• 締切済み

子供の斜視について

6歳の男の子のことで質問させていただきます。 右側の目の視線が外側に向くときがあり、いわゆる「斜視」の状態に なるときがあります。 常に斜視の状態ではないのですが、例えば私を正面から見るときなど その状態になるときがあり、程度として明らかに斜視だと分かる 感じです。 正確には覚えていないのですが、3歳頃からこのような状態でした。 そこで質問ですが、斜視はどのようにしたら直るのでしょうか。 別の質問の回答で「手術すれば直る」と見たのですが、それは どのような手術なのでしょうか。(手術時間とか、入院するとか、 ちょっと痛いとかです) また、手術するとしたら早ければ早いほど良いのでしょうか。 一度手術すれば再発はしないのでしょうか。 また、TVを正面からでなく向かって左方向から見ていることが多く、 これも斜視のことが影響しているのでしょうか。 質問ばかりで済みませんが、よろしくお願いいたします。

  • kohen
  • お礼率89% (88/98)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.8

私はまだ勉強中なので、詳しい治療などについては何もお教えできませんが、早めの眼科受診をお薦めします。 片眼だけ外側に向くとなるということですので、眼球を動かしている一部の神経の麻痺や脳疾患など、いくつか要因が考えられます(あくまで可能性ですので、この時点ではあまり深刻に捉えないで下さい!!)。斜視の程度はわかりませんが、明らかにそれと分かる時には、お子さんの右眼が外側に向いている位置では、正面のお母さんの顔は横に二つに見えている状態になっている事が考えられます(複視)。正面を向く時の顔の向きがいつも左向きなのも、右眼を内側に寄せることができないので、右眼を楽な位置に置いた状態で見て、二つに見えるお母さんの顔をそれでようやく一つに見ているという、お子さんにとって自然な姿勢です(斜視で見られる特徴的な頭位異常です)。 人間の眼は両眼で見ることによって、立体視など非常に高度な視覚を得ることができます。もしまだ視覚の発達途上にあるお子さんの年齢で、正しく物が見れない状態が続くと、形態覚発達の異常など正常な視力発達を見ることなく弱視を招く事になってしまいます。 斜視はこうしたお母さんの日頃の観察で気づかれて受診されることがほとんどです。早めに眼科受診し、きちんと検査して原因を確かめて、治療を進めていかれるのが一番だと思います。

kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな影響が出てしまうのですね。 参考になりました。

noname#190453
noname#190453
回答No.7

私は外斜視の手術経験があります。 3歳くらいの頃の写真ですでに左目が外に外れている写真がありました。 でもその頃は何も言われず小3で引越ししてそこの眼科の先生に言われました。 訓練もやってたんですが女の子は外見の問題もあるから手術したら となり小5で手術しました。 局所麻酔で目頭の近くに麻酔を打ちました。局所麻酔なので当然音は聞こえます。 あと片目は覆うんですが当然手術の目は開いてるので針が近づくのが 見えるんですよ。それが怖かった。私が覚えてる説明は目を動かす筋肉を 手術すると言うものです。 入院は私のしたところは1週間でしたが日帰りのところもあります。 私の斜視はかなりきつかったらしく視力も左右で差があります。 そのせいもあって今も時々目がずれてることがあります。 早めに眼科に行かれたほうがいいですよ。

kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験談はとても参考になります。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.6

再びお邪魔します。 あまり、こういう場でおどかすのもどうかと思ったので、やんわりと書いたのですが、 実は、知り合いに同じ話をされたら“すぐ眼科にいった方が良い”と言うでしょう。 両眼視の獲得は、6歳頃に完成する、といわれており、kohenさんのお子さんはギリギリなんです。少しでも早い方が良いです。 今、一度かかっておけば、夏休みに積極的な治療をする計画が立てられると思いますよ。 沢山、言いたい事がありますが、 勝手な思い入れもどうかと思いますし、判断は御質問者さんがするもの、と思っていますので しつこくするのは本意ではありません。 外斜視の体験談が乗っているページを御紹介します。 あくまでも、参考ですが、 看護師の眼からしても(あ~コレ書くかどうか迷った。。。) 正確な知識のための解説があり、分かりやすいと思います。 お大事に。。。 p.s.公立昭和病院、近いですか。   視能訓練士がいて、斜視・弱視外来、ありますよ。(要予約)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/lucky-t/syasi/syasi.index.htm
kohen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、有用な情報もありがとうございます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

#3の者です。 かかり付けの外科、内科でも、勿論、眼科医でもかまいませんが受診、相談されれば紹介状を書いて下さるでしょうから。 直接よりも、医師の紹介状を携えてかかられることをお勧めいたします。 斜視は、ヤブ医者でもない限り、お近くのかかり付けの先生でも判ります、適宜、紹介状を作成してくださいます。 どちらへお住いなのかわかれば(例えば関東)参考までに名前を挙げるつもりでおりましたが必要は無いと思います。 おそらく、私の既知の病院を紹介頂けると思います。 症状の程度に拠ります、再発する、完治するか等、また入院期間、訓練等も必要に応じて実施されますが、診断の結果、その後の事ですから、なんとも書き様がありません。 私の記憶では(体験ですが)旧過ぎて参考にはならないと感じる所もありますのでここまでと致します。 ご心配もあるとは思いますが、早い時期に受診されますように。

kohen
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。

回答No.4

うちの息子は内斜視で、3歳6ヶ月で手術をしました。 おそらく内斜視も外斜視も同じような手術になると思うのですが。。。 <簡単に説明すると> うちの息子のな内斜視の手術場合です。 全身麻酔で、眼球の白い部分(いわゆる白目)を剥がして 奥にある筋肉の位置をずらし、また白目を縫合する。 時間は、麻酔時間も含めて1時間ぐらいだったと思います。 一日、目を塞がれますが、翌日は眼帯も取れます。 痛みはないようですが、術後に多少、目のゴロツキ感が出るようですが、 次第になくなり、元通りになります。 ご心配でしょうから斜視の専門の眼科にかかられて、 ご相談された方が、懸命だと思います。

kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門医に相談するのが一番ですね。 いろいろな方にアドバイスいただいて助かります。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

kohenさん?《斜視》と言うのは自己診断でしょうか?それとも医師の見立てなのでしょうか? 専門医で無くとも斜視の診断は出来ますから。 差し支えなければもう少し書いて頂けますと回答し易いのですが。 参考までに、お住いの地域などを大雑把でも。

kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「斜視」と私が書いたのは自己診断であり、医師の診断ではありません。 そういった意味では斜視と確定したわけではないですね。 すみませんでした。 また、住んでいる所は東京多摩地域です。 お勧めの病院等ございましたらご紹介いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

家の娘も斜視で治療中です。 眼科にはおかかりになりましたか? もし、まだでしたら、早急におかかりになる事をおすすめします。 どうも、息子さんは、うまく両目でものをみられず、片目(この場合左目)だけで見るクセがつきはじめているようです。 使わない方の視力が落ちる可能性があります。 斜視にはいろいろな原因があり、 うちの子のようにベースに遠視があってうまく焦点があわせられないタイプだと、遠視の矯正メガネをかけて治療します。 美容上の問題でなく、両目で対象物をみるための治療です。 総合病院の眼科に問い合わせてみてください。 “斜視・弱視外来”みたいな名称で(コレちょっと抵抗ありますが。。。)曜日が決まっているところが多い様です。 まずはいろいろ検査がありますが、痛い物はありませんから、安心してかかられていいですよ。 お大事に。。。

kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はまだ眼科にかかっておりませんので、まずは専門医の診断を受けたいと 思います。 痛い検査は無いということで一安心しました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「斜視 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。   

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130057
kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速アクセスさせていただきました。

関連するQ&A

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

    30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 斜視について(眼科のお医者様or斜視に詳しい方)

    以前に斜視手術(内斜視)を受けた者ですが最近眼の調子が良くないので質問させてください。自覚症状は下記の通りです。 1.左右の眼の視線が一致していないような自覚症状があります。どこか1点(例えば話し相手の目)を見ていても左目と右目で見ている視点が少しズレているような感覚です。(抽象的な表現ですみません) 2.立体的なモノ、例えば自分の握り拳を両目で見たときに左目で見ている握り拳と右目で見ている握り拳に像のズレ?が生じて一つの握り拳に見えず、少し角度のズレた握り拳が合成されたように見えます。 3.モノがダブって見えることがあります。特には左から右方向へ視線を移した時や、右斜め上を見上げた際、近くから遠くへ視線を移した時などはダブりが激しいです。また遠くの歩いている人などを見ると歩いてる動きに片目がついていけずにダブりが大きくなってしまいます。 以上が自覚症状でここからが質問なのですが、自分では斜視の再発かなと思っていますが、斜視の再発の初期症状として上記のような症状は考えられるのでしょうか?また斜視の再発とは別に上記のような症状で考えられる病名はありますでしょうか?長々と長文ですみませんが眼科のお医者様、上記のような症状に心当たりのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 息子の斜視について

    7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 斜視手術について

    来月末に斜視手術を受けます。 子供の頃に右目の内斜視の手術を受けていますが、再発してしまい手術を受けることになりました。 そこで質問です。 右目が内斜視なのに、 子供の頃一度手術をしていることから、 左眼を手術するのことになったのですが、そういうことはあるのでしょうか。担当医からは左眼を手術すると相互作用で右目の内斜視が治るといわれたのですが・・・(斜視がヒドイので少しは残るといわれました) 症状として、 右目で物を見れば左目が寄り、 左目で物を見れば右目が寄り、という状態。(両眼視できていない?ただし、普段は左目で物を見てるいる為か右目が寄っています。) 高眼圧症で左目を手術歴あり(現在は点眼治療中) 両目近視 右目を3歳の頃に内斜視で手術 です。 専門的な知識がないのでどうして左目を手術するのか疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • 斜視手術と複視

    質問させていただきます。 22.3歳のときから時々視線が外れる時がありました。 今29才ですが、ここ1年ほど常に少し左目が外側にずれていると思ったので斜視の手術を扱っている眼科へ行き診察してもらいました。 いろいろ検査してもらい、結果は左目が14度、外側にずれているとのことでした。 担当医の方とお話しし、以下のことを言われました。 1、手術をすれば外見上は向上する 2、しかし術後、複視が出るかもしれない 外見上良くなるのと、目の疲れの改善が元々の希望なのですが、複視がどれだけ実生活に影響出るかが心配です。3年ほど前にレーシックの手術をして今は両目とも1.0ぐらい視力はあります。 また、複視は術後、自然となれてくる(自然に治る、もしくは調整される)ものなのでしょうか? もしそうなら手術したいと思っています。 担当医の方に聞いてみたのですがはっきりした答えはいただけませんでした。立場上、明言は避けたいのは分かりますのでここに質問しました。 よろしくお願いします。

  • “斜視手術”に強い病院は?

    私の親戚に、現在1歳半の男の子がいます。 普通にしているときは、普通な目なのですが・・・左上を向く時に左目だけ左を向きすぎてしまい、焦点がずれています。 病院に行ったようですが、3歳まで待ってからの手術です。といわれ、手術しても完全には治らないと言われたそうです。 評判も良くない病院なので、先生が良くなかったのかもしれません。 斜視に強い病院や医師って聞いたことはありますか? そして、こういった斜視の場合目にはどのような負担があるのですか? 見えにくかったりするのでしょうか? 大ききなってから治るってことはありますか? 質問だらけですみません。

  • 斜視治療とコンタクト

    現在36歳の女性です。 私は幼い頃、怪我により右目の視力を失い、黒目の半分が 白く濁っています。更に、成長するにつれ、眼球が外側を向いていき、 成人した今は正面を向いている状態で、右目は外側45度程を向いている感じです。 所謂「外斜視」になるのかな?と思っています。 10年程前に見た目を気にして、義眼をつけるようになりました。 しかし、目の中の異物感、年をとるにしたがって生じる目のアンバランスさ、 そして何より、義眼では眼球の動きが殆どない、という事が気になってきました。 そして最近、斜視の手術があると知り、もしかしてそれでこの悩みが 解決出来るのでは・・・と考え始めたのです。 斜視が治っても、黒目の濁りがあるので、それはカラーコンタクト をつけることで隠そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは・・・ ・視力がなく、ただ美観的な問題で、斜視の治療はして貰えるのか? ・その場合、保険は適用されるのか? ・斜視の手術後、コンタクトなどを入れても大丈夫なのか? という点です。 特にコンタクトを入れることが出来るか否かは、是非お聞きしたいです。 これが無理ならば、治療しても無意味になってしまうので・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう