• ベストアンサー

米粉を使ったケーキ・パンのレシピを教えてください。

 米粉を使ったケーキやパンのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記のHPは参考になりますか? ●下記のHPで「米粉」と「上新粉」で検索すると色んなレシピが出て来ます。 http://cookpad.com/ ●米粉のバナナケーキetc…。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6344/data/5-1.htm ●リ・ファリーヌを使ったレシピ http://www.kyoritsu-foods.co.jp/refarine/index.htm ● 上新粉クッキー http://plaza.across.or.jp/~manami-o/mana1/cookie.html ●上新粉プリン http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/orecipe14.htm ●上新粉のパン http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/precipe2.htm ●和菓子ですが…。 http://www.komeko.net/indexmain.html

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろレシピがあるのでまよってしまいました。がんばって作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

シフォンケーキ http://www.town.imadate.fukui.jp/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8/tokoton-resipi1.htm 本もあるみたいですよ http://nifty.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/406ea8461675c01021f5?aid=01nifty35&bibid=02399214 ひな祭りケーキだって^^ http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/003814.html もし、アレルギーなら参考になりそうだったので http://www.apt-cake.com/arerugi-ba-sude-ke-ki.htm ここにはいっぱいありました^^ http://www.allergypot.net/foods.html では、美味しいのができるといいですね^^

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろレシピがあるのでまよってしまいそうです。とりあえず、簡単そうなレシピに挑戦していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米粉パンと製パン用の米粉のちがい

    米粉パンをつくろうと思い立ち、普通の米粉を買ったのですが、いざレシピを調べてみると製パン用の米粉を使って作っています。 製パン用を使わずに、普通の米粉でパンを作ると出来上がりが大きく変わってくるのでしょうか? また、普通の米粉で作る場合は、何か手を加えたら上手に出来るレシピなどはありますか?

  • 米粉100%のレシピ

    こんにちは。 酒造用の米粉をいただきました。米粉100%だそうです。 ネットで検索して色々作って見ました。 が、米粉パンや米粉蒸しパンなど、膨らまなかったり、ベタベタになったりで、上手く出来ませんでした。 色々調べてみて、グルテンが含まれていないので膨らまないことがわかりました。 たくさんいただいたので、米粉をたくさん使う子供のおやつになるようなレシピを教えて欲しいです。

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?

  • 米粉と粟のパン

    米粉と粟でパンが作れるようなのですがレシピが分かりません。 詳しいレシピ(分量・製法など)を教えて下さい。

  • 米粉で作るパン

    おはようございます。 今朝、NHKテレビで、米粉パンについて紹介していました。(7時少し前) 是非作ってみたいのですが、レシピがわかりません。 ご存知の方どうか教えてください。

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 米粉パン 

    米粉パン  米粉パンって結局ブームで終わると思いませんか?? 家族みんなパン派で朝はほとんどパンです。 なので常時、菓子パンなどはあります。 決して米粉パンがまずいとかではないと思うのですが主婦が ふと気付いたんですが・・ 米粉パンがお店でも売られる様になってちょくちょく買っては来たんですが 最初は結構食べてましたが気づくといつも残るパンは米粉のパン 結局普通のパンしか子供も食べないので買う機会も少なくなりました。 どうなんでしょうか?

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • タピオカ粉・グルテンを使わずに『米粉パン』がつくりた~い。

    とってもお高い米粉パン!! 『それなら手作りしてみよう』と早速”物産センター”で米粉を買いました。意外と米粉は高い!!!「だから、当然パンも高いのね・・・」と~っても納得してしまいました。 ☆でも作りたい☆! 米粉はグルテンがない様ですね(有るのかもしれないけど少ないのか・・・)。 調べたレシピには、グルテン・タピオカ粉を米粉の他に加える物ばかりでした。スーパーで探したけど見当たらない・・・(涙) 出来れば、家にあるもので何か代用できないでしょうか? または、米粉だけでパンは出来ないのでしょうか?(ちょっとこれは無理かもしれないけど) ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 米粉100%のパン

    米粉100%のパンをサンヨーのHBでサンヨーのレシピで作っています。米粉パンの特徴として小麦のものよりキメが細かいとありますが、出来るものは何度作っても気泡が荒いですし、上が縁より1センチほど陥没します。 計量は正確にしており、冬は水を20度にして、夏は5度の冷水でとメーカーの指示通りにしています。味はもちもちして美味しいですが、 見かけが悪いのとキメの荒さが気になります。サンドイッチなどを作っても形が変でみかけが悪く、弁当などにできません。 原因は何でしょうか?経験の豊富な方のご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう