしょうか?製薬会社の工場などの社員? いずれにしろ、“屋外のような不衛生な場所”というけれど普段通勤や休日には屋外に出られているのでは(今は暑いから極力屋内でしょうけれど)ないですか? BBQは“原始時代な事みたいな真似”かもしれないけれど、それで食中毒を起こしたとか病院に運ばれたというニュースはあまり聞きませんし、私も春になるとよく職場や友人主催のBBQパーティーに参加します。職業柄、お医者さんも多数参加されますが、それで問題が起きたことは一度もないです。質問者さんはどういうことを想定されて“御法度”と言われているのでしょうか?

• maholova
回答No.7

こんにちは。 私も救急病院に勤めるものですが、うちの職場でも部署(科)毎に毎年有志でBBQやっていますよ。 かれこれ勤めて10年になりますが、「職員が屋外でBBQをしたから院内で食中毒や感染症が発生した!」という事案は起きていません(^^) Lumiere1 様の職種が何か存じませんが、医療現場で衛生的な環境を保つ必要性があることは周知の事実です。 では、なぜなのかを、少し考えてみてはいかがでしょうか。 医療機関、例えば病院と仮定して、院内には疾患やオペ後で抵抗力の落ちた人、体力の落ちた人たちが多くいらっしゃいます。 そういった方は、そもそも本人が持っている常在菌ですら、感染の原因となり、それが命にかかわることもあります。 だから、少し手も患者さんの感染リスクを減らすために、院内では環境を衛生的に保つ必要があるのです。 しかし、そこで働くスタッフ個々は、一般の健康な成人ですから、医療現場以外で過ごすときは、ごく普通の、他の職種の人達と同じレベル(若しくは自己防衛的にすごし厳しいチェックレベル)で食物等の管理している限り、肉体的に問題はないですよね。 屋外が不衛生との点ですが、確かに医療機関内と比べれば衛生的ではありません。 ただ、そういってしまうと、誰も通勤できなくなってしまいます。 基本的な清潔を保った状態で出勤し、着替え、手洗い・消毒をして医療に臨む、 その時点で前日のBBQで付着したかもしれない雑菌は、すでに問題にならなくなっているのではないでしょうか。 少なくとも通勤中の公共交通機関や駅、コンビニなどで付着した雑菌の方がはるかに多いかと。 一点だけ、そのBBQで調理したもの、食べ残したものを翌日院内に持ち込んで食べる、のはアウトですね。

• cabinrb
回答No.6

BBQが不衛生というのは、医療関係者だとしても 偏見が過ぎるように思います。 院内の衛生面と屋外の衛生面は混同すべきでは ないと思います。 関係者がそろって行く事に対しては、集団で災害 に見まわれた場合や緊急体制の観点してどうかと いうのはわかります。

回答No.5

概ね、これまでの回答と同じ意見ですが、、、 質問者さんは、BBQが好きではないから反対している? 私は家族以外とのBBQは苦手です。すこし神経質ですかね。

回答No.4

私も医療関係者ですが、衛生面を厳しくしなければいけないのは患者さんがいる院内の話でしょう。 BBQ大会を病院内でやるなら非常識ですけど。 翌日までにきちんと入浴していつもと同じように出勤すれば問題なしです。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

BBQした直後に着替えず手も洗わず医療行為をするっていうなら問題ですが、家に帰ってお風呂に入って寝て、翌日清潔な服を着て出勤するわけですよね? 何も問題ないと思いますよ。 質問者さんの理屈で考えれば、大体の人は生まれてから成人するまでに一度は屋外でお弁当を食べた経験があるはずだし、全員とは言えないまでも田んぼに入ったり木登りしたり、肥溜に手を突っ込んだ経験がある人もいるでしょう。 あと、トイレ掃除の経験がある人も大多数だと思います。 そういう人が医療行為をするのも問題ということになりますよね。 …医者になれる人、一人もいなくなっちゃいますよ…

回答No.2

BBQのどこが不衛生なのでしょうか? 衛生観念が間違っていますよ。 医療関係者がこれでは・・・・日本の医療も地に落ちたのですね。 BBQよりその辺の安い店の方が衛生的にははるかに危険です。 安さを売りにしているチェーン店でも食中毒は一杯出ています。 例えば前の会社の同僚は某牛丼屋で食中毒になり病院で暫く隔離されていました。 原因は紅ショウガだったそうです。 私も某大手ハンバーガーチェーンで食中毒経験があります。 他にも結構高い店なのに食中毒を起こして一時期営業停止になっていたとこも知っています。 自分の周りだけでこんなにも多いのですからきっと凄い数あるのでしょう。 被害者が多くなければ保健所も指導程度で済ませますから知らない人は行きますよね。 外食もするな、牛丼もハンバーガーも食べるなというのでしょうか? それに引き替えBBQは、綺麗に洗った器具を使い炭火の強い火力で焼いてしっかり火を通せば決して不衛生な事はありません。 室内でも室外でも不衛生な場所や道具を使えばそりゃ不衛生ですが・・・。 屋外は空気中のゴミの浮遊物が多いのは確かです。 では、貴方は外でアイスを食べませんか? ピクニックして外でお弁当を広げる事は無いのでしょうか? 弁当などは作って暫く経ってから食べるものは食中毒菌や腐敗菌の宝庫ですよ。 弁当も食えないですね。 空気が汚いから息も不衛生で出来ないとかそんな風に聞こえます。 BBQが原始時代とか思い込みが激しい。 肉を手づかみで焚火に放り込んでる訳でもあるまいし。 普通にBBQ楽しめば良いと思いますよ。 と真面目に答えてますが、釣りかな・・・

回答No.1

気にしすぎです。 それだけいうなら質問者さんはなにか触るたびに必ずアルコール消毒をしなければなりません。 雑菌だらけのものに触って何もしないままなんて医療関係者として不衛生ですよね、って話になりますよ。