覚えのないアカウントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 先月、月にかかる携帯代を安くできれば、と思い中古の携帯(docomo、AQUOS PHONE ZETA SH-09D)とOCNのSIMカードを購入しました。メールを設定したり連絡帳を移したりするのに苦労しましたが、今は覚えのないアカウントに困っています。
  • このアカウントにパスワードを入力してログインしないと、スマホでアプリをとったりフェイスブック、ツイッターができないみたいなんです。私はこの後どんな行動をとればいいのでしょうか。困っています。教えてください。
  • PCや前の携帯では他のアカウントをGメールで取得しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えのないアカウントに困っています。

先月、月にかかる携帯代を安くできれば、と思い中古の携帯(docomo、AQUOS PHONE ZETA SH-09D)とOCNのSIMカードを購入しました。 メールを設定したり連絡帳を移したりするのに苦労しましたが、今は覚えのないアカウントに困っています。 ○○○○○@gmail.com だというのですがこの○○○○○の部分に全く覚えがないんです。 このアカウントにパスワードを入力してログインしないと、スマホでアプリをとったりフェイスブック、ツイッターができないみたいなんです。 私はこの後どんな行動をとればいいのでしょうか。 困っています。 教えてください。 ちなみにPCや前の携帯では他のアカウントをGメールで取得しています。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

中古でスマホを購入したあと、ちゃんとリセットしましたか?前所有者のアカウントでログインしている可能性が高いです。今すぐに削除して、自分で新規作成したGoogleアカウントでログインしましょう…といっても、アンドロイドには既存のアカウントだけを削除する機能はない(連絡先などのデータも全部消える)ので、一度端末をリセット(全消去)してから最初から設定のやり直しになります。  でも、そうしないとあなたの個人情報はそのアカウントの持ち主にダダ漏れだと思ってください。Googleアカウントとパスワードが割れていると、あなたがどこにいるのかとか、連絡帳の中身とか、メールの送受信内容とかに至るまで、ぜんぶ筒抜けです。  でも連絡帳などのデータはすでにそのアカウントと同期してしまっていますのでどうしようもありません。これは消すことは出来ますが復活させることも容易なのでバレてるというのは諦めるしかありません。今はその他の位置情報など個人情報が流出するのを避けるために、端末の初期化と再設定が急務です。  端末の初期化  http://free.gree.jp/pc/android/special/start_017.html  新規アカウントの登録  http://スマホの使い方.com/page-002%5B04%5D.html

emmasako
質問者

お礼

そんなことになっていたんですね。 ご親切に端末の初期化の方法まで載せてくださってありがとうございます。 すぐに初期化します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>このアカウントにパスワードを入力してログインしないと、 >>スマホでアプリをとったりフェイスブック、ツイッターができないみたいなんです。 そのアカウントにログインしてしまうと、自動同期機能によってあなたの端末に保存されあ情報が第三者に筒抜けとなる恐れがあります。 携帯電話端末をファクトリーリセット(初期化)した後、新たに既存のアカウントを設定してください。 SNSアプリなどは、セキュリティーの為にSIMカードを入れ替えるとロックが掛かる(再度パスワードの入力が求められる)ようになっていたりします。 ということは、初期化されていないか、初期化後に店舗側がSIMカードを差し込んで動作確認でもしたのでしょう。 とりあえず、ファクトリーリセットで。

emmasako
質問者

お礼

私の携帯はだいぶまずいことになっているみたいですね。 すぐに端末の初期化をします。 ご親切にどうもありがとうございます。