• ベストアンサー

「連絡を断つ」理由

振られた側が復縁したい際、 連絡を取るのをやめるのはなぜでしょうか。 落ち着くまで…というのもわかるのですが、 私は連絡を取らないと忘れられちゃうのではないか、さらに冷められちゃうのではないかと感じてしまいます。 また私自身も怒ったときなどは相手が連絡をしてくることで誠実さを感じます。 逆に落ち着くまで放置されるとすごい嫌です。 けなしや暴言、お叱りを受けたいわけではありません。 ただ、自分は「連絡を断つ」気持ちが分からないので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.7

振られた立場だと、あなたのように感じる人は多いと思います。 それはあなたは現在進行形で相手のことを思っているからです。 しかし、振った方の立場から考えると、その恋自体はもう停止してるのです。 次の人が出来てしまえば忘れてしまうかもしれません。 しかし、その場合は復縁自体がもう「無理」だということです。 相手に次の相手が出来てない場合が復縁できる可能性がある訳ですよね。 別れた理由にもよりますが、相当ヒドイ理由がない限りは 別れてしばらく(数ヶ月)経つと、その恋愛が「いい思い出」に変化します。 その頃から、振った側に恋愛対象が居ないと、より一層美化されるのです。 恋愛指南書なんかを読むと、復縁したければ連絡を半年くらいは絶つほうがいい! なんて書かれてる場合がありますよね。 それは思い出を美化させて、一度リセットしましょう。ってことなんだと思います。 別れたばかりは、いい思い出よりも悪いことを思い出してしまいます。 そこに、途切れずに連絡がくれば「ウザイ」という印象がずっと残ってしまいます。 別れた後にも悪い印象が続くと、そこから想像するのは「もうこの人とは絶対無理だな」と 再確認させてしまうのです。 逆に、あんなに別れたくないと言っていて泣いていたのに、急に連絡がこなくなった。 人づてにでも彼女は元気そう。なんて聞くと、振った側なのに 自分から完全に離れたことを少し惜しくなるのです。それが執着心に変われば 振った相手の様子を伺いたくて、連絡してくるというパターンになります。 そこで新たに対応することで、復縁へのきっかけになるのでしょうね。 しかし、復縁自体が難しいことの方が多いです。 復縁を願うあまり、連絡を取らないと自分の存在自体を忘れるんじゃないか?という不安で 度々連絡してしまうのが女心でもありますからね。 そして結果、二度と戻ることのない関係になってしまうのです。 恋愛自体、お別れした訳ですから、どういう状況であれ「一度終わってる」んです。 だから、再構築するためには「リセット」しかないんです。 たとえ続きをしたとしても、あっという間に問題が出てきてまた別れ話・・・なんて パターンがかなりあると思います。 それは「リセット」が出来てないから。 同じ相手ともう一度最初から恋愛をするためにも、連絡を絶つことが 一番のリセットになるのです。 相手の存在を確認できない状況って、人は妄想しますよね? 振った相手であっても「今ごと新しい彼氏できてんのかな?」なんて想像するんです。 その時に自分に恋愛対象が居なければ、出来てるかどうかを知りたくなりますよね? そういう意味では、女性より男性の方が過去の恋愛を美化しやすいので 女性が耐えれれば、連絡を絶つことが有効的なのです。 しかし、その連絡を取らない間、ただ待ってるだけではダメです。 それじゃ絶対に待てませんから。 復縁しその後に長い安定したお付き合いや結婚に至った人の多くは 女性もその間相手を忘れる、または忘れる努力をしてる人の方が多いです。 違う相手を見つけようとしたり、趣味や仕事に没頭したりね。 そうすると、様子伺いして連絡してきた元彼が久々に会ったり連絡した元カノが 自分と付き合ってたときと違う人になってると、彼の目には新しい人と写るのです。 そう感じさせれれば、復縁が可能になる場合があります。 これを意図してやるのには、相当な覚悟が必要になります。 だいたいは挫折して、連絡して自爆。 じゃなければ、その間に他にいい人が見つかり、彼のことを自分が忘れてしまう。 喧嘩の後の連絡を絶つと、別れた時の連絡を絶つの、では、同じリセットでも 喧嘩はその出来事に対してだけのリセットですよね。相手への気持ちまで全てではないです。 別れたには何らかの原因があった訳ですから、全て(出来事も気持ちも)リセットしなければ なのです。 男性と女性だと、「連絡を絶つ」が有効なのは、男性の方だと私は考えます。 女性の方が割り切りが早いですし、女性から別れを切り出した場合は 気持ちの切り替えが既に出来てる場合が多いですからね。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39770)
回答No.6

貴方は彼が「大」好きなんだよ。 その「大きさ」を維持する為には、 どういう形であれ相手と繋がっていないと成り立たない。 気持ちの「大きさ」がある分、 離れたら失うんじゃないか? そういう不安が貴方には強いんだよ。 そういう貴方は、 連絡を絶つという選択が「断腸の思い」なんだよ。 何故連絡を絶つ気持ちが分からないか? それは、 貴方は比重が「自分」にあるから。 でも、 連絡を絶てる人は、 自分を受け止める相手を「立てよう」とするんだよ。 比重を「相手」に置ける人なんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ活きた思い。 今私の都合でバタバタする事が、 相手にとって心地の良い伝わり方になるのか? 振られた後に、 更にしがみ付いてバタバタしてしまうと、 相手にとって悪い印象が残った「まま」になってしまう。 勿論振られた後時間と距離が空く事は、 相手が自分から更に離れてしまうんじゃないか? 完全に過去形にされてしまうんじゃないか? そういう不安もある。 でも、 もし自分の存在をもう一度「現在進行形」にしたいなら。 したい部分(また以前のように付き合いたい、愛されたい)だけ に囚われてしまっても上手くいかない。 相手にとって、 戻ってきて欲しく「ない」私だっている筈だ。 それを整理整頓してから動いていく必要がある。 もし私(貴方)が、 恋愛関係を至上に置くタイプで、 付き合っている限りなるべく優先し合いたい、 放置なんてもってのほか、出来るだけ構われたい。 そう思っているとして。 自分を受け止める彼が恋愛関係を至上に置かない人で、 友達関係や職場の仲間、同期との繋がりを大事にする人なら。 仮に戻っても違いは違いの「まま」なんだよね? 気持ちだけの復縁って実は無い。 お互いに心地良く分かち合えてこそ。 気持ち「以外」の部分で、 いかに自分自身が過去から学べるか? もし友達優先の彼に、 貴方が恋愛優先のまま求めていったらどうなるか? 彼には理解の「無い」対応に思えてしまうんだよ。 自分「が」満たされたくて必死になっているだけ。 貴方は彼を大好きだった。 貴方から彼を振る、彼と別れる選択は無かった。 でも、 貴方が選ばない代わりに、 彼が貴方との別れを選んでしまった。 元々スタイルが少し違っている。 貴方は彼のように、 横広がりの人間関係には興味が無い。 彼氏が居れば彼「だけ」で良い。 出来れば常に意識し合える関係でいたい。 付き合い当初は、 お互いに違いが違いとして分かり難かった。 彼も、 貴方中心に生活を廻していた時期もあったんだと思う。 でも、 それはそれ、今は今。 彼は、 凄く手頃なサイズにお付き合いを畳んでしまって、 貴方に対して「出来る範囲」の交際を考えていた。 貴方にはそれが不満。 気持ちが「大きい」分だけ、 求めたいレベルが高い。 その分だけ、 彼が「出来る範囲」に絞っている対応が、 あたかも自分が寂しい思いを「させられている」とかね? 凄く放置されて、雑に扱われている。 感情的に被害者のような捉え方をしてしまう事もあるんだと思う。 貴方と彼が、 どういう風な流れで、 振った振られた(もしくは振られそうな状態)に至ったのかは分からない。 ただ、 お互いに付き合っていても「違い」ってあるからね? 個性ある貴方と、 個性ある彼とのお付き合いがあり、 その二人の間に生じる別れにもやっぱり個性がある。 だったら、 仮に戻るという方向性を考えるにしても、 「個性ある」対策が必要なんじゃないの? 連絡のスタイルの問題よりも、 今の私の「まま」で彼を求めたとして上手くいくのか? 今の私の「まま」繋がりに行っても良いのか?大丈夫なのか? 駄目だと思うなら、 何をどう変えていく必要があるのか? 相手から見た自分、という目線で丁寧に見つめてみる。 相手を変える事は出来ない。 だとしたら、 貴方はどういう風に自分を変えていくのか? 彼は、 貴方に「大」好きでいて欲しいとは思っていなかった筈。 気持ちの「大きさ」は貴方が勝手に乗せたもの。 むしろ「大きさ」が無ければ、 お互いの違いにもイライラしなかったのかもしれない。 お互いに好き同士だけれど違いもあるからね?と。 お互いに社会人で、 それぞれの生活をしていたら、 それぞれの都合もあるし、優先順位もあるよね?と。 でも、 私たちには「今まで」の積み重ねがある。 歴史は遡れない。 昔は昔。今は今。 今の私と、今の彼が心地良く分かち合える「適量」を大事にしよう。 貴方がもし、 気持ちの「大きさ」に拘っていなければ、 別れ(別れそうな状態)には至っていなかったかもしれない。 そういう反省を踏まえて動いていこうとするなら。 直ぐにバタバタせずに、 貴方は貴方の場所で丁寧に自分を整えて。 その後で動いていく方が伝わり方も「変わる」んだよ。 間を置かずに変化なんて生まれない。 変わりながら付き合っていくなんていう都合の良い方法は無い。 相手にとって、 私の印象心象を入れ替えて欲しいなら。 それなりに切り替える為のメリハリって要るんだよ。 ただ、 貴方は気持ちが「大きく」なるタイプだからこそ、 好きになった相手と離れる事がとにかく苦手なんだよ。 離れる=不安だから。 どうしても距離を置けない。間を置けない。 そういう貴方って、 彼から見たら印象の変化も起き難い、という事。 貴方が人を好きになると生まれやすい傾向(偏り)ってあるんだと思う。 それをいかに自分なりに理解して、 自分を受け止める相手の目線から自分自身を捉えていけるか? これからの自分自身の為に考えてみても良いよね☆

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.5

ふられた場合 当然ながら相手は連絡を絶ちたい ふられた側はどうにか復縁したいと願う 実際は反比例する 永遠に交えない 結局は連絡を絶って忘れるしかないから そのまま連絡を中途半端にすると 未来に向くことができない 互いに時間が必要

回答No.4

付き合う人のキャラクターにもよるけど、別れたのに連絡されるとウザいって 思う人もいるから。 その後にやっぱり仲直りしたいなと思えば必ず連絡くるって自信がある場合もあるし。 しつこい重い女が嫌いな男性って結構いるから、すぐ連絡するのは逆効果。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

確かに一時的に怒ってる場合だったら、相手から謝って来なかったらイラッとするけど、でも振る時ってのはただ怒ってるのではなく、すでに気持ちが離れてたり、冷めてたりするんじゃないですかね? いったん気持ちが冷めてたら、たくさん連絡が来たらウザイだけなのでは。それって逆効果。連絡すればするほど嫌われる可能性がある。

回答No.2

もう接触が無い事を 前提として考えてるから 忘れる為の準備

noname#182988
noname#182988
回答No.1

だって、 「ごめんね、もう付き合えない、別れよう。」 って言われてから、 「え!?ナンデ??いや改心するから!別れないで!お願いお願いお願いお願い、、もう一回チャンス!もう一回!ワンチャンプリーズ!!土下座?来月別れた方が税金安くなるよ!」 みたいな感じで返したら気持ち悪いじゃん。こんな感じにはなんないとおもうけど、付き合えないって決めたんだから、考えって今すぐそう変わるもんじゃないって思うけどな。僕が振る側だったら、「こいつしつけえな、、ストーカーになるんじゃないかしら、、」って思うよ。 「しょーがないなー、そんなにいうなら別れるのやめる」ってあんまりならないと思うよ。 例が大げさだけど。 まあ人によるのかな。質問者さんはどういうシュチエーション想定してる?

piropiro87
質問者

補足

シチュエーションとしては喧嘩別れですねぇ…

関連するQ&A

  • フッた彼女に連絡する理由って?

    フッた彼女に連絡する理由って? 2ヶ月ほど前、5年付き合った彼にフラれました。  結構こっぴどくフラれたんです。「今もこれからも結婚したいと思わない」「嫌いになってきた」と。 彼の仕事への理解のなさ等、自分が悪かったと思っています。  その時にもこちらで質問させていただき、もう復縁は無理だから諦めろ!とご返答いただきました。 その通りだと思いましたが、どれだけ言われても私はまだ彼が好きで、彼にフラれた理由を自分なりに考え、悪かった部分を直してまた復縁できるように頑張ろうと思っていました。  ですが、私と彼の共通の先輩に別れた辛さを話し、その先輩が彼に連絡してくれて、その際に彼は「もう連絡する気はない」と言ったと聞きました。さすがに彼を忘れて前に進まなきゃと思うようになり、友人に紹介された(半ば合コン)方と毎週ではないですが遊ぶようになりました。彼といたらすごく楽しくて、徐々に彼の優しさに惹かれています。    そんな矢先、元彼から「会って話さない?」と連絡が来ました。驚きました・・・。 5年間はなんだったのかと思うほどあっさり去っていった彼が、なぜ今また連絡してきたのかわかりません。私が先輩に彼とのことを嘆いた事を知り、ウザイ!と念押しで再度フラれるのでは?と思うと会うのが怖いです。何度も別れては戻りを繰り返してきた私達なので、一抹の望みはあるもののせっかく前に進もうとしたところで、なぜ今?!と思う自分もいます。でももちろん彼の事を嫌いになったわけではなく・・・正直自分の気持ちがわからずどうしていいかわかりません。 自分からフッた相手に連絡してくる理由って何ですか?

  • 連絡が来なくなった理由はなんだと思いますか?

    ある男性に会った翌日からしばらくメールが続いていました。 早くまた会いたい 将来は一緒になれるかも 好き 可愛い とか、そんな内容です。 彼の事は昔からよく知ってる仲で長い付き合いでした。 今回、久しぶりに再会した後の連絡内容です。 私は嬉しい反面、どうしていいか分からなくて、曖昧な対応をしてました。 彼は自分だけ盛り上がりすぎたと思ったみたいです。 でも私も嬉しい気持ちは伝えたつもりです。 それからはたまに連絡が来て、早く会いたい、いつ頃会えるかな、という感じだったから、思い切って私から誘いました。 そしたら忙しいから時間できたら連絡すると言われて、、、それから半年連絡がありません。 最近になって一度私から元気?と連絡したらすぐ返事がきて忙しいらしいです。 返事が来たから無視されてるわけでもなく避けられてるわけでもないみたいです、、、 だけど普通散々会いたいって言っておいて、いざ誘ったら遠回しに断られて半年も放置されたら、会う気がない、避けられてる、と考えますよね? むしろ、なぜか私は振られた気分です 、、、 彼の最初の勢いから放置までの心理が全く分かりません。 一度会った後なら自分に何かいけない所あったかな?とも思うけど、会ってもないし、、、 彼は随分と長期戦の話をしていたのでしょうか、、、 ただ気持ちを伝えて自分にはそういう思いがある事を知っておいてもらい、チャンスがあれば会うみたいな、、、 都合よくキープされたのでしょうか、、、 バカバカしいから連絡先消そうかな、、、

  • 別れたあとの連絡

    先月、先月三年付き合った彼とわかれました。私が振られた側です。別れたあとも何度も復縁を持ちかけましたが今は無理の一点張りでダメでした。そこから連絡するのをやめて1週間後に連絡をしようと思うのですが、さすがに早すぎでしょうか?私としては復縁するのに時間をあまり空けたくないと思い行動しているのですが、これは逆効果でしょうか?

  • 別れた彼女への連絡

    25歳の男性です。 はじめての質問になりますが、よろしくお願いいたします。 1年半程お付き合いしていた彼女と些細な喧嘩が原因で昨年の10月中旬頃に自身の忙しさもありろくに話し合いもせずに別れてしまいました。 (その前からも、私も仕事の疲れから些細なことでつっかかり喧嘩をしてしまうことが多くなっていました) ありきたりな言葉になりますが、別れて彼女の存在の大きさを改めて実感し、ろくに話をせずに別れ傷つけてしまったこともとても後悔し、人として最低な事をしてしまったと反省しています。 付き合っている頃には、悩んでいるときにも親身に相談に乗ってくれたし、彼女自身では回答が出せないようなことでも理解をしようとしてくれました。 逢っているときもとても楽しくそれが公私共々に充実感を与えてくれた源になっていたんだなと感じています。 許せる事ではないけれど傷つけてしまった事を謝りたいし、今後傷つける事や裏切ることは絶対にしないと 誓えるので、復縁をしたいと思っています。 しかしながら、連絡は昨年の10月中旬を最後にしていません。 電話をかける事もメールをするのもどうしても相手のことを思うとためらってしまいます。 でも、何らかの手段で連絡を取らなければ、謝ることも今の気持ちを伝えることも出来ません。 そこで皆様にご質問があります。 上記のような状況で相手に連絡をするのは如何なものでしょうか? また、復縁をしたいという気持ちを伝えるのは如何なものでしょうか? その他にも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 身勝手な質問であることは重々承知しています。 また復縁に関しては、自身のしたことを考えれば叶わない願いであるということも理解しております。 こんな私の質問へ回答、ご意見、ご指摘を頂ければ幸いでございます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 元彼の連絡を絶ちたい

    元彼が連絡を取ってきてこまっています 結婚直前までいった人でした が、結婚直前にして始まった元彼の親の奇行の数々と、元彼自身が相当の嘘つきであったことが判明し、元彼をどうしても信じることができなくなり、まだ好きな気持ちはありましたが、将来を共にする相手にはどうしても思えず、泣く泣く別れました その後も色々言って復縁を望んできたので、元彼には、「あなたは信用できない もう連絡はとらない」ことを伝え一切の連絡を絶ちました 信用できない相手との結婚生活など、とうてムリな話 後で冷静になって、別れはつらかったけれど正しい選択だったと本当に思いました それなのに 最近 元彼がなぜか私の今のメアドを知っていて、昔私が送ったメールや写真を添付して、言葉巧みに復縁をせまってきます 元彼もその親も妙に頭はよく、キレると何をするかわからないところがある親子なので、何もせずに放置しています もういちどハッキリ「連絡はとりません 復縁もありません」と言いたい または着信拒否にしたいのですが、一度返事や反応をしてしまうと、本人とわかって そこからまた何か言ってきたりするんじゃないかと思うと怖いです 元彼は私の家も知っています どうしたらよいでしょうか

  • 男性に質問です。連絡するべきか悩んでいます

    長年付き合ってきた彼に好きな人ができたと打ち明けられました。 別れたくなくない事など自分の気持ちを伝えると、彼から考えたい、後日会おうと言われましたが、連絡がありません。 好きな人に関しても一時的な感情かは今はわからないが興味があるとの事です。 私としては復縁を望んでいます。 まじめな人で今まで浮気も女性経験もなかったので自分自身他の子が好きなのを隠すことが辛かったようです。その子とはまだメールもしておらず話す程度のようですが自信がない訳ではないようです。 最後はキチンとしてくれると思っていましたがこのまま連絡がなかったらと不安にもなります。最終的には戻ってきて欲しいのですが、  相手からの連絡を暫く待っていた方がよいのか、私から連絡した方がいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 別れたあとも彼から3日に1度は連絡がきます。

    別れたあとも彼から3日に1度は連絡がきます。 1か月前に失恋した彼から、2~3日に1度は連絡があります。 内容は今日は仕事でこうだったとか、今は何がはやっているとか天気の話とか・・本当に世間話です。 別れてからも私は彼をずっと好きで、その電話を無視したり拒否したりができません。 できればこの先、復縁を願っています。 1度つらくてそのつらい気持ちを正直に電話で話しました。もう連絡しない。辛いからと。。。 そうしたら彼は「どうしてそんなこと言うの」と涙声で言ってきました。 私自身も意思が弱く、その場で「連絡し続けてもいいの?」と聞いたら、「もちろん」という返事が返ってきたんです。 ただ本当に復縁できる可能性もわからず、彼の声を聞くとその夜が本当に辛いです。 復縁したいと思いたくさんのHPなどを読みましたが、どのサイトも決まって一旦放置したほうがいい・・と言うようなことが書いてありました。確かにそのほうがいいと私も思います。 だけど、このような場合いきなり音信不通にしたら、もう彼とは元に戻れないんじゃないかな。。とか考えます。 アドバイスお願いします。毎日が辛く、自分1人ではどうしていいかもわからないです。 最後に文章を作るのが下手で、読みにくく申し訳ありません。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとの連絡

    皆さん、別れた相手に連絡とったりしますか? 復縁、やり直したいと思う気持ちがあったら連絡しなければどんどん離れていく気がしまして。 ちなみに、別れ直後では、お互いまたタイミングがあえば付き合いたいって気持ちがありました。 どのくらいたつと、そんな気持ち吹っ切れてしまうと思いますか?

  • 振られた側から連絡するのは良くないのでしょうか?

    以前、こちらで元カレに連絡したいと質問させていただいたところ、そのような行動ら自分勝手で元カレの気持ちを考えてないし、別れた原因を全く理解していないとのご指摘をうけました。 どのご意見も全て正解だと思うのですが、やはり振られた側は連絡せず待つのが復縁への近道なのでしょうか?確かに彼が前に進んでいたら迷惑だと思うのですが、彼の気持ちが分からないのでどうしても微かな希望に期待していまいます。 最初は後悔するくらいなら連絡する!と意気込んでいましたが、自分がどうしたい、どうすればいいのか分からなくなってしまいました...復縁も目指すことはとても辛い道のりなんですね( ; ; )ご意見いただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女から連絡は来るのでしょうか?2

    数日前に質問させていただき、自分が彼女に振られた原因や自分の不甲斐なさが分かったのですが…。 やはりこの2ヶ月…彼女に依存していた自分にとって不安な気持ちが消えないでいます…。 連絡を待つというか、冷却期間をおき、彼女との復縁を望んでしまう自分がどうしてもいます。 勿論、今すぐに連絡をとろうとは、思わないんですが、彼女の中で私の印象が薄れていき、忘れられてしまうんじゃないかというのが1番の不安なのです…。 自分自身の成長、恋愛に対する成長の為にも、少しずつ見えてきたものもあるのですが…。 今回の彼女に対する気持ちは今までにないくらい、本気なので、余計に不安なのです。 私はやっぱり時間をおいても彼女に連絡してはいけないんでしょうか…。