夫からの強制に疲れてきた専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に仕事をやめ、現在は専業主婦状態。求職登録をして仕事を探しているが、夫は資格を活用しない限り仕事をしないよう言う。
  • 10年以上契約したガラケーが汚れてきているが壊れていないため夫の強制に抵抗。夫が新しい携帯を購入するよう強要してくる。
  • 資格を取得する仕事や携帯の買い換えについての意見の食い違いから、夫との会話がストレスになってきた。離婚を考えることもあるが、まだ早いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制したがる夫を嫌いになりそうです。

いろいろあり今年5月に仕事をやめ、今は 専業主婦状態になっています。 ハローワークに求職登録し、失業の状態で、 仕事を探しています。 なんでもいいから仕事をしたいとは思うのですが、 夫は資格を活用しないのなら仕事をしなくていいと言いだします。 また独身時代に契約した携帯電話、キャリアが長くなり10年以上契約していますが 約2年半前に機種変更で購入したガラケーがかなり、汚れてきていて、 買い換えろと強制してきます。 壊れてはいません。 私は壊れていないのだから、壊れるまで使い続けるつもりでいますが、 表面の塗装がはげてきており、みすぼらしいという理由で新しい物を 買えと言ってきます。 仕事の方は、夫が望むような、資格をとは思うのですが なかなかありません。 携帯のほうも、機種変更だけでも高額なためもあり、 壊れてもいないし買い換える気持ちがでません。 それでも変えろ、と言い続けられ、ここのところ、 話すのも厭になっています。 離婚して一人になった方が、楽なのかなとも思えてきています。 が、離婚という結論をだすのは、早いし、こんなことで離婚などとは言いたくはないです。 どうしたら良いのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.7

問題が混在している感じがします。 まず。 仕事の件。 『資格を活かして云々』を夫が薦めるのは、 その方がキャリア構築として有意義・・という 質問主様を思ってのアドバイス、という側面があるように思います。 これは、アドバイス、と思って、受け止め、まぁ・・聞き流す部分もあってよい事かと。 次に 携帯の件。 夫婦で話し合うべき案件と、 個々の好み・心情・習慣を優先すべき事(誰の迷惑にもならない故に) そのボーダーラインの相互了解が、ないように思います。 今回の質問主様の携帯がどういうあり様であろうと・・誰も迷惑しません。 つまり、質問主様の好みを優先すれば良い事です。 ですが、ここで明確にしておくべきことは『個人使用のモノだから、個人の好みでよい』 というラインの明確さです。 そうでないと今後、夫婦の将来設計事象で、 「以前、携帯は自分の好きにしたのだから、自分の好みで、こうした。(将来設計に関わる迷惑が生じる惧れあり)」 などということが起こりかねません。 夫婦のルールづくりをないがしろにすると、こうしたボーダーラインがグダグダになります。 家庭として関連することは話し合う、夫の意見を参照する。 しかし、 個々にしか関与しない事(相手に迷惑を書けない事)は、互いに口を差し挟まない。 面倒ですが、事象が起こるたびに、一つ一つ、明確にする必要があるように思います。

nonntyandesu
質問者

お礼

話し合いが足りないのかなとは思っています。 が、話しかけてもなんか怒ったような顔してると 話せなくなるし・・・ 仕事のことは私も納得はしています 携帯については、壊れていないという状況で 機種変するふんぎりがつかないのも事実です

その他の回答 (7)

• akiphil10
回答No.8

なんとなく、ご主人は見た目というか、世間の目?うーん、違うな・・  いうなれば、ご主人の合格ラインがあって、それ以下は嫌なんだな、と思いました。  あと、なんというか「あこがれの生活」じゃないんですが、イメージがかっちり  出来上がっちゃってるんでしょうね。  確かに、強制されてる感があるかもしれません。  正直、うちの主人も少しだけそういう部分があるような気はします。  目に見える豊かさ、にすごくこだわるというか。  あ、でも、地は質素なんですが・・見かけは結構こだわるかな、と。    仕事については、どのような資格をお持ちなのかわかりませんが、  ちょっとだけ関連してれば、いかにも資格を活かして就職、みたいに言っちゃっても   良いのではないですか?  もしくは、今持ってる資格に関連してもう一つの資格を取りたい、その勉強のためとか  考え方といい方で何とでもなるような・・。  例えばですね、自分は簿記の資格を持っている。経理課なんかで務めるのが一般的でしょうが、  小さい会社だと、経理と総務が隣り合わせとか一緒にやってるとこもあるかもですよね。  なので、総務に関連するほかの資格(なんでもいいんですが例えば社会保険労務士)を  ゆくゆくは取りたいから、ちょっと今持ってる資格とは違うかもしれないけど、働いてみよかな、  みたいな感じで話したらいいような気がします。  ダメでしょうか?  携帯については、電池のところが壊れているなら、使えるけど交換も強烈に抵抗しなくても  良いのかなぁと。  電化製品は進化して、新しいものをどんどん売らなければ会社は儲からないようになってますから、  従業員さんの働き口がなくならないために・・くらいに思ってみても良いのかもしれません。  ある程度の消費行動がないと、経済は回りませんからね・・。  まだ結婚する前、そういったこと(意見の相違)でちょっと主人と険悪になったことが  ありますが・・よほど主人が間違っていることを言ってなければ、最近は「ま、自分が  ものすごく困るわけじゃないし、死ぬわけじゃないし」と、ある程度主人の意見に、  はいはいそうだね、そうしてみよっかって言ってます。  自分の意見を通せないのが苦痛かもしれないんですが、ちょっと自分の意見を遠めに見る感じで  それにこだわることによって、益があるかどうか、考えてみてもいいと思います。  こだわりを捨てると、結構楽ですよ。家庭も円満に収まるし、喧嘩して険悪なムードになって  いらぬ精神力消耗を防げますし。  どうしてもっていうこだわりは、究極的には自分とか家族の命に関わるようなことでない  限り、案外譲れるもののような気がします。譲ってもさして困らないというか。    どうでしょうか?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通話ができないや、メールが使えないという状況なら 機種変はします。 が、そこまでいっていないのに変える必要があるとは思えないのです。 ただ夫には俺に恥をかかせるなと言われました 考え方の相違点があります。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

小さなことでも価値観が違うと本当に大変ですよね。 あなたの考えも正しいしご主人の考えも正しいと思います。 とことん話し合うしか無いと思います。

質問者

お礼

俺に恥をかかせるなと言いだしました。 携帯も買わせてあげられないのかと思われるのが厭だと・・・ だれもそこまで見ないと思うんだけど・・ 物を大切にしたい、物持ちが良いのが私なんですが・・・ 携帯に関しては、平行線ですね・・・

回答No.5

資格を何かお持ちなんですかね? それを活かした職業に就くというのは悪い考えではありませんが絶対そこに拘らなきゃいけないってことはありません。仕事をするのは貴方なんですし、資格があれば時給の上がる職業もありますが普通の時給のパートとかでいいなら好きな仕事をすればいいです。 携帯はあまり外装が汚くなると周りの目が気になるかもですね… 最新機種にしなくても新しめの物で頭金無しでそのまま持ち帰れる物も沢山あります。機種代は月々分割して毎月の使用料と一緒に払うだけです。ネットは使いますか?パケホに入らないなら分割費入れても五千円しませんよ?パケホに入るとなると8千円ぐらいはすると思いますが。 そこまで生活に困ってないなら携帯は買い替えてもいいんじゃないかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は独身時代から、携帯は2年使ったら機種変更していたそうです。 飽きることや、買ってすぐに落して傷がついたなどの理由で・・・ 仕事に関しては、資格を使わないで仕事をするのは もったいないとは思います。 携帯に関しては、ショップへ行ってから考えようかなと思っています。

回答No.4

結婚生活は、相手の意思を尊重し合う事が大事ですよね。 貴方は何故携帯を変えたくないのか、変える必要性を感じていないのかを納得してもらうしかないです。 仕事の件も然り。 旦那の言い分やどうしてそこまで言うのかを貴方は理解していますか? みすぼらしいというのは、きっと旦那さんがまともな携帯を持っていて自分だけまともなのを持っているのに大事な妻にみすぼらしいものを持たせたくないといった優しさかもしれません。 表面的な話では無く旦那がなぜそういう思考になるのかという根本部分を見極められないと話は平行線でしょうね。 仕事や日々の事で離婚となる夫婦は多いですが、何れも話し合いが足りなかったり気持ちがすれ違っている事が多いものです。 悩んでいる事や旦那が言う事に戸惑っていて困っている事なども含め話し合われてはいかがでしょう。 命令するのではなく見守ってほしいとか応援してほしいとお願いしてみてはいかがでしょう。 悩んでるみたいだから、ああしなさいこうしなさいと言ってあげる事が助けになるかもという気持ちで言葉を発している可能性もあります。 正直、そんなつまらない事で離婚考えるとかバカバカしいですよ。

質問者

お礼

こんなことで離婚っていうのは 本当にばかばかしいとは思っています。 仕事に関しては せっかく苦労してとったのだから それを使わないのはもったいないと言われたことが あります。 自分でももったいないなとはおもうのですが・・・ ありがとうございます

• pigunosuke
回答No.3

旦那さんは変なプライドが高そうな人ですね そのことを、結婚する前に気づかなかったのでしょうか? 気付かずに結婚を承諾してしまったのは貴女の落ち度と言えるでしょう 結婚はある種の契約です 嫌いだから別れるという訳にはいきません 諦めてください まぁ 少し考え方を変えれば、少しは気が楽になるかもしれません 奥さんに自分の理想を押し付けるのは、ある種の束縛です 「相手を束縛したい」って気持ちは、どんな感情からくる気持ちでしょうか?

質問者

お礼

独身時代、2年ほどその機種を使ったら、交換していたと言ってました。 理由としては2年も使ったら飽きると・・ また、買ってすぐに落した等の理由で、使うのが厭になると・・・ それを押し付けないでほしいとは思っています。 私は、壊れるまでは、機種変更しないでそのまま 使い続けていました。 過去機種変更する理由は、一回目は、父が勝手に機種変して しまいました。当時は安かったから・・・2回目以降は 自分で機種変ですが、水没させた、カメラが壊れ、修理より購入が安かった、 壊れた。という理由でした。 今の携帯は、電池ケースの蓋が壊れている以外 特に問題なく使えています。 買い換える理由が私にはないんです。

回答No.2

こんにちは。 仕事に関しては資格の使える仕事が見つかるまで別のもので繋ぎたいと言ってはどうでしょうか。 また、携帯は外装交換してはいかがですか? ガラケーなら数千円でできるでしょうし、ご主人の要求もみたせることになります。 どちらかにしなくても妥協点はある気がしたので書き込みしました。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2年以上前に購入した携帯でも 外装交換ってできるのでしょうか・・・ 通話やメール、iモードの使用には問題ないのですが 電池パック部分が少し壊れていました(今みたら)

• NicksBar
回答No.1

おいくつくらいのご夫婦かわかりませんが、おそらくそれほど年配というほどの方ではないでしょう。 そんな風に日常で小競り合いしながら夫婦してください。 悪くないですよ、それくらいなら。 ご参考まで。

質問者

お礼

これといってケンカするわけではないです。 暴力沙汰になることもなく・・・ うーん