• ベストアンサー

docomoガラケーをiPhoneに機種変更

現在パケ・ホーダイを入れていないメールと電話だけのガラケーを同じdocomoのiPhoneに機種変更しようと思うのですが… この際、ガラケーを今のプランで残したままにして新しいiPhoneは機種変更扱いすることは可能でしょうか? 分かりづらくてすいませんσ(^_^; 2台持ちにしたいということです! ただ、iPhoneを新規契約すればいいのではないかという回答以外でお願いします!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

まず大前提として、2枚のSIMで一つの番号を使うことはできません。 つまり、ガラケーの契約を維持したまま同じ番号でiPhoneを新たに契約すると事はできないと言うことです。 もしこれができるならキャリア自体がクローン携帯を認めることになりますので。 多分あなたの考えとしては同じ番号で2台持ちをしたいとのことなのでしょうが、上記理由でできません。 もしあなたの考えで2台持ちをするとしたら、新たに白ロムのiPhoneを購入して手持ちのSIMを入れ替えて使うと言うことになります。 もっとも、正規にdocomoがiPhoneを扱い始めたのはiPhone5sからですから、ガラケーとはSIMのサイズが違うしFomaとxiと使用する通信方式も違いますから、実質的に不可能でしょう。(xiのSIMはFomaの端末でも使えるが、逆は下位互換になるので使えない)

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

ドコモでiPhoneを買うのでは無く、AppleからSIMロックフリーのiPhoneを買い、MVNO SIMで使えばいいんじゃないですかね。 SIMを選べば、月額500円とか1000円の追加で、2台目iPhoneが持てます。 月々サポートとか無いので、iPhone代金はそれなりにしますけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

iPhoneは定価購入で、一切の割引が使えませんが、それは構わないのでしょうか? 安くなるのは、パケット定額に入っている間、24か月分割払いの一部をサポートしてくれるだけで、パケット定額に入らないと、割引がありませんから、アップルストアで買うのと変わりないような金額になります。 そもそも、iPhoneに機種変更すれば、ガラケーのプランは変更になってしまいます。 (ドコモで機種変更する場合の条件でプランは変更しなければならない事と、パケット定額への加入が条件になって居ます。) また、iPhoneへ機種変更した回線をまた、ガラケーの契約に戻すと、基本料金がバリュープランは選べなくなり、倍の値段に跳ね上がってしまいます。 データ通信カードの安い会社で使いたいのであれば、そんな事をするより、アップルストアでSIMフリー版を買った方が良いですよ。

• nerimaok
回答No.1

ガラケーからiPhoneに機種変更した上で、ガラケーを持ち込み登録扱いで新規という事は可能です。 >iPhoneを新規契約すればいいのではないかという回答以外 なぜ、これが駄目なのかをきちんと書きましょう。