結婚指輪の価格について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪と結婚指輪の価格が同じくらいであることに悩んでいます
  • 彼女の結婚指輪が僕の結婚指輪の半額ほどになってしまいました
  • 両親の考えを気にしながら、指輪の交換方法について検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪について・・・

結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 彼女さんが気持ちよく注文されているのに、水を差したりしないで良いじゃないですか。 2人で選んで決めた指輪、愛着の沸く品物になると思いますよ。 さて、値段のことをご両親が聞いたら、ひょっとしたら複雑な気分になるかもしれません。 ですが、子供でもあるまいし、親御さんにいちいちそれぞれが負担した金額のことまでお話しする必要ってありますか?? 「2人で選んで、贈りあいました」 くらいで良くないですか??^^; 無駄に波風を立てなければよいのです。言わぬが花、知らぬが仏です。 ちなみにうちの夫婦ですが、婚約指輪はなし、結婚指輪は一旦旦那が全額立て替えました。 で、結婚式・披露宴費用と新婚旅行、結婚指輪代の総和の半額を、私が旦那の口座に振り込みました。 その辺のお金の流れは両親に話していません。 費用はどうするの? と聞かれた時には、 ふたりで出します、と答えました。

gori_man
質問者

お礼

二人で決めた事なんで自信を持っときます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

最近結婚した20代女です。 別に両親に指輪の値段を伝えるわけでもないし、彼女も納得しているのでいいのでは?と思います。 それとも彼女さんはいちいち指輪の値段をご両親に報告するのですか? 私は婚約指輪の値段は言ったような気もしますが(見た目より安く手に入ったので嬉しくてw)、結婚指輪の値段は誰にも言ってないですね。 ちなみに、婚約指輪はプレゼント、結婚指輪は贈りあうもの、だと思っているので、 「婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらう」というのはちょっと・・・ それなら「婚約指輪のお返しなんか要らないからね」って言われた方がスッキリしていいと思います。 同じことなんですけど、モノは言い様というか・・・。 というわけで、別に気にしなくていいと思いますよ。

gori_man
質問者

お礼

そうですね。。。胸を張っときます!すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 今年、結婚予定の男です。

    今年、結婚予定の男です。 婚約指輪を彼女にプレゼントしようと考えてます。 婚約指輪に刻印は入れるのが当たり前でしょうか? 入れるとなるとイニシャル(〇〇to△△)のみとなりそうですが、 どうなのでしょうか? 刻印がないよりはあった方がいいものでしょうか? 実際に婚約指輪をもらった女性のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、結婚指輪の刻印

    いつもご回答ありがとうございます。 ご結婚されている方にご質問です。 婚約指輪、結婚指輪って裏に刻印が入れられると思うのですが、 みなさまは何を刻まれましたか?? 来月婚約指輪に刻印するものを決めなくてはならず、ご参考に させて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください

    婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。 結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。 刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような ものを刻印しましたか? 一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、 下記のような、刻印にしようかと思います。 「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う) もしよければ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪にも刻印するものなのですか?

    この度彼女に婚約指輪をプレゼントしようと思うのですが、婚約指輪にもイニシャル等を刻印するものなのですか?結婚指輪にはするものであるのだろうと思うのですが婚約指輪にもするものなのでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。

  • 入籍後の顔合わせでの結婚指輪披露

    彼の転勤が決まり、入籍しました。 今月末に転勤するのですが、辞令が出たのが今月の頭だったため、顔合わせをする前に(つい1週間ほど前に)先に籍を入れました。 来月の中旬に顔合わせをする予定なのですが、そのときに結婚指輪をお披露目しようと彼が云っています。 婚約指輪がない代わりに、2つセットで30万の結婚指輪を彼が買ってくれました。 顔合わせ(結納?)で婚約指輪を頂いたりはあるかと思いますが、今回の場合で結婚指輪をお披露目してもおかしくないでしょうか? 私もせっかくなので、いつのまに付けたの?というよりはお互いの両親に見届けてもらえたら嬉しいと思っています。 それと、お返しに5万円ほどの時計を彼にプレゼントしようと思うのですが、顔合わせのときにサプライズで渡すのはおかしいですか? それともお返し自体必要ないのでしょうか? 無知で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 彼の母親から頂いた指輪のお返しについて

    こんにちは、似た質問を見つけることができず、質問させて頂きます。 結婚が決まりましたが、結納・結納金・婚約指輪なしで、顔合わせの食事会のみ。 結婚費用は私と彼で支払うという事になりましたが、 彼のご両親から「結納金も渡さず、婚約指輪もないなんて。 代わりに何か買ってあげる」と度々言って頂いてました。 その都度お断りしてましたが、先日お言葉に甘えて婚約指輪代わりの指輪を買ってもらいました。 彼のお母さんと指輪を選びに行ったのですが、あれよあれよとダイヤがグレードアップ!! 彼の知り合いのお店という事もあり、値引きはしてくれましたが36万円になりました。 (私にとってはとても高価です・・・) 「そんな高いものは買ってあげられないけど」と仰っておられたので、 私もそんなに高価なものになってしまうとは思っておらず、 安易に考えていた自分が恥ずかしいです。 上記の経緯から質問いたします。 1.何かお返しを、と思いましたが、こういった場合、彼のご両親に直接お返しをして良いのでしょうか? 2.指輪代の何割、といった相場があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指輪の刻印・・。

    って婚約指輪や結婚指輪以外で彼女へのクリスマスプレゼントにしたら変ですか? もし平気なのであればどんな感じがよろしいでしょうか? それと・・クリスマスプレゼントで刻印はいったペアリングって貰って嬉しいのでしょうか?( ̄。 ̄;)すごく今きになってます( ̄。 ̄;)

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

専門家に質問してみよう