両親の経済状況についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 両親との共同生活での経済状況に悩んでいます。父が叔父の借金を肩代わりし、最近では退職金を詐欺に失ってしまいました。
  • 実家に戻り両親と生活している32歳の独身です。父から借金の話やお金の貸し借りを持ちかけられ、将来の独立計画が不安になっています。
  • 両親の経済状況に関して、父の借金トラブルや詐欺被害などがあり、自分自身も将来の独立を考える中で不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の経済状況

わたしは32歳独身です。 10年程東京で楽器の仕事をしたのち、今は田舎に戻り両親と三人ぐらしです。 一緒に暮らしてはいませんが、一つ上の姉と10下の弟がいます。 わたしがまだ学生のころ、 父が叔父の借金の連帯保証人になり多額の借金を肩代わりしたとききました。 父からはきいていなく、母から報告されました。 それをやっと完済したらしいです。 当時は歳の離れた弟が両親と暮らしていたのですが、大学を機にアパートを借りました。 わたしはちょうど、いつかいまの仕事で独立をしたいと考えていたことと、両親が二人で暮らすのは(借金や仲)心配だとおもい、実家に帰り、将来の資金をため、両親の様子も見れたらと、考えました。 すると、ほどなくして父から20万かしてくれといわれ、びっくり、仕方がないのでかすと約束の日には返してくれました。 そしてさいきん聞かされたのが、父が退職金を投資詐欺にとられまるまるなくしてしまいました。 父は教員だったのでそれなりの学をもらったはずなのですが、母に相談なしに投資にあてたら、詐欺でした。 いまは母の話を聞いたりしてわたしなりにケアしています。 母は働きどおしです。 さいきん父に10万貸してくれといわれ、貸しましたが約束の日にかえしてくれず、あとから決めた約束の日を三回程すぎいまだに返してくれません。 そして、秋には弟の大学のお金をいれなくてはならず、あたまをかかえてる母に、かわいそうでいくらなのかときくと、なんとかむりすれば出せる額なのでだすよ、といいました。 母はありがとうといっていました。 でもわたし自身もう若くもなく、ある程度貯金はしてますが、東京にいたときは暮らすのにギリギリの給料でしたので、世の中の水準にはおよばないと思います。はずかしいですが。 できるだけはやく資金を貯めて、家を出て、独立をしたいとかんがえてます。 しかこうも数十万単位でなんども出していては、このままだらだらこんな生活になっては、不安です。 わたしはどんな行動をとればいいのでしょうか。 ご意見いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maholova
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

質問内容拝見いたしました。 rancida31 様はきっと、お父様が甘えたくなるくらい、しっかりしていらっしゃるんでしょうね。 ただ、たとえ肉親間であっても「なんとなく」まとまった金額を貸し借りするのはよくないと思います。 私ごとですが、私もrancida31 様と同じ世代で、以前親に百万単位でお金を貸したことがあります。 当時、父親の勤め先が突然倒産し、時を同じくして祖父母に大病が見つかり、同居に当たりもともとの持ち家を大改修する必要があった、その工事費用としてでした。 当初親は銀行等から借りようとしていたようですが、父の勤め先が決まらない状況で貸してくれる先などあるはずもなく。 祖父母の年金や両親の貯金、田舎の土地を売るなどしても足りない分を私から出しました。 私は自分の生活に困らない部分の「年金」的な貯金だったので、最悪返さず使ってもらっていいよと言ったのですが、父は頑として「借入」を譲らず、借用書?を作成し、金利までつけて3年かけて返済しました。 その時に、私の家では家族全員でまず集まり(弟は当時大学1年でしたが)、家の経済状況、必要な金額と現収入、貯金、足りない金額をすべて紙面に洗い出し、足りずに借用する(私や祖父母から)金額の総額とそれを返済する期限や見込みなど、一通り話し合いました。 未成年の弟にもすべて現状を話し、彼は一人暮らしをしていたので、生活費は私が補助し、小遣いはバイトで、学費は奨学金で賄ってもらいました。 文面からは、rancida31 様含め、ご家族の皆様の中でお金の動きや現状がまだ不透明なように思えます。 お母様は、家計簿はお付けではないですか? また、お父様の、その数十万は、何にお使いになっているのでしょうか? 実の子供とはいえ、社会人として自分で働いて稼いだお金をお貸しになっているrancida31 様には、それを知る権利があります。逆に言えば、借りていらっしゃるお父様には、その質問に答える義務があるのです。 勝手ながら、rancida31 様も私と同年代と考えると、両親ももう若くないですよね。突然の入院や手術などもあり得なくはない年だと思います。 そんな中で不透明なお金の流出はとどめ、rancida31 様自信のみならずご両親のためにも貯蓄に回したいところだと思います。 まずは、家の中のお金の流れ・現状を明確にし、整理しましょう。 可能であれば家を出ていらっしゃるご兄弟含めて話し合って明らかにし、問題点を洗い出すことで、今後の展望も見やすくなるのではないでしょうか。 とはいえ、家庭環境はそれぞれ違うので、これを必ずやるべきだとは言い切れません。 ただ、参考にしていただければと思い、書かせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

出さなければいいだけです。 父親が10万も一体何に使うのでしょうか? 母親が家計費管理しているのなら、父親が10万を使うアテなど、 常識的にはまず考えられませんよね。 親や兄弟だから貸す、というのはダメです。 それは子供に対して、「おかあちゃん、100万貸して」「ほらよ」なんて親子いないでしょう、 それと同じです。多額を何の知識も無く、ぽんと使える父親にはもはや判断力もないのです。 弟の学費に関しては出してもいいと思います。 それは、弟がこれから社会人として立派に働けるからです。 でも、父親は渡したところでまたくだらない詐欺にひっかかるだけです。 人がいいのかもしれませんが、それは他人に付け入る隙を与えているようなものです。 今はお金がないのかもしれませんが、それでも父親は借金の肩代わりをこれからも しないとは限りません。むしろ、機会さえあればするでしょう。 そういったことへの対策を親子で話し合うとか、母親に強く言って貰うとか、 あなたが説得するとか、方法は幾らでもありますので幾らでもやってください。 騙されてからでは遅いんです。 また、投資詐欺が詐欺だと分かる証拠があるなら、訴えましょう。

回答No.3

rancida31さん 大変ですね。 本来なら 親は親の所帯、子は子の所帯、さっさと家を出なさいとおすすめしたいところですが32歳といえばもう大人なのでやはり親御様の借金の後始末のサポートをなされたらいかがでしょうか? といっても、代わりに返済するという意味ではありません。 最初の詐欺被害は警察沙汰にされましたか? きっちり被害届を出された方がいいです。 まずお父様の金銭状況の実態を調べられた方がいいです。 ひょっとしたら、また投資関係で何らかの借金を背負っておられる可能性もあります。 詐欺被害者の中には何度も似たような詐欺にかかる人がいるのです。 もしそうなら必要な債務整理の手続きをとらねばなりません。 もし、大きな借金をしておられるなら市町村の法律相談や法テラスなどで手続きの指導を受けられた方がいいです。 ことによったら自己破産などの手続きが必要になるかもしれません。 多分お父様は自分ではこの手続きをしきれないままずるずると負債を増やしてしまいそうな気がするのです。 お父様が自己破産などの手続きを取られたときに、場合によっては弟さんやあなたの就職や結婚に影響するかもしれません。 しかし、それをおそれてあいまいなまま方向を運ぶともっと厄介なことになると思います。 そんなこと影響しない就職も結婚もいくらでもあります。 まかり間違っても代わりに返済するような道を選ばれてはいけません。 それをしてしまうと次はもっと大きな金額で同じ問題が出ます。 こういう時不思議なことに厳しい対処にもっとも難色を示すのは一番被害を受けているはずのお母様です。 お母様にも厳しい対処が結局はお父様の為にもなるし世間的にも大事にならずに済むという事を説明しなくてはなりません。 独身なのであれば、「お金は出さないが労力は惜しまない。」という姿勢で、今後お父様に借金ができないような方法を探されてはいかがでしょうか? 大変ですが頑張ってください。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 重い問題ですが、極々単純に その1 算数が出来ますか? 両親の収入と必要な支出、まあ収入だけでも良いです。きちんと算数を使って計算しましょう。 家があり子供が高校まで出てれば月15万もあれば生活出来ます。無論それ以下でも可能です。  その2 冷静に判断しましょう。 取りあえずは不必要な不安は置いておき、ご両親からサギの内容と生活費の実情を詳しくお聞きになるのが先決でしょう。 なお、投資サギには数千万をだまし取られ、だまされた事に気づきながらもそのお金を取り戻そうとさらに数百万、さらに数十万と要求にとことん応じる...悪循環が当事者にはあります。 今も、そのサギにさらに数十万と要求されている可能性がお父様にはあります。 よくお話をお聞き下さい。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

お父さんは借金の返済で苦労なさったので、老後のために少しでも退職金を増やしたかったのでしょう。 一重に奥さんやまだ学生の息子さんのことを思ってのことだと拝察します。 私も親には何度も無心されました。 高校卒業後、就職のために単身で上京しました。 実家には私立大に通う兄と妹、私立高に通う妹がいて、私にボーナスが支給されると必ず親から送金コールでした。 少しでも渋ると「アンタが出さないと兄弟は学校を辞めることになる」「アンタが出さないと一家離散になる」と脅してくるのです。 自分のせいで兄弟が不幸になるのは嫌でしたので、言われるまま送金し続けました。 トータルで1千5百万円ほどになるかと思います。 みんな結婚して実家を出たので、私もようやく自分のために預金が出来るようになりました。 母の死後兄弟で昔話をしている時に、私がつい親からの無心について口を滑らせてしまいました。 兄弟は私が送金していた事実を知らなかった様子で、口々にこう言いました。 「そんなことなら話して欲しかった」「悪かったね」「本当にごめんね」 私自身、当時の心境をこんな風に振り返っています。 私は自己満足だったのではないかと。 お金を送金している自分に思い上がっていたと。 兄弟にも自尊心はあったのに、親に褒めてもらいたい一心で送金していたのです。 世間的に家族思いの姉をアピールしたかっただけで、真の意味で家族を思い遣っていた訳ではなかった。 兄弟はこう言いました。 ・奨学金を借りて大学に通うことも出来た ・あんなに派手な結婚式をする必要などなかった 私が兄弟に相談さえしていれば、兄弟は負い目を感じることもなかったのです。 あなたにアドバイスです。 あなただけが背負うべきではありません。 家族を信頼し個々に出来ることを考えてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・両親が><

    QNO.2766004「借金を繰り返し逃げる弟」 QNo.2793663「借金を繰り返し逃げる弟・・・その後」のスレ主です。 200万の借金を作り、地元に帰ってきてから親の知り合いに借りて、返済のために働き始めたのに、逃げ出し、新たに20万の借金を作って帰ってきた弟についてです。 弟は帰ってきてから引きこもっています。 ですが今度は両親がギクシャクし始めました。 弟は借金の債務整理に司法書士のところへ母親と行き、お願いしてきました。もう消費者金融からは借りれなくなるそうです。 でも新たに作った借金は司法書士の手数料に消えるので残ったままです。 それはそれで弟が苦しめばいいのでいいのですが、両親のほうはこのことで意見が食い違い、離婚にまで及びそうです。 弟は母にだけは話をするそうで、母は話を聞いています。でも父はそれが気に入らないらしく、横で怖い顔をするそうです。弟のことを話そうとしても、「お前は甘いんだ」と怒鳴って話し合いもできず。 母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。以前のみなさんの意見のように突き放せないと。でも父が怖くて今は足音がするだけで過呼吸になると言うのです。 母はこういうときこそ、夫婦でともに悩んで解決したいと思っているそうです。 父の弟に対する気持ちはわかりません。勤め先も倒産寸前で、弟もこんな状態なのでストレスが溜まっていて、つらいことはわかりますが、話し合ったりする気はないみたいです。 母いわく、父は昔から子どもの大変なときに出てきてくれなかった、いつも自分任せで怒鳴るだけ、そして今回もまたか・・・との思いがあって、もっと頼りがいのある人がいいと思っているのです。でも生活力もないし、弟がこの状態なので離婚もできるかどうか・・・ こんな話を聞かされて遠く離れて住んでいる私は、「自分の所にくる?」と言ったのですが、実際、会話のない父子を残して来れるはずもなく、だいぶ苦しんでいます。 私としては、客観的な第三者に入ってもらって、解決の道を探るしかないと思うのです。以前相談させてもらったときもそう教えてもらいましたし。でも弟は引きこもっているし、夫婦仲は悪くなるし、そこまで話がいかないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?なんと母に答えればいいかわかりません。

  • 老後の両親を見て心配です。

    家族5名 両親、兄弟(3つ上の兄、と私と弟)です。 つい最近、父親がリストラにあいました。 年齢58歳です。母、兄ともに精神疾患のため社会人ではありません。 父は、リストラに会う前に、事業を起こしておりました。バブルがはじける前に社長となり、不採算となって大赤字。 借金を抱え、職を転々とし、つい2年前、派遣社員で働いておりました。 当時、借金の返済は、母の貯蓄、兄の貯蓄、祖母の貯蓄からあて、現在は無借金です。そして、父はリストラに。。。 私は28歳、社会人、弟も社会人です。 兄は、数年前から無職。現在はアルバイトです。 父は、祖母と家族に内緒で借金を返済していた様子です。家族といっても、そのあたりは内密にされ、借金の額を知ったのは、大学生の頃。 ショックでしかたなく、父を除く家族は、父親にお金を任せられないと判断しております。ただし、祖母からのわずかながらの貯蓄は、父がカードと通帳を管理しており、その貯蓄について進言すると、父は怒鳴るほど怒り口調です。(おそらく触れられたくないのでしょう。) そんな父親は母の疾患を見守り、祖母が寝たきりであるため看病をしております。(祖母は特養へ入院中)。 兄は、借金を続けた父を許せず、二人で会話が出来ません。 何かあると、母へなきつき、母へやつあたり。 母は困惑、私に相談・・・という構図です。 私と弟は、 両親の体力・気力低下と、息子3人との同居が経済的に逼迫する一因であることや、、息子3人の自立と、そろそろ両親の老後のために、自由にさせてあげたい、とも考えております。 そこで、家をでる計画です。 ところが、兄に相談したところ、兄は、母から離れるのがいやらしく、前向きな検討をしておりません。 また、両親は、兄が就職できない事に心配しております。 そこでご相談ですが。 1 息子が、両親の家計を心配し、進言する事への抵抗はありますでしょうか?(老後の生活設計を息子がすることへの抵抗など) 2 兄の面倒を、弟達が見ることへの抵抗、対応について注意をすることがありますが、病気を踏まえ、注意することがあれば。。。 3 会計をやりくりできない父、お金の管理ができない父に、このまま任せてよいのでしょうか? 漠然とした事ですが、私と同年齢の方や、父と同年齢のご子息がいらっしゃる方、ご意見、ご指摘をいただきたく思います。 28歳になりながら、独立できない息子ですが、私への意見、指摘でも結構です。ご意見をお待ちしております。

  • 両親のことが心配になってきました。

    現在18歳、大学1年の男です。 家は東京にありますが、北海道で大学の寮生活を送っております。 両親のことで皆様に相談したく、投稿いたします。 私もどうすればよいのかよくわからず、迷っております。 どうか力をお貸しください。 今日、久しぶりに中学3年の弟に電話をしました。 受験生ですので、勉強の調子や志望校について聞きたかったのです。 しばらくそのことを話していると、突然弟が「今悩みがある」と言いだしました。 聞くと、両親がどうやら喧嘩をしているようなのです。 3週間前ほどから、母と父が口を利かず、 父は仕事から帰ってくると、夕食・入浴を済ませてすぐに就寝してしまい、 母はそれまでは両親で一つの部屋に就寝していたのですが、 別の部屋で就寝してしまっているようです。 それだけなら構わないのですが、 母のタンスの上にいつからか「包丁」が置いてあるそうなのです。 いつからかは不明なのですが、弟が3日前に気付いたそうです。 不審に思った弟が台所に包丁を戻しても、翌日再びタンスの上に 包丁が置いてあったそうです。 母は数年前から、仕事にストレスを感じていて、 よく父に愚痴をこぼしていました。 父もその度に話を聞いていました。 時には母が泣き出して、部屋に引きこもっていたこともありました。 最近では、あまり父に愚痴をこぼすことがなくなったそうです。 というか、父と母同士の会話がなくなっているようです。 父が何を話しかけても母は無視しているようです。 また、母は過去に2、3回ほど睡眠薬を大量に服用し(ストレスからか?) 救急車で運ばれたことがあります。 幸い、そのときは特に問題はありませんでしたが、 そのような背景事情もあり、とても心配しています。 最近では母は、ぼーっとすることが多かったり、 「だらしない」と書いた紙を包丁等で突き刺しているという 不可解な行動もしているそうです。 この状況をなんとかしたいとは思うのですが、 どうすることで、改善されるでしょうか…。 個人的には母に病院(精神科)に、通院してもらうのがよいのではと思うのですが、 そんなこと言いだしにくいですし…。もちろん本人は拒むでしょうし…。 また、母とは今度どのように接していけばよいのでしょうか。 とにかく、こんな家族の状態をどうすればよいのかよくわからないです。 私は、両親が口を利かない状況は嫌ですし、弟もかわいそうで仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 両親は・・・?

    こんにちは。 戸籍の事で、数年前から少し気になっている事なのですが、父と母の婚姻日が私の生まれた数年後になっています。私は4人兄弟なのですが、戸籍では(謄本か抄本かは忘れました)私(長女)妹(二女)弟(長男)弟(二男)と記載され、父・母の名前も現両親の名前です。 どんな事が考えられますか? 両親は、実両親ですか??

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?

  • 夫の両親への経済的援助

    我が家は共働きで、家計管理は別にしております。 お互いに出費の役割を決めて 残り(余剰金)は自分の好きなようにする事になっています。 ある時、主人の母より 主人の両親が病気等の何かの時に お金をいただく事があるかもしれないから 貯蓄しておいてほしいと、頼まれました。 ですが、主人はそのつもりはありません。 貯蓄は子供の教育資金と私たち夫婦の老後のみが目的です。 夫の余剰金は無駄使いと投資に回っています。 私の余剰金の一部は自分の両親に何かあった時のことを考えて貯蓄しています。 すると、主人の母は 私も働いているので、私が貯蓄すればいいのでは と言われました。 ひっかかるのは。。。 ・主人の父は百万単位の投資をやっています。  退職して、無収入・年金暮らしなので  援助を求める前に、堅実に資産を守るべきではないのでしょうか。  投資で失敗した結果、老後の暮らしが貧しくなって  援助を求められたら、憤りを感じます。 ・主人の母は、後妻です。  主人の実の母は、主人が社会人になってから、他界してしまいました。  今の後妻は、私たちが結婚してから、数ヵ月後に再婚しました。  それまでは、働ける身でありながら、家事手伝い(無収入)です。  今も、実子はいなくて家事手伝い(無収入)です。  あまり主人とは関わりありませんし、主人の母に貯蓄がない分を  自分の身を削って稼いだお金で補う様な心境です。 ・経済的援助する気が主人にはないために  主人の母は私にその役割を求めています。  夫が貯蓄していない分を、私の余剰金を削って貯蓄して  援助しなければいけないのでしょうか。  結婚すると相手の家族にそこまでしなければいけないでしょうか。 ・経済的な大切な話は、主人の父から主人へしっかり話すべきではないでしょうか。  主人の父も主人もお互いに仲が良くないのでこれはこれで悩みのたねです。 何だか、悶々としています。 後々、もめる事のないよう、何か手を打っておきたいです。 今何をすべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 両親の経済力について

    両親の経済力について悩んでいます。 私(22歳)、父(57歳)、母(56歳)の家族です。 私は、一般企業へ就職し、2年目になります。 父と母は飲食店を経営していますが、経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度です。 転職をするにも、50代後半になっている為、なかなか難しいのが現状です。 家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています。しかし、私も、、まだまだ、おしゃれや遊びをしたい歳です。それに、いずれ私も結婚するので、いつまでもこんな状態ではいけないと感じています。一日も早くこんな生活から抜け出したいです。 本当に困っています。助けてください。

  • 両親の経済力について悩んでいます。

    両親の経済力について悩んでいます。 私(22歳)、父(57歳)、母(56歳)の家族です。 私は、一般企業へ就職し、2年目になります。 父と母は飲食店を経営していますが、経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度です。 転職をするにも、50代後半になっている為、なかなか難しいのが現状です。 家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています。しかし、私も、、まだまだ、おしゃれや遊びをしたい歳です。それに、いずれ私も結婚するので、いつまでもこんな状態ではいけないと感じています。一日も早くこんな生活から抜け出したいです。 本当に困っています。助けてください。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。