• 締切済み

焼酎

芋焼酎でお湯割りと頼んだとこ、6対4というふうに薄さのことを聞いてこず、シングルかダブルかを聞いてきました。ウィスキーだけだと思ってたのに何の事だったのでしょうか?

noname#24867
noname#24867
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 量より入れ方を見てください。 鹿児島人は、美味しく飲まれます。 先にお湯(熱湯ではなくちょっとさめたぐらい)を入れて、あとから焼酎を注ぎます。混ぜなくても焼酎がゆったり混ざっていくのがきれいに見えます。落ち着いたらゆっくりと味わってください。ガラスの小さなグラスなら最高ですね。 もし、量を聞かれて先に焼酎をいれ無造作にお湯を入れられるお店なら先を期待しないほうがいいですね。無駄遣いをしないように。

noname#24867
質問者

お礼

ありがとうございます。どういう入れ方をしたのかは分かりませんでした。しかしこのシングルダブルは何の量でしょうか??

  • kodamashi
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

メジャーカップの30mlの方1杯でシングルで2杯60mlでダブルだったと思うので、割合ではなく具体的な量で聞いているのではないでしょうか?

noname#24867
質問者

お礼

うーんその場できいとけばよかったですね。失敗しました。30と60は確かにそうですが、お湯の量を聞いたのかも?

関連するQ&A

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • KING of 焼酎

    御自身の好きな焼酎NO,1は何ですか? +飲み方のNO,1は何ですか? 私は・・・芋焼酎 (お湯割り)   唯一無二です!(^^)

  • 芋焼酎に合う料理

    芋焼酎を今夜のもうとおもっています。 赤、黒、金、白の霧島があります。お湯割りやロックで飲み比べしようと思っています。 芋焼酎に合う料理やつまみを教えてください!!!

  • 芋焼酎 魔王の美味しい飲み方

    タイトルの通りなんですが、芋焼酎魔王の美味しい飲み方を教えてください。 ロック、水割り、お湯割り、ストレートの他にお勧めの飲み方がありましたら是非、お願いします。 因みに今まで芋焼酎は飲んだことがありません。

  • 焼酎を割って飲むに当たって

    コーラで割っている方いらっしゃいますか。ウイスキーが普通でしょうか。焼酎でしたら芋だと癖があるのでだめでしょうか。

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎について

    芋焼酎で 白玉の露 元老院 魔王 伊佐美 森伊蔵 宝山 などは知っていて飲んだ事があるります。 そこで質問で芋焼酎で飲みやすくて珍しい芋焼酎はあるのですか? また、その焼酎は大体の価格はいくらですか? 最後に珍しい焼酎とかある携帯サイトを教えて下さい。

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 夏にロックでおいしい本格焼酎は?

    この夏は節電モードをロックの焼酎で乗り切ろうと考えています。 いろいろな本格焼酎を飲んできましたが、どちらかというとお湯割りの焼酎のほうが好きでロックはあまり飲んできませんでした。 そこでこの夏を乗り切るのにぴったりなロックでおいしい本格焼酎を教えてください! 芋・麦・米・黒糖・そば・泡盛なんでもいけますので、種類にはこだわりは特にないです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう