• 締切済み

ダメ人間でした

20代中頃までは仕事も私生活も楽しく生き生きしてました。30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。給料設定見直しで低年収になり、仕事は以前に増して過酷。転職を考えてるだけで年月が過ぎ気が付けば心身共にボロボロ・・・ 何事にも興味も無く表情も暗くなりつまらない毎日です。心療内科にも行きましたが自分の心掛け次第と言われ解決しませんでした。 転職しても成功するとは限ら無いし、今会社を辞めたら生活できなくなるし、どうしたら良いか途方に暮れる毎日です。少しでも人生楽しむにはどんな努力をすれば良いでしょうか? 年齢的にも手遅れだと思います(40歳)

noname#183239
noname#183239

みんなの回答

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.11

40才負け組、もはや逆転はあり得ない。閉塞感。人生前向きに!なんて言われても白々しいっちゅうの。とっくに終わってんだよって感じ。同じ気持ちのアラフォーいっぱいいますよ。開きなおって、好き勝手して、スカッとしたら、あとは野となれ山となれ、野垂れ死んで、まーいっかってとこですかね。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

回答No.9のお礼へのコメントです。 >行動に移したいけど行動できない自分に腹立たしいです。 若い頃から現在の会社に居るので、転職となると不安ばかりが先立ってしまいます。  わからないことに対する考え方の違いです。  わからないことは、わからないのですから不安になる理由はないのです。楽しみましょう。  だから、人生は楽しいのです。  いずれは、死ぬのです。  死んだらどうなるかは、誰にもわかりません。  楽しみですね。  因みに転職は、現職の内に見つけるのですよ。  納得のいくところが見つかるまで、じっくりと探せばよいではないですか。  新しい出会いも楽しみですからね。

noname#183239
質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

>30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。  2代目さんが悪いと決めつけていますね。  世の中の全体が不景気となったのです。  私は転職先を探しつつ、仕事もやってきたと思っています。  因みに、最期の転職は50代です。  人生を楽しむには、動くことです。  変化が面白い。  表情を暗くしていては、上手く回って行きませんよ。  笑顔を作り、朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

noname#183239
質問者

お礼

なるべく笑顔を絶やさないように努力はしてます。 会社では毎日楽しそうだねぇ~ 言われます。 行動に移したいけど行動できない自分に腹立たしいです。 若い頃から現在の会社に居るので、転職となると不安ばかりが先立ってしまいます。

回答No.8

まずは自分に自信を持ちましょう。 そのために何か資格などをとってみてはいかがでしょうか?

noname#183239
質問者

お礼

技術的な資格はそれなりに持ってます。(国家資格は無いですが) 資格と技術を生かして転職を進められた事もありましたが行動に移せずチャンスを逃してきました。 結局は自分自身がダメなんです。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

とりあえず会社やめてから、考えません? 先にやめれば、「見つかるかな」なんて言うヒマもなく、 進みしかなくなりますから。

noname#183239
質問者

お礼

なんとなくですが分かります。 世の中舐めてるのかもしれません(自分) 甘ったれてるんですよね。

noname#234331
noname#234331
回答No.6

人生においては手遅れとゆう言葉は存在しませんよ!死ぬその瞬間まで何が起こるかわからない!そこが人生の楽しいところではないかと私は思っています。40…あなたの人生はまだ始まって少しですよ?これからがもっと楽しくなる人生ではないですか(^o^要はあなたの前向きな姿勢次第!幸せな人生だったかどおかなんか死ぬ瞬間に決めれば良い(^^))今を諦めたらそこであなたの人生は終わったのと同じです。。。

noname#183239
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 正直、死を考えた事もあります。 気持ちだけは怯まないように頑張ってみます。

回答No.5

おはようございます。 質問者様はきっと真面目で、ご自分に高いハードルを課してしまうのではないでしょうか? 他の回答者様が既におっしゃっていますが、 ものは考えようかと。 例えば、近所を散歩するとか、まずは身体を動かしてみてはいかがでしょうか? 身体を動かすと、細胞が活性化されますし、固まった思考が変わるキッカケになるかもしれません。 人生楽しんでる~!ってバチッと言える人なんて、そんなに多くは無いと思います。 40代なんて、それどころじゃないってのが本音じゃないでしょうか。 同世代、ぼちぼち参りましょう。

noname#183239
質問者

お礼

あなた様も前向きですねぇ。見習いたいです。 頑張ってみます。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.4

今はどこの会社もブラックですよ。 ほんの一部を除いては…。 どこも人件費ばかり削減してサービスも悪化、社員もやる気なし、頑張ってる社員は病気になります。 転職しても同じでしょうね。 結局大手企業がブラック化してるから日本はダメなんですよね。 アベノミクスでまた経営者だけが得をする。 これからもずっとこの時代は続くと思います。 でもあなただけじゃないですよ。 今は本当にそういう人が増えてますから。。 親は心配してませんか? 一人暮らしなら実家へ帰ってみるとか。。 もし貯金があればいっそ仕事を辞めて海外へ行くとかしてみてはどうでしょうか?

noname#183239
質問者

お礼

自分の周りは仕事が忙しくなり賞与も沢山貰えて喜んでる人が居ます。大きな会社で働いてる人は良いですよねぇ。 アベノミクスとか無縁の自分は悲しくなります。

回答No.3

もう終わりですね。 手遅れって境界線を引いた時点で。 何でも諦めたら最後。 考え方を変えないと…。

noname#183239
質問者

お礼

ですよねぇ。 自業自得です。 回答ありがとうございました?

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

おはようございます。 何だか大変そうですね・・・ でも、同じ様な状況な方も多いのではないでしょうか。 そして同じ様に考えている人もいれば楽しく過ごす人もいるのかも知れませんね。 会社の事は同情します。 でも、それが現実社会であるならば楽しんでしまえば大丈夫ですよ。 生活出来なくなってしまうと困りますもんね。。。 きっと仕事などの事で何か忘れてしまっているのではないでしょうか? 皆、多かれ少なかれ悩みや問題はあるとは思います。 少しでも楽しむ努力ですか・・・ きっと努力しなくていいんですよ! 空はどんな色ですか? 最近、花は見ましたか?猫はいましたか? 海には行きましたか?どんな風でしたか? 山の緑や空や海の青さ。 そんな事、最近考えたり見たりしましたか? 人なんてたいしたモノじゃありません。 私も無駄な事ばかりの毎日や後悔ばかりです。 でも、一度の人生を生きたいと思う。 辛いことも楽しいことも同じくらいあるんだろうなぁって考える。 それを楽しむかどうかは自分の考え方次第で変わる。 全てはアナタの手の中にある種なのでしょうね。 幸せの種、不幸の種、きっと同じ数。 毎日くじ引きですね 笑 それでも私は幸せの種と信じて毎日手の中の種を撒いて生きています。 辛い事ばかりと思える事は多いですが、それを何とか一生懸命幸せに変える努力はしています。 周りの人が幸せになる事も幸せですよね。 私は最近ふなっしーという着ぐるみのキャラが気になってますw きっとオジサンが入っているのでしょうねw 楽しんでやってたら売れちゃったんでしょうかねw 何か挑戦する事で気持ちも違うと思いますよ。 私はアナタより年上ですがサーフィンにはまって今も新しい技に挑戦してますw 中年だから面白い事っていっぱいあると思いますよ! まずは上を向いて公園で涼しい日にでも昼寝してみましょうよw 鳥の声や子供の声や虫の声や風の音が聞こえるかもしれませんね! 現代人にはそんな時間がきっと必要です。 大丈夫ですよ!

noname#183239
質問者

お礼

あなた様のように前向きになりたいです。 なんか羨ましくなりました。

関連するQ&A

  • ダメ人間な私にアドバイスお願いします。(長文です)

    私は30代1人暮らしをしています。 仕事は今の会社に転職して三年目になり事務をしていて、会社は毎日17時に終わり、日曜祝日が休みです。 毎日定時に終わり、部屋に帰ってくると疲れ果てて何もする気がでません… 三年になるというのに、まだ仕事に慣れず、ストレスの為か毎日やけ酒して、そのまま何もせず寝てしまいます(泣) 結局疲れがとれなかったり、翌朝出勤前にバタバタしたりと、悪循環で仕事も身が入らず自分でも嫌になるくらい失敗ばかりしています。 (元々仕事が出来る方ではないですが、ここ最近特に酷いです。) 趣味も彼氏もなく、友達も少なく、心の支えが何もないです。 両親はいますが、父が末期の癌で大変なので愚痴を言うわけにもいかないです。 社会にでて、10年以上たちますが、こんなに弱い自分が嫌になります…。 20代後半には、摂食障害があり、昔から抜毛症の気があり、ストレスには弱いです。 気分転換の方法は、検索すれば探せますが、直接アドバイスをお願いしたく質問しました。 皆さんは、仕事や色々なストレスや疲れをどう乗り越えてますか? また、こんなダメダメな私に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間としてダメ

    社会に出て10年経ちました。 その間、心の病に陥り、社会で仕事をしたのは、3分の2くらいだと思います。 昨年7月に、会社を解雇同然で辞めました。以降、仕事に就いていません。 そんな中、最初に入社した会社の同期と、久々に連絡を取るようになりました。彼も同じ病気で休職していて、病の友としてお互い励ましあえれば・・・という意図からです。 週に数回、メールでやりとりをして、たまに映画を観に行ったり食事に行ったりして、お互いの状態を客観的に話し合ったりしていました。 それがよかったのか、私の病状はかなりよくなり、あれだけ踏み出すことができなかった転職活動を開始することになりました。 転職活動は、最初は好調で、1日2度面接を受ける日もあったりするほどでした。 ところが、結局最後までたどりつくことができず、落ち込む毎日となってしまいました。 そういったことも、病の友には話しました。そして励ましてもらいました。 ところが、数週間前に、「連絡を取り合うのはやめよう」と言われてしまいました。 理由は、彼は、今まで人に助けられて過ごしてきたけど、これからは自分ひとりで立ち直りたい、というものでした。 私はショックでした。心の支えになっていたものを失った気がしました。 以来、何をすることもできず、気力がありません。日々寝て過ごしています。起き上がれないのです。 病院の先生には、「頼りすぎたな。頼りすぎると、失うものが大きいんだよ。」と言われました。 寝ている間にいろいろと考えて、私は、人並みに結婚もできない、彼氏もいない、そして何より仕事にも就いていない、というダメ人間だ・・・と思うようになりました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • 繊細で心の弱い人間はだめな人間なのか

    主婦です。医師と結婚し早12年たちましたが,傍から見られるイメージと 内情はずいぶん違いそれでも嫁として至らぬ所ばかりでしたが自分なりに できることはやってきました。主人はとても優しく、能天気なくらいの人です。いわゆるプラス思考です。私たち家族でいると、問題なく暮らせていました。姑、小姑のちくちくした攻撃などは どこにでもあると思い、きつい言葉にもいいかえすことなく円満になるよう努めてきました。 ところが主人の実家に、億ほどの借金があることを知りました。実家の事業に自立できない弟が 仕事をしているので、彼の面倒も見ないといけなくなりました。 さすがに生活の不安を感じたので、姑にやんわりと弟の面倒までは見る自信がないと伝えると それが激怒となり、ののしられました。そうなると今まで心に溜め込んでいた、不満、疎外感 姑、小姑のいった言葉が毎日頭をよぎり、もうこの家ではやる自信がないと考え、自殺しようと しました。でもいざそうしようとしても、子供たちのことがありとてもできませんでした。 でもそれからは毎日そのことばかりを考え、結論はいつももうやっていけないとなります。 主人を見ても、わかってもらえない苛立ちから、急に髪の毛を繰り返し抜いたり、無表情で しか対応できません。心を入れ替えて、なかよくしなくては、と思うのですが思えば思うほど 無表情になり、人がみんな自分の悪口を言うのではないかということに、おびえています。 全くこの家で嫁してやる自信がでません。私はおかしいのでしょうか?精神的に弱い人間は 社会から削除されて当然なんでしょうか?どうしたらよいのか。

  • 「人間力」を誇張する奴はダメ

    詰め込み教育世代の30代です。 20代の頃一流大生でしたが1年生時に2浪中の知り合いと良いことやすれ違い、様々ありました。 別の知り合いから「○○はお前のことを「あいつは会社でも通用するけど人望がな~」って言ってた」と聞いて「なんだと?」と思いました。 コミュニケ-ションは大事ですがそれと同じくらい、「約束を守る」、「始めたことは終わるまでやる」といったことを完璧にしないと人望とかは意味がないです。 当時の講師バイトで接した小中学生は「アホだけどモテる人」であっても義務とか責任でだらしなくてなってないと思いました。 しかし(個人的な印象ですが)>「モテる人」に「人間力(人間味)がある」と社会的意見が合致しすぎて肝心の努力や誠実を後回しにしている感じがします。 私生活は置いておいて社会参加に絞っても人間力一辺倒の風潮には疑問です。

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 26歳で転職2回するのは、ダメ!?

    転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。 情けないことに転職を既に考えています。 皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか?? ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。 本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 人生をやり直せるでしょうか?もう遅いのでしょうか?真剣に悩んでます

    現在、御勤め人、20代後半の男性です。 これといって仕事ができるわけでもございません。 恋人もいません。友人作るのも下手です。 毎日孤独なネット生活。 一応公務員やってます。 しかし、配属先に問題が・・・ 生括保護担当なのです。 地獄のような日々です。 職場の人間関係もひどい。 毎日やがつく人が大きな声でどなりこみに来る。 精神異常者もたくさんいる。 しかもその人たちの住む地域に私も在住な為、私生活・休日でも「いつ刺されるかもしれない」という恐怖と闘いながら毎日をすごしている。 そして、毎日暗い話を聞かされる。 そして精神的に私は病んでます。 究極が一度この配属先につくと、 何度も出戻りして通算10年以上もここで働かねばなりません。 まったく希望していないのに。 数少ない友人(学生時代の)は、 やりたい職業についてます。 これは私が今までなにも本気で考えてこなかったから。 すべて私の努力不足。私はダメなやつです。 30歳直前で、転職考えてます。 イラスト・デザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 興味あるからです。 甘くはないでしょうが。 しかし、まったく不向きなやりたくもない職に10年以上も取り組まないといけないとなると、「自分の人生ってなんだったんだろう?」って思ってしまいます。最近じゃ死を考えてしまうことも・・・。 20代最後に異分野に転職成功できた人っているのでしょうか? 私は人生やり直し効きますか?もう年齢的にも遅いのでしょうか? 私も人生を真剣に生きていきたいんです。 これまでのようなだらだらした生き方はもう嫌なんです。 手遅れでなければ本気で、本当に本気で生きていきたいです。 転職したいです! まず間違いなく今私は病んでしまってます・・・ 人生のこういう時期をどうのりきればいいのか・・・・

  • 職場での心得を教えてください。

    職場での心得を教えてください。 20代後半女性です。 ここの所、仕事の激務もあり、同僚との人間関係にも疲れてしまい、心身共にへとへとです。 色々考えることに疲れてしまいました。 一人になると、いつでも涙が出る状態です。  もっと、すっきり、明るく生きたいです。 何か、仕事をする上での、心がけや、良い言葉など 私の気持ちを転換させてくれるようなヒントをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頑張っても駄目だった場合はどうすればいいでしょうか…?

    頑張っても駄目だった場合はどうすればいいでしょうか…? 私は人一倍不器用で要領が悪い為に人の何倍も努力をしなければいけません。 家に帰って仕事を持って帰り夜遅くまでやってたりします。 先日過労で倒れてしまい今は入院中です。 頑張って私生活もほとんど仕事一本です…でも先輩方が優秀でアイデア豊富な方ばかり。 なので仕事ではよく先輩達を見習ってもっと頑張れと言われてます。 倒れて入院した時には母にはもう別の仕事を探して…と泣かれてしまいました。 私はもう20代後半ですしこのご時世で再就職を探すのも大変だと思います。 でも今退院してすぐ仕事がしたいかと言われれば今は自信がありません。 私がこの仕事に合わないのかな…とも思いますが仕事自体は好きなのです。 やはり頑張るのは上に行って認められたいからなんですよね。 でも認められない… もしこのまま頑張っても駄目だった場合どうしたらいいのだろう…と考えてます。 やはり仕事を辞めるべきなんでしょうか… それとももう向上心を捨てただ今の仕事を淡々とこなしてればいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう