• ベストアンサー

日本人が結婚指輪をするようになったのはいつごろから

dayoneの回答

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.3

全体的な普及・定着の時期までは定かではありませんが、 下記URL等を見る限りでは、 1878(明治6)年の雑誌記事では(結婚指輪ではありませんが)金銀の指輪を掛ける者多く、 1916(大正5)年頃の結納時の「(婚約?)指輪」、 1926(昭和元)年の実例、 1934(昭和9)年の書籍、1939(昭和14)年の新聞記事などから 遅くとも大正前期には結納時「指輪」の認識があった様子が伺え、 富裕層など階層によっては昭和初期には普及していたと言えそうです。 ◇『明治事物起原/石井研堂著/橋南堂/(※1908年)明41.1』 <247/297>(441頁)「指環」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/898142/247 明治六年三月〔雑誌〕八十一号に、府下当時見聞の儘として挙げたる風俗中 『金銀の指輪を掛る者多し』とあり。… ◇『故実と新式日本婚礼式.上巻/玉置一成編/岡田文祥堂/大正5(※1916年)』 「◎結婚指輪に就いて」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/926875/76 <76/88>(113頁) 欧米各国の風習我邦にも漸々移伝し来り、其結果として結納に、 第一位を置くものは指環である。…我邦では之を結納として婚礼前に贈て居る。… ◇「戦前生まれの女性の暮らし/生井知子」 『同志社女子大学 総合文化研究所紀要 2005年 第22巻/2005-03-31』(125-144頁) http://ci.nii.ac.jp/naid/110004496977 明治四十一年九月に兵庫県加西市の農村部で生まれたAさん、 家業は農業で村会議員の父、母と姉、兄の末っ子で五人家族、 Aさんの学校生活は8歳から、尋常高等小学校、小学校の計8年間、 その後、裁縫学校に4年間。 Aさんの結婚は昭和初年(※1926年)で、結婚式は着物、結婚指輪もあったそうです。 (※婿養子、親と別居戸建のようで、比較的裕福な様子) ◇『思春期男女の性教育/上村一仁著/三友社書店/昭和9(※1934年)』 「第八章 婚約時代を如何に過ごすか/第三節 結婚指環の知識」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442981/115 ◇新聞記事文庫 金・銀(15-023) ・大阪朝日新聞 1939.7.2(昭和14) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00077120&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE 起きた『居眠り金』 サア申告・一つも洩れるな …“金ペンや万年筆やバッジは申告無用です” “恩賜品や重要美術品は摘要欄に書いて下さい” “ホワイトゴールドやグリーンゴールドの結婚指輪も金ですから申告願いますよ” “現在はめている金歯はよろしいが使用中でない金歯はお書き下さい…”と… ・神戸大学附属図書館・新聞記事文庫 (※1911<明治44>年10月~1945<昭和20>年7月の間の主に経済関連の切抜記事) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html 上記検索「結婚指輪」では前記1件ヒット、 他「結婚指環」2件(内1件はイタリアの事)に過ぎませんが、 「指輪」141件ヒット、「指環」101件ヒットで 「結婚指輪」限定でなければ、戦前でもソコソコの需要が伺えます。 以上 疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪て一番安い時期はいつ頃でしょうか?

    結婚指輪の値段は今、ネットでティファニーとかを見たところ7万円~10万円ぐらいでありますけど、結婚指輪の値段て変動するんでしょうか? 一番安い時期はいつ頃でしょうか?

  • 結婚指輪

    結婚指輪や婚約指輪のように、男性が女性に 指輪をプレゼントするというような習慣ができたのは 年代で言うといつ頃なのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚指輪について

    お恥ずかしい質問ですが 結婚指輪とは、男性が用意するものなのでしょうか? 当方ヨーロッパ在住で、 もし結婚指輪なら、双方で送りあう(すなわち双方が購入する)のではと思うのですが。。。 日本を離れて長いもので、 雑誌などからの情報は皆無です。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    いつもお世話になり有難うございます。 結婚指輪について質問があります。 結婚しておりますが他の指輪の購入を考えています。 他の指輪を購入すると結婚指輪とは疎遠になりそうなのですが皆さんは結婚指輪があっても他の指輪を左手の薬指につけたりされていますか? 結婚指輪に飽きてしまい、違う指輪を購入したいと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 結婚指輪の刻印を日本語にしたいです

    結婚指輪を購入したのですが、刻印を英語しか取り扱っていないので日本語は無理みたいなのです。 指輪の刻印だけをして頂ける店かサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について・・・

    結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ティファニーの結婚指輪

    結婚が決まって指輪を買うことになりました. 婚約指輪も結婚式も無しなので,ティファニーの結婚指輪を買ってもらうことになったのですが,迷っています. 今海外に住んでいて近所にティファニーが無いのでHPで見ているのですが,レガシーコレクションというのが素敵だなと思いました. しかし検索していても,レガシーの結婚指輪を買った方のお話が見つからないので(婚約指輪は見かけるのですが・・・),実物はどうなんだろう..と思っています. レガシーの結婚指輪をお持ちの方や身近にお持ちの方がいらっしゃる方,是非感想をお聞かせください. またティファニーのほかのタイプの結婚指輪のお話でも結構です. またわかりましたらお値段もお願いします! 月末に日本に4日間だけ帰るので,その時にすぐ決めなくてはいけなくて...困っています.

  • 結婚指輪

    10月に結婚の予定です。 婚約指輪は先日彼から頂きました。 結婚指輪についてですが、彼は仕事上指輪はできないのでいらないとの事なので、 私だけ買おうと話していました。 私の母が結婚指輪を良かったら使ってとの事だったのでサイズも合うし、母のを譲り受けられるなら 嬉しいのでそうしたいと話しています。 このように母の結婚指輪を譲り受けたかたいますか? それとも、きちんと買うべきでしょうか? 彼は私の好きにしてほしいといってくれています。 宜しく御願いします。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。