• 締切済み

ダメ人間でした

20代中頃までは仕事も私生活も楽しく生き生きしてました。30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。給料設定見直しで低年収になり、仕事は以前に増して過酷。転職を考えてるだけで年月が過ぎ気が付けば心身共にボロボロ・・・ 何事にも興味も無く表情も暗くなりつまらない毎日です。心療内科にも行きましたが自分の心掛け次第と言われ解決しませんでした。 転職しても成功するとは限ら無いし、今会社を辞めたら生活できなくなるし、どうしたら良いか途方に暮れる毎日です。少しでも人生楽しむにはどんな努力をすれば良いでしょうか? 年齢的にも手遅れだと思います(40歳)

noname#183239

みんなの回答

• ok1ok2ok3
回答No.11

40才負け組、もはや逆転はあり得ない。閉塞感。人生前向きに!なんて言われても白々しいっちゅうの。とっくに終わってんだよって感じ。同じ気持ちのアラフォーいっぱいいますよ。開きなおって、好き勝手して、スカッとしたら、あとは野となれ山となれ、野垂れ死んで、まーいっかってとこですかね。

• Brian12
回答No.10

回答No.9のお礼へのコメントです。 >行動に移したいけど行動できない自分に腹立たしいです。 若い頃から現在の会社に居るので、転職となると不安ばかりが先立ってしまいます。  わからないことに対する考え方の違いです。  わからないことは、わからないのですから不安になる理由はないのです。楽しみましょう。  だから、人生は楽しいのです。  いずれは、死ぬのです。  死んだらどうなるかは、誰にもわかりません。  楽しみですね。  因みに転職は、現職の内に見つけるのですよ。  納得のいくところが見つかるまで、じっくりと探せばよいではないですか。  新しい出会いも楽しみですからね。

質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。

• Brian12
回答No.9

>30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。  2代目さんが悪いと決めつけていますね。  世の中の全体が不景気となったのです。  私は転職先を探しつつ、仕事もやってきたと思っています。  因みに、最期の転職は50代です。  人生を楽しむには、動くことです。  変化が面白い。  表情を暗くしていては、上手く回って行きませんよ。  笑顔を作り、朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

質問者

お礼

なるべく笑顔を絶やさないように努力はしてます。 会社では毎日楽しそうだねぇ~ 言われます。 行動に移したいけど行動できない自分に腹立たしいです。 若い頃から現在の会社に居るので、転職となると不安ばかりが先立ってしまいます。

回答No.8

まずは自分に自信を持ちましょう。 そのために何か資格などをとってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

技術的な資格はそれなりに持ってます。(国家資格は無いですが) 資格と技術を生かして転職を進められた事もありましたが行動に移せずチャンスを逃してきました。 結局は自分自身がダメなんです。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

とりあえず会社やめてから、考えません? 先にやめれば、「見つかるかな」なんて言うヒマもなく、 進みしかなくなりますから。

質問者

お礼

なんとなくですが分かります。 世の中舐めてるのかもしれません(自分) 甘ったれてるんですよね。

noname#234331
noname#234331
回答No.6

人生においては手遅れとゆう言葉は存在しませんよ!死ぬその瞬間まで何が起こるかわからない!そこが人生の楽しいところではないかと私は思っています。40…あなたの人生はまだ始まって少しですよ?これからがもっと楽しくなる人生ではないですか(^o^要はあなたの前向きな姿勢次第!幸せな人生だったかどおかなんか死ぬ瞬間に決めれば良い(^^))今を諦めたらそこであなたの人生は終わったのと同じです。。。

質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 正直、死を考えた事もあります。 気持ちだけは怯まないように頑張ってみます。

回答No.5

おはようございます。 質問者様はきっと真面目で、ご自分に高いハードルを課してしまうのではないでしょうか? 他の回答者様が既におっしゃっていますが、 ものは考えようかと。 例えば、近所を散歩するとか、まずは身体を動かしてみてはいかがでしょうか? 身体を動かすと、細胞が活性化されますし、固まった思考が変わるキッカケになるかもしれません。 人生楽しんでる~!ってバチッと言える人なんて、そんなに多くは無いと思います。 40代なんて、それどころじゃないってのが本音じゃないでしょうか。 同世代、ぼちぼち参りましょう。

質問者

お礼

あなた様も前向きですねぇ。見習いたいです。 頑張ってみます。

• herobilly
回答No.4

今はどこの会社もブラックですよ。 ほんの一部を除いては…。 どこも人件費ばかり削減してサービスも悪化、社員もやる気なし、頑張ってる社員は病気になります。 転職しても同じでしょうね。 結局大手企業がブラック化してるから日本はダメなんですよね。 アベノミクスでまた経営者だけが得をする。 これからもずっとこの時代は続くと思います。 でもあなただけじゃないですよ。 今は本当にそういう人が増えてますから。。 親は心配してませんか? 一人暮らしなら実家へ帰ってみるとか。。 もし貯金があればいっそ仕事を辞めて海外へ行くとかしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

自分の周りは仕事が忙しくなり賞与も沢山貰えて喜んでる人が居ます。大きな会社で働いてる人は良いですよねぇ。 アベノミクスとか無縁の自分は悲しくなります。

回答No.3

もう終わりですね。 手遅れって境界線を引いた時点で。 何でも諦めたら最後。 考え方を変えないと…。

質問者

お礼

ですよねぇ。 自業自得です。 回答ありがとうございました?

• titinpui
回答No.2

おはようございます。 何だか大変そうですね・・・ でも、同じ様な状況な方も多いのではないでしょうか。 そして同じ様に考えている人もいれば楽しく過ごす人もいるのかも知れませんね。 会社の事は同情します。 でも、それが現実社会であるならば楽しんでしまえば大丈夫ですよ。 生活出来なくなってしまうと困りますもんね。。。 きっと仕事などの事で何か忘れてしまっているのではないでしょうか? 皆、多かれ少なかれ悩みや問題はあるとは思います。 少しでも楽しむ努力ですか・・・ きっと努力しなくていいんですよ! 空はどんな色ですか? 最近、花は見ましたか?猫はいましたか? 海には行きましたか?どんな風でしたか? 山の緑や空や海の青さ。 そんな事、最近考えたり見たりしましたか? 人なんてたいしたモノじゃありません。 私も無駄な事ばかりの毎日や後悔ばかりです。 でも、一度の人生を生きたいと思う。 辛いことも楽しいことも同じくらいあるんだろうなぁって考える。 それを楽しむかどうかは自分の考え方次第で変わる。 全てはアナタの手の中にある種なのでしょうね。 幸せの種、不幸の種、きっと同じ数。 毎日くじ引きですね 笑 それでも私は幸せの種と信じて毎日手の中の種を撒いて生きています。 辛い事ばかりと思える事は多いですが、それを何とか一生懸命幸せに変える努力はしています。 周りの人が幸せになる事も幸せですよね。 私は最近ふなっしーという着ぐるみのキャラが気になってますw きっとオジサンが入っているのでしょうねw 楽しんでやってたら売れちゃったんでしょうかねw 何か挑戦する事で気持ちも違うと思いますよ。 私はアナタより年上ですがサーフィンにはまって今も新しい技に挑戦してますw 中年だから面白い事っていっぱいあると思いますよ! まずは上を向いて公園で涼しい日にでも昼寝してみましょうよw 鳥の声や子供の声や虫の声や風の音が聞こえるかもしれませんね! 現代人にはそんな時間がきっと必要です。 大丈夫ですよ!

質問者

お礼

あなた様のように前向きになりたいです。 なんか羨ましくなりました。