• 締切済み

焼酎

芋焼酎でお湯割りと頼んだとこ、6対4というふうに薄さのことを聞いてこず、シングルかダブルかを聞いてきました。ウィスキーだけだと思ってたのに何の事だったのでしょうか?

noname#24867
  • お酒

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 量より入れ方を見てください。 鹿児島人は、美味しく飲まれます。 先にお湯(熱湯ではなくちょっとさめたぐらい)を入れて、あとから焼酎を注ぎます。混ぜなくても焼酎がゆったり混ざっていくのがきれいに見えます。落ち着いたらゆっくりと味わってください。ガラスの小さなグラスなら最高ですね。 もし、量を聞かれて先に焼酎をいれ無造作にお湯を入れられるお店なら先を期待しないほうがいいですね。無駄遣いをしないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。どういう入れ方をしたのかは分かりませんでした。しかしこのシングルダブルは何の量でしょうか??

• kodamashi
回答No.1

メジャーカップの30mlの方1杯でシングルで2杯60mlでダブルだったと思うので、割合ではなく具体的な量で聞いているのではないでしょうか?

質問者

お礼

うーんその場できいとけばよかったですね。失敗しました。30と60は確かにそうですが、お湯の量を聞いたのかも?