• 締切済み

医療関係者として・・・

職場でBBQ大会があるのですが どうも上司や同僚と意見が合いません。 みなさんはどう思われますか? というのも医療関係者として 日頃から衛生面とか厳しく言われてるし 清潔にしなさいなどと言ってるのに 屋外でBBQはいかがなものか?と思います。 私は「絶対にすべきではない!、ご法度」とまで言ってますが 他の社員は公私は別と言いますが 今後みんな退職するなら別ですが 屋外のような不衛生な場所で 原始時代な事みたいな真似をして 翌日から出勤なんてもってのほかと思うのですが 食い違います。 どう思いますか?

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

「屋外のような不衛生な場所で原始時代な事みたいな真似をして翌日から出勤なんてもってのほかと思うのですが食い違います。」 すみません、あなたの言っている意味がよく解りません。“医療関係者”と言うと医師や看護師、薬剤師など病院や薬局のスタッフを思い浮かべますが一方で“社員”という言い方をされるところをみると違うのでしょうか?製薬会社の工場などの社員? いずれにしろ、“屋外のような不衛生な場所”というけれど普段通勤や休日には屋外に出られているのでは(今は暑いから極力屋内でしょうけれど)ないですか? BBQは“原始時代な事みたいな真似”かもしれないけれど、それで食中毒を起こしたとか病院に運ばれたというニュースはあまり聞きませんし、私も春になるとよく職場や友人主催のBBQパーティーに参加します。職業柄、お医者さんも多数参加されますが、それで問題が起きたことは一度もないです。質問者さんはどういうことを想定されて“御法度”と言われているのでしょうか?

  • maholova
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

こんにちは。 私も救急病院に勤めるものですが、うちの職場でも部署(科)毎に毎年有志でBBQやっていますよ。 かれこれ勤めて10年になりますが、「職員が屋外でBBQをしたから院内で食中毒や感染症が発生した!」という事案は起きていません(^^) Lumiere1 様の職種が何か存じませんが、医療現場で衛生的な環境を保つ必要性があることは周知の事実です。 では、なぜなのかを、少し考えてみてはいかがでしょうか。 医療機関、例えば病院と仮定して、院内には疾患やオペ後で抵抗力の落ちた人、体力の落ちた人たちが多くいらっしゃいます。 そういった方は、そもそも本人が持っている常在菌ですら、感染の原因となり、それが命にかかわることもあります。 だから、少し手も患者さんの感染リスクを減らすために、院内では環境を衛生的に保つ必要があるのです。 しかし、そこで働くスタッフ個々は、一般の健康な成人ですから、医療現場以外で過ごすときは、ごく普通の、他の職種の人達と同じレベル(若しくは自己防衛的にすごし厳しいチェックレベル)で食物等の管理している限り、肉体的に問題はないですよね。 屋外が不衛生との点ですが、確かに医療機関内と比べれば衛生的ではありません。 ただ、そういってしまうと、誰も通勤できなくなってしまいます。 基本的な清潔を保った状態で出勤し、着替え、手洗い・消毒をして医療に臨む、 その時点で前日のBBQで付着したかもしれない雑菌は、すでに問題にならなくなっているのではないでしょうか。 少なくとも通勤中の公共交通機関や駅、コンビニなどで付着した雑菌の方がはるかに多いかと。 一点だけ、そのBBQで調理したもの、食べ残したものを翌日院内に持ち込んで食べる、のはアウトですね。

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.6

BBQが不衛生というのは、医療関係者だとしても 偏見が過ぎるように思います。 院内の衛生面と屋外の衛生面は混同すべきでは ないと思います。 関係者がそろって行く事に対しては、集団で災害 に見まわれた場合や緊急体制の観点してどうかと いうのはわかります。

回答No.5

概ね、これまでの回答と同じ意見ですが、、、 質問者さんは、BBQが好きではないから反対している? 私は家族以外とのBBQは苦手です。すこし神経質ですかね。

回答No.4

私も医療関係者ですが、衛生面を厳しくしなければいけないのは患者さんがいる院内の話でしょう。 BBQ大会を病院内でやるなら非常識ですけど。 翌日までにきちんと入浴していつもと同じように出勤すれば問題なしです。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

BBQした直後に着替えず手も洗わず医療行為をするっていうなら問題ですが、家に帰ってお風呂に入って寝て、翌日清潔な服を着て出勤するわけですよね? 何も問題ないと思いますよ。 質問者さんの理屈で考えれば、大体の人は生まれてから成人するまでに一度は屋外でお弁当を食べた経験があるはずだし、全員とは言えないまでも田んぼに入ったり木登りしたり、肥溜に手を突っ込んだ経験がある人もいるでしょう。 あと、トイレ掃除の経験がある人も大多数だと思います。 そういう人が医療行為をするのも問題ということになりますよね。 …医者になれる人、一人もいなくなっちゃいますよ…

回答No.2

BBQのどこが不衛生なのでしょうか? 衛生観念が間違っていますよ。 医療関係者がこれでは・・・・日本の医療も地に落ちたのですね。 BBQよりその辺の安い店の方が衛生的にははるかに危険です。 安さを売りにしているチェーン店でも食中毒は一杯出ています。 例えば前の会社の同僚は某牛丼屋で食中毒になり病院で暫く隔離されていました。 原因は紅ショウガだったそうです。 私も某大手ハンバーガーチェーンで食中毒経験があります。 他にも結構高い店なのに食中毒を起こして一時期営業停止になっていたとこも知っています。 自分の周りだけでこんなにも多いのですからきっと凄い数あるのでしょう。 被害者が多くなければ保健所も指導程度で済ませますから知らない人は行きますよね。 外食もするな、牛丼もハンバーガーも食べるなというのでしょうか? それに引き替えBBQは、綺麗に洗った器具を使い炭火の強い火力で焼いてしっかり火を通せば決して不衛生な事はありません。 室内でも室外でも不衛生な場所や道具を使えばそりゃ不衛生ですが・・・。 屋外は空気中のゴミの浮遊物が多いのは確かです。 では、貴方は外でアイスを食べませんか? ピクニックして外でお弁当を広げる事は無いのでしょうか? 弁当などは作って暫く経ってから食べるものは食中毒菌や腐敗菌の宝庫ですよ。 弁当も食えないですね。 空気が汚いから息も不衛生で出来ないとかそんな風に聞こえます。 BBQが原始時代とか思い込みが激しい。 肉を手づかみで焚火に放り込んでる訳でもあるまいし。 普通にBBQ楽しめば良いと思いますよ。 と真面目に答えてますが、釣りかな・・・

回答No.1

気にしすぎです。 それだけいうなら質問者さんはなにか触るたびに必ずアルコール消毒をしなければなりません。 雑菌だらけのものに触って何もしないままなんて医療関係者として不衛生ですよね、って話になりますよ。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • キャンプ(コテージ)でのイベント

    コテージでのキャンプを予定しています。 コテージキャンプは毎年の恒例行事になっているのですが、いつもBBQ・花火・水鉄砲大会なので、そろそろ別のイベントを考えたいのですが、お勧めのイベントはありますか?去年は流しそうめんをしたのですが、「流しそうめんは1回で飽きた」って感じになっていて・・・。 人数は大人7~9人子供(5歳以下)4人です。 コテージの施設は、室内に電気コンロ2口、屋外にBBQセットがあります。キャンプファイヤーなどをできる施設はありません。近くに川がありますが、およげるほどのものではありません。川幅3mくらい、深さは真ん中で1.5mあるかないかです。 結構ファンキーな仲間たちなので子供がいるけど、多少ハードな(ワイルドな)イベントでも構いません。 時期をはずして行くので周りの人もあまりいないと考えられます。 1泊2日です。 こんなイベントで盛り上がった…って言う経験者のかた、是非アドバイスください。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 後輩にライバル心むき出しにされてます・・・

    去年入社してきたばかりの後輩に、あからさまに(?周りは気付かないが、行動が明らかに私に対して対抗している様にしか見えない・・・) ライバル視されています。 理由は明確。 私の同僚の男性のことが好きなのでしょう。 彼と私は2年ほどの付き合いですが、自他共に認めるくらい公私とも 仲が良いのです。 彼氏彼女の関係ではありませんが、よく二人で旅行に行ったりドライブに行ったりしているのもみんな知っています。 彼女は彼と同じ部署におり、彼を先輩として仕事を覚えてきました。 私も以前その部署にいたので、たまに用があって顔を出したりすると 明らかに私の真似?なのか同じような行動(仕事の仕方)をしていたり 彼に対しての態度も、私の様な接し方をしていたり・・・となんだかよくわかりませんが私の立場になりたいんだな~という空気だけはひしひしと伝わってくるんです。 彼を先輩ではなく「好きな人」として見たいんでしょうね。 はっきり行ってめんどくさいんです。子供だなぁって。 もちろん私も彼を好きですし、いずれはお付き合いしたいと思っています。だからこそ彼女の気持ちに気付いたんですけど。 嫉妬?されているのか?? といううっとおしい状況なんです。 どうしたら?と聞いたところで解決しないと思いますが グチのようになってしまい申し訳ありません。

  • 夫の同僚との接し方

    夫の仕事の都合で海外で暮らしてます。なれない海外生活、お互い支えあうため、頻繁に日本人同士でホームパーティーやBBQが行われます。日本より、家族同士のつながりが強いと思います。 1回失敗してしまって。勧められるがままたくさん飲んでしまいました。それで新婚だったというのもあって、みんなが結婚生活のアドバイスをしようとして、私たちの愚痴を聞きだそうとしてきたんです。それで日頃の抱え込んでいた不満が爆発して、夫があーだこーだと、もちろんそれに反論して夫も妻があーだこーだと愚痴大会になってしまいました。(その後二人してゲロゲロ) 家に帰った後、夫は当然ぶちきれまして、「こんな夫を立てられない妻がいるか!今すぐ日本に帰れ」と怒鳴り散らして結婚指輪を投げたりしました。 それから、この間招かれたお食事会で、パスタが出たんです。それで私が 「私は麺料理が下手みたいで、羨ましいです」 って話したら、自宅に帰った後 ああいう発言はやめてほしい と言われました。 なんかもう、何を話したらいいか分からなくなって、ここ最近そういう同僚の集まりは避けるようになりました。いつも夫一人出席させてます。このままじゃ良くないと思うんですけれど。あまり夫婦仲も良くないですし、家庭内の話に突っ込まれるのももう嫌で。新婚夫婦にやたらアドバイスしようとする人いるじゃないですか・・。 こういう集まりでの妻の心得はなんでしょうか。

  • キスマークつけて出勤してきた女。

    こんばんは、半分愚痴です。 職場にクビ寸前の仕事にやる気がなく、仲間とのコミュニケーションもほとんど無い20代の女がいます。同僚や取引先に迷惑かけては「すいませ~ん♪」とかいって毎回口だけのお荷物スタッフです。そんな女がクリスマスの後に首にキスマークつけて出勤してきました。彼氏がいるのは知ってましたが、なんかムカつきました。 その女は日頃から「結婚すれば働かずに寝てられる」とかぬかしてます。なのでキスマーク見たときは余計イラッときました。 みなさんどう思いますか?

  • 旦那の交友関係、これ嫌ですか?

    1 旦那の素行の悪い友達A。 浮気しまくり、面倒な事(例えば皆でBBQ)は手伝わない。 けど、旦那の仲間の中のまとめ役で一番テンションが高い。 旦那はそいつは大学時代クラブで技能が凄かったから(さぼってても賞を取る)、凄い奴だと言っている。旦那がクラブをやめようとした時、ひきとめてくれたからいい奴だ、と。 しかし、旦那は「あいつは人の女でも寝取る奴だから信用できない」と。 妻は、「そういう信用できない友達と関わらないで」「あの人が私を見る目やばいから」と言ったけど、断固拒否。 旦那の悪口をAが言っているのを妻は旦那にいったけど(Aが妻に「あんな男のどこがいいの?何もとりえないじゃん」といったこと)、旦那は「まあ、別に正直に言ってるんだし、別に何とも思わない。俺だってあいつは軽いと思うから、他の奴にあいつ軽いよなあ、って言うし、別にお互い悪口を言ってるとは思わないから」と。 ある日、妻はAが遊びに来た時に無理にDキスされました。 2 友達Bの誕生日に焼き肉をおごってあげようと店に行った旦那。 食べている最中に、Bは誰かからの電話に出て、店を出て行ってどこかへ行ってしまいました。 戻ってくることもないし、電話で事情を話すことも謝る事もしなかったB。妻は「そんな最低な人と友達やめなよ」といったけど、数ヵ月後Bから誘われた旦那。あの件は怒っているけど別に怒りも冷めたし、って事で普通に遊びに行く。 3 全然親しくない大学時代の後輩の結婚式に参加。 他の旦那の同期は呼ばれてないからと、旦那は嬉しがっているが、妻の視点では祝儀目当てとしか考えられない。妻の反対を押し切り参加。 4 引っ越し手伝って、とかの明らかに利用されている手伝いに1人参加する旦那 5 かといって別に友達を大事にしてるわけじゃなく、日ごろは友達に悪口。「あいつはぐちぐちいう性格やからあかんねん」とか。けど「俺は人を嫌いになりきらんし、基本みないい奴だし、友達をずっと続けたい」と。 妻は夫の交友関係に口を出すものじゃないのでしょうか?? 私としては人としてどうかと思うやつとは関わらないで欲しいし、旦那が妻の意見を素直に受け止める可愛さがないのは嫌です。 理想は、「わかった、そうだな。そういう奴は最低だもんな。遊ばないようにするよ」といって、そうして欲しいのですが、難しい事なのでしょうか? 毎回、あいつと遊びに行く、とか言われたら私の気分が悪くなりますし(喧嘩が嫌なので反対はしませんが)、多分逆に彼から、言いにくいし気を使ったりストレスだと言われます。

  • 告白してくる男性

    最近職場内で告白してくる男性が多いです。 メール交換は付き合いでしてますが、2人きりで食事に行ったりはしていません! 私は真剣に仕事の話をしてて、よい同僚、仕事仲間みたいに思ってると告られて その瞬間裏切られたきがして、ちゃんと私の話し聞いてた?て思います。 公私混同だし、プライベートで(2人で)遊んだこともないのに告って来るって、会社を出合いの場かなにかと勘違いしてるのかしら… と感じ嫌いになります。 先日友人も同じように告られてて、2人で意見が合って盛り上がりました(^^) ですが飲み会で別の友人3人にその話をしたら、それは違うよ!と言われ 仕事を一生懸命やってるところを好きになったんだよ!!嫌いになるなんてとんでもない!! と言われてしまいました… 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい

  • 社内恋愛していますでしょうか?

    職場の同僚で今までは周りからみても、かなり仲の良い感じでした。 最近は2人は急に??あまり話をしなくなりました。 それに伴い、同僚の女性は今まで仲良く話していた男性の事を酷いとも取れる悪口をみんなの前で言っていました。 ワザとかな???と思っていますが私に何度か今まで仲良く話していた男性の事を酷いとも取れる悪口を言っているのを聞きました。 別の場所では悪口を言われてる男性が積極的に近づいているようです。 でもその女性は他の職場の男性と出勤したり、食事に行ったりしています

  • 連絡?管理?束縛?

    今日の話… 旦那も私も午前中だけお仕事で別々に出勤。 その後、私は予定通り帰宅するも旦那は6時過ぎまで音信不通(圏外) 昨日「前の同僚とBBQに行く予定だったのが時間が合わなさそうだから諦めて、送迎だけしてこようかな…」とは言ってたものの、それ以上の会話はなかったので、私はどうしたのかな~(-_-;)と憶測をたてるのみ。 帰ってから話を聞いてみると、 結局送りに行って仕事に戻り、迎えに行ってみたら、まだやってたからそのまま合流してこの結末。 しかも食べてないから夕飯はいる…と。 そんなの行ってるんだったら当然食べて来るもんだと用意なんてしてないし。 むしら4~5時間も何してたんだ!? それに圏外になるだろう所に行くんだから、事前に迎えに行ってくるとか一言連絡してくれよ(怒)って言えば、逆ギレ。 これは私からしたら最低限の連絡のレベルなんですが、旦那は「そんな管理してどーすんねん!」的な状態…みなさんどう思われますか?

専門家に質問してみよう