彼氏の経済状況についての辛い事情

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金がなく色々と辛い状況に直面しています。私は学生であり、彼は成人です。遠距離恋愛が続いており、彼は現在働いていません。家族関係も上手くいっておらず、以前の仕事も辞めてしまいました。彼は私の地元で暮らすことを希望していますが、お金がないために一人暮らしすることもできません。私が全ての出費を負担していますが、学生にとっては困難であり、この状況に限界を感じています。
  • 彼との関係を継続するべきか悩んでいます。彼には何度か別れたいと伝えましたが、彼は流されたり別れたくないと言ってきます。私は精神的にも限界に近い状態です。この先、どうすべきか迷っています。
  • 彼の経済状況が私たちの関係に大きな影響を与えています。私たちは遠距離恋愛をしており、彼は現在の仕事を辞めてしまいました。彼の家族との関係も上手くいっていません。彼は私の地元で暮らすことを希望していますが、お金がないために一人暮らしすることができません。私が全ての費用を負担していますが、学生にとっては厳しい状況です。このままの関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にお金がなく色々と辛いです

私は今学生で彼は成人です。 お互いの家は遠く遠距離恋愛です。 今は彼は働いていません。 家族との関係もうまく行っておらず 少し前に仕事もやめていました。 前回の仕事がブラックだということを知り やめたことは仕方ないことだと考えていました。 家族関係がうまくいっていない彼は私の地元で暮らしたいといいました。 そうすれば距離も近くなり会おうと思えばすぐ会えるからです。 しかし彼にはお金がありません。 一人暮らしするお金はもちろんないです。 とりあえず自分の地元にいたくない彼はわたしの地元に来て 「会って直接話をしよう」と言ってきました。 そして会って直接話をしたのですが そんなことをしても一人暮らしができるはずもなく 彼にはお金がないのでご飯代やらホテル代やら私が全部出しました。 学生の私には厳しく辛かったです。 なかなか会えない彼と久々に会ったのにこんな気持ちに なりたくありませんでした。 とても辛い思いしてまで一緒にいるべきなのか 正直別れるかどうかも悩んでいます。 精神的にも限界に近いです… 彼氏に何度か「別れたい」と話をしたこともあります そのたびに流されたり「別れたくない」と言われます。 この先どうすればいいでしょうか… 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azusa0228
回答No.8

経済的自立をしている私でも、そんな彼氏は悲しくなるなぁ…。 たとえ彼がご家族と仲が良くなくっても、いままで一緒に住んでいたのですから 後、1ヶ月、2ヶ月ぐらい一緒に住めるのではないでしょうか…。 その間、日雇いでもなんでも、一人暮らしのできるよう資金をためたらいいのでは。 世話を焼くではなく、応援し励まして、最大限の力を発揮できるよう 頑張らせるのも彼女の役目。その応援の成果がないような人と一緒にいても 先は見えてますよね。 今、質問者さまに、彼を応援する元気がないなら、別れるという選択しかないような気が するのですが…。 それと、質問者さまの「別れたい」とう言葉が伝わっていないようですね。 どこかで、一緒にいたいという思いがあるから、そこにつけこまれているような 気がします。 推測ですが、彼は愚痴ばかり言っていませんか? 愚痴っぽい話になったら、こちらから話を切り替え、自分たちの明るい未来の話を してみてください。その話にのってきたら、実際それを現実にするために、どう 行動すればようのか、彼に考えさせ、行動をしてもらいましょう。 きっと、明るい未来の話も出来ない、しても、それを現実にできない出来ない 理由をあげるのではないでしょうか…。 明るい未来の話ができない、現実にする気がないということはあなたを幸せにする 気がないと考えてよいと思います。 >正直別れるかどうかも悩んでいます。 心配しなくても、このままでは、心から彼を嫌う日がきます。 彼の愚痴に飲み込まれないこと。付き合わないこと。 あなたの幸せをしっかりと考えてくれるパートナーを探しましょう。 わかってるとおもうけど、お金は貸すのも出してあげるのもダメよ。 頑張る気力を半減させちゃうからね。

kurutemi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 とても納得した解答なのでベストアンサーに選ばさせていただきました。 一度未来の話もしてみるつもりです。 たくさんのアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.12

> 彼氏に何度か「別れたい」と話をしたこともあります    > そのたびに流されたり「別れたくない」と言われます。  何のために彼と付き合ったのでしょうか?  結婚する事を全く考えないで抱き合ったとでも言うのでしょうか?  このまま別れてしまえば第三者から見ればあなたは逆援助交際をした  女性と云う事になってしまいます。

kurutemi
質問者

補足

好きだから彼と付き合ったのです。 結婚のことは考えていました。 しかしこの状況では結婚どころの話ではなくなってしまいました。 そういう話は彼が働いているときまででした…

• eroero1919
回答No.11

そら彼からすれば貴女は大事な「打ち出の小槌」だから手放さないように必死になるに決まっているわな。貴女に捨てられたらホームレスになりかねませんから。 あとは自分が財布扱いになっていることをどう受け止めるかです。まあご自分でも結論は出ている気がしますけどね。

kurutemi
質問者

補足

はい、きっと自分が「財布扱い」という現実を受け入れたくないだけだったのだと考えています。 自分はこのままの状態はきついです。 別れようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

なさけなさすぎですね。 別れたほうがいいと思います。 お金がないにしても、彼女に出させるって、 どうなんでしょうね。 しかも、学生でしょ、あなたは。 なんかヒモに近い状況です。 別れなんて、一方的に言って、去ればいいんです。 もちろん、ヒモ状態でも、受け入れるなら、関係を続行してください。 ただ、おごらないようにしないと、あなたのお金が搾取されますよ。

kurutemi
質問者

補足

ヒモの状態だと理解しています。 きっと自分でも受け入れたくないだけだったのだと思います。 一方的にでも別れを告げようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.9

一児の授かり婚をした母です。 私の旦那は貯金をしてなかったらから私が妊娠した時は出産費用引越代その他でかなり苦労しました。 私の場合は私の親の協力と旦那が収入が多い方だったから乗り越えれたもののまったく金がない学生と授かり婚をした友達とかを考えたら正直あり得ません。 と思いながらも結局は愛があれば何とでもなるんだという楽観的なことも考えました。 ただ問題なのは彼氏さんが家族と仲が悪い…もしあなたが彼氏さんと結婚をして子供が出来たとしてあなたはそのぎくしゃくした実家に帰れますか? 私の旦那の実家が新幹線で2時間くらいのところにありますが子供のお宮参りと百日と初節句と誕生日は旦那が仕事で忙しく行けなかったので子供とキャリーバックを抱えて一人で行きました。着物とかもちゃんと用意して。旦那の実家はそうでもないのですが私の地元が祝い事は旦那の実家でちゃんとやるものだという考えだからなのです。嫁に出た人間はお盆正月以外帰るな的な(笑) もし彼氏さんの実家が私の地元と同じ考えだったらあなたはどうします?一人でも帰りますか? 長文ですみません。 結論から言いますと…トピ主さんはもう彼氏さんに愛想を尽いているのであれば先を見越してきっぱり別れて新しい恋愛を探すのがいいかもしれません。お金はなんとでもなるんですよ…愛は金では買えません…

kurutemi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 その通りですね。 自分も考えが甘かったです。 新しい恋愛は別として今の彼とは別れを告げたいと思います。 回答ありがとうございました。

• necolip
回答No.7

真面目に仕事しない男とは一緒に居たくない。 将来性が見えないしこのまま一緒に居ても無意味。 今後も交際を続けたい意思かあるのならば 真面目に仕事して自立してから口聞いてみれば? って言葉を放ってみてはどうでしょう。 成人だかなんだか知りませんが 親とうまくいっていない実家住みニートって 結局、親のスネかじりで情けない男なだけでしょう。

kurutemi
質問者

お礼

仕事は今はしたくないと言われたことがあります。 ブラックだったこともあるのでしょうが やはり厳しいです。 彼とは別れを告げようと思います 回答ありがとうございます。

• sasimiumai
回答No.6

おじさんです。 <精神的にも限界に近いです… 貴女がもうこういう状態なのですから、継続するのは無理ですよね。 遠距離って、どういう経緯で知り合ったのかな。 ネット繋がりではないことを願いますが。 <彼にはお金がないのでご飯代やらホテル代やら私が全部出しました。 成人している男が学生にこうまでしてもらうことに 気持ちが痛まないのでしょうか。 おじさんは、この質問文を読むと、この彼は逃避をしているに 過ぎないではないですか。 ブラックのところをやめたのであれば、それはそれで仕方が ないことですが、繋ぎでも良いからバイトもしようとせずに 学生の貴女にたかる。敢えて、たかると書きましたよ。 貴女の地元にきたいなんて、それ以前に楽なほうに逃げている だけではないのかな。 貴女が彼に言うことは、ちゃんと働いてある程度の収入を得てから 私に会いにきて頂戴。学生の私にホテル代まで払わせて 恥ずかしくないの。男として、みっともない。私が尊敬できる、安心できる 男になってください。そういう男になってから、私に会いたければ きてくださいとね。 彼が貴女のこと本当に大事に好きと思う男であれば ちゃんと聞くものだよ。 このままでは、私は貴方についていくことはできませんってね。 きちんと言えるかなーー限界であれば言えるはずだよ。 こういって、彼がちゃんと変われるような男になれば 続けばいいし、ちゃんとしない男であれば、別れればいいのではないかな。 今のままで貴女の地元にくるようなことがあれば たかられるだけになってしまうよ。 ここ一番言わなければいけないときは 言える人にならないとね。 で、ないと貴女が辛くなり苦しむだけになるよ。 別れたいと思ったのであれば、その都度流されてはダメですよ。 言ってもわからない人には、毅然とすることです。 携帯を着信拒否にするとか、地元にきても会わないとか。 強い気持ちを持たないと、別れることなどできないものですよ。 貴女に手が負えないときは、父親に出てもらうことです。 あるいは、信頼できる人にとかね。 貴女にできるかできないかわからないけど こういう回答です。

kurutemi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 ネット繋がりではないです説明少なくてごめんなさい。 周りに頼るという考えがありませんでした。 周りの信頼できる人たちに頼っていきたいと思います。 とても参考になりました。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

回答No.5

働かない彼ならきっぱり別れましょう。 お金問題をクリアーにしなければ これから先も苦労します。 離婚原因のNO1の理由も金銭問題です。 それから働かない彼は精神病など問題があるかも知れません。 もし精神病問題があってこのまま付き合い続けるなら 一生責任を取って付き合い続けて下さい。 精神的問題がある場合 年齢がいってからやっぱり嫌だと捨てられたら彼は立ち直れないでしょう。 冷たくて嫌な人だと思われるかもしれませんが もしかしたら今別れるのが彼に対しての思いやりかも知れません。

kurutemi
質問者

お礼

そうですね、今の彼にはもうきっぱり別れをいうつもりです。 そうした方が彼にも自分にも楽ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

追伸」保証人とか絶対に駄目ですよ。どんな書類でもハンコとか押してはいけません。印鑑は実家とかに預けましょう

回答No.2

未だ学生だから経済的負担はマヅイですね。 情に流されると質問者様が水商売か風俗に沈む羽目になりますね、良く有るパターンです。 一番良いのはご両親から30万円くらい借りて(手切れ金)そして渡して(今後は連絡したりつきまとったりしません)という念書を書いてもらう事です。 お金に困っているでしょうから、後先考えずサインすると思います。 このときの会話はボイスレコーダーで録音してください。 それでもやって来たら所轄警察の生活安全課に行ってください。 まあ ものは考えようです。 若いうちにこういうトラブルに上手に対応しておけば、良い教訓です。 授業料だと思って少しお金を渡して奇麗に別れましょう。

kurutemi
質問者

お礼

そういうパターンの考えがまったくありませんでした。 とても参考になります。 その考えも取り入れようと考えています。 回答ありがとうございます

• master_gk
回答No.1

「お金の切れ目が縁の切れ目」ってことわざがあります。 そんな計画性の無い情けない男など捨てたほうが良いです。 他に良い男はいっぱいいますから。

kurutemi
質問者

お礼

素直な回答ありがとうございます。 いい加減自分にもけりをつけなければと思いました。 回答ありがとうございました。