OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

両親の離婚に伴う質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169218
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (16/69)

はじめまして。みかんといいます。はじめて質問させて貰います。
この度、10年間の別居生活を経て両親の離婚が年内に行われること
となりました。それに伴う疑問・質問をさせて下さい。

1離婚届は土日祝日でも受付可能ですか。

2父には多額の借金とは別に私と母の現在住んでいるマンションの
ローンがおそらく2000万ほどあるかと思います。そのマンションは
両親の共同名義です。もし、父がローンを払えない状態になった場合、
離婚をしていても母に請求は来ますか?父も相当経済的に苦しいようですが、
母も私も体が弱く貯金だけの生活をしています。無論、払うことはできません。

3居住権で立ち退かなくても良い方法はありませんか。

4両親の離婚後は、母方の姓を名乗りたいのですが、私は25歳で未婚です。
成人を過ぎていれば家庭裁判所で戸籍を移す手続きの際、姓を母方へするという
意思は尊重されますか?却下されることはありませんか?


以上、思いつくことを並べました。
経験談を含め、法律面からの意見を含めよろしくお願いします。
経験談も聞きたかったので法律ではなくこちらのカテゴリーに
投稿させてもらう事にしました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。判る部分だけ回答させていただきます。

2.来るでしょう。

3.このようなケースでは無理だと思います。

4.あなた本人の意思が尊重されます。

私は、高校の時に親が離婚し、私が母、弟が父の姓を名乗ってます。
どちらも本人の意思がそのまま認められました。
確か理由も聞かれた記憶はありません。

全部答えられなくてm(__)m
お礼コメント
mikan1976

お礼率 23% (16/69)

ありがとうございました。母方姓に無事なれました。
投稿日時 - 2002-01-14 23:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/52)

mikan1976さん、はじめまして! 2、に対する質問だけにアドバイスさせて頂きます。 私も、似たようなケースになりかけた事があったのでもので・・ まず、共同名義になっている限りあなたのお母さんに請求が 来るでしょう。 お父さんだけの名義になっていれば、来るわけがありませんけど。 例えば、お父さんの名義になっていて、両親が離婚をしない場合でも 遺産相続の拒否をしておけば、お父さ ...続きを読む
mikan1976さん、はじめまして!

2、に対する質問だけにアドバイスさせて頂きます。
私も、似たようなケースになりかけた事があったのでもので・・

まず、共同名義になっている限りあなたのお母さんに請求が
来るでしょう。

お父さんだけの名義になっていれば、来るわけがありませんけど。
例えば、お父さんの名義になっていて、両親が離婚をしない場合でも
遺産相続の拒否をしておけば、お父さんに何かあったとしても残りの
ローンはお母さんとあなたには来ないのでは?
という様な事を、身内のものから
聞いた事があり、ネットで遺産相続に関していろいろ調べようとしたのですが、
色々なサイトがありすぎて、中途半端に終わってしまいました。
もし、その様な点が気がかりでしたら、「遺産相続」で検索し、調べてみてはいかがでしょうか?
参考になるURLがないので申し訳ありませんが・・
調べてみる価値はあるかもしれません。

以前に、今回に似たような質問を何処かのサイトでメールを送ったのですが、
結局返信がありませんでした。

いろいろと大変でしょうが頑張って乗り越えてください。
陰ながら応援しています。

主旨が違ってしまったかもしれませんが、参考にでもなれば・・
お礼コメント
mikan1976

お礼率 23% (16/69)

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-14 23:43:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

1.役所の営業日ならいつでも受理されるはず、土日に営業してればの話。 3.無理だとおもいます。そこを売ってローンを返済したほうがよいのでは、  そのまま住むのであれば当然支払うものは支払べきです。 総括して、合同法律事務所または、市の法律相談なので弁護士に相談するのが、 得策かとおもいます。 一般人よりこれは、専門家の回答が安全だと思います。
1.役所の営業日ならいつでも受理されるはず、土日に営業してればの話。
3.無理だとおもいます。そこを売ってローンを返済したほうがよいのでは、
 そのまま住むのであれば当然支払うものは支払べきです。

総括して、合同法律事務所または、市の法律相談なので弁護士に相談するのが、
得策かとおもいます。
一般人よりこれは、専門家の回答が安全だと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

戸籍事務としては専門家ですので1,4は確実です。2,3は自信ないので割愛します。そこを前提に・・・、 1.受付可能です。 1年365日24時間受付してます。勤務時間外は守衛が預かって、後日職員の審査の後に預かった日付で受理決定をする、というのが一般的かと思います。 4.お母さんの姓を名乗ることは可能です。 手続きとしましては、離婚届提出後、お父さんとお母さんが別戸籍になりますので、その両方 ...続きを読む
戸籍事務としては専門家ですので1,4は確実です。2,3は自信ないので割愛します。そこを前提に・・・、

1.受付可能です。
1年365日24時間受付してます。勤務時間外は守衛が預かって、後日職員の審査の後に預かった日付で受理決定をする、というのが一般的かと思います。

4.お母さんの姓を名乗ることは可能です。
手続きとしましては、離婚届提出後、お父さんとお母さんが別戸籍になりますので、その両方の戸籍謄本(抄本ではだめです)を取り寄せ、それを持って住所地を管轄する家庭裁判所に行ってください。
理由等に関しては申請用紙に選択する欄がありますので「日常生活上の不都合」位にでも丸をつけておけばそれ以上突っ込まれないはずです。
また、みかんさんと同様の理由で家裁に行かれた方で、許可が出なかったという話は聞いたことがありませんので大丈夫でしょう。
7~10日くらいで、氏変更の許可書が発行されますので、それを市町村役場の戸籍担当部署に届出をして完了です。

みかんさんは15歳以上ですので、これらの届を自分で行うことになります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ