• ベストアンサー

「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか?

「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか? 先日職場で「ツーフェース並べて」と指示され、ツーフェースの意味がわからなかったので聞き返したら「もう・・・だからあんたは箱入り娘!世間知らず!」と言われちょっと不愉快な気分になりました。 私は業界用語だと思ってしまったのですが、職場の男性は「業界用語なんかじゃない」と言っていました。 「ツーフェース」は知らないと世間知らずと言われるほど一般的な言葉なんでしょうか? 反論できなかったのですが、なんだか腑に落ちないのです。

noname#125237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

30代 会社員ですが 聞いた事ないですね 何となく想像は付きますが、確証は持てないので 誤解によるミスを防ぐためにも 私もその場にいたら聞き返すと思います。 一般用語とは思えません。 ちなみに私に言わせれば ある意味その同僚の方々の方が世間知らずの様な気がします。 と言うのも、自分達の使っている言葉が業界用語なのか どうかも認識が出来てない。 更にそれを知らない人に対して、いきなりの嫌み発言。 もし仮に何か言うとすれば、 せいぜい「勉強不足だな」程度でしょう。 でも、その程度の人たちに反論なんかすると 余計面倒な事になるかも知れないので 「はいはい」で済ませておく方が賢明かも?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ある意味その同僚の方々の方が世間知らずの様な気がします。 >と言うのも、自分達の使っている言葉が業界用語なのか >どうかも認識が出来てない。 >更にそれを知らない人に対して、いきなりの嫌み発言。 このお言葉、「あぁ、分かってくれる人がいた!」と思いとても嬉しかったです。 この人、かなり変わった人であることは事実なんです。 下ネタも多いし、怒らせると怖いし・・・で、かなり気を使います。 「ツーフェイス」の正解は#2の回答者さんへのお礼欄か、#8の回答者さんが貼ってくださったULRをご参照ください。

その他の回答 (11)

noname#118753
noname#118753
回答No.11

どゆこと?? 「2列並べて」って意味ですかね? 昔コンビニに勤めてた時に、商品名を見えるように陳列する事を「フェイスアップ」と呼んでましたが…。 ツーフェースとは初めて聞きました。 世間知らずと罵倒されるほど、世間一般に浸透してるとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「2列並べて」って意味ですかね? そうです! コンビニでは「フェイスアップ」という言葉があったんですね。 >世間知らずと罵倒されるほど、世間一般に浸透してるとは思いません。 そう言っていただき安心しました。

• chikusuke
回答No.10

私も知らない。 ただ職場で使う言葉なら、素直に教えを乞うだけのはなし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その場で「ツーフェースって?」と問い返しました。 詳しいやり取りを#2の回答者さんのお礼欄に書きましたのでご覧ください!

noname#198951
noname#198951
回答No.9

何の職場でしょうか? Two Face? 聞いたことがないですね。2組みという事?ツーセットなら分かるけど、ツーフェースは全くなんの事かわからないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場は販売の仕事です。商品を並べるときに言われました。 答えは#2の回答者さんのお礼欄に書きましたので見てください。 または、#8の方が貼ってくださったULRがとても詳しくてわかりやすいです。

• localtombi
回答No.8

私も知らんぞ、そんな言葉! too face? tow face? tow fase? too fase? それって、陳列の時に言われたのですか? http://www.ac.auone-net.jp/~sukikoso/vmd.html ここにそういう例が載ってますが・・・もしこれだったら業界用語ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼っていただいたサイト、まさにそれです! やっぱり業界用語ですよね。 言われた時ものすごく腑に落ちなかったのですが、パートを初めてまだ半年なので反論するのも生意気だと思い黙ってました。 でもやっぱり納得できなくて質問してよかった。 本人に「ね?違うでしょ?」と言えないのが悔しいですが。

• hyakkinman
回答No.7

指示した方のほうが、言葉遣いと思いやりを知らない「世間知らず」です。 先が思いやられます。 反面教師にして、あなた自身が、そういう先輩(上司)にならないように、注意してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示した人は何気なく口から出てしまったのだと思うのですが、私に「世間知らず」と言ったのはその人ではなく、その会話を聞いていた別の人なんです。 確かに言った人はかなり変わった人で、いつも気を使って疲れます。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

40代男性です。 私もなんのことだかわかりません。 もしかして、あるものを2面(2ケ)並べて。。。とかなんでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 narara2008さん、ほとんど正解です! 詳しくは、#2の回答者さんのお礼欄に書きましたのでご覧頂けたらと思います。

• vaierun
回答No.5

私も知りません! ふたり分の食事のセッティング?

質問者

お礼

あ!こんばんは! vaierunさんの質問に何度か回答したことがあります。 今日は私の質問に答えていただきありがとうございました。 やっぱり知りませんよね!? 皆さんの想像力が様々で楽しいです。 答えは・・・#2の回答者さんのお礼のところに書いてありますのでご覧くださいませ。

• ma36ne
回答No.4

表裏の肌触りが違うタオル?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ツーフェース」の意味は商品を2列に陳列することなんですよ。 (詳しくは#2の回答者さんへのお礼を見てください。) こんなこと、お店で働いたことない人は知りませんよねえ。

• sngPoi2
回答No.3

すいません、私も、No2さま同様、Googleで検索してしまいました。 結局、「ツーフェース」って何だったのでしょうか? 逆に聞きたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん知らないということでよかったです。 「ツーフェース」の意味は#2の回答者さんのお礼のところに書きましたので、そちらを見ていただけたらと思います。

noname#120325
noname#120325
回答No.2

やー、えっと……え? え? ……ツーフェースって、なに? えっとえっと。こんなときこそGoogleさん。 ……えっと。バットマンの悪役? んなわけないか。 ……えっと。モノマネタレント事務所? 会社でタレント並べるかふつー? ……これだっ! 噂のハリウッドセレブ御用達コスメ! 違う? ……えっと。リバーシブルのもの、ツーフェースっていう? うーん。この中に、正解ありましたー?? ごめんなさーい。ほんっとに世間知らずな、これでも中年のおっちゃんでしたー。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も検索してみたんですよ! でも出ませんでした。 なのにあんな言われかたしたので、どうも納得できなくて質問しました。 正解は、商品を「2列に並べろ」という意味だったんです。 最初「これはツーフェースで並べてね」と言われた時「?」と思ったので、「え~っと・・ツーフェースって・・・・?」って聞いたら「ああ、2列でってこと」って言われました。 私はここでパートを初めてまだ6カ月なのですが、今までこのように言われたことはなかったので、「すみません。業界用語がまだなかなか理解できなくて」って言ったら、それを聞いていた別の社員の人から「これって別に業界用語じゃないでしょ。トラックに荷物積むときだってツーフェースで積むって言うし」と言われました。 「私、トラックに荷物積むような仕事したことないし!」って思ったのですが黙っていたら、その時に「だからあなたは箱入り娘!」って言われ、ちょっとムッとしました。 だって私、娘じゃなくておばさんだし・・・かえってバカにされた感じがしましたね。