• ベストアンサー

KING of 焼酎

御自身の好きな焼酎NO,1は何ですか? +飲み方のNO,1は何ですか? 私は・・・芋焼酎 (お湯割り)   唯一無二です!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

おー、これは素晴らしい質問です! 現に今も呑んでいます、もとい、嗜んでいます。銘柄は「久耀」。 好きな焼酎と言っても、No1はなかなか決め難いです。 一応列挙すると芋に限定しますが、利八白、晴耕雨読甕壷仕込み、さつま志布志湾、伊佐美、川越、なかむら、畦路、田伝夢詩、伊佐大泉、伊佐舞、蛮酒の杯、悟空の眠蔵、松露104号、雲雀・・・などです。 強いてあげれば、私が芋を飲むきっかけを与えてくれた伊佐舞でしょうか。 ご存知鹿児島の伊佐地区は、焼酎発祥の地として知られています。 伊佐市の神社で見つかった1枚の木札に、当時神社の修理を請け負った職人のいたずら書きが残っていて、それには永禄二年(1559年)の銘があり、“ここの主はケチで、一度も焼酎を飲ませてくれなかった”という記述がありました。 これが「焼酎」という文字が出てきた最古の資料です。そういうことを思い巡らせながら飲みます。 飲み方ですが、今は炭酸で割っています。私はアルコールはそんなに強くないので、ストレートや生では飲めません。 それ以外はお湯割りですが、新しい焼酎を開栓した時は必ずお湯割りにして味を確かめます。 あとは「前割り」で、焼酎とミネラルウォーター(軟水)を好みの割合で割って、空き瓶などに入れてで1週間から10日ほど寝かせます。 すると、すごくまろやかな焼酎ができあがります。これに氷を浮かべたり、冬場は燗をして飲みます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。嬉しいお言葉ありがとうございます(^^) 今日も嗜んでいますか?私は嗜んでま~す(^o^)丿 「久耀」存じ上げなくて調べたら・・・宇宙焼酎ですね。 私は「天覆地載」ってのを数日前に帰省した際、初めて飲んで美味しかったでした♪ 「晴耕雨読」「伊佐美」「なかむら」は美味しかったですが、後はほとんど飲んだ事ないです^^; 一部知らないのもチラホラ(笑) NO,1は「伊佐舞」ですか?なんと私のNO,1も「大口酒造」なんですよ(^^) 「黒伊佐錦」です。味は他に美味しいのはたくさんありますが、長く慣れ親しんだこれがNO,1になってしまいます。長く連れ添った古女房みたいな(笑) まだ飲んだ事はないので今度「伊佐舞」も飲んでみますね(^^) 水で割って寝かせると、まろやかになりますよね(^^) なんというか…「なじむ」感じでしょうか。正直、1日~2日しか寝かせた事ありませんが(笑) 回答ありがとうございました。勉強になりました<m(__)m>

chacha0035
質問者

補足

麦  3人 芋  6人(私含む) 米  1人 紫蘇 1人 何でも1人 飲み方は人それぞれ。大変参考になりました<m(__)m> 皆様回答頂きありがとうございました。 皆様からの愛情に感謝!!!!!!!!!!!

その他の回答 (13)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >「久耀」存じ上げなくて調べたら・・・宇宙焼酎ですね 多分仰っているのは「久耀宇宙だより」かと思います。 http://item.rakuten.co.jp/auc-satumagura/4520748901088/ ですが飲んでいるのは、同じ蔵元のこっちの「久耀」です。 http://www.q-shochu.net/product_info.php/cPath/22/products_id/417 ちなみに久耀ですが、1升、5号瓶(900ml)、4号瓶(720ml)の3種が販売されていますが、4号瓶は飲食店向けの“だるま瓶”のため、容量は少ないのに5号瓶よりも値段が高いということになっています。 中味は同じです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ごめんなさ~い<m(__)m> & 貼り付け頂きありがとうございます(^^) なるほど「久耀」これでしたか。一升でこの値段は・・・若干高いやつですね。 是非是非、今度飲みます。もちろんお湯割りで(^^) さらに勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.13

私の好みは麦です。 なかでも 銀座のすずめ です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「麦」NO,1ですか(^^) 飲み方はなんでもOKってことでしょうか。 「銀座のすずめ」飲んだ事ないのですが、今度是非(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.12

私は「大分県の麦焼酎」の「常圧蒸留」の物が好きです(有名な銘柄はほとんどが減圧蒸留)。 銘柄にはそれほどこだわりはありません。 飲み方はロックが好きです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 御自身NO,1は「麦(大分麦)」の「ロック」ですね(^^) 常圧・低濾過ってやつですか?調べたけどなんのこっちゃ分かんなかったです(笑) やはり実際に飲んでみないと分かりませんね(^^) そういや「次鋒・ススキノ祭り」は楽しかったですか?(^^) 「大将・ススキノのおねーちゃんと〇〇〇」は・・・・・・聞きませんよ(笑) 回答ありがとうございました。

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.11

No1、難しいですね。 芋なら三岳・不二才(ブニセ)・もぐら等 値段も考慮するなら三岳でしょうか。 芋焼酎は基本ロックでいただきます。 冬場のお湯割りもいいですね。 麦なら壱岐がうまかったなぁ。 何種類かあるのですが、どれだったかは失念してしまいました。 こちらは水割りでいただきました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。難しい質問をすいません(^^) NO,1、は芋「三岳」の「ロック」ですね。 三岳は美味しいですよねぇ。私も好きです♪ 「不二才」・「もぐら」私飲んだ事ないんですが・・・ 「不二才」飲んでみたくなりました。名前がいいですね~(^^) ちなみに私は、(よかにせ)です(笑)  麦は全く知識が無くて^^; 「壱岐」覚えておきます。 回答ありがとうございました。

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.10

球磨、お湯割りかロックかそのまま。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「球磨」は米の解釈でよろしかったですか。 「そのまま」ですか?お好きなのですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#182922
noname#182922
回答No.9

こんばんは アルコール・グレープフルーツ(100%ジュース)・炭酸水 1:1:1 アルコール中和にビタミンCと水分消費されるから 一緒に飲めば安心? めんどい時はグレープフルーツ缶チューハイ6~9% の350か500を1っぽん・味噌汁がわりか 柿の種ナッツ入りで週1って決めて飲んでます

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「アルコール」は「焼酎なら何でも大好き」の解釈でよろしかったですか。 グレープフルーツ+炭酸割りが、御自身NO,1ですね(^^) 味噌汁代わりに飲まれるなんて、よっぽど「焼酎」がお好きなのですね。 回答ありがとうございました。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.8

再度回答 黒猫ではなく山猫ずら すまね--

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。「すまねー」なんてとんでもない。 「やま猫」でしたか(^^) 美味しいですよね♪ 関係ないけど、黒猫って芋以外で焼酎あるみたいですよ。 再回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.7

再度、失礼いたします。 ところで、お酒と言えば。 以前、私が言ったお酒は、試飲して頂けましたか? もし、お味が気に入りましたら、 お持ち帰りして、配って頂く事は出来ますか? なかなか売れないみたいで、 いつまでも在庫が残っているのが、心配(^^;)

chacha0035
質問者

お礼

お気遣いありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

さて、2種類のお酒を思い出しましたが…どちらのお酒か。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 いつも飲むのが黒霧島です。 http://www.liquorcomp.com/recommend/kurokirishima.html 飲み方はいつも適当です(笑) いつも居酒屋さんに行くのでおまかせです。 ですが、いつも6:4で今の時期は氷を入れて飲みます。 冬場はいつもお湯割です。 実は、何でもOKなんです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「黒霧島」私も大好きです♪ 飲みやすくて美味しいですよね~(^^) 「赤霧島」とか若干値段高めですが美味しいのでしょうか?飲んだ事なくて^^; では、NO,1は芋焼酎・飲み方は 何でも大好き の解釈でよろしかったでしょうか(^^) 関係ないけど、うちの近所の居酒屋は3:7くらいの薄~く割ったの出すとこありますよ(笑) 即、焼酎を継ぎ足しさせます(笑)  回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.4

タンタカタンは美味しいですよね。 今日は辛いことがあって、かつ、明日も休みなんで、ウィスキーを飲みながら、チェイサーが焼酎です。 かなり飲んでるんですが、寝れない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「タンタカタン」は紫蘇焼酎らしいですね(^^) どんな味なんでしょう・・・想像が付かないです^^; 飲み過ぎにご注意ください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎

    芋焼酎でお湯割りと頼んだとこ、6対4というふうに薄さのことを聞いてこず、シングルかダブルかを聞いてきました。ウィスキーだけだと思ってたのに何の事だったのでしょうか?

  • 芋焼酎に合う料理

    芋焼酎を今夜のもうとおもっています。 赤、黒、金、白の霧島があります。お湯割りやロックで飲み比べしようと思っています。 芋焼酎に合う料理やつまみを教えてください!!!

  • 芋焼酎 魔王の美味しい飲み方

    タイトルの通りなんですが、芋焼酎魔王の美味しい飲み方を教えてください。 ロック、水割り、お湯割り、ストレートの他にお勧めの飲み方がありましたら是非、お願いします。 因みに今まで芋焼酎は飲んだことがありません。

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • KING of 鶏

    もも・むね・せせり・ササミ・手羽(先・中・元)・ハツ・レバ・ズリ・軟骨・カワ・テール・他・・・ 鶏肉のお好きな部位&調理法、御自身No,1はなんですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例)私は・・・ No,1は、「モモの唐揚げ」 初めて行く弁当屋や居酒屋では、モモの唐揚げの美味さでその店を判断します(^^) ちなみにNo,2は「ハツの刺身」 近所の肉屋で200円♪生姜醤油で焼酎お湯割りにピッタンコ♪

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 夏にロックでおいしい本格焼酎は?

    この夏は節電モードをロックの焼酎で乗り切ろうと考えています。 いろいろな本格焼酎を飲んできましたが、どちらかというとお湯割りの焼酎のほうが好きでロックはあまり飲んできませんでした。 そこでこの夏を乗り切るのにぴったりなロックでおいしい本格焼酎を教えてください! 芋・麦・米・黒糖・そば・泡盛なんでもいけますので、種類にはこだわりは特にないです。 よろしくお願いします!

  • さつま白波好きな私にお勧めの焼酎教えて!

    さつま白波を飲んでから、焼酎にはまっています。 次なる芋焼酎は何にしよう?と思い、こちらで焼酎を検索して「黒霧島」を購入しましたが、こちらはアルコールがつんときつい感じがして、好みではありませんでした。 価格帯がさつま白波くらいで、同じような焼酎はありませんか? さつま白波の好きなところはなめらかなところでしょうか... ちなみに飲み方は「お湯割り」です。 いろいろなところで書いてあるようにお湯を入れてさましてから焼酎を注ぐのみ方をしています。アドバイス、お願いします!!

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。