夫からの強制に疲れてきた専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に仕事をやめ、現在は専業主婦状態。求職登録をして仕事を探しているが、夫は資格を活用しない限り仕事をしないよう言う。
  • 10年以上契約したガラケーが汚れてきているが壊れていないため夫の強制に抵抗。夫が新しい携帯を購入するよう強要してくる。
  • 資格を取得する仕事や携帯の買い換えについての意見の食い違いから、夫との会話がストレスになってきた。離婚を考えることもあるが、まだ早いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制したがる夫を嫌いになりそうです。

いろいろあり今年5月に仕事をやめ、今は 専業主婦状態になっています。 ハローワークに求職登録し、失業の状態で、 仕事を探しています。 なんでもいいから仕事をしたいとは思うのですが、 夫は資格を活用しないのなら仕事をしなくていいと言いだします。 また独身時代に契約した携帯電話、キャリアが長くなり10年以上契約していますが 約2年半前に機種変更で購入したガラケーがかなり、汚れてきていて、 買い換えろと強制してきます。 壊れてはいません。 私は壊れていないのだから、壊れるまで使い続けるつもりでいますが、 表面の塗装がはげてきており、みすぼらしいという理由で新しい物を 買えと言ってきます。 仕事の方は、夫が望むような、資格をとは思うのですが なかなかありません。 携帯のほうも、機種変更だけでも高額なためもあり、 壊れてもいないし買い換える気持ちがでません。 それでも変えろ、と言い続けられ、ここのところ、 話すのも厭になっています。 離婚して一人になった方が、楽なのかなとも思えてきています。 が、離婚という結論をだすのは、早いし、こんなことで離婚などとは言いたくはないです。 どうしたら良いのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

問題が混在している感じがします。 まず。 仕事の件。 『資格を活かして云々』を夫が薦めるのは、 その方がキャリア構築として有意義・・という 質問主様を思ってのアドバイス、という側面があるように思います。 これは、アドバイス、と思って、受け止め、まぁ・・聞き流す部分もあってよい事かと。 次に 携帯の件。 夫婦で話し合うべき案件と、 個々の好み・心情・習慣を優先すべき事(誰の迷惑にもならない故に) そのボーダーラインの相互了解が、ないように思います。 今回の質問主様の携帯がどういうあり様であろうと・・誰も迷惑しません。 つまり、質問主様の好みを優先すれば良い事です。 ですが、ここで明確にしておくべきことは『個人使用のモノだから、個人の好みでよい』 というラインの明確さです。 そうでないと今後、夫婦の将来設計事象で、 「以前、携帯は自分の好きにしたのだから、自分の好みで、こうした。(将来設計に関わる迷惑が生じる惧れあり)」 などということが起こりかねません。 夫婦のルールづくりをないがしろにすると、こうしたボーダーラインがグダグダになります。 家庭として関連することは話し合う、夫の意見を参照する。 しかし、 個々にしか関与しない事(相手に迷惑を書けない事)は、互いに口を差し挟まない。 面倒ですが、事象が起こるたびに、一つ一つ、明確にする必要があるように思います。

nonntyandesu
質問者

お礼

話し合いが足りないのかなとは思っています。 が、話しかけてもなんか怒ったような顔してると 話せなくなるし・・・ 仕事のことは私も納得はしています 携帯については、壊れていないという状況で 機種変するふんぎりがつかないのも事実です

その他の回答 (7)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.8

 なんとなく、ご主人は見た目というか、世間の目?うーん、違うな・・  いうなれば、ご主人の合格ラインがあって、それ以下は嫌なんだな、と思いました。  あと、なんというか「あこがれの生活」じゃないんですが、イメージがかっちり  出来上がっちゃってるんでしょうね。  確かに、強制されてる感があるかもしれません。  正直、うちの主人も少しだけそういう部分があるような気はします。  目に見える豊かさ、にすごくこだわるというか。  あ、でも、地は質素なんですが・・見かけは結構こだわるかな、と。    仕事については、どのような資格をお持ちなのかわかりませんが、  ちょっとだけ関連してれば、いかにも資格を活かして就職、みたいに言っちゃっても   良いのではないですか?  もしくは、今持ってる資格に関連してもう一つの資格を取りたい、その勉強のためとか  考え方といい方で何とでもなるような・・。  例えばですね、自分は簿記の資格を持っている。経理課なんかで務めるのが一般的でしょうが、  小さい会社だと、経理と総務が隣り合わせとか一緒にやってるとこもあるかもですよね。  なので、総務に関連するほかの資格(なんでもいいんですが例えば社会保険労務士)を  ゆくゆくは取りたいから、ちょっと今持ってる資格とは違うかもしれないけど、働いてみよかな、  みたいな感じで話したらいいような気がします。  ダメでしょうか?  携帯については、電池のところが壊れているなら、使えるけど交換も強烈に抵抗しなくても  良いのかなぁと。  電化製品は進化して、新しいものをどんどん売らなければ会社は儲からないようになってますから、  従業員さんの働き口がなくならないために・・くらいに思ってみても良いのかもしれません。  ある程度の消費行動がないと、経済は回りませんからね・・。  まだ結婚する前、そういったこと(意見の相違)でちょっと主人と険悪になったことが  ありますが・・よほど主人が間違っていることを言ってなければ、最近は「ま、自分が  ものすごく困るわけじゃないし、死ぬわけじゃないし」と、ある程度主人の意見に、  はいはいそうだね、そうしてみよっかって言ってます。  自分の意見を通せないのが苦痛かもしれないんですが、ちょっと自分の意見を遠めに見る感じで  それにこだわることによって、益があるかどうか、考えてみてもいいと思います。  こだわりを捨てると、結構楽ですよ。家庭も円満に収まるし、喧嘩して険悪なムードになって  いらぬ精神力消耗を防げますし。  どうしてもっていうこだわりは、究極的には自分とか家族の命に関わるようなことでない  限り、案外譲れるもののような気がします。譲ってもさして困らないというか。    どうでしょうか?  

nonntyandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通話ができないや、メールが使えないという状況なら 機種変はします。 が、そこまでいっていないのに変える必要があるとは思えないのです。 ただ夫には俺に恥をかかせるなと言われました 考え方の相違点があります。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

小さなことでも価値観が違うと本当に大変ですよね。 あなたの考えも正しいしご主人の考えも正しいと思います。 とことん話し合うしか無いと思います。

nonntyandesu
質問者

お礼

俺に恥をかかせるなと言いだしました。 携帯も買わせてあげられないのかと思われるのが厭だと・・・ だれもそこまで見ないと思うんだけど・・ 物を大切にしたい、物持ちが良いのが私なんですが・・・ 携帯に関しては、平行線ですね・・・

回答No.5

資格を何かお持ちなんですかね? それを活かした職業に就くというのは悪い考えではありませんが絶対そこに拘らなきゃいけないってことはありません。仕事をするのは貴方なんですし、資格があれば時給の上がる職業もありますが普通の時給のパートとかでいいなら好きな仕事をすればいいです。 携帯はあまり外装が汚くなると周りの目が気になるかもですね… 最新機種にしなくても新しめの物で頭金無しでそのまま持ち帰れる物も沢山あります。機種代は月々分割して毎月の使用料と一緒に払うだけです。ネットは使いますか?パケホに入らないなら分割費入れても五千円しませんよ?パケホに入るとなると8千円ぐらいはすると思いますが。 そこまで生活に困ってないなら携帯は買い替えてもいいんじゃないかな?

nonntyandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は独身時代から、携帯は2年使ったら機種変更していたそうです。 飽きることや、買ってすぐに落して傷がついたなどの理由で・・・ 仕事に関しては、資格を使わないで仕事をするのは もったいないとは思います。 携帯に関しては、ショップへ行ってから考えようかなと思っています。

回答No.4

結婚生活は、相手の意思を尊重し合う事が大事ですよね。 貴方は何故携帯を変えたくないのか、変える必要性を感じていないのかを納得してもらうしかないです。 仕事の件も然り。 旦那の言い分やどうしてそこまで言うのかを貴方は理解していますか? みすぼらしいというのは、きっと旦那さんがまともな携帯を持っていて自分だけまともなのを持っているのに大事な妻にみすぼらしいものを持たせたくないといった優しさかもしれません。 表面的な話では無く旦那がなぜそういう思考になるのかという根本部分を見極められないと話は平行線でしょうね。 仕事や日々の事で離婚となる夫婦は多いですが、何れも話し合いが足りなかったり気持ちがすれ違っている事が多いものです。 悩んでいる事や旦那が言う事に戸惑っていて困っている事なども含め話し合われてはいかがでしょう。 命令するのではなく見守ってほしいとか応援してほしいとお願いしてみてはいかがでしょう。 悩んでるみたいだから、ああしなさいこうしなさいと言ってあげる事が助けになるかもという気持ちで言葉を発している可能性もあります。 正直、そんなつまらない事で離婚考えるとかバカバカしいですよ。

nonntyandesu
質問者

お礼

こんなことで離婚っていうのは 本当にばかばかしいとは思っています。 仕事に関しては せっかく苦労してとったのだから それを使わないのはもったいないと言われたことが あります。 自分でももったいないなとはおもうのですが・・・ ありがとうございます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

旦那さんは変なプライドが高そうな人ですね そのことを、結婚する前に気づかなかったのでしょうか? 気付かずに結婚を承諾してしまったのは貴女の落ち度と言えるでしょう 結婚はある種の契約です 嫌いだから別れるという訳にはいきません 諦めてください まぁ 少し考え方を変えれば、少しは気が楽になるかもしれません 奥さんに自分の理想を押し付けるのは、ある種の束縛です 「相手を束縛したい」って気持ちは、どんな感情からくる気持ちでしょうか?

nonntyandesu
質問者

お礼

独身時代、2年ほどその機種を使ったら、交換していたと言ってました。 理由としては2年も使ったら飽きると・・ また、買ってすぐに落した等の理由で、使うのが厭になると・・・ それを押し付けないでほしいとは思っています。 私は、壊れるまでは、機種変更しないでそのまま 使い続けていました。 過去機種変更する理由は、一回目は、父が勝手に機種変して しまいました。当時は安かったから・・・2回目以降は 自分で機種変ですが、水没させた、カメラが壊れ、修理より購入が安かった、 壊れた。という理由でした。 今の携帯は、電池ケースの蓋が壊れている以外 特に問題なく使えています。 買い換える理由が私にはないんです。

回答No.2

こんにちは。 仕事に関しては資格の使える仕事が見つかるまで別のもので繋ぎたいと言ってはどうでしょうか。 また、携帯は外装交換してはいかがですか? ガラケーなら数千円でできるでしょうし、ご主人の要求もみたせることになります。 どちらかにしなくても妥協点はある気がしたので書き込みしました。ご参考までに。

nonntyandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年以上前に購入した携帯でも 外装交換ってできるのでしょうか・・・ 通話やメール、iモードの使用には問題ないのですが 電池パック部分が少し壊れていました(今みたら)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

おいくつくらいのご夫婦かわかりませんが、おそらくそれほど年配というほどの方ではないでしょう。 そんな風に日常で小競り合いしながら夫婦してください。 悪くないですよ、それくらいなら。 ご参考まで。

nonntyandesu
質問者

お礼

これといってケンカするわけではないです。 暴力沙汰になることもなく・・・ うーん

関連するQ&A

  • 夫のことがどんどん嫌いになっていきます。

    結婚4年、今年30歳になります。子どもは1歳の長女が一人です。とても長文です。 ここ数カ月、4歳年上の夫のことがどんどん嫌いになり、生理的に受け入れられません。今後どうしたらいいのか、分かりません。 キッカケは私の妊娠中から産後の夫の行動。 妊娠中、ふとしたキッカケで夫の行動が不安になり、携帯を見てしまいました。そのとき、夫が私と付き合う以前に好きだった女性とメールのやりとりをしているのを見つけました。(月に1、2度) 30代半ばの既婚の女性は、自分の浴衣姿の写メを送ってきており、「●●くん(夫のこと)も写真送って」と。夫も「相変わらず美人。とってもキレイ。いつも思い出す」と。 お互い既婚なのに何やってるんだ、と思いましたが、勝手に携帯を見た私もいけない、その女性は離れたところに住んでいて簡単に会える相手ではない、誰にでも忘れられない昔の好きな人はいる、と思い、見なかったことにしようと、それ以降携帯も見ませんでした。夫のことも信用もしていました。 その後、私は里帰り出産し、2カ月ほど実家で過ごして自宅に戻りました。 娘が3カ月頃、夫の挙動になんとなく不審を感じ(置きっぱなしの携帯を常に持ち歩くなど)、不安に駆られ、再び携帯を見てしまいました。すると例の女性とのメールのやりとりが頻繁になっていました。 女性「とうとう離婚に向けて別居することになった」 夫「俺はいつも味方。ずっと大事におもっているから」 それに加え、自分も嫁が里帰り中で一人身で気楽、相手の女性の部屋を見に行きたい、とも。 女性「夏休みはどうするの? 会いたいね」 夫「そっちに遊びに行きたいというより、■■(女性のこと)に会いたい。会いに行ってもいいか」 これに対する女性の返信メールは削除されていました。 私がメールを見たのは夫の夏休みの1カ月くらい前。不安になり「夏休みはどうするの?」と聞いたら、夫は返事につまりました。毎年夏休みは夫の実家(女性が住むところとは別です)に帰るのだから、何も口ごもる必要はないのに。 これで不安になり、携帯を見たことを話して、その女性に会いに行くつもりなのかと聞きました。 夫は「そんなの今度会えたらいいねという社交辞令だから、会わない、会ってはいけないから」と言いました。  そんなことを言われても信用できない、なんでそんなことをするのか、と聞くと 「会うつもりはないから、悪いことはしていない」  私が他の男と同じようなやりとりををしても嫌じゃないのか、と聞くと 「まったく嫌じゃない」と言いました。 実際には私が第二の父親と慕っている30歳も年上の元上司と飲みにいくだけで不満そうな顔をしていた人です。 夫はへんに理屈っぽいところがあり、いつも「自分の言葉には責任を持ちたい。だからできない約束はしない」と私に言います。そんな夫が私に今までに言ったこと。 「絶対に浮気はしない。愛すると決めた人なのだから、(私が)嫌がるようなことはしない」「お前が浮気したら離婚する」などです。 私は昔の彼氏に何度も嘘をつかれた経験があり、夫はそのことも知っていて「そんなことは俺はしない」と言っていました。 私はその誠実さを信じて結婚したので、夫の言い分に腹も立ち、傷ついてそこから大げんかになりました。夫は何でそんなことで言われなきゃいけないのかという態度でした。 でも私の不満は会いたいと言ったこと以外にもいろいろありました。 夫は結婚記念日にもお祝いどころか、一言も言及しません。バレンタインをあげても、入籍日であるホワイトデーになんのお返しもありません。それなのに相手の女性の誕生日にはしっかりお祝いメールを送り、いつも大事に思っていると。 戸建の我が家には夫がこだわって残したもみじの木があります(夫の祖母が住んでいた家を建て替えて私たち夫婦が住んでいます)。「このもみじはキレイだから残したい」と。私は「落ち葉がすごいから、それなら掃き掃除は担当してね」と言いました。何も家事はしない夫ですが、それは了承しました。でも実際はやらない。仕方なく私がやってました。それなのに紅葉の時期に「うちのもみじがキレイになったのを伝えたくて」とその女性に写メール。 生後2か月の娘が大泣きして泣きやまなかった夜、友だちと飲んでいた夫に「できるだけ早く帰ってきて」と連絡を入れたあと、私には何も連絡なし、その女性には「会いたい」と連絡、産後3カ月ころの私との夫婦生活をした夜、そのすぐあとにその女性に連絡をしていたりしました。平気でそんなことができる夫に、所詮私は、性欲処理係なんだと思って惨めな気持ちになりました。 それらについて「産後すぐでこっちは大変なのに、そんなこと(相手の女性に会いたいとメール)する神経が理解できない」と言ったら「産後すぐっていつ? 産後3カ月はすぐじゃない」と私の言葉尻を捉えて攻めてきました。それ以外にも「俺がいつそう言ったの? 本当に一言一句間違いなくそう言ったの?」など私の言ったことに対して逆ギレ。 結局私が「何も悪いことしてないって言うなら、あなたのしたことを私の両親や、あなたのお母さんや、大きくなった娘に話しても平然としてられるってことだよね」と言ったら黙り、しぶしぶ謝りました。 このようなことを書くと、私が夫をないがしろにしていたのでは、とか寂しかったのでは、と指摘される方もいらっしゃると思いますが、私なりに妊娠中から産後もフォローするようにしていました。 妊娠中の夫婦生活はなかったのですが、もともと月に1回ぐらいの頻度で、夫も「赤ちゃんも、おまえの体も心配だからいいよ」と。 仕事でストレスがあるのも知っていたので、夫の話もよく聞いていました。夫は仕事面での相談も以前からよくしてきます。それに付き合うと結局夜中2時近くまで話すことも度々ありました。コミュニケーションはとっていたと思います。 産後も、自宅に戻ってからは家事は一通り自分でやっていましたし、子ども優先になったのは間違いないですが、それでも夫には感謝の気持ちは伝えていました。「(長女と)一緒にいてくれると泣かないから、その間に家事がはかどるよ。ありがとう」など。仕事の話も変わらず付き合っていました。当時夫も異動になったばかり、ストレスはあったと思うので、仕事に対しての発言も気をつけてました。 私も短所はありますし、産後の寝不足で不機嫌になってしまうときもありました。でもお互い様と言える範囲だと思います。 夫は結局謝ったものの、しぶしぶ。その頃は真夏、小さい娘を頻繁に連れ出すわけにもいかず、私は気持ちがふさいでばかりで夫がいる間は一言も口をききたくないという怒り、夫が会社に行くとみじめな気持ちになって、1カ月ほど毎日泣いてました。 妊娠前に体調を崩して仕事はやめていたので、仕事さえやめていなかったら、子どもができる前だったらすぐ離婚したのに、毎日思いました。でも娘を産まなければよかったとは一度も思いませんでした。 その精神的な不健康さがよくないと思ったことと、辛すぎて実家に戻りました。 夫はそこでようやく危機感を持ったらしく、相手の女性にもう連絡はしないと伝え、メールアドレスも変えて、私に謝罪。わたしは1カ月ほど実家にいたあと、これ以上両親に迷惑をかけられないので、自宅に戻りました。ですが、その修羅場から9カ月、私の気持ちはどんどん冷えていく一方です。 夫は、より子どもの世話も見るようになり、反省しての行動なんだな、と思えるところも多々あり、私の信頼を取り戻せるべくがんばっているのだとは理解しています。だから普通に笑って会話もしています。 なので、夫としては「そろそろいいだろう」と思うようで、触れてこようとしたり、関係をねだってきますが、おねだりされるのも気持ち悪くて、できるだけそういう展開にならないようにしています。生理的嫌悪感と言えると思います。 娘にとってはいい父親だと思うし、経済面でも精神面でもちゃんとした家族であるほうが娘にはいいと思っています。 私自身、今資格の勉強をしていて、資格が取って早ければ6月から仕事を始める予定ですが、離婚して娘を育てられる経済力もありません。それだけの経済力をつけるには、数年はかかると思います。 このままの生活を維持するとなると「まだ29なのに、もう夫への気持ちが完全にさめていて、諦めて結婚生活を続けていかねばならないのか」と悲しい気持ちになったり、娘に弟妹を作ってあげることもできず、それも娘にたいして申し訳ない気持ちになります。 最近は娘も1歳になり、周りの人から二人目の話題を振られるのも苦痛です。 私だって娘に弟妹を作ってあげたいし、それだけじゃなく、私自身がまたいつか妊娠・出産という喜びをもう一度体験したい、長女が大きくなってきたら、また小さな赤ちゃんを育てたいと思っています。でもそのためにですら、夫との夫婦生活は嫌です。それに、もしまた何かあったら今度こそ離婚、と思うと子ども二人抱える覚悟もできないし、「一人っ子でいいのだ」という強い気持ちも持つこともできません。 また夫に対する愛情が戻ってくるのがいいのだろうとは思いますが、生理的に受け付けないのに無理な気がしますし、自分の気持ちだけでいうと、別に愛情を取り戻したいとも思えません。 このままだと夫の気持ちも離れる一方でしょうが、それでも夫からは離婚を言い出さないと思います。意地と体面で。 こんなに嫌いで、また夫を好きになれるのでしょうか? このままの生活と、離婚と、娘と私にとっていいのはどちらなのか迷っています。

  • もう、限界! 夫が嫌いなのです。

    夫との仲がもう、最悪。まだ小学生の子供がいますが、夫は、二周り年上なので孫状態です。子供のことを考え、踏みとどまってきたのですが、私が夫に対して愛情がなくなってもうかれこれ6,7年になります。とにかく、夫の何もかもが嫌いなのです。喋り方、食べ方、歩き方・・・何もかも全て。見るとイライラしてしまいます。 夫は自己中でわがまま、だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきました。でも、最近はそのだらしなさが気持ち悪くて・・・洗濯物も別々。夫が入った湯船には、入らない。夫が箸をつけたものは口にしない。。。そんな生活が2、3年続いたときに大変なことが。私に好きな人ができ、それが夫にばれてしまいました。私はどちらかというと、古いタイプの人間で、そんなことが出来るなんて考えられなかったのですが。自分でいうのも変ですが、夫の両親も、自分勝手でわがままで、大変な人たちなのですが、そんな中でも、何ひとつ文句言わずに言う通りにしてきましたので、夫も含め、自他共に、良い妻、良い嫁で通ってきました。でも、糸がプッツリ切れてしまったというか。ばれたのは、夫が私の携帯をこっそり見たのです。そのあとは、もう修羅場でした。夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。 残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私のわがままだということも重々わかっていますが。とにかく絶望的なのです。

  • 夫が嫌いです・・・かなり長いです・・

    結婚10年目です。夫とすれ違いばかりです。感性が違う、というか、感覚が違う、というか。夫は、休みの日は、朝から髭も剃らずに、パジャマのままパソ、ゲームに夢中・・子や私と休みが違うので、フルに、フリーな休みなんです。服にも気を使わず、夕方見ると、不審者の様・・もちろんそれだけではありません。言い出せば、きりのない程の愚痴です。そんな日々に頭にきて、先日の夫の休みに些細な原因から、大げんかをしました。夫は、私の言い方が悪い、と言って、物凄い勢いで暴力を振るいました。一週間経っても、まだ叩かれた後が痛みます。その後、基本的に口はきいてません・・もう生理的に受け付けない・・といった感じです。離婚を訴えましたが、子の事を出されて、進んでいません。子や自分の親、世間体を考えると、離婚は難しい気もします・・が32で結婚した夫と今同じ年の自分・・と考えてみると、再スタートもできるのかな・・などとも思っています。半年程前に、夫が3人の女性とHなメールをしてた、という件があり、離婚を考えました。夫のやりとりしたメールを思い出すだけで、吐き気をもよおします。それでも、踏み切れませんでした。その頃から、昔からの、同じ歳の男友達が、優しい言葉を掛けてくれたり、×1でもOKだ、と言ってくれたりもしています。そんな事もあって、心が揺らいでます。こんな気持ちのまま、時間が解決する・・といった感じで、過ごしていった方がいいのでとょうか。それとも、夫とは一生共にする自信がないので、離婚を進めていった方がいいのでしょうか。長々と、すみません。私など、甘い考えで、生温い・・と自分でも思っております・・が夫の存在すら、受け付けられない・・といった日々なんです。宜しくお願いします。

  • 嫌いになってしまった夫との暮らし方(長文です)

    同棲4年、結婚生活17年の同居歴計21年夫婦です。 うちの夫には愛人がいます。3年以上関係は続いています。 1年目ぐらいで関係に気付き、その後はよくあるパターンの言い合いが続き、彼女に直接問い正したりもしました。 何度も嘘をつかれ、逆ギレされ、ひどいことを言われて、精神的なダメージで激ヤセしたり…。 そんな事を1年以上やっていたら、ふっと馬鹿馬鹿しくなり、やっぱり離婚しようと思いました。 うちは10年前から夫の両親と二世帯同居しているので、夫に出て行ってもらうわけにはいきません。 私が出て行けばいいのですが、子供(高1、小5、小2)を残して出て行くのは絶対に嫌です。 夫に愛人がいることは子供には言ってませんが、転校したり、離婚するのは嫌だと言います。 末っ子は義父に可愛がられているので、引き離すのもお互い可哀想です。 そこで末っ子が高校生になる7年後以降に離婚しようと思ったのですが、長いです。 仮面夫婦の方達はけっこういらっしゃると思うのですが、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫と愛人はやっとみつけた気の合う者同士なので、私との関係の修復は無理です。 夫も彼女もお互い夫婦になれなくてもそれでよいようです。夫も子供達のことや両親のことは大事に思っています。 離婚するまでの間、夫の面倒なんてみたくないのですが、どう暮らしていったらよいのでしょう?

  • 夫と円満に別れたいです

    夫(47歳)との離婚を考えています。 子供はおらず、私は現在アルバイトをしています。 夫は今年6月からずっと仕事をしていません。 会社には在職していますが会社と揉めた挙句、求職扱いで給与は出ていないと聞いています。 でもいずれ時期がくれば正式に退職すると思います。 夫からはたまに暴力もあり、酒乱で(キャバクラへ通い泥酔して帰ってきて絡んできます)、私は手ぶらな状態で家を追い出されることもちょくちょくあり、精神的にも疲れています。 最近は本当に怒りやすく、怒りだすと手がつけられません。 私には頼れる実家がなく、夫の親兄弟は遠距離のため直接助けてはくれません。 そして夫は今後はもう働かないと言っています。 2年計画で預金を少しずつ減らし、財産(自宅不動産&車)を早いうちから親名義に変更しておき、後々生活保護手当を貰って生活していくつもりのようです。 そのため、私との離婚も視野に入れているようです。 しかしそれには条件があり、不動産を夫の母親名義にして私は義母との間で賃貸契約を結び、家賃として4~5万円(この金額はその時の夫の気分次第でいつも変わります)支払えというものです。 住宅ローンの支払いは月6万円で、自分が2万円負担すると言っていますが、それも怪しいです。 実質私が夫に生活費の一部を支払うようなもので、私に全てのローンを支払わせるつもりなのだと思います。 そんなに便利な場所でもないし、新たに賃貸契約を結んで暮らす程の物件でもありません。 子供もいないのに離婚するのにいつまでも夫と縁が切れないというのも、変だと思います。 私を都合よく利用しようというのが明らかです。 夫は自分は私と離婚し自分は生活保護を貰って、私からの実質的な援助(ローン支払い)を受け、手当の定期的な審査の時だけ別の場所で暮らし、普段は家でヒモのような生活をするつもりなのだと最近わかりました。 一時的に仕事がないなら仕方ないですが、働かないと宣言している人を養っていく気はありません。 カラダは健康なのに怠け癖がついています。 毎日家でダラダラと過ごしたり買物したり遊んだりしています。 ヒモどころか私にとってマイナスにしかならないように思えます。 だから別れたいです。 先日離婚の話をした時、自分に協力しないなら(私が実質ローン支払いをしないなら)離婚しないでずっと私に付きまとって邪魔してやると言い、家の固定電話を使わせない、ネットも使わせないという状況にされ、夫は私の部屋のドアを開けて居座り、常に見はられ軟禁状態(外と連絡が取れない)にされました。 携帯電話は持っていますが目の前で使えば取り上げられたり壊されたりしそうに思えたので使えませんでした。 しかも私から預金も取り上げてやるとほのめかしていました。 (夫自身は400万程度の預金があります) その時は隙を見て逃げ出し、それでも私の後をつけてきたので交番に助けを求め、夫から逃げるように友人宅に避難しました。 夫は自分の財産を一切私に与える気はありません。 私は預金しか財産と呼べるものはありませんが、今後の生活もありますし頼れる家族もないので自分の預金は自分のために取っておきたいです。 勝手に引き出されたり残高確認されないように、念のため通帳のある口座残高を減らし通帳のないネット口座にほぼ預けています。 離婚してほしいと切り出しても「自分に協力しないなら邪魔してやる、慰謝料請求してやる」と脅してきます。 どうしたら夫に預金を取り上げられず離婚できるでしょうか。 離婚したら付きまといに関してはストーカー規制で取り締まれるのですが。 夫は今後私にすがって生きていくつもりのようです。 でも私は切り捨てたいです。 とりあえず怒らせずに財産分与や慰謝料などは考えず離婚だけして、賃貸契約は後でみたいに逃げておけばいいでしょうか。 円満に離婚、というか夫からは財産・慰謝料は要らないから(与える気がないので)私の預金を渡したくないのです。 申し訳ないのですが「弁護士に相談を」という回答以外で何かいいアドバイスがあればお願い致します。

  • docomo iphoneへの機種変更について

    現在docomoのガラケーと5Sの二台持ちなんですけど、6+が欲しいのです。 5Sは11ヶ月も月月サポートが残ってるし、imusicで落とした動画が満載だからそのまま保持しようと思います。 そうすると、ガラケーからの機種変更か新規契約しかありませんよね。 でも、ガラケーの方は主に仕事で使っているし、バッテリーの持ちも良いのでこれも残したいのです。 ガラケーから機種変更するとして、カケホーダイ&パケあえるしか選択肢がないのは 現在のガラケーでもその契約だからいいんですけど、機種変更後に更に、iモードが使える契約に変更して SIMにゲタをはかせてガラケーに戻し、6+には今の5SのSIMを挿して運用みたいなことは できるんでしょうか? それが出来れば、6+は手に入るし現在のガラケーもそのまま使えて「一挙両得」みたいな感じで ベストなんですが・・・。 詳しい方、アイディアマンの方、ご意見ご指導をよろしくお願いします。

  • ずっと好きだった夫を嫌いになりたいです

    お付き合いの期間も含めて17年、ずっと夫が好きです。子供が2人います。長い間…レスで、寂しさはありました。(数日前に相談させていただきましたが…) 思いきって、自分から…いきました。。受け入れてくれましたが、最後までできず、夫は背中を向けて寝てしまいました。やはり私ではダメなんだな…と。。悲しくて苦しいです。無理をさせてしまったんです。。 そして、その後夫が若い女性と携帯でやりとりをしていることにきづきました。普段の夫から想像できない…陽気で軽薄な台詞…ショックでした。 私より若い女性の方が魅力的なのは、わかります。男性なら、仕方ないのだと…。ただ、長く一緒にいたのに、夫のそんな一面に気づかずにいた自分が…馬鹿だなと。信じきって純粋に好きだったのが…悲しくて苦しいんです。私は何をどこを見ていたんだろうと。眠れなくなり、一人になると涙が止まらなくて、でも、夫が好きで。。辛いです。嫌いになれたら楽になれるかと思って。。 夫は私の様子がおかしいのに気づいたらしく、少しだけ優しくしてくれます。何も言いませんが… すみません、何を言ってるのか、何を相談したかったのか、わからなくなってきてしまいました。 誰かに聞いてもらいたくて、夜が怖いんです。眠れなくて。。どうしたら楽になれますか…?

  • 夫の事で相談の続きです

    44になる夫は、仕事を辞めてきました。 その事で相談をしたものです。 昨日ハローワークに行き職業欄を見ていると、介護の仕事を見て探していました。 夫いわくそちらの方面に付きたい!といいだしました。 反対はしてませんが、資格もなく働きながら取りたいと言っています。 収入を考えるならと、似たような職種を一軒見つけてきました。その職種ですと20万そこそこは貰えます。 ただ介護となると資格がないこともありさらに少なくなる事を予想してます。 夫には本当にしたい仕事に付いて欲しいと思っています。 私の病院に付き添たりしてるうちに介護の方は目覚めたと正直に話してくれました。 会社でこのまま大変な思いするのなら、そっち方面で大変な思いした方が良いかと思ったそうです。 ただ44歳という年齢で、新しく資格を取るの目指しながらやるのは大変でしょうか? 収入面も夫は気にしてます。 実際資格なしでやってる方や、色々な方の意見を聞いたいのでお願いします

  • 苦しいので別れてくれと言う夫

    1月から夫と別居中です。 もうすぐ結婚10年目、子供3人(2才、4才、7才)がいます。 夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしています。 土日は都合がつけば、家に帰ってきています。 きのう、長男が「お父さんといつも一緒がいい!」と泣きながら眠りました。 そのことを夫にメールで伝えたところ「苦しくて仕方ないから別れてくれ」と返信が来ました。 9月に離婚の話が出てから、ずーっと夫の心理がわかりません。 以前にも質問させてもらっていますが、ここまで至った過程は・・・  夫が怪しい行動をしていたので、夫の携帯電話をみた →やはり変(浮気?)なので問い詰めた →私が携帯を見たことで「もう信頼できない、離婚しかない」と言われた と、簡単に説明するとこの通りです。 私はそれまで仲良くやってこれていたと思っていた(夫もそのように言っている)ので、 なぜ、子供たちを手放してまで離婚したいのか理解できずにいます。 夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」 と言うか、無言です。 また、夫の両親も話し合いに加わり夫を非難したことで、ますます話がこじれ、 夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に避けています。 (もともと夫と父は折り合いが悪かったのです) 私とは離婚の話以外であれば、笑いながら子供の話などできる状態にあります。 「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言います。 嫌いじゃなければやり直せるのでは? 子供のことを思うなら、帰ってくればいいのでは? と思うのですが、夫の気持ちはそう単純ではないらしく・・・。 どなたか、夫の気持ちが理解できる方、似たような経験がある方など、 アドバイス下さい。 ちなみに、発端となった浮気疑惑はグレーのままです。 今は女性の影はちらついていません。 長文、読んで頂き、ありがとうございます。

  • 失踪した夫と離婚したい

    夫(37歳)が失踪して1週間になります。 理由は仕事での人間関係です。 何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。 実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。 前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。 警察へ捜索願いは出しました。 質問したい内容はここからです。 失踪した夫と離婚を考えています。 戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。 失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが 夫が失踪してまだ1週間なのです。 1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか? 人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。 宜しくお願いします。