• 締切済み

カーテンの色を失敗したかも...アドバイスください

カーテン選びに失敗したかもしれませ ん(*_*)アドバイスお願いします。 床が茶色、壁はベージュ、カーテンは床と同 じような茶色に決めたのですが いざ付けてみると、家具も茶系で揃え たため すこし物足りない?暗い?ように思い ました。 カーテンをベージュにしたらよかったかなー なんて後悔も少しあります... ですがもう変えれないので 部屋の感じをもうすこしアクセントをつけ るためには どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

家具もそうですが、床と似たような色というのが大きそうですね。 茶色は比較的無難な色ですが、色統一自体が難しいですからね。。。 カーテンの色抜きをして、色を薄くする(かなり強引かつ、むらなく仕上げるのは難しいですが) 床にカーペットを敷いて色のバランスを調整する。(物と物との境目の色が近いと、どうしてもぼんやりとした暗い印象になりがちです) 後者が一番手っ取り早い方法だと思います。 家具は小物類で十分カバーできるでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

カーテンに茶系を選択すると重く暗くなりがちです。 目の位置、とりわけ人間の腰から上部分に 濃色をもってくると、こういう結果になります。 明るく軽い感じにしたければベージュや薄い黄色、薄いピンクあたりが マッチしてくると思いますので、変えた方が良いと思います。 変えられない理由は何でしょうか?(捨てるのがもったない?) だからといって今の状態にアクセントカラーで ビビッドな色を何色か、何個かもってきても、 そこには視線は行くでしょうけど、元々の暗く重い雰囲気は 絶対に解消しないと思います。 アクセントを持ってきてもカラーが散らばり、 逆に落ち着きのない、くどさも出てきます。 可能ならば、、、カーテンを取り換えるのをおすすめいたします。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ソファーや、壁に飾る物の色を華やかなものにすれば、アクセントになって引き立ちますよ。 好みもありますが、赤や緑といった派手目のものでよいかと思います。

関連するQ&A

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お勧めのカーテンの色は?

    結婚をしまして今度新居に引っ越すのですが、 その時に買うカーテンの色で悩んでいます。 床はフローリングでほんの少し赤みのある茶色、 壁は白、家具は茶色か茶と白のコンビです。 カーテンの色で迷っているのですが自分の中では、 淡いグリーン系、淡いピンク系、綺麗なブルー、もしくはベージュで迷っているのですが、皆さんお勧めの色があれば是非教えて下さい!

  • カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

    今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • オレンジ色を使いたい(カーテン or ラグ?)

    春に新築マンションに引越しを控えています。 今年のラッキーカラーはコパさんによると”エルメスオレンジ”ということで、我が家では、元気が出そうなこの色を、カーテン又はラグに取り入れたいと思っています。 部屋の色は、床とドアが赤っぽい濃い目の茶、壁は真っ白ではなくベージュ掛かった感じです。家具は床と同系色にする予定です(ソファのみ濃い目のベージュ予定)。 この場合、カーテンとラグどちらに、エルメスオレンジを使用するのがよいでしょうか?? また、どちらかをエルメスオレンジにした場合、もう片方は何色がよいでしょうか。 カーテンやラグでだいぶ部屋の感じが変わると思いますので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 床の色と家具の色

    こんにちは♪ これから新居の家具やカーテンなどを購入しようと思うのですが 色に迷ってしまうので、どうかアドバイスください!!>< 部屋は↓ 床が白に近い木材で、壁は真っ白です。 クローゼットやドアも白に近い木材です。   そこで質問なのですが、 ●家具の色は、白にするか濃い茶色にするか。。 もともと明るいのが好きなので、白の家具にしようと思ったのですが 部屋があまりにも(床や壁)真っ白なので、家具も白にして大丈夫か 心配です。。 どうでしょう??

  • 畳・壁が木製の部屋には何色のカーテンが合いますか?

    カーテンを買い換えようと思っています。 部屋の床は畳、壁は木でできていて、置いている家具なども木製のものが多いです。 カーテンはネットで買うつもりです。 そのカーテン選びですごく迷っています。 どの色もミスマッチな気がします。 こういう茶色い部屋には普通どういうカーテンが合うのでしょうか?

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 南西リビングルームカーテンの色は?

    現在南西リビングにこげ茶のカーテンをつけていますが、気分転換に変えたいと思っています。 失敗したくないので、色見本を取り寄せたのですが、なんとなく今かけてるこげ茶の方がいいような気がしたり、思い切ってベージュ(ちょっとグリーンかかった渋い色)に変えようか迷っています。 その見本は刺繍で白いマーガレットの花が散っています。 風水的に見てどうかな?という事と白い家具、壁が基本の家に合うかな?とお聞きしたいです。 こげ茶は確かに安心する色だけど、少し圧迫感があります。 花柄のベージュ系でソファーと同系色だし、気分転換を図りたいのですが、どうでしょうか? 自信がありません。以前グリーンの明るい色のカーテンを作って失敗しています。 困っています。アドバイスをお願いします。もうこれで最後な感じで失敗したくありません。 ちなみに、最初にこげ茶にした理由は、マンションを買う時モデルルームがそうだったという理由です。床は明るいベージュ系ですが、カーテンとソファーのベージュは渋い感じです。

  • カーペットの色について

    部屋の壁は白です。部屋の家具は全てダークブラウンにしようと考えてます。 この場合、カーペットは何色にするのが良いですか? このどちらが合っていますか? アイボリーを選ぶならラグは茶色、カーテンも茶色寄りのものにしようと考えてます。 ダークブラウンを選ぶならラグは白かベージュ、カーテンはこのままで考えてます。

専門家に質問してみよう