自己破産する人の車について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産する人の車とは、ローンが払い終わっているが今後の生活費のために残したい車のことです。
  • 自己破産する人が家のローンが払えなくなり、相談する中で車のローンが払い終わっていることがわかりました。
  • 知人が自己破産する人の車名義を変更してもらいたいと相談されましたが、それは所得隠しにあたるためおすすめできません。知人本人にリスクが及ぶ可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産する人の車について

知人が兄弟から相談されたようなんですが、知人の兄弟が家のローンが払えなくなってきて自己破産すると相談されたようです。ただ、車のローンが払い終わって今の価値で30万ほどの値がつくそうで、それは本当は残したいと。そこで一時的に知人(自己破産する人の兄)に名義を変更してもらえないかと相談があったようです。調べてみるとそれは所得隠しにあたるようで、やってはいけないとの話はたくさんでています。もちろん、知人も断ろうと思っているようなんですが、万が一、知人が断りきれなくて引き受けた場合、知人本人になにか降りかかってきてしまう事はあるのでしょうか? もう一つ、所得隠しのつもりがまったく無い意識で、自己破産前に知人に車を手放し、その後落ち着いた状態で、知人から改めて車を購入したいと思った場合、形上はやはり一時的な所得隠しと同じになってしまうと思うのですが、結果的にそれも違法となるおでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です だったら今のうちに名変を済ましてください そして自己破産でも個人再生でもして、忘れた頃に買い戻す 見つかったらアウトだろうけど... もしくは陸運局に行って査定をしてもらい、査定額¥0に「してもらう」

tomakei
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。お礼遅れてすいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

自己破産の手続前なら、 「生活に困って売っちゃった」でいいのですが。 兄弟間でも領収書は渡してね。 破産手続中なら資産として計上しなければ…。

tomakei
質問者

お礼

ありがとうございます!是非、参考にさせていただきます。

tomakei
質問者

補足

まだ手続き前なので、大丈夫という事でしょうか?でもその売った車を自己破産の本人が借りているとの名目でそのまま使用していたとしても大丈夫でしょうか?あと、良くない結果となった場合はその協力したとなる知人も何らかの罪に問われるのでしょうか?

• uen_sap
回答No.3

違法です。 その車を売って、その金を返済使いその状態で破産です。 それ以外の行為は違法です。

tomakei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり基本的に違法なんですよね。

tomakei
質問者

補足

手続きする前に売っても違法となりますか?その場合、知人も罪に問われるのでしょうか?

回答No.2

質問拝読しました まずは弁護士事務所か司法書士事務所にご相談なさってください(無料) 普通の自己破産ですと、中古車でも30万円の値がつくなら返済資金に持って行かれます が、住宅ローンが払えなくなってきたとなると個人再生という方法もあります 「マイホームだけは手放したくありません」→これOKです >一時的な所得隠し ここははっきり言えませんが、自己破産=チャラとお考え下さい 裁判所で認められたら官報に載ってしまいますが、ゼロからのスタートです 必死で働いてお金に余裕ができた→クルマが欲しい→買えます 但しローンは通らないから現金払いですね

tomakei
質問者

補足

詳しくありがとうございます。売ったとしても見せかけ上で自己破産の本人が借りてるという名目で使用続けるのは流石に違法でしょうか?数ヶ月後に現金でその車をまた売り直してもらったという事になるのですが、、、また他の方にもお聞きしているのですが、違法扱いの場合協力した知人は問題はないでしょうか?

• hideka0404
回答No.1

はい。

tomakei
質問者

お礼

ありがとうございました!