• 締切済み

両親の経済力について

両親の経済力について悩んでいます。 私(22歳)、父(57歳)、母(56歳)の家族です。 私は、一般企業へ就職し、2年目になります。 父と母は飲食店を経営していますが、経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度です。 転職をするにも、50代後半になっている為、なかなか難しいのが現状です。 家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています。しかし、私も、、まだまだ、おしゃれや遊びをしたい歳です。それに、いずれ私も結婚するので、いつまでもこんな状態ではいけないと感じています。一日も早くこんな生活から抜け出したいです。 本当に困っています。助けてください。

noname#14322
noname#14322

みんなの回答

noname#106332
noname#106332
回答No.4

よく、ご両親のためにがんばってこられましたね。 ただ、ここからは まずあなたの幸せを考えてください。 他の方も書いていらっしゃるように、ご両親は現状についてどう考えていらっしゃるのでしょう。日々の生活に疲れて、現状を改善する気力はないのでしょうか。 普通ならば、娘にこれほどの経済的負担を強いて平気でいられるとは思えないのですが・・・・ 今のままでは、ご両親の生活の向上は期待できません。1sakurako1さんも、まだ収入も多くはないと思いますので、「おしゃれや遊びをしたい」という以前に、そんなにご両親に援助していたのでは、とても持たないでしょう。 1sakurako1さんが就職される前は、家のローンや生活費はご両親がなんとかされていたのですよね。 その状態に戻せませんか? 何があっても、ご両親には、自分たちの生活は自分たちで維持してもらわなくてはいけません。 1sakurako1さんは、もう余計なお金は出さない覚悟をしてください。 将来のため、結婚のために貯金も必要でしょう。 また、ご両親の依存心が強くなりすぎると 将来、結婚した後も、援助し続けることにもなりかねません。そうなれば、ご両親の老いも手伝って、今以上の出費を強いられることになります。 具体的には、他の方も書かれているように、お母様がパートに出られるとか、ラーメン屋さんの売り上げを少しでも伸ばせるように、メニューを改善するとかになります。とにかく、現金収入を増やさないと話しになりません。ローンの返済や生活費のことよりも、ご両親は将来のための蓄えを考えねばならない年齢ですらあるのです。 それから、親戚で相談できる人はいませんか? あなたがひとりでどうにかできる問題ではないように思えるので、 親戚の方からも、ご両親によく考えるように言ってもらえればと思います。 sakurako1さんは、親孝行な優しいお嬢さんのようですが、これ以上、ご両親の犠牲になるのは、 ご両親にとってもほんとうはいいことではないはずです。 親が子を育てるのは、生物学的に見れば、遺伝子を残すためですが、遺伝子を残すからには子孫の繁栄が大切なのです。子が親の犠牲になるというのは、本来の姿ではありません。 「育ててあげたのだから、将来までずっと何でも面倒をみてくれて当然」と考えて、少しも自己改善されないようなご両親ならば、残念ですが、あなたが家を出て身を守るというのも、最後の手段になるかもしれません。 ただ、そうならないことを祈っています。 ご両親もsakurako1さんの幸せが、一番大切だと思います。 いろいろ書いてしまいましたが、何かひとつでもお役に立つといいのすが・・・・

noname#14322
質問者

補足

私が就職する前も学校に行きながら、バイトをして、ローンや支払いの返済はしてきました。 皆さんの回答で多いのが『見放す』ことですが・・・私にはそれができません。 親が苦しんでいるのを見捨てることがどうしてもできないのです。 父と母が安定した生活を送れることが、私の幸せなのです。

noname#126900
noname#126900
回答No.3

>経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度 ってことは、お店はさほど忙しくないのかな? この際、お店はお父さんに任せて、お母さんにはパートに出て確実に収入を確保してもらうってのはどうでしょう? >家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています そこまで酷い状況なら、一度きちんと話し合ってみたほうがいいと思います。 おしゃれしたい云々ではなくて、あなたが病気になって働けなくなった時はどうするのでしょう? あなたが転勤になって家を出て別に生活費が必要になった時にはどうするのでしょう? 一年間どこそこに研修に行って来いとか、そうそう断れないでしょ・・・この不景気に。 「大変なときに家族で支えあうのは素晴らしいと思うけど、このままでは私が先に潰れてしまいそう」 とか、1sakurako1さんが現在引き受けているものがあまりに大きすぎると正直に話してみては? 困ったね・・・。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

とても大変な状況ですね。。 この状況に対して、ご両親はどのようにお考えなのでしょうか? 私が両親の立場だったら、娘には迷惑かけないように必死になると思います。 ご質問者様におんぶでだっこのような甘えたご両親なのでしたら、 援助しない!という方法もありますが、 なかなかそうはいかないですよね。 両親で切り盛りしなければ経営は難しいのでしょうか? どちらか一人でも経営できるのであれば、片方がパートなり内職なりすべきだと思います。 転職は難しいかもしれませんが、諦めずに探しましょう。 日雇いでもなんでも選り好みしなければ見つかると思います。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

助けたい!といっても助けられる人いませんよ(^_^; それか出来るならば1sakurako1さんが金持ちの男と 結婚して両親に援助してあげるとか。 ちなみに俺も妻の両親がラーメン屋を経営していまし た。毎日その日暮らしで、妻は俺があげた結納金も結 婚式のお祝いもすべて両親にあげちゃいました。 俺は普通のサラリーマンなのでそんなので喧嘩は絶え ませんでした。 結局はこんなのが元で離婚しちゃいましたが。 抜け出すには1sakurako1さんが親を見捨てて一人暮ら しでも始めれば逃げられますよ(^o^) でも親を捨てる覚悟ありますか?あるなら間違いなく そうしたほうがいいですよ。

noname#14322
質問者

補足

私が、抜け出すことで両親にとって何の改善につながりますか?

関連するQ&A

  • 両親の経済力について悩んでいます。

    両親の経済力について悩んでいます。 私(22歳)、父(57歳)、母(56歳)の家族です。 私は、一般企業へ就職し、2年目になります。 父と母は飲食店を経営していますが、経営状態はよくなく、売り上げは一日1万円程度です。 転職をするにも、50代後半になっている為、なかなか難しいのが現状です。 家のローンや毎日の生活費は私が全て払っています。しかし、私も、、まだまだ、おしゃれや遊びをしたい歳です。それに、いずれ私も結婚するので、いつまでもこんな状態ではいけないと感じています。一日も早くこんな生活から抜け出したいです。 本当に困っています。助けてください。

  • 両親の別居

    昨日、65の母から、父と別居したいとの連絡が来ました。 父は現在飲食店を経営しているのですが、経営が上手くいっていないらしく、毎月赤字の状態で、母がその赤字を補うために、65歳になった今でもパートで、月20日も働いています。 母が店の規模を縮小したらどうか?との提案しているそうですが、父は昔からプライドが高く、聞く耳を持たない状況だそうで、母は、そんな生活に疲れたと言っています。 私個人としても、母にこれ以上無理をさせたくありませんし、店の規模を縮小した方がいいと思うので、ゴールデンウィークに私の姉と実家に帰省した時に、一緒に説得をしようと思うのですが、父を傷付けず、説得させる方法はあるでしょうか?

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親の離婚について

    両親はお互い離婚に同意していますが、離婚の条件が折り合わず、困っております。 数年前に建てた家があり、父が残ることになったのですが、まだ500万くらいローンが残っています。 そのローンを母にも払えと言っているのですが、これは払わなければならないのでしょうか? 母はパートで月収が10万位。 これからアパートを借り祖母と生活していくには苦しい生活になると思います。 私は嫁に行き一緒にいることができません。 父は家に生活費を入れず、酒を飲んで帰ってきて暴れる時もあります。 そんな父と一緒に居たくないと母は言いますが、ローンを支払わなければ離婚してくれないとなると、裁判したほうがいいのでしょうか? どれくらいの費用がかかり、また相談するにも幾ら位するものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 離婚した父に経済的援助を受ける事はできますか

    私は幼い頃暴力が原因で母と離婚した父がいます。 記憶はおぼろげですが血の繋がった親である事は確かです。 父は引越しを重ね逃げ続ける母に数年間付き纏い暴行した為、 母は住所を漏らさず完全に縁をきるため養育費などは 一度も受け取らず、起業して自分の力だけで私を育てました。 (父は離婚したがらなかった為祖母が入り何とか離婚したそうです) しかし20年経営した母の店も昨今の不景気で行き詰まり破産、 私も長く勤めた仕事を解雇されたので現在我が家は 経済的にかなり困窮しています。私はバイトで繋ぎつつ 求職活動中です。父と血縁のない姉が同居していますが 生まれつき重い障碍を持っており、家や車を単純に 手放せない事情があるため生活保護は受けられません。 母はパートで食費などを稼いでいますが昨年事故にあい 足が悪くなったのでその手術費などもかさむ状態です。 私は就職のためにも治療したい部分があるのですが 私や母の現状ではローン審査も通らないので ある程度まとまったお金が必要です。中々貯まりません。 家もボロボロなので直すたびになくなってしまい… 離婚から30年近く経過していますが、 母は実子である私は父から経済的な援助を得る権利があるから 探してあなただけでも助けて貰いなさいと言っています。 あまり気は進まないのですが探してみようと思います。 恥ずかしながらこういった場合における交渉についての 細かい法律を知らないので、会いに行く前に必要な知識・ やっておくべきこと・私にできる事できない事などを ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。 ちなみに母が言うには父の性格的に私には必ず会うし 仕事はかなりできる人だから身体さえ壊してなければ 多少のお金は用意できると思うとの事です。 母は現住所が割れることをいまも恐れているので こちらの連絡先を伏せ私だけで交渉にいくつもりです。 情けない話なのですが何卒お願い致します。

  • 両親の経済状況

    わたしは32歳独身です。 10年程東京で楽器の仕事をしたのち、今は田舎に戻り両親と三人ぐらしです。 一緒に暮らしてはいませんが、一つ上の姉と10下の弟がいます。 わたしがまだ学生のころ、 父が叔父の借金の連帯保証人になり多額の借金を肩代わりしたとききました。 父からはきいていなく、母から報告されました。 それをやっと完済したらしいです。 当時は歳の離れた弟が両親と暮らしていたのですが、大学を機にアパートを借りました。 わたしはちょうど、いつかいまの仕事で独立をしたいと考えていたことと、両親が二人で暮らすのは(借金や仲)心配だとおもい、実家に帰り、将来の資金をため、両親の様子も見れたらと、考えました。 すると、ほどなくして父から20万かしてくれといわれ、びっくり、仕方がないのでかすと約束の日には返してくれました。 そしてさいきん聞かされたのが、父が退職金を投資詐欺にとられまるまるなくしてしまいました。 父は教員だったのでそれなりの学をもらったはずなのですが、母に相談なしに投資にあてたら、詐欺でした。 いまは母の話を聞いたりしてわたしなりにケアしています。 母は働きどおしです。 さいきん父に10万貸してくれといわれ、貸しましたが約束の日にかえしてくれず、あとから決めた約束の日を三回程すぎいまだに返してくれません。 そして、秋には弟の大学のお金をいれなくてはならず、あたまをかかえてる母に、かわいそうでいくらなのかときくと、なんとかむりすれば出せる額なのでだすよ、といいました。 母はありがとうといっていました。 でもわたし自身もう若くもなく、ある程度貯金はしてますが、東京にいたときは暮らすのにギリギリの給料でしたので、世の中の水準にはおよばないと思います。はずかしいですが。 できるだけはやく資金を貯めて、家を出て、独立をしたいとかんがえてます。 しかこうも数十万単位でなんども出していては、このままだらだらこんな生活になっては、不安です。 わたしはどんな行動をとればいいのでしょうか。 ご意見いただけないでしょうか。

  • 両親の自己破産について。

    はじめまして。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は25歳で大阪に在住しております。 2歳の子を持つシングルマザーです。 離婚後は実家(祖父持ち家)に住んでいます。 実家には 祖父母(年金)70代後半 父母(飲食店自営業)50代後半 私(アルバイト)と子どもです。 父の経営する飲食店についてですが 借金返済のやりくりが出来なくなり、 日々、自転車操業状態でしたが とうとう経営できない現状にまで なってしまいました。 持ち家については 祖父の物ですが、 父の借金の保証で 600万円弱ほど、 国金の担保に入っています。 経営店舗については、 法的な処理をしてくれとの事で、 知り合いに弁護士さんを 紹介してもらいましたが 弁護士費用50万円 裁判費用20万円でした。 内容は会社倒産、父の自己破産、 国金に返済期間を 伸ばしてくれないかの交渉です。 国金の交渉については 家を売ってしまうと 家族がバラバラになるのは 構わないのですが それぞれ家賃などの費用も掛かりますので このような事態に対応できる資金も 全くありませんので、 弁護士さんにお願いしました。 弁護士さんも、 交渉が通るかは難しいと仰っています。 祖父は先日、 家がどのくらいの値段になるか 不動産に相談したみたいですが 家がとても古い為、 半値になると言われた様で、 売らない方がいいのではと言っています。 取り壊しの費用はどうなるのか、 昔の人なので荷物がとても多いです。 祖母も着物を売りに出したり 私や母も身の回りの物を売っていますが とても追いつきません。 弁護士さんにお願いするも 費用が全く追いつかず、 このまま経営を続けても 従業員のお給料も未払いが膨らむ他、 店の家賃の滞納や仕入れなどの 費用ばかりがかさみます。 私は15万円ほどですが 貯金があるのみです。 実家を出ようとも思っていましたが 父が仕事を辞め、 次の仕事が見つかるまでは 皆の生活費にあてたほうがいいのかなど、 頭の整理がつきません。 どうすればいいのか私達では 無知過ぎて、 本当にわかりませんので こちらに書かせて頂きました。 乱文ではございますが どなたかアドバイスや方法などを よろしくお願いします。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の離婚に伴う質問です。

    はじめまして。みかんといいます。はじめて質問させて貰います。 この度、10年間の別居生活を経て両親の離婚が年内に行われること となりました。それに伴う疑問・質問をさせて下さい。 1離婚届は土日祝日でも受付可能ですか。 2父には多額の借金とは別に私と母の現在住んでいるマンションの ローンがおそらく2000万ほどあるかと思います。そのマンションは 両親の共同名義です。もし、父がローンを払えない状態になった場合、 離婚をしていても母に請求は来ますか?父も相当経済的に苦しいようですが、 母も私も体が弱く貯金だけの生活をしています。無論、払うことはできません。 3居住権で立ち退かなくても良い方法はありませんか。 4両親の離婚後は、母方の姓を名乗りたいのですが、私は25歳で未婚です。 成人を過ぎていれば家庭裁判所で戸籍を移す手続きの際、姓を母方へするという 意思は尊重されますか?却下されることはありませんか? 以上、思いつくことを並べました。 経験談を含め、法律面からの意見を含めよろしくお願いします。 経験談も聞きたかったので法律ではなくこちらのカテゴリーに 投稿させてもらう事にしました。

  • 父の不貞等による両親離婚、残った家のローンについて

    結婚30年を迎える両親ですが、長年の父の金銭問題等(勝手に母に医療保険をかけて出た保険金を自分のお金にしたり、生活費を搾取し交遊費の足しにしています)による父の身勝手な行動、ここ1年複数の女性と交際していたという事が発覚し、母が父との離婚を決意しました。 母は慰謝料としてこの家をもうらおうと計画しています(残ローン1500万程)。 母は父の長年の言動から自律神経失調症を患っており、これから新天地で生活していくことが容易ではないということ、馴染みの病院も近いということもあり離婚後は母と私達兄弟(私と弟)、猫2匹で暮らしていこうと考えていました。 なのですが、最近父の言動(朝帰り、女性からの父の携帯への頻繁な電話、酔った勢いで私のあばらに蹴りをいれたこともありました)がますます悪化し、母の精神状態も悪化し始めたことから来年末のローン完済&父の退職を待たずに離婚を早めた方がいいかもしれないと相談されました。 私としては、私・弟共に独身、社会人で離婚後も母の面倒を見るつもりでいますし、父も年収1000万程貰っており、退職金も3000万程貰える予定なので今すぐ家を出て家のローンを払い続けても何ら問題ないと考えています。 ただ、先日、民間銀行のローンから会社の共済会での退職金担保のローンに切り替えたと事後報告されました。 母は、この土壇場でローンを切り替えたのは離婚を切り出されるのを察して何か細工したのではないかと心配しています。 私達としては、父の不貞によって家庭が崩壊したわけだし、ローンを払うのは当たり前だと思っているのですが、もし支払いを拒否されたら、最悪、父が退職金でローンを支払い後私達兄弟で妥当分を父に返金しなければならないと考えています。 この様な場合、やはり来年末の家のローン完済を待って離婚をするべきでしょうか? 私達としては、弁護士の方にお願いする経済的余裕はありませんが、このような精神衛生の悪い状況を続けるべきではないと考えている為、早期の段階で家庭裁判所での協議離婚を望んでいます。 (その際に望んでいることは慰謝料・財産分与として父が家のローン完済し、家を母に譲渡することです) どうするべきなのか、この様な状況にあわれた方等いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします!!

専門家に質問してみよう