• 締切済み

斜視…わかんない……

高校二年の男子なのですが、自分は中学始め頃から斜視を患い、暗い性格というのも理由なのでしょうが、キモいや近づくななどと言われたりしてきました。 高校に入り、嫌われたく無いと出来るだけ焦点があってないところを見せまいと授業中は肩肘ついて目を覆ったり、休み時間は寝たふりをするなどしています。 斜視は自分でも少し気持ち悪いと思いますし…人に見せたくなく、人と話すときも視線をそらしたりしてしまいます。 しかし先日友人に、お前って目を見て話さないよな、と言われました。 目の焦点がずれていることはあえて言ってはきませんがわかっているようです。 言ってこないのは、優しさやただ単に気にしないというだけなのかもしれないのですが、嬉しくはあります。 自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのですが…… 斜視だとしても目を見て話をした方がいいのでしょうか? そして、斜視の人にはどういう態度をしてもらいたいですか? (例えば、できる限り表舞台は避けて欲しいなど…) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

悲しいことに、『人は第1印象』と言うくらい、まずは顔面から入ります。 しかし、斜視は手術すれば完治します。 費用もそれほどバカ高くありません。 入院も何日かですみます。 両親に 「中学の頃から斜視を気にして友達と目を見て話せないせいか、学校では周囲から暗いと言われ  いじめのような態度も取られ、ずっと悩んでいた。  けれど、総合病院で見てもらえば、手術すれば完治するってネット相談で知ったから治したい」 と相談してみましょう。 まずは、近くの眼科で有名な大きな総合病院に電話をして 「眼科お願いします。  高校生で17歳なのですが、そちらの病院で斜視の手術をしてもらうことができますか」 と確認します。 高校生でも手術してもらえるならば、 手術に耐えられるのか、といった検査で数回、通院することになります。 夏休みの今すぐ手術は無理ですが、 それでも、例えば冬休みや春休みを利用して手術できますから安心してください。 もしも、家計に余裕がなければ、今からすぐに夏や冬に短期アルバイトをして手術代を稼ぎ、 高校3年生の春休み(大学生や社会人になる前の春休み)に手術すれば、斜視も治り、 新たな場所から新たに人の目を見て話せるようになるでしょう。 いじめにあう辛さを知ったことで、弱者の痛みを知ることができたとおもい、 今後、斜視が治っても弱者に優しくしてください。 治るといいですね。

• cabinrb
回答No.4

斜視の方は周りに2人いて日常的に接しています。 目線が合わないことは、たまには気になりますが、それほど でもないです。 初対面の印象には影響するでしょうが、日常的につきあって 行く上では、本来の性格に影響するほどのものではないと思 います。 「目を見て話さないよな」という友人の言葉は真っ正直な言 葉だと思います。経験的にも斜視という症状を知らないとい うこともあると思うので、正直に病気であると話した方がわ だかまりがなくて良いと思います。 病気を気にするあまり、本来の性格、持ち味を失うことの方 がかえって印象を悪くすることになりますので、気にせず明 るく振る舞う方が良いと思います。

回答No.3

Kamenoronoroさんこんにちは 斜視で悩んでおられるのですね。 思春期に容姿に直接影響する症状が出てさぞつらかったことと思います。 あなたが真剣に悩んでいることをご両親に話していますか? ちゃんとお話しになった方がいいですよ。 ただ、斜視は本人が気にするほど大きな欠点ではありません。 程度にもよりますが、むしろかわいいという評価をする人も有るぐらいです。 斜視のまま普通に生活しておられる人はたくさんおられますし、周りの人も慣れてしまえば意識しなくなります。 斜視の人にどうしてほしいかとあえて言えば普通にしてほしいと思います。 表舞台に出ても全く問題ありません。 俳優で斜視の方も割によく見かけます。 実は私は幼少時から斜視でした。 中学2年の時に手術して斜視は治りました。 一週間入院して眼帯を外せばその日から斜視は治っておりました。 しかし、本来は視力の矯正を急がなければならなかったようで、視力はそのまま出ずじまいでいまだに斜視だった方の目の視力は0.1ありません。 もう50年ぐらい前の話です。 今だったらもっと簡単なのではないかと思います。 斜視になるには何らかの原因があるはずです。 その原因はわかっていますか? その方の治療が先決かと思います。 原因によってはメガネをかけたりして視力を矯正しなければならないと思います。 まずはご両親と相談して治療の方法をさがされるのがいいと思います。 というかゆるい斜視だったらご両親としてはご愛嬌程度に思っていてに治療のことは全く考えておられない可能性もあります。

• qwe2010
回答No.2

斜視は、めがねのレンズで調整できるそうです。 どこの眼鏡屋でもできるわけではありません。 経験と技術のあるところだけだそうです。 ネットか、レンズメーカーなどに問い合わせて探すと、お店が見つかるかもしれません。

• fuukakou
回答No.1

斜視って、治療法ってないんですか? 治療法があれば、それを先にやった方がいいですよ。 コンプレックスで、ぐるぐるしてるから。 それと視力に問題出てこない? 親しいなら、ごく普通に接して欲しい。 よく知らなければ、変って思うかも知れないけど、それって人間性を知らなくて なんでなのか知らないからだもの。