• ベストアンサー

ダメ人間な私にアドバイスお願いします。(長文です)

私は30代1人暮らしをしています。 仕事は今の会社に転職して三年目になり事務をしていて、会社は毎日17時に終わり、日曜祝日が休みです。 毎日定時に終わり、部屋に帰ってくると疲れ果てて何もする気がでません… 三年になるというのに、まだ仕事に慣れず、ストレスの為か毎日やけ酒して、そのまま何もせず寝てしまいます(泣) 結局疲れがとれなかったり、翌朝出勤前にバタバタしたりと、悪循環で仕事も身が入らず自分でも嫌になるくらい失敗ばかりしています。 (元々仕事が出来る方ではないですが、ここ最近特に酷いです。) 趣味も彼氏もなく、友達も少なく、心の支えが何もないです。 両親はいますが、父が末期の癌で大変なので愚痴を言うわけにもいかないです。 社会にでて、10年以上たちますが、こんなに弱い自分が嫌になります…。 20代後半には、摂食障害があり、昔から抜毛症の気があり、ストレスには弱いです。 気分転換の方法は、検索すれば探せますが、直接アドバイスをお願いしたく質問しました。 皆さんは、仕事や色々なストレスや疲れをどう乗り越えてますか? また、こんなダメダメな私に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

今の仕事はあなたに向いてない。それはしょうがないし、食うためには働かなきゃならない。ペコペコ謝りながら働かしてもらえばいいじゃないですか。しかし、あなたにも長所と言うものがあるでしょう。今回あなたはそれを書かなかっただけで、私はそれが何であるかを知りません。30年も活きてりゃ自分の中の芽を見つけているもんでしょう。それが金のなる木じゃなくてもいいじゃないですか。まずそれを育てて、そこに自分の砦を築くことです。自分で自分を尊敬できる部分をね。昔途中で投げ出したものを思い出しましょう。それがエレクトーンか英会話か私は知りません。新しいものを始めてもいいし。酒飲んで寝るよりマシな自分を育てましょうよ。

その他の回答 (6)

• yuji_m2
回答No.7

何か心機一転するようなことを始めてみましょう。 例えばスポーツとかゲームとかそんな些細なことで人生大きく変わるかもしれませんよ。 とりあえず何か行動を起こさないことには何も起きません。 少なくても友達がいるならば、いろいろ相談もできるでしょう。 あなたが本気で悩んでいるのなら、友達も必ず答えてくれるはずです。 我々のような誰か分からない人からのアドバイスより、知人のアドバイスや支えを聞いてみてください。

• gn_drive
回答No.6

婚活したらどうでしょう。 マリッジサービスたくさんありますよね?お見合い形式、パーティー形式など。単に男性と出会うだけでなく、同じような悩みを持っている同姓とも知り合え、話せば少しは和らぐと思います。 人との出会いは気持ちを前向きにさせますよ。

• gocogacu
回答No.5

幸せな悩みですね。 あなたの年代とすれば、結婚して、子供ができ、子育てでストレスがたまり、親戚付き合いでストレスがたまり、夫婦喧嘩でストレスがたまり、パートで働きながら、悪戦苦闘している人も沢山います。 あなたの場合、一人暮らしで、何不自由なく、仕事も定時で終わり、給料は自分のためだけに使い、この世で一番楽しい時期を過ごしているのではないのですか? 貴方を束縛されるもの何一つ無いと思いますが。 どうして貴方は、人のことを考える気持ちにならないのですか? 今の現状を幸せと思わなければ、いつ幸せと感じるのですか? 自分を自分で不幸に追いやるのは止めてみませんか? 貴方が思った方向に人生は流れていきます。 楽しい人生を送りたいと考えれば、そのような行動をとろうとします。 ダメな人間と思えば、ダメなことが起こりやすくなります。

回答No.4

私も会社員の頃は1人暮らしで、仕事が終わり帰宅ラッシュの電車に乗り、コンビニでお弁当を買って、部屋でそれを食べながらテレビを見て、そのまま朝まで寝てしまっていた、なんてこと日常茶飯事でした。 仕事は、やはり慣れないことをしなれけばならないことも多々あるし、職場や取引先の人間関係等も難しいこともあり、色々悩みました。 プライベートでも、学生時代の友人とは段々疎遠になっていき、週末も1人で過ごすなんてことが多くなりました。 私は映画が好きで、休みの日は1人で映画を観に行くことが多かったのですが、映画を観て感動したり泣いたりした後、近くの公園にフラッと立ち寄り、ベンチに座って空や木々の緑をぼーっと見ていましたが、なんとなくそれだけでも心が落ち着いてくるのです。 公園は楽しそうなカップルや、家族連れや、グループなどが多く、いつもなんか自分、ダメダメだなーって劣等感を感じながらも、ふと周囲を見ると、やはり私と同じような独りぼっちの人が割りと多いことに気づきました。ベンチに座っていたり、芝生に寝転んでいたり、ジョギングをしていたり。。。ようは寂しいのは自分だけじゃないのではないか、あと人間っていうのは殆どの人はダメな人の方が多いのではないかということです。いくら容姿端麗でもお金持ちでも仕事がバリバリ出来ても、悩みや孤独感や心の葛藤は永遠に消えないのではないかと。 ダメだから自分を変えたい、ダメな自分から逃げたい、などと焦り、無理に慣れない環境に自分を置いても、疲れるだけでストレスは溜まる一方です。私はダメな人間だけど、それなりにがんばって生きていく、みたいな開き直りというか、結構適当に逃げてきたことが良かったのではないかと、ある程度年を取った今は思っています。 お酒は嗜んでもよいと思いますが、ほどほどが一番です。 お休みの日はなるべく外へ出て、散歩でもして気分転換されてみては? あと心の支えというのは、趣味でも彼氏でも友達でもなく、自分自身なのではないかと思います。

• swktnk
回答No.3

とりあえずやけ酒をやめてみたらどうですか?? それをやめることが悪循環から抜け出す一歩だと思いました。 ところで、17時に終わる会社なんてうらやましいですね。 私ならきっとまっすぐ帰らずに寄り道するかと思います。。 定時に終わるなら、習い事をするとか何か見つけてみたらどうでしょう。

回答No.1

私も酒でストレス発散していた時期がありました。今もたまにしますが^^; でも酒って本当に良いこと無いんですよね~。 アル中になったらそれこそ大変なことになります。 私が質問者さんのような悪循環から抜け出したきっかけはジョギングです。 当時は走るどころかちょっと歩くのも億劫だったんですが、 いざシューズを買って始めてみるとなかなか楽しくてはまってしまいました。 5キロ、10キロと距離が伸びていくのも嬉しいし、 夜だと素敵なお兄さんが走ってたりして目の保養にもなります^^ ジョガーのためのSNSサイトがあるので成果をグラフで見れますよ。 仕事で疲れるのとはまた別の疲れ+爽快感が得られます。 最初は散歩からでも良いので、週末フラっと歩きに行ってみたらいかがですか? あと極限まで疲れた時は、マッサージで癒してもらうのもお勧めです。