5年の彼氏との別れを考える私の理由

このQ&Aのポイント
  • 私は24才で彼氏は26才。10代から付き合ってきましたが、今5年目にして別れを考えています。理由は支払や結婚の進展がないこと、お互いのやりたいことが違うことなどです。
  • 彼氏は真面目に外仕事に取り組んでいて、私も彼のことを好きですが、お互い甘えすぎる関係が問題であると考えています。また、距離を置くことで束縛になる可能性もあります。
  • 私が作らなければ夕飯もお菓子しか食べず、のどが弱い彼氏のためにうがい薬も作っています。しかし、結婚の気持ちや将来の話に進展がないことに疑問を感じ、友達と遊ぶことを優先してしまう自分に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年の彼氏

質問お願いいたします! 私24才彼氏26才です。10代から付き合っていて、家族みたいな関係です。 元々彼氏は九州の人で半年くらい目安でこっちにいる地元友達所に来たときに私と出合い、そのまま九州には帰らず一人暮らしをはじめ今に至ります。 彼氏は仕事ではやっと社員にしてもらえ真面目に外仕事でがんばっています。 ですが、今5年目にして別れようかと思っています。 理由としては、支払が多々あり結婚の話はありつつも、一向に進みません。 また彼氏も今やりたいことがあり、そこでもまたお金が必要です。 結婚へ行くところかお互いそこにはむかってなく、私も友達とあそびを優先してしまっています。 でも彼氏のご飯掃除などはやっていて。私が作らなきゃ夕飯お菓子しか食べなくて、のどが弱いのでうがいくすりも作っておいてます。 彼氏は性格もよくすごく好きですが、お互い甘えすぎちゃて別れた方がいいと考えました。 距離をおくのは付き合ってる形になるので、束縛になってしまうと考えました。 彼氏はナイーブで傷つきやすいし、自分の中でためてしまったりします 今外仕事で暑い中がんばっているのに、こんなことを話そうとしてるわたしの判断は間違いでしょうか? (;_;) わかりずらくごめんなさい

noname#139082
noname#139082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も25歳のときに5年付き合った彼氏と別れました。 理由はあなたと似ています。 お金のことを考えると現実問題結婚はまだまだ無理。結婚したあとも余裕のない生活をすることになるのかな…。 お互い結婚を前提に考えていましたが、社会人になってもまだメドがたたないでは先のことも不安になりました。 彼氏としては好きでしたので、落ち込みましたが後悔は一度もしていません。

noname#139082
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)☆後悔はしなかったのですね(>_<) 今、pecochan_2様が違う人と結婚されているのかがどうかが気になります(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 もともと結婚願望があり、できれば28歳ぐらいには結婚したいと思っていました。(叶うとも思ってなかったし、婚活などもしませんでしたが)他の人と結婚したのか…ということですが、26歳で知り合った彼(その間に2名ほど付き合いましたが続かず。)と、1年後の27歳で結婚し、裕福ではないですが今はとても幸せで落ち着いた生活をしています。

noname#139082
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)d今の旦那様が運命の人だったんですね!!\(^^) 羨ましいです(o^-')b 彼氏は一人暮らしをしてて、躊躇するとこもありますが、私も色々と考えてみます。 ほんとにありがとうございます(;_;)

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.3

まだ結婚と考えれないだろうし、それぞれのペースもあるだろうし、無理して付き合うのも利益がなさそうだね。 一度きっちり別れた方が互いにいいんだろうね。 次、期待だね。

noname#139082
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)☆そおですよね(>_<)お互いのためを思って考えてみます!!(^^)/

noname#151882
noname#151882
回答No.1

質問を読んでいて、すでにあなたのなかでは結論が出ているように感じました。 それに、「距離をおくのはつきあってる形になるので、束縛になってしまうと考えた」というところに、 彼への優しさも感じました。 私は、結婚をしないならつきあってる意味がない、と思うほうなので、つきあっていて、一緒にいられないと感じたら 一緒にいられる人を探した方が良いと思っています。 まじめな人はわかりますが、金銭感覚は結婚する上で、非常に重要なテーマです。 まだ、お互い若いのだから、今の素直な気持ちを一度打ち明けてみて、話し合った結果、良い方向に向くかもしれません。 そろそろこの先のことをきちんと相談しよう、というような流れで、一度話し合ってみてはどうでしょうか。

noname#139082
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)!!そおですよね(>_<)付き合ってるのに結婚にならなきゃわたしも意味がないと思ってます。 話し合ってみます(;_;)結果がどうあれ、運命の人だったらまた付き合えるかななんて思っています(o^-')b

関連するQ&A

  • 束縛する彼氏を変えたいんですが・・・1年過ぎました

    こんにちは。 私は付き合って1年3ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼氏は私の1つ下で今20才ですが、4月生まれなので私と年はほとんど変わりません。 私は今までいろんな人と付き合ったり、恋愛してきましたが、 全部どこか冷めたというか、ただの遊び恋愛で恋してるのが楽しいというカンジでした。3ヶ月が最高でした。 この彼氏も付き合いはじめは今までと一緒でしたが付き合ってるうちに本当に好きになっていって初めて愛してるという気持ちが分かったように思います。私は親も仲悪くて離婚して、そんな冷めた恋愛しかしてきてなかったので、ずっと同じ人だけを好きなわけないと思って結婚しないつもりでしたが、結婚して子供ができることが幸せという気持ちが分かりました。 でも1つだけ悩みがあります。 彼氏の束縛がいやなんです。 ちょっとのことで心配してくれるのは愛を感じますが、 もう心配と束縛はちがうように感じできてしまいました。 二人とも大学生なのですが、やっぱり人間付き合いはあるし、 彼氏と付き合う前の人間関係を全部否定されます。 地元や高校の男友達や、大学で仲良かった男の子も全て 男はみんな、女を友達として見てないと言ってメモリを消されて、 あいさつもするなといいます。 そして常に結婚するんじゃろと言われます。 あたしも結婚したいと思うのですが、今の彼氏のままだったらやっていけなくなると思うのです。 だけどおれのこんな性格を分かっているんだから、そんなすぐには直らないんだから一生かけて面倒見ろよってかんじです・・ 彼氏も直していくとは言っているのですが、あたしは彼は自分の考えだけが正しいと思ってるようにしか見えないのです。 私は人として挨拶しないのはおかしいと思います。 サークルもやめさせられたので普通に遊ぶことはなくなってしまったけど、 久しぶりに会った友達と会話することがあります。 今日は男と喋ったんかと聞かれるのでそのことを話すとうるさく言ってきて、昨日次喋ったら別れると言われました。 こっちとしては、そう言ってくれたほうが楽なのですが、機嫌が悪いときはそう言って怒るだけで実際には別れようと言ってくれないと思います。 毎日のイライラがたまって、このままだと結婚したくないからあたりまえのことでこんなケンカになるんならもう無理といって別れました。 毎日ずっとかなり連絡を取り合っていたので、1日それがないだけですごく何をしてるか気になって、こんなに好きな人ともう会えないと思うとすごく辛くて、かなり落ちていました。 でも次の日の夜に電話がきて、やっぱりおまえがいないと無理と言われて、悪かった。おれも小さなことで怒るのはやめると言ってくれたので、別れないことにしました。 彼氏はいつも束縛することをごめんといわなかったので、私の気持ちを分かってくれた気がしてすごくうれしかったです。 でもそれからも以前と同じで昨日、電話に気づかないことが何回かあって、彼氏が怒って、かけなおしてもあたしの電話にでませんでした。 なんにも変わらないんだなと思いました。 おれはおまえが心配だから、束縛する。 男はおまえが友達とおもっていても、女として見ている。 おまえは考えが甘い。 おれは男関係のことしか束縛しないのに、おれと別れたいってことは、 男と関わりたいってことじゃ。といつも言われます。 それでもあたしは好きなんです。 一緒にいると楽しくて素でいられて、もう家族みたいな感じっていうか・・ いなくなると辛いんです。 だから結婚したいからなおして欲しいのにそれを分かってもらえなくて辛いです。 結婚したらよくなるかもよって言われましたが、彼の性格は変わるんでしょうか? 結婚してまでこんなだったらケンカばかりでいきが詰まりそうです。 いっそのこと嫌いになれたらどんなに楽だろーと思ってしまいます。 彼氏の友だちとも仲良くなることはできないので相談もできません。 あたしの友達のことはみんな汚い考えだといって、うちの友達が言っても聞きません。 彼氏はどうしたら変わりますか? それとも彼氏の考えが正しいですか? 別れられない自分も彼氏を振り回していると思います。 もういやです。。 男性は結婚したら変わるのでしょうか? でももし別れるなら、あたしの大学生活が狭いものにさせられたからくやしいです・・・ まとまりのない文を長々とすいませんでした。 既婚者の方や男性のかたなど、意見を聞きたいです。 みなさんはどう思いますか・・??

  • もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んで

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。 お互い20歳です。 彼氏は私が初めての彼女ということもあり、ものすごく嫉妬します。 私は1年浪人していて今年から大学に通っています。 大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。 彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。 私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。 しかしそのグループで遊びに行くと言う度に、明らかに落ち込むし拗ねるんです…。 学校にいるときや遊んでるときはメールをずっと送ってくるし返信が少しでも遅れると更に拗ねます。 私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが、俺は心配なんだと聞いてくれません。 最近では俺と会うとき以外はスカートをはくなとか胸元があいた服は絶対に着るなとまで言ってきます…。 私に誰かからメールがきたときには絶対に見せないといけないし、返信にもいちいち文句を言ってくるんです。 そして数ヶ月前には内緒で勝手に携帯をチェックされました。 その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。 そこでのショックがあまりに大きすぎて別れを告げようと思ったのですが、付き合いが長いということもあり別れを告げれず今は距離をおこうと言って距離をおいています。 彼氏はもう私を信用してくれることは無いでしょうか? 束縛しないように頑張ると言ってくれたんですが束縛はなくなると思いますか? このまま彼氏が何も変わらずに付き合っていくとなると、正直かなりしんどいです…。 長文、乱文失礼しました。 回答待ってます。

  • 4年間付き合っている彼氏がいます。

    4年間付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人になって、彼には会社で仲の良いグループができ、よく遊びにいったりしているようです。 今度、その中の女の子と2人で遊ぶと言われました。 彼は私が嫌なら遊びに行くのをやめると言っています。仲間とのつながりは大切にして欲しいと思っているのですが、さすがに2人で遊ぶとなると不安で辛いです。 自分の気持ちを抑えて『遊んでいいよ』と言い、彼がその女の子のことを好きになってしまうんじゃないかという不安と、『行かないで』と束縛して彼に嫌われてしまうんじゃないかという不安がぶつかってどうすればいいのか分かりません。 私は彼を信じて、遊びに行くことを受け入れればよいのでしょうか? それとも行かないでと言っていいのでしょうか? 説明が分かりにくくてすみません。何かアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が「まだ結婚したくない」という本音は…

    25歳・女です。 付き合って2年になる彼氏(27歳)がいます。 そろそろ結婚の話がでますが、彼氏は「将来はおまえと絶対結婚したいけど、今はまだ自由がいいからしたくない」と言います。 私が「自由って…?」と聞くと、 「今は独身だから、お金とかも自由に使えるし、束縛もまったくされないけど、結婚したらお金も遊びも自由にできないでしょう」と言ってました。 実際、彼氏はスロットにはまっていて、好きなだけお金を使っていたり、キャバクラも大好きです。 私はうるさく言わないので、かなり自由だと思います。彼氏も「束縛は絶対されたくない」と強く言いますし…。 でも、結婚したら、そういう生活が出来なくなる… だから、まだしたくないんだと思います。 それは分かるのですが、 彼氏がそう思うということは、私のことを 「うるさく言わないから好き」なのでしょうか。 結婚したら、ある程度うるさく言われるのがイヤ (自由でいたい)から、まだ結婚したくないと言っているのでしょうか? そう彼氏に聞いたら、「いや、自由じゃなくなるのはイヤだけど、そういう理由でオマエと付き合っているわけではない」と言います。 この言葉は、信じてもいいのでしょうか…? あと、スロットとキャバクラが大好きですが、結婚したらやめると言っています。そう簡単にやめられるハズがないと思うのですが…。 スッパリ縁を切ったほうがいいですかね…?

  • 彼氏について。

    女性の方に質問です。 彼氏にまったく友達がいないってのはありえなくないですか?? こんな質問しておいてなんですが、女性の中で自分の彼氏に全く友達がいないという方はいるんでしょうか? もしいましたら教えてください。 あと、付き合う前から彼氏に友達がいないことを知っていましたか?? 私の考えとしては友達がいないような男性と付き合うと重いし、遊びもあまり知らないと思うのでつまらないと思うんです。 それに私の彼氏にとって彼女が友達兼彼女みたいになってしまうし・・・〇rz 仮に結婚するとしても結婚式に彼の友人席が誰もいないとかだったら恥ずかしいし情けないし・・・〇rz 結婚してからも1年中休みの日は家にいたりとか・・・〇rz 年賀状も彼氏宛はなしとか・・・〇rz そのようなことを想像するとなんというか暗い未来しか思い浮かばないんですよね・・・〇rz どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、

    2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、 結婚についていろいろ考えるようになりました。 また、お互いの家族からも「そろそろ…!?」と結婚が 話題になったりしています。 そんな中で、同棲するタイミング・費用・結婚式をどうするかなど お互いの意見を話したりしているのですが、彼氏の結婚の決心が 「結婚する」「でも不安…」とゆらいでいるみたいです。 その理由は、今の景気をみると経済的に自信がなくて、家族を 養っていけるかが不安みたいなのです。 もちろん、彼氏だけに養ってもらおうなんて厚かましい考えではなく、 私も共働きするつもりだという考えも伝えてるのですが、 この先、赤ちゃんができたら…とか経済面の不安は彼氏の中で大きく、 そこまで真面目に考えてくれる事はとても嬉しいのですが、 景気が良くなって経済面の不安がなくなるまで…というのは簡単なことではないし、 「彼氏の不安をやわらげるにはどうしたらいいのか」または「このまま結婚したいと 話するよりも、彼氏が決心つくまで、見守るべきか」など、何か良いアドバイスを みなさんからいただけたらと思い、質問させていただきました。 ~状況~ ・彼氏の仕事は自営業で、私は契約社員をしています。  またお互い実家暮らしで、ひとり暮らし経験はありません。 ・今から医療事務など何か資格をとり、少しでも仕事を続けられる(見つけられる) ようにと考えています。

  • 彼氏に「都合の良い女」と言われました(長文です)

    こんにちは。質問させてください。 私は25歳♀です。 付き合って1年になる彼氏(27歳)が昨日飲み会で かなり酔っぱらって帰って来ました。 そして、酔っぱらった勢いで(?)ホンネで色々語り合いました。(私は酔っていませんでしたが) その時、彼氏にこう言われました。 「絶対おまえと結婚したい。だっておまえは、怒らないし、束縛とかしないから。すごく都合が良い。」 さらに、 「でも俺は結婚してもたぶん遊ぶと思う。エッチとかするんじゃなくて、キャバクラとか…。だから、これからも束縛とかお互いやめようね」 そして、 「だから俺にはおまえしかいない」と言われました。 ハッキリ言って、「はぁ?」って感じでした。 その後彼氏は酔っぱらって寝てしまいましたが、 私は悲しくてしばらく考え込んでしまいました。 そこで質問させてください。 彼氏は、私と結婚したいという思いは本当だと思います。私も彼氏の事が好きなので、将来的には、したいと思っています。 しかし、やはり結婚後も私は彼氏にとって「都合の良い奥さん」になってしまうでしょうか。 また、今は付き合って1年で、まだお互いトキメキ(?)のようなものを感じられますが、 将来結婚して、お互いに慣れてしまって、 「トキメキ」を感じられなくなった時、 こういう旦那は浮気する可能性が高いでしょうか。 昨日の彼氏の発言を聞いて、 「このまま付き合って行っても良いのか」と 疑問を感じてしまいました。 (ちなみに、彼氏に聞いたら、酔っぱらっていてそんな話をした事は覚えていないそうですが、ホンネだと言っていました) ご意見お待ちしております。

  • 遠距離恋愛の彼氏について

    遠距離恋愛をして4年になります。 どちらも大学3年で今年4年生になります。 最近、彼氏がLINEなどの連絡頻度が激減し、今まで何か辛いことがあった時など相談に乗ってくれたりしてたのですが、最近は「忙しい」や「疲れた」などと言い放置されている始末です。そう言いつつも、友達とは飲みや遊びに行ったりしているらしいです。 相手は部活もやっており、勝負の年というのもわかっています。部活のオフがあっても貴重な1日を私のために割いてくれるとも思いません。 相手が忙しいとわかってるので、私の話を聞いてほしい、なんて言うことは言えないのです…。 彼は思った事をストレートに言うタイプの人です。そう言うこともあってかこの前「かわいいと思って付き合ったこと一度もない」と言われました。今まではそんなこと言われてもまったく気にしなかったのですがそんな些細なことで泣いてしまい友達に愚痴を聞いてもらう始末です。 お互い束縛などもなく、女友達、男友達と普通に遊んでいいよていう感じです。 私は今年無事に会社から内定をもらったら来年就職をするつもりなのですが、彼氏の方は大学院に行くつもりらしいです。なので結婚などの予定も考えていません。 彼氏のことが好きなのかどうかわからなくなってしまいました。追いかける恋愛に疲れてしまったのですが、でもどうしてか別れられないんです。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 8年付き合った彼氏にふられそうです。

    彼とは付き合って8年。 私は現在27歳。彼は24歳です。 結婚するのが当たり前のような雰囲気の中つきあってきました。 お互いの両親ももちろん知っています。しかし、結婚が具体化してきた今彼氏に別れようといわれました。 それは私を信用できないからという理由でした。なぜなら私は今まで3回も彼をふっていたからです。 1度目は単なる出来心で別の男性と付き合いたいという気持ちで別れました。しかし彼がどうしても別れたくないというので私も心を動かされまた付き合うことになりました。それから3年なにごともなくすぎました。しかし私の中にはどうしても後悔や負い目があり普通に接することができずあちらも私を許すことができず表面上はうまくいっているようでも関係はギクシャクしたものでした。弱かった私はこの状態から逃げることばかりを考える日々でした。2度目の別れも3度目の別れも今考えるとただ逃げたい一心でした。でも彼はそれでも私を思ってくれました。しかし3度目にやり直してから今日までの1年間。今度は彼が私を受け入れることができず喧嘩が耐えない日々でした。やっぱりお互いの関係は何も変わりませんでした。私が変わった事は気づいてもらえずとうとうふられてしまいました。いつもならあっさり逃げる私がそこで別れないと粘ったため、彼は少し考えさせてくれといいました。今はただひたすら結果を待っています。自業自得。それはわかっています。でもこんなに彼を愛していると気づいた今だから何もせず待ってることはできません。どうにかして彼の心を変えられないでしょうか?

  • 束縛する彼氏。

    束縛する彼氏。 いま私と彼氏は8月から付き合いはじめ1年3ヶ月になるのですが、最初の1ヶ月は私が元カレと二股をかけている状態で付き合っていました。彼氏は私が当時元カレがいたのを知っていて、付き合いました。 それだけでもつらい思いをさせてしまっていたのですが、私は12月ごろまで入っていたサークルの飲み会、泊まりで宅飲み、合宿などと、男友達と女友達との交流をつづけていました。 彼氏はサークルも入っていなく、女の子との交流もそこまでなく、嫉妬と不安で耐えられなくなり、だんだん束縛するようになりました。 私は彼氏に「男と連絡するなら別れて」「男と遊ぶなら別れて」と言われるたびに、「別れたくない」という思いで彼氏の言う通りにしてきました。 「自分がしたことの反省が足りないから一日中なにもしないで反省しろ」や「毎日1時間反省の時間をつくれ」などと言われたこともあります。 だんだんエスカレートし、いまでは ・男とは全く関わらない(授業やゼミでもダメ) ・電車は混んでて男との距離が充分とれないなら乗るな ・男を見るな ・男に近寄るな ・男の話(芸能人でも)は一切するな ・男のアドレス、マイミクすべて削除 ・女友達とでも下ネタは禁止 ・駅員や店員なども男は避けろ ・メールはすぐ返信 ・電話はすぐにでる ・父親と話すな(彼氏が嫌いだからだそうです) ・バイト(販売の接客業)でも男の客は冷たくして、見るな ・就活のイベントなどは女専用のに行け 他にもまだまだありますが、ここまで束縛されるようになってしまいました。毎日泣いて吐いて精神科で軽いうつ状態と言われたこともあります。 彼氏のことがほんとに大好きで、生まれて初めて死ぬほど好きになりました。彼氏もそれは同じみたいです。お互い結婚、同棲の計画まで立てています。 私は彼氏に悪いことをしてしまったのをほんとに反省しているからこそいままでだんだんと強くなる彼氏の束縛に応じてきました。 そしていま、彼氏に「テレビを見るな、男の曲をきくな」と言われています。芸能人でもなんでも男だったら大嫌いになれ、と。 私が彼氏の言う通りにすれば将来結婚して子供を産んで幸せに生活していけるのか?と考えたところ、どんどんエスカレートする束縛に不安になってしまい、別れようか迷っています。 彼氏のことがほんとに大好きで、いない毎日なんて考えられないけど別れたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。