• ベストアンサー

「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか?

「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか? 先日職場で「ツーフェース並べて」と指示され、ツーフェースの意味がわからなかったので聞き返したら「もう・・・だからあんたは箱入り娘!世間知らず!」と言われちょっと不愉快な気分になりました。 私は業界用語だと思ってしまったのですが、職場の男性は「業界用語なんかじゃない」と言っていました。 「ツーフェース」は知らないと世間知らずと言われるほど一般的な言葉なんでしょうか? 反論できなかったのですが、なんだか腑に落ちないのです。

noname#125237
noname#125237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

30代 会社員ですが 聞いた事ないですね 何となく想像は付きますが、確証は持てないので 誤解によるミスを防ぐためにも 私もその場にいたら聞き返すと思います。 一般用語とは思えません。 ちなみに私に言わせれば ある意味その同僚の方々の方が世間知らずの様な気がします。 と言うのも、自分達の使っている言葉が業界用語なのか どうかも認識が出来てない。 更にそれを知らない人に対して、いきなりの嫌み発言。 もし仮に何か言うとすれば、 せいぜい「勉強不足だな」程度でしょう。 でも、その程度の人たちに反論なんかすると 余計面倒な事になるかも知れないので 「はいはい」で済ませておく方が賢明かも?

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ある意味その同僚の方々の方が世間知らずの様な気がします。 >と言うのも、自分達の使っている言葉が業界用語なのか >どうかも認識が出来てない。 >更にそれを知らない人に対して、いきなりの嫌み発言。 このお言葉、「あぁ、分かってくれる人がいた!」と思いとても嬉しかったです。 この人、かなり変わった人であることは事実なんです。 下ネタも多いし、怒らせると怖いし・・・で、かなり気を使います。 「ツーフェイス」の正解は#2の回答者さんへのお礼欄か、#8の回答者さんが貼ってくださったULRをご参照ください。

その他の回答 (11)

noname#118753
noname#118753
回答No.11

どゆこと?? 「2列並べて」って意味ですかね? 昔コンビニに勤めてた時に、商品名を見えるように陳列する事を「フェイスアップ」と呼んでましたが…。 ツーフェースとは初めて聞きました。 世間知らずと罵倒されるほど、世間一般に浸透してるとは思いません。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「2列並べて」って意味ですかね? そうです! コンビニでは「フェイスアップ」という言葉があったんですね。 >世間知らずと罵倒されるほど、世間一般に浸透してるとは思いません。 そう言っていただき安心しました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.10

私も知らない。 ただ職場で使う言葉なら、素直に教えを乞うだけのはなし。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その場で「ツーフェースって?」と問い返しました。 詳しいやり取りを#2の回答者さんのお礼欄に書きましたのでご覧ください!

noname#198951
noname#198951
回答No.9

何の職場でしょうか? Two Face? 聞いたことがないですね。2組みという事?ツーセットなら分かるけど、ツーフェースは全くなんの事かわからないですね。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場は販売の仕事です。商品を並べるときに言われました。 答えは#2の回答者さんのお礼欄に書きましたので見てください。 または、#8の方が貼ってくださったULRがとても詳しくてわかりやすいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私も知らんぞ、そんな言葉! too face? tow face? tow fase? too fase? それって、陳列の時に言われたのですか? http://www.ac.auone-net.jp/~sukikoso/vmd.html ここにそういう例が載ってますが・・・もしこれだったら業界用語ですね。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼っていただいたサイト、まさにそれです! やっぱり業界用語ですよね。 言われた時ものすごく腑に落ちなかったのですが、パートを初めてまだ半年なので反論するのも生意気だと思い黙ってました。 でもやっぱり納得できなくて質問してよかった。 本人に「ね?違うでしょ?」と言えないのが悔しいですが。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

指示した方のほうが、言葉遣いと思いやりを知らない「世間知らず」です。 先が思いやられます。 反面教師にして、あなた自身が、そういう先輩(上司)にならないように、注意してくださいね。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示した人は何気なく口から出てしまったのだと思うのですが、私に「世間知らず」と言ったのはその人ではなく、その会話を聞いていた別の人なんです。 確かに言った人はかなり変わった人で、いつも気を使って疲れます。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

40代男性です。 私もなんのことだかわかりません。 もしかして、あるものを2面(2ケ)並べて。。。とかなんでしょうか。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 narara2008さん、ほとんど正解です! 詳しくは、#2の回答者さんのお礼欄に書きましたのでご覧頂けたらと思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

私も知りません! ふたり分の食事のセッティング?

noname#125237
質問者

お礼

あ!こんばんは! vaierunさんの質問に何度か回答したことがあります。 今日は私の質問に答えていただきありがとうございました。 やっぱり知りませんよね!? 皆さんの想像力が様々で楽しいです。 答えは・・・#2の回答者さんのお礼のところに書いてありますのでご覧くださいませ。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

表裏の肌触りが違うタオル?

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ツーフェース」の意味は商品を2列に陳列することなんですよ。 (詳しくは#2の回答者さんへのお礼を見てください。) こんなこと、お店で働いたことない人は知りませんよねえ。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.3

すいません、私も、No2さま同様、Googleで検索してしまいました。 結局、「ツーフェース」って何だったのでしょうか? 逆に聞きたいです。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん知らないということでよかったです。 「ツーフェース」の意味は#2の回答者さんのお礼のところに書きましたので、そちらを見ていただけたらと思います。

noname#120325
noname#120325
回答No.2

やー、えっと……え? え? ……ツーフェースって、なに? えっとえっと。こんなときこそGoogleさん。 ……えっと。バットマンの悪役? んなわけないか。 ……えっと。モノマネタレント事務所? 会社でタレント並べるかふつー? ……これだっ! 噂のハリウッドセレブ御用達コスメ! 違う? ……えっと。リバーシブルのもの、ツーフェースっていう? うーん。この中に、正解ありましたー?? ごめんなさーい。ほんっとに世間知らずな、これでも中年のおっちゃんでしたー。

noname#125237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も検索してみたんですよ! でも出ませんでした。 なのにあんな言われかたしたので、どうも納得できなくて質問しました。 正解は、商品を「2列に並べろ」という意味だったんです。 最初「これはツーフェースで並べてね」と言われた時「?」と思ったので、「え~っと・・ツーフェースって・・・・?」って聞いたら「ああ、2列でってこと」って言われました。 私はここでパートを初めてまだ6カ月なのですが、今までこのように言われたことはなかったので、「すみません。業界用語がまだなかなか理解できなくて」って言ったら、それを聞いていた別の社員の人から「これって別に業界用語じゃないでしょ。トラックに荷物積むときだってツーフェースで積むって言うし」と言われました。 「私、トラックに荷物積むような仕事したことないし!」って思ったのですが黙っていたら、その時に「だからあなたは箱入り娘!」って言われ、ちょっとムッとしました。 だって私、娘じゃなくておばさんだし・・・かえってバカにされた感じがしましたね。

関連するQ&A

  • 強姦という言葉の使い方

    仕事で強姦ということばを時々使います。 女性にはとても悪い言葉です。 しかし、例えば・・・ 仕事を無理やり押し付けられたことを 「強姦された」とか、 強制的に押し付けられたとかを 「物事◎○を強姦して決められた」とか 言うこともあるようです。 ふと、人様と話をしながら考えました。 世間一般でも使うものなのでしょうか? ごく狭い世界での業界用語なのでしょうか? @建設的な意見をいただければ幸いです。 感情的なご意見とか、誹謗中傷は無視しますので、ご了承ください。

  • ふしぎちゃんって言葉

    中学生の娘が「ふしぎちゃん」ってクラスのお友達によく言われると 聞きました。 私はその言葉ってちょっと小ばかにしてる?って内心思い、あまり 良い気持ちにはなれませんでした。 本人は別に気にも留めてないようですが、お友達は一体どういう 思いでそう言っているんでしょう? 世間ではどういう意味で捉えているんでしょう? 良い意味で?悪い意味? 今の子供の感覚がよく分かりませんので、世間一般では どう思って使われるのか知りたいです。 意味はそのまんまなんでしょうけど、良い意味で言ってるのか 悪い意味で言ってるのかその辺を聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • ある掲示板で討論になりました。

    ある掲示板で討論になりました。 ボトル入りミネラルウォーターには     ±がいっぱいいるというニュースが最近出ました。 ここで私が疑問に思ったのが、ボトル入りミネラルウォーターっていう言葉が正しい使い方なのかどうかです。 私の勝手な解釈としましては、~入りの(~が入った)~(主語)になるのかなと…。 あてはめてみると、ボトル入りの(ボトルが入った)ミネラルウォーター…です。 ちゃんと意味は分かります。ボトルに入ったミネラルウォーターです…が、この文法が正しいかをできれば専門家に伺いたいです。 私の考えです。本来は~入りの(入った)~主語が正しいのに伝わってくる過程で変わってしまった、それ以降に生まれた人はその間違った文法を世間に広まってる事から正しいものとして使ってきたのではないか…が私の考えです。 それに対して討論相手は、そのまま(ボトル入りミネラルウォーター)で合っている、他の例を上げると箱入り娘…。と言われました。 対して私はさらに箱入り娘はその単語の意味だけではなくて、例え話を表しただけなので今回のボトル入りミネラルウォーターの文法と同じではなくケースにあてはまらないとしました。 さらに相手は、何故あてはまらないのか理論が分からないけど、箱入りって言葉はあった…。箱入りチョコレート等。 以上が討論の簡単な内容です。 箱入りチョコレート…意味は分かりますが、箱入り娘と箱入りチョコレートの文法というか言葉の種類自体が違うと思います。 箱入り娘については、今回のケースにあてはまるかあてはまらないかどっちかで結構です。 長々と失礼しました。大した問題ではありませんが、私は昔からちょっとした事を気になって、解決したいんです。周りから頭が堅い\変人と呼ばれてるほどですが、是非納得できるような答えをお待ちしております。m(__)m 一般的な回答は無意味なのでいりません。言葉\文法の発祥から辿りたいです。

  • 「滑舌」は一般的な言葉なのですか。

    「滑舌」は一般的な言葉なのですか。  最近までこの言葉を知らなかったのですが,新しい辞書にはかなり載っているようです。 http://ohyama.way-nifty.com/days/2005/04/post_2.html  業界用語(放送)だそうです。  「真逆」も同様ですが,テレビのせいで業界用語が広まっているのでしょう。あまり良い感じはしません。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/05/0525.html  「真逆」も含め,皆さんのご感想をお聞かせください。

  • ぐぐる という言葉について教えてください。

    ぐぐる の語源は (1) Googleで調べる の意味だと思いますが 合ってますでしょうか? (2) 発生源は2ちゃんねるでしょうか? (3) ネット用語として一般的に使用しても   問題ない言葉でしょうか?   (会社なんかでも) (4) すでに一般の辞書等に載っているケースはありますでしょうか?

  • しょうりゅうという言葉

    しょうりゅうという言葉を知ってる方が居たら教えてください。 私はIT業界で働いていて、職場で初めて聞いた言葉で、別の会社の人でも知ってる人はいましたが、ネットで調べてもひっかからず、どちらかというとこの業界特有の言葉に感じられます。 使われ方としてはある会社が業務委託を行い、さらにその会社が別の会社や派遣などを雇った際、どこの会社経由なのかを表す言葉という意味として使われていました。 1 実際にこんな言葉があるのかどうか(新語でもかまいません) 2 どんな漢字になるのか教えてください 3 意味を教えてください 4 どこの業界まで使われている言葉か教えてください よろしくお願いします。

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 仏教用語から変わった言葉

    先日ある講演で、もともと仏教用語だった言葉が、今では意味が変わって一般的に使われているという事を聞きました。 例えば、「他力本願」は、今ではネガティブなことばですが、元々は人間なら当然のことであると知りました。 他にもいくつか言っていたのですが、面白いと思いつつ、忘れてしまいました・・・。 なので、元々仏教用語であったけれど、今は意味が変わって用いられているような言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『合帳』って言葉、ありますか?

    『合帳』と書いて『あいちょう』と読みます。 意味は、「帳簿など、数字が合っているか確かめる」 のような感じです。 私は聞いたことがない言葉なので周りで「合帳する」とか 言ってるとむずがゆいのですが、 結構、世間一般ではよく使う言葉なのでしょうか?

  • 帯派手という言葉

    帯派手という言葉を聞きました。 意味は着物が地味で、帯が派手というところまで分かったのですが。 意味合いとして良い言葉なのでしょうか? それとも普通に意味どおりの言葉でコーディネートの仕方の用語なのでしょうか? 言葉は新しい言葉なのか一般的な言葉なのか知りたいです。 使われた、もしくは聞いたことがある方よろしくお願いいたします。