• ベストアンサー

強姦という言葉の使い方

仕事で強姦ということばを時々使います。 女性にはとても悪い言葉です。 しかし、例えば・・・ 仕事を無理やり押し付けられたことを 「強姦された」とか、 強制的に押し付けられたとかを 「物事◎○を強姦して決められた」とか 言うこともあるようです。 ふと、人様と話をしながら考えました。 世間一般でも使うものなのでしょうか? ごく狭い世界での業界用語なのでしょうか? @建設的な意見をいただければ幸いです。 感情的なご意見とか、誹謗中傷は無視しますので、ご了承ください。

  • 1723
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 長年、大手製造業に勤めて来ましたが、そういう言葉の使い方をしていましたよ。  望まぬこと(仕事など)を上司など立場の強い人間から無理やり(嫌なのに抵抗できずに)押し付けられたとき、「強姦されてしまった!!」と表現することはありましたね(私は使っていませんが)。もちろん社内の常用語として使っていたわけではなく、場所をわきまえて、その状況に合わせてですが。多くの場合、冗談半分、不満半分、やけっぱち半分の言い回しでした。  ですから、私がたまたまそんなことを聞いても、時と場合によっては違和感はありません。決してよい言い回しだとは思いませんが、聞いただけで状況がよく分ります。「あ、嫌なのに、無理やり、やらされたんだ!!」とね。

1723
質問者

お礼

私も大手ではありませんが製造業です。 製造業等のビジネスの世界では使うことがあるんですね。 良い言葉とは言えませんが、使う場面があり、安心しました。 今後は気をつけて使うようにします。 ありがとうございました。

1723
質問者

補足

どの方の意見も貴重だったのですが、私と同業種の方の意見をベストアンサーとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

「強姦」をそのように使うことはまずありませんね。 本来の意味以外では、(比喩ではない正真正銘の)洗脳や侵略に対して「強姦」ということはあります。

1723
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

そのような言葉の使い方は私も初めて知りました。 一応辞書など見てみたところ、そのような使い方は出ていません。 非常に珍しいことと思われます。 久しぶりに会った同級生などとの会話では、うっかり使わないようにした方が良さそうです。

1723
質問者

お礼

辞書まで調べていただいたんですね。 ちなみにYAHOOで2件だけ検索引っ掛かり、一応、ビジネスの世界で無理やり押し付けられたことを言うようでした。 ただ、ほとんどの方が知らないようなので、気をつけて使う、あるいはまったく使わないほうがよさそうですね。 ご意見ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

世間一般的ではないような気がしますが… 年上の対外交渉も行うような上司に聞いてみてはいかがですか?

1723
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、こっそり聞いてみることにします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「強姦」と言う言葉を、そう言った使い方をしている人を見たことがありません。 あなたの職場が変わっているとか、特殊だとしか思えません。

1723
質問者

お礼

はい。 ご意見頂戴します。 いろんな人に話を伺ってみると、私も含めた製造業の一部で使うこともあるようでした。 今後は使うにしても気をつけるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来、消えそうな言葉。

    凄く単純な質問な上に、カテゴリー違いでしたら、大変申し訳有りませんが、今、流行って居ても、いつか消えそうな言葉は何だと思いますか? 私は、数年前から見聞きする「マジ」という言葉が、いつか消えてしまうかな?と、個人に思って居ります。 古いですが「だっちゅーの!」等の流行語や、「あーね」等の、調べないと よく分からない 簡略化した若者言葉、ネット用語の「草不可避」等以外で、なるべく浸透してる言葉の書き込みをお願いします。 質問の意図なのですが、育児が落ち着いてから、やりたい仕事をする事を夢見ていて、その職業が「言葉」とも、関わりが深い物なので、参考にしたいからです。 お礼コメントが遅れると思われますが、 予め御了承下さい。宜しくお願い申し上げます。 ※誹謗中傷は、お礼コメントを書く際に困りますので、ご遠慮下さい※

  • 「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか?

    「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか? 先日職場で「ツーフェース並べて」と指示され、ツーフェースの意味がわからなかったので聞き返したら「もう・・・だからあんたは箱入り娘!世間知らず!」と言われちょっと不愉快な気分になりました。 私は業界用語だと思ってしまったのですが、職場の男性は「業界用語なんかじゃない」と言っていました。 「ツーフェース」は知らないと世間知らずと言われるほど一般的な言葉なんでしょうか? 反論できなかったのですが、なんだか腑に落ちないのです。

  • 回答という言葉について。

    回答という言葉について。 回答の意味を調べてみると。質問や要求に対して意見を述べるとありました。 ここで疑問があります。 自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? (規約などの範囲内で) 例えば、 誹謗中傷。 そして質問に答えないで、質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか?

  • どうやって受注したの?

    「総研」にどうして仕事が集まったのでしょうか? 工期半分で割安に建設できることは知っておりますが、 十分なPRができなければ仕事は受注できないはずです。 HP?チラシ?営業? 業界の者ではないので知らないのですが、 業界内では「ホテル経営なら総研へ」という言葉でも 流れていたのでしょうか? 単なるコンサルにどうして仕事が流れていった のか?詳しい方教えてください。 ※今回は仕事のやり方を知りたいだけなので、 感情的な意見はご遠慮願います。

  • 「誹謗中傷」とまるで四文字熟語のように使うのはおかしくないですか?

    「誹謗」と「中傷」は、それぞれ異なる意味を持つ独立した熟語で、それをまとめて「誹謗中傷」と使っている方がかなり増えました おそらく、誹謗の意味も、中傷の意味もよくわからない方が使っているのだと思います。 誹謗と中傷を並べたいのであれば、「誹謗・中傷」等と書くべきですが、それ以前に、誹謗とも中傷とも異なる意味で使っている用例ばかりに出くわします。 単に「非難する」という意味で使っている場合もあれば、「異なる意見を言う」という意味で使っている方もおり、その意味の曖昧さから、話の流れがおかしくなってしまうことが大半です。 新しい言葉が発生するはよくあることで、そのきっかけが誤用であることもまた多いのですが、「誹謗中傷(新語)」に関しては、あまり使いやすい言葉でも、いい意味の言葉でもありません。 そもそもその意味の定義に十分なコンセンサスがないというのが、新語として認めるには致命的だと思います。 その本来の意味に忠実な用法を除いて、なるべく、この新しい意味での「誹謗中傷」は、使うべきでない、と考えますが、皆さんいかがお考えでしょうか?

  • 医薬の言葉

    今度、医薬系の仕事につきます。 そこで業界用語?にMRとSRがあるらしいのです。 で、 MR [medical representative]で『医薬情報担当者』 では、SRとは? ネットで検索しているのですが、見つかりません。 この言葉を知っている人、教えて下さい。

  • 強姦とかって、容疑者が被害者に恋心がある・なしでは刑罰に差が出たりしますかね?

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが 強姦とかって、容疑者が被害者に恋心がある・なしでは 刑罰に差が出たりしますかね? 最近やっていたニュースで、学校内での準強制わいせつの 容疑者が「恋愛感情はまったくなかった 非力そうだから犯行に及んだ」と供述してました。 個人的には「好きで好きでしょうがなかった 気持ちを抑えられず犯行に及んだ」 の方が印象としてはまだマシなのですが、、、 ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • なぜ、『誹謗』という難しい単語を使うのでしょうか?

    以前、『誹謗中傷??』という質問をした者です。m(_ _)m その際、まず、誹謗と中傷は別々のものであること。 そして、誹謗は、漢語であることを教えていただきました。 で、その続きなのですが、 タイトルの通り、なぜ、『誹謗』という言葉をわざわざ使うのでしょうか? 単に、『悪口』でもいいような気がします。 一応、本か何かで「コンピュータ用語は、直訳で、無茶苦茶なものが多い」というのを、見たことがありますが、この『誹謗』も、その類と考えればいいのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ※あと、22:00で寝てしまいますので、それ以降の回答のお礼は、明日、早朝となります。(誠に申し訳ありません。)

  • これって強姦に値しますか?

    職場の上司から肉体関係を執拗に迫られてましたが結婚を約束してる彼氏がいるので断ってましたが職場で彼氏の話とかを上司が耳にすると私に冷たい態度をしてきたり私がお願いした仕事上での依頼は無下に断られたり周囲が変と思うくらい機嫌が悪くなるあからさまな態度に耐えれなくなり体だけ許せばと思い肉体関係を結んでしまいました。 これはパワハラによる強姦に値しますか? 肉体関係を受け入れる条件として万が一彼氏や職場に発覚したら無理やり体を触ったりホテルに執拗に誘ったりしたが肉体関係だけは無かったと説明して上司が私に対して強制猥褻行為があったと職場にも説明してくれるか約束して欲しいと上司に言ったら約束すると言われ肉体関係を結びました。その後も何回も何回も体を要求され、体だけでなくメールや電話の返信をすぐにしないとすごく怒られたり本当に嫌な思いでした。 彼氏が上司から私の携帯に掛かってきた電話を偶然に出てしまい変と思った彼氏が上司とのメールを見てしまい発覚したら上司は弁護士を立てて彼氏同伴で私に強制猥褻行為をしてしまったので示談にしてほしいと言われ彼の意見には関係なく私と上司間の問題だからと言う成り行きで和解同意書に署名しました。 でも上司は職場には私との関係を社内恋愛だったと証言したらしく上司は自宅謹慎、私は他の支店(1時間以上離れてる)に移動と命じられ通えないと言ったら辞職を勧められ結局退社しました。 これって強制猥褻で民事的に示談和解書に署名してしまうと強姦罪で告訴は出来ないのでしょうか? 彼氏には出来事の真実を告白して別れも覚悟しましたが許してもらえました。ただ強制猥褻の合意書には私に関わる全ての関係者は上司に関われない事と記述されてるので彼氏も文句のひとつも上司に言えず、どうしようもない彼氏に本当に悪いと苦悩してます。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう