• 締切済み

斜視…わかんない……

高校二年の男子なのですが、自分は中学始め頃から斜視を患い、暗い性格というのも理由なのでしょうが、キモいや近づくななどと言われたりしてきました。 高校に入り、嫌われたく無いと出来るだけ焦点があってないところを見せまいと授業中は肩肘ついて目を覆ったり、休み時間は寝たふりをするなどしています。 斜視は自分でも少し気持ち悪いと思いますし…人に見せたくなく、人と話すときも視線をそらしたりしてしまいます。 しかし先日友人に、お前って目を見て話さないよな、と言われました。 目の焦点がずれていることはあえて言ってはきませんがわかっているようです。 言ってこないのは、優しさやただ単に気にしないというだけなのかもしれないのですが、嬉しくはあります。 自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのですが…… 斜視だとしても目を見て話をした方がいいのでしょうか? そして、斜視の人にはどういう態度をしてもらいたいですか? (例えば、できる限り表舞台は避けて欲しいなど…) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

悲しいことに、『人は第1印象』と言うくらい、まずは顔面から入ります。 しかし、斜視は手術すれば完治します。 費用もそれほどバカ高くありません。 入院も何日かですみます。 両親に 「中学の頃から斜視を気にして友達と目を見て話せないせいか、学校では周囲から暗いと言われ  いじめのような態度も取られ、ずっと悩んでいた。  けれど、総合病院で見てもらえば、手術すれば完治するってネット相談で知ったから治したい」 と相談してみましょう。 まずは、近くの眼科で有名な大きな総合病院に電話をして 「眼科お願いします。  高校生で17歳なのですが、そちらの病院で斜視の手術をしてもらうことができますか」 と確認します。 高校生でも手術してもらえるならば、 手術に耐えられるのか、といった検査で数回、通院することになります。 夏休みの今すぐ手術は無理ですが、 それでも、例えば冬休みや春休みを利用して手術できますから安心してください。 もしも、家計に余裕がなければ、今からすぐに夏や冬に短期アルバイトをして手術代を稼ぎ、 高校3年生の春休み(大学生や社会人になる前の春休み)に手術すれば、斜視も治り、 新たな場所から新たに人の目を見て話せるようになるでしょう。 いじめにあう辛さを知ったことで、弱者の痛みを知ることができたとおもい、 今後、斜視が治っても弱者に優しくしてください。 治るといいですね。

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.4

斜視の方は周りに2人いて日常的に接しています。 目線が合わないことは、たまには気になりますが、それほど でもないです。 初対面の印象には影響するでしょうが、日常的につきあって 行く上では、本来の性格に影響するほどのものではないと思 います。 「目を見て話さないよな」という友人の言葉は真っ正直な言 葉だと思います。経験的にも斜視という症状を知らないとい うこともあると思うので、正直に病気であると話した方がわ だかまりがなくて良いと思います。 病気を気にするあまり、本来の性格、持ち味を失うことの方 がかえって印象を悪くすることになりますので、気にせず明 るく振る舞う方が良いと思います。

回答No.3

Kamenoronoroさんこんにちは 斜視で悩んでおられるのですね。 思春期に容姿に直接影響する症状が出てさぞつらかったことと思います。 あなたが真剣に悩んでいることをご両親に話していますか? ちゃんとお話しになった方がいいですよ。 ただ、斜視は本人が気にするほど大きな欠点ではありません。 程度にもよりますが、むしろかわいいという評価をする人も有るぐらいです。 斜視のまま普通に生活しておられる人はたくさんおられますし、周りの人も慣れてしまえば意識しなくなります。 斜視の人にどうしてほしいかとあえて言えば普通にしてほしいと思います。 表舞台に出ても全く問題ありません。 俳優で斜視の方も割によく見かけます。 実は私は幼少時から斜視でした。 中学2年の時に手術して斜視は治りました。 一週間入院して眼帯を外せばその日から斜視は治っておりました。 しかし、本来は視力の矯正を急がなければならなかったようで、視力はそのまま出ずじまいでいまだに斜視だった方の目の視力は0.1ありません。 もう50年ぐらい前の話です。 今だったらもっと簡単なのではないかと思います。 斜視になるには何らかの原因があるはずです。 その原因はわかっていますか? その方の治療が先決かと思います。 原因によってはメガネをかけたりして視力を矯正しなければならないと思います。 まずはご両親と相談して治療の方法をさがされるのがいいと思います。 というかゆるい斜視だったらご両親としてはご愛嬌程度に思っていてに治療のことは全く考えておられない可能性もあります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.2

斜視は、めがねのレンズで調整できるそうです。 どこの眼鏡屋でもできるわけではありません。 経験と技術のあるところだけだそうです。 ネットか、レンズメーカーなどに問い合わせて探すと、お店が見つかるかもしれません。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

斜視って、治療法ってないんですか? 治療法があれば、それを先にやった方がいいですよ。 コンプレックスで、ぐるぐるしてるから。 それと視力に問題出てこない? 親しいなら、ごく普通に接して欲しい。 よく知らなければ、変って思うかも知れないけど、それって人間性を知らなくて なんでなのか知らないからだもの。

関連するQ&A

  • 斜視って????教えてください

    こんにちは。 以前斜視について質問させてもらったのですが 検査の結果斜視ではないそうです。 しかし『どこ見てるの??』ときかれたことがあるのでちょっと気になってます。昔私は人の顔をみて話すのがにがてだったのでそのせいでそのことをいわれたのか、それとも視線がずれてるのかわかりません。 今は人と話すとき人の目をみるようにしてます。 写真などをとったとき視点がずれてるとかは ないです。 しかし自分が人の目を見れてるのか不安です。斜視の人は自覚症状があるのでしょうか?? 友だちが斜視だったことを最近しったのですが 話してるとき彼女の片方の目が外にずれてたため あれ?とおもったのですが私は何も言わなかったら『 たまにこういう風になるの』といってきました。 彼女はなぜ自分が視線がずれてるとわかったのでしょうか?? 斜視になったとき自覚症状などあるのですか?? 教えてください。

  • 斜視なのに斜視じゃないと・・・

    私は自分のこと外斜視だと思ってます。 写真など写ったときに焦点があってなくて・・・ でも病院に行ったら斜視じゃない。と言われて 「手術受けたってなおるかヒドくなるか。」 「どこの病院行っても同じだと思うよ?」 って言われました・・・。 友達に思い切って焦点が違くて悩んでること話したら 「え?あー言われなきゃわかんなかった!」 って言われました。 写真など写るとき怖いんです・・・ どうしてもなおしたいけどなおしようがなくて。 誰か何か知ってる人教えてください! あたしみたいに同じ境遇にいる人 どうしてるんですか??

  • 斜視用めがね

    子供のころから斜視(目の焦点が合わない)のため、からかわれました。 それがトラウマ?で人と目を合わせて喋るのが苦手です。 (目の焦点が合わないことが気になって) なので、片目が黒く塗りつぶされている眼鏡とかって売ってませんか? 斜視の人用の眼鏡です。 そういうのが合ったら購入したいと考えているので、知っている方いましたら教えてください。 ネットで調べたけど、関係ないページばかり表示されました。 眼鏡屋に行ったら作ってくれますか?

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 斜視の治療で有名な病院ってありますか?

    斜視で悩んでいます。間歇性外斜視です。 今30才で、高校生くらいのときに自分が斜視であることに気づきました。斜視の状態をなるべく人に見せないようにして過ごしてきましたが、ここ数年、両目の焦点を合わせるのが大変になってきました。 目の手術は怖いけれど、それで楽になれるのであれば受けようかと最近思います。 今かかっている眼科は斜視の治療については詳しくないそうで、手術を受ける気があるならどこか他の病院を紹介すると言ってくれました。ただ、大切な目のことですから、なるべく多くの実績がある病院で受けたいと思います。 そこで、どなたか斜視の治療で有名な病院をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 斜視の治療について

    こんにちは。 斜視の治療についてお聞きしたいので、質問させてください。 私は幼少の頃から斜視と言われてきましたが、斜視に関する治療をしたことがありません。 親曰く、小さい頃に医師に斜視と判断されたけれども、治療は必要ないといわれたので放っておいたそうです。 私も小学校から高校での毎年の健康診断で「内斜視だね」と言われてきましたが、 私も親も斜視がどういうものなのか全く分かっていなかったので (文字通りものを斜めに見てしまうことだと思っていました。実際顔を斜めに向けると黒板の文字も見やすかったので…)、 斜視だと言われても知ってるよ、くらいの気持ちでした。 ですが中学に入ってから妙に寄り目になる自分の目に違和感を覚えだしました。 部活はソフトボールをやっていたのですが、焦点が合わなくてボールがどこにあるのかわからなくなることもしばしばあり、 かなり苦労しました。 そんな時、高2の健康診断で初めて斜視がどういうものかを教えてもらいました。 「内斜視ですね。片目でしかものを見てないんですよ。 もうそれは治せませんけど、見方とかが友達に言われて気になったりするようだったら眼科医の先生に相談してください」 と言われました。正直それを初めて聞いてショックでした。 最近では自分の目が裏に行ってしまうのではないかと思うほど寄り目になるのが怖くて、鏡で自分の目を見ることさえ嫌です。 人と目を合わせて変に思われるのが嫌で、話す時に目も合わせられなくなってしまいました。 親は幼い頃に治してあげなくてごめんと言っていますが、 私はずっと無知でいた自分が嫌で、親に謝られるのが申し訳ないです。 この見え方が治せるものなら治したいといつもコンタクトの定期健診に行っている眼科で聞いてみると、 斜視の治療は取り扱っていないと言われました。 そこで、病院勤めの親が病院で斜視の治療で有名な病院を聞いてきてくれたのですが、 どれも家からは遠く、しかも招待状も必要なようでした。 斜視の治療にどれくらい時間を要するのか分からないのですが、もし治るまであまりに時間がかかるならとりあえずは見送るべきかとも思っています。 どなたか大きくなってからの斜視治療の経験がある方や、知識がある方がいらっしゃいましたら、 治療がどのようなもので、どれくらい時間がかかるかなど分かる範囲で結構ですのでお教えいただけませんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 斜視で困っています

    私は高校生の女子です。 両目が斜視で悩んでいます。 生まれたときはなんともなかったらしいのですが、6歳ごろから斜視の症状が見られ始め、現在も進行しているように見えます。鏡を見るときは黒目が外側に向いてしまいます。 人の目を見て話そうと心がけても果たして自分がちゃんと相手の目を見て話せているのかとても不安です。たまに友達から「どこ見てるの?」と言われたり、小学校のころ「気持ち悪い」といじめられたこともありました。 実は両親とも斜視で、自分的には遺伝なんじゃないかと考えています。その場合、治る見込みはあるのでしょうか? 治るのだったら一日でもはやく治したいのですが、どうすればいいのか分かりません。親にあまり負担をかけさせたくないので自分のできる範囲でやりたいと思っています。 やはり手術をしなければいけないんですか? あと、するとしたら大体どのくらい費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 斜視で悩んでいます。

    私は子供の頃事故で斜視になってしまいました。社会人になり接客業についたのですが、みんな私の目を見るとぎょっとした顔をし、変な目で見られるか、視線をそらされ、普通に目をみて会話してくれる人が少ないんです・・・。仕事を変えようかとも思いましたが、なかなか見つからず・・・。つらいので今からでもなんとかしたいのですが、大人になってからでも手術をしたら治るんでしょうか?完全には治らなくても、少しでも目立たせなくしたいのですが・・・。 知っている方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 斜視?

    観覧ありがとうございます!目のことについてです! これは斜視なのでしょうか? 私は自分の顔をカメラで撮るとき、レンズを顔より少し下に持ち、視線を上の遠くの方を見て撮ったりなど、遠くの方を見て撮ると、黒目の位置が両方同じになりません。 正面から見ると普通だし友達に直接遠くの方を見たときの目を見てもらったのですが何がおかしいの?という反応でした。 これは実際周りから自然と見た時はどうなっているんでしょうか?斜視なんですか? それともカメラで撮る時だけそうなってしまうだけなのですか? 心配です(>_<) 黒目が揃っていないのはほんとに嫌なので(+_+) 回答お待ちしています!