• 締切済み

docomo iphoneへの機種変更について

現在docomoのガラケーと5Sの二台持ちなんですけど、6+が欲しいのです。 5Sは11ヶ月も月月サポートが残ってるし、imusicで落とした動画が満載だからそのまま保持しようと思います。 そうすると、ガラケーからの機種変更か新規契約しかありませんよね。 でも、ガラケーの方は主に仕事で使っているし、バッテリーの持ちも良いのでこれも残したいのです。 ガラケーから機種変更するとして、カケホーダイ&パケあえるしか選択肢がないのは 現在のガラケーでもその契約だからいいんですけど、機種変更後に更に、iモードが使える契約に変更して SIMにゲタをはかせてガラケーに戻し、6+には今の5SのSIMを挿して運用みたいなことは できるんでしょうか? それが出来れば、6+は手に入るし現在のガラケーもそのまま使えて「一挙両得」みたいな感じで ベストなんですが・・・。 詳しい方、アイディアマンの方、ご意見ご指導をよろしくお願いします。

みんなの回答

• irisin
回答No.1

ヤフオクとかで、iPhone6プラスの白ロム端末買えば良いのではないでしょうか。 アップルで直接買う選択肢もあります。 それに今のSIMを挿す、そしてバックアップデーターを移す。 移した後で、iPhone5Sを白ロムとして売る。 サポートは固定で残りもずっともらえます。個人が契約しているSIMカードを違う端末に挿して使用しても問題ありません。 iPhone5からはナノSIMです。 DoCoMoの場合、原則Xi(クロッシー)回線のSIMは、FOMAのガラケーに挿すとそのまま通話とかできますので、その場合は、SIMアダプターを使用する。 フォーマ回線に戻すと、今バリューコースであれば、最低月額1千円ですが、端末を新規で買わないとバリューではないベーシックとなります。 その場合は、月額2千円のコースとなり割高になります。 ただ、今カケホーダイと書かれてありますので、カケホーダイはバリューとベーシックどっちでも同じ金額です。 よって、4GのXiから3GのFOMAと言う回線種別切り替えでSIMカード再発行という感じで3千円で済むのではないでしょうか。 借金が5万円くらい増えるだけですし、5万円で我慢しない方が良いと思いますよ。

shell-freak
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 <iPhone6プラスの白ロム端末買えば良いのではないでしょうか。 アップルで直接買う選択肢もあります でもこれだと「現金購入」しなくてはなりませんよね? ざっと見たところ、¥10万円位しているようですし・・・。 それを考えるとdocomoでの月月サポート付でで購入したいのです。 <そしてバックアップデーターを移す。 それが、いろいろと調べてみたのですがitunesを使っても音楽データは正規以外は移せないみたいなんですね。 それが出来れば、5Sを売却、下取りに出しても良いのですが・・・。 <DoCoMoの場合、原則Xi(クロッシー)回線のSIMは、FOMAのガラケーに挿すとそのまま通話とかできますので、その場合は、SIMアダプターを使用する。 その場合、imodeは使えませんよね? 通話はもちろん、imodeも使いたいのです。 <よって、4GのXiから3GのFOMAと言う回線種別切り替えでSIMカード再発行という感じで3千円で済むのではないでしょうか。 借金が5万円くらい増えるだけですし、5万円で我慢しない方が良いと思いますよ。 それでも本体代金の初期投資がありますから、一時的にはかなりの負担になりますよね? それはなかなかきびしいので・・・。 まあ、いずれにしてもご回答、ありがとうございました。 いろいろ考えてみて、それでも駄目なら 151 にでも電話かけてみて相談してみます。 ご丁寧なご回答、改めてありがとうございました。