結婚指輪の価格について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪と結婚指輪の価格が同じくらいであることに悩んでいます
  • 彼女の結婚指輪が僕の結婚指輪の半額ほどになってしまいました
  • 両親の考えを気にしながら、指輪の交換方法について検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪について・・・

結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 彼女さんが気持ちよく注文されているのに、水を差したりしないで良いじゃないですか。 2人で選んで決めた指輪、愛着の沸く品物になると思いますよ。 さて、値段のことをご両親が聞いたら、ひょっとしたら複雑な気分になるかもしれません。 ですが、子供でもあるまいし、親御さんにいちいちそれぞれが負担した金額のことまでお話しする必要ってありますか?? 「2人で選んで、贈りあいました」 くらいで良くないですか??^^; 無駄に波風を立てなければよいのです。言わぬが花、知らぬが仏です。 ちなみにうちの夫婦ですが、婚約指輪はなし、結婚指輪は一旦旦那が全額立て替えました。 で、結婚式・披露宴費用と新婚旅行、結婚指輪代の総和の半額を、私が旦那の口座に振り込みました。 その辺のお金の流れは両親に話していません。 費用はどうするの? と聞かれた時には、 ふたりで出します、と答えました。

gori_man
質問者

お礼

二人で決めた事なんで自信を持っときます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myo9321
回答No.2

最近結婚した20代女です。 別に両親に指輪の値段を伝えるわけでもないし、彼女も納得しているのでいいのでは?と思います。 それとも彼女さんはいちいち指輪の値段をご両親に報告するのですか? 私は婚約指輪の値段は言ったような気もしますが(見た目より安く手に入ったので嬉しくてw)、結婚指輪の値段は誰にも言ってないですね。 ちなみに、婚約指輪はプレゼント、結婚指輪は贈りあうもの、だと思っているので、 「婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらう」というのはちょっと・・・ それなら「婚約指輪のお返しなんか要らないからね」って言われた方がスッキリしていいと思います。 同じことなんですけど、モノは言い様というか・・・。 というわけで、別に気にしなくていいと思いますよ。

gori_man
質問者

お礼

そうですね。。。胸を張っときます!すっきりしました。ありがとうございました。