• ベストアンサー

回答という言葉について。

回答という言葉について。 回答の意味を調べてみると。質問や要求に対して意見を述べるとありました。 ここで疑問があります。 自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? (規約などの範囲内で) 例えば、 誹謗中傷。 そして質問に答えないで、質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

回答には意味がなければ無駄です。 質問があり、それに回答する場合は、少なくとも質問の内容に答える必要があり、 >質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか? 質問の内容とは全く関係ないですから、回答ではないと考えます。 >自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? 質問に関係がある意見なら回答になりますけど、ここの規約は単なる意見表明は禁止していますから、規約違反になります。 誹謗中傷も質問に答えるという目的がないので、回答ではない上に規約に反する。 *以下は私の意見(一応質問に関連した)です。 ここは学校では無いのですから、質問を読んで答えを出せる人が回答を行えばよく、回答は義務ではないし、教育機関ではないので、管理は管理人に任せて、書き方等に問題があれば管理通報すればよいだけです。 物事シンプルに考えるべきで、意見を求められる質問以外は、ご意見無用が私の基本的なスタンスです。 また、 >そして質問に答えないで、質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか? 上記の場合、態度を改めた質問者に100%満足できる答えを用意したうえで書けばまだしも、ほとんどの無法者(私はこの手の回答者をアラシとみています)は書き捨てで、パーフェクトな回答を書いたためしがない。 つまり、芸術家がわざと稚拙に描いて面白みを出すことがあるが、あれは一流の技術に裏打ちされているから味が出るのであって、技術のないものがやれば単なる下手、回答も同様で、他人を誹謗中傷するものは誰からも非難されないだけの高い理念と技術がなければやるべきではないと思う、それがなければ単なる憂さ晴らし、俗に言われるアラシです。

Excalibur
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり意味がない回答は回答とは呼べないんですね。 >芸術家がわざと これはすごく面白いですね。(もちろん、よい意味で) 確かに芸術家がやるのと、その辺にいる素人がやるのでは深みが違いますよね。 (私の理解出来る範囲内で) ためになりました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

>自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? (規約などの範囲内で) 「ここは意見表明の場ではない」と管理側は考えているようです。 また、意見では無くても、例えば別の回答者の回答が明らかに間違っていてもそれを指摘すると削除対象となります。 実際私はパソコン関係のカテで間違っている旨を正した回答を削除された経験が有ります。 確かにこれは利用規約で禁止されている他の回答者への指摘になりますが、間違っている回答を間違っていると言っても回答とは認められないのです。 つまり辞書的な回答の意味では無く管理側の物差し如何と言う事です。

• ave49952
回答No.4

問題の解決方法を求めているのですから、それに対する解決方法を書くのが筋だと考えます。 いたずらの質問もありますので、とんでもない解決策を考えるのも面白いです。

noname#155097
回答No.3

禁止事項のガイドラインには禁止事項として 『【誹謗中傷・名誉毀損】があげられており、 ■指摘回答 ■配慮に欠ける回答 【趣旨にそぐわない記述/投稿】』 などがあたります。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab ですから、質問の趣旨通りに回答すれば、国語的には回答にはなるが、 ここのサイトの趣旨にはそぐわないものとなります。

回答No.2

禁止事項のガイドラインには禁止事項として 『【誹謗中傷・名誉毀損】があげられており、 ■指摘回答 ■配慮に欠ける回答 【趣旨にそぐわない記述/投稿】』 などがあたります。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab ですから、質問の趣旨通りに回答すれば、国語的には回答にはなるが、 ここのサイトの趣旨にはそぐわないものとなります。