• ベストアンサー

斜視で悩んでいます。

私は子供の頃事故で斜視になってしまいました。社会人になり接客業についたのですが、みんな私の目を見るとぎょっとした顔をし、変な目で見られるか、視線をそらされ、普通に目をみて会話してくれる人が少ないんです・・・。仕事を変えようかとも思いましたが、なかなか見つからず・・・。つらいので今からでもなんとかしたいのですが、大人になってからでも手術をしたら治るんでしょうか?完全には治らなくても、少しでも目立たせなくしたいのですが・・・。 知っている方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hewon517
回答No.2

素人ですが。 視力は問題ないのですか? 娘が斜視で、外見上の問題だけでなく別の治療もあり小学校低学年で手術しました。 同じ入院部屋の子は視力は良く外見上の問題のみで手術しました。 医学的な事はわかりませんが、気になさっているのでしたら、一度眼科で検査してもらって治療方法を相談してみたらいかがですか? 目の筋をちょっと切るだけみたいですよ。 (↑こう書くと怖いかな^^) 入院はすると思いますが、思っているよりも簡単に出来ると思いますよ。 祖母が70過ぎて斜視の手術をしました。 昔だったこともあり、視力は出ているのでそのまま過ごしてきましたが 何を思ったのか、あっという間に予約してきて手術にふみきりました。 「早くに手術すればよかった」と言ってました。 気になさっているのなら、ちょっと勇気を出して眼科へ行かれては いかがですか?

sahi5580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。視力は片目はほとんどありません。これはもう戻らないので外見上の問題だけなんです。今度眼科にかかって相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の彼氏は斜位です。 面と向かって話していると、私の後ろを見ている事もしばしばです。 正直、初めは触れちゃいけない事なのかも・・と思っていました。 つい最近、たまたま行ったメガネ屋で25歳にして斜位だと知りました(^_^;) 『太った人の前で体系の話はしない』 『薄い人の前では髪の毛の話はしない』 そういうのってあるじゃないですか!? 気にしてるのかな?と思うから、目を見ないようにしようと 思ってしまうのでは無いでしょうか? ご自分にも置き換えて考えみてください。 例えが悪いですが・・・ 太っている人が太っているのを気にしているように歩いていたら 見ちゃイケナイ!と思いませんか? 堂々と歩いていたら何とも思いませんよね? 彼氏は『ねえ見て見て!目、離れてるでしょ?』と聞くので 「おおおぉ」と返事をすると喜びます(^_^;) 彼氏が気にしていないから、私も全く気になりません。 運転手という仕事柄、目に力が入り斜視や斜位の人は非常に疲れます。 仕事から帰って来ると、目がすごく離れてしまいますが、 気にするどころか一生懸命働いて来たんだぁ。。と思います♪ ゴチャゴチャ長くまとまらずにスミマセン。 下記のようなサイトもありますので読んでみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/
sahi5580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼氏と仲良さそうでうらやましいです☆私も気にしすぎなのかもしれませんが、今度眼科にかかってそうだんしてみようと思います。ありがとうございました。