• ベストアンサー

ダメ人間な私にアドバイスお願いします。(長文です)

私は30代1人暮らしをしています。 仕事は今の会社に転職して三年目になり事務をしていて、会社は毎日17時に終わり、日曜祝日が休みです。 毎日定時に終わり、部屋に帰ってくると疲れ果てて何もする気がでません… 三年になるというのに、まだ仕事に慣れず、ストレスの為か毎日やけ酒して、そのまま何もせず寝てしまいます(泣) 結局疲れがとれなかったり、翌朝出勤前にバタバタしたりと、悪循環で仕事も身が入らず自分でも嫌になるくらい失敗ばかりしています。 (元々仕事が出来る方ではないですが、ここ最近特に酷いです。) 趣味も彼氏もなく、友達も少なく、心の支えが何もないです。 両親はいますが、父が末期の癌で大変なので愚痴を言うわけにもいかないです。 社会にでて、10年以上たちますが、こんなに弱い自分が嫌になります…。 20代後半には、摂食障害があり、昔から抜毛症の気があり、ストレスには弱いです。 気分転換の方法は、検索すれば探せますが、直接アドバイスをお願いしたく質問しました。 皆さんは、仕事や色々なストレスや疲れをどう乗り越えてますか? また、こんなダメダメな私に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

 今の仕事はあなたに向いてない。それはしょうがないし、食うためには働かなきゃならない。ペコペコ謝りながら働かしてもらえばいいじゃないですか。しかし、あなたにも長所と言うものがあるでしょう。今回あなたはそれを書かなかっただけで、私はそれが何であるかを知りません。30年も活きてりゃ自分の中の芽を見つけているもんでしょう。それが金のなる木じゃなくてもいいじゃないですか。まずそれを育てて、そこに自分の砦を築くことです。自分で自分を尊敬できる部分をね。昔途中で投げ出したものを思い出しましょう。それがエレクトーンか英会話か私は知りません。新しいものを始めてもいいし。酒飲んで寝るよりマシな自分を育てましょうよ。

その他の回答 (6)

  • yuji_m2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

何か心機一転するようなことを始めてみましょう。 例えばスポーツとかゲームとかそんな些細なことで人生大きく変わるかもしれませんよ。 とりあえず何か行動を起こさないことには何も起きません。 少なくても友達がいるならば、いろいろ相談もできるでしょう。 あなたが本気で悩んでいるのなら、友達も必ず答えてくれるはずです。 我々のような誰か分からない人からのアドバイスより、知人のアドバイスや支えを聞いてみてください。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.6

婚活したらどうでしょう。 マリッジサービスたくさんありますよね?お見合い形式、パーティー形式など。単に男性と出会うだけでなく、同じような悩みを持っている同姓とも知り合え、話せば少しは和らぐと思います。 人との出会いは気持ちを前向きにさせますよ。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

幸せな悩みですね。 あなたの年代とすれば、結婚して、子供ができ、子育てでストレスがたまり、親戚付き合いでストレスがたまり、夫婦喧嘩でストレスがたまり、パートで働きながら、悪戦苦闘している人も沢山います。 あなたの場合、一人暮らしで、何不自由なく、仕事も定時で終わり、給料は自分のためだけに使い、この世で一番楽しい時期を過ごしているのではないのですか? 貴方を束縛されるもの何一つ無いと思いますが。 どうして貴方は、人のことを考える気持ちにならないのですか? 今の現状を幸せと思わなければ、いつ幸せと感じるのですか? 自分を自分で不幸に追いやるのは止めてみませんか? 貴方が思った方向に人生は流れていきます。 楽しい人生を送りたいと考えれば、そのような行動をとろうとします。 ダメな人間と思えば、ダメなことが起こりやすくなります。

回答No.4

私も会社員の頃は1人暮らしで、仕事が終わり帰宅ラッシュの電車に乗り、コンビニでお弁当を買って、部屋でそれを食べながらテレビを見て、そのまま朝まで寝てしまっていた、なんてこと日常茶飯事でした。 仕事は、やはり慣れないことをしなれけばならないことも多々あるし、職場や取引先の人間関係等も難しいこともあり、色々悩みました。 プライベートでも、学生時代の友人とは段々疎遠になっていき、週末も1人で過ごすなんてことが多くなりました。 私は映画が好きで、休みの日は1人で映画を観に行くことが多かったのですが、映画を観て感動したり泣いたりした後、近くの公園にフラッと立ち寄り、ベンチに座って空や木々の緑をぼーっと見ていましたが、なんとなくそれだけでも心が落ち着いてくるのです。 公園は楽しそうなカップルや、家族連れや、グループなどが多く、いつもなんか自分、ダメダメだなーって劣等感を感じながらも、ふと周囲を見ると、やはり私と同じような独りぼっちの人が割りと多いことに気づきました。ベンチに座っていたり、芝生に寝転んでいたり、ジョギングをしていたり。。。ようは寂しいのは自分だけじゃないのではないか、あと人間っていうのは殆どの人はダメな人の方が多いのではないかということです。いくら容姿端麗でもお金持ちでも仕事がバリバリ出来ても、悩みや孤独感や心の葛藤は永遠に消えないのではないかと。 ダメだから自分を変えたい、ダメな自分から逃げたい、などと焦り、無理に慣れない環境に自分を置いても、疲れるだけでストレスは溜まる一方です。私はダメな人間だけど、それなりにがんばって生きていく、みたいな開き直りというか、結構適当に逃げてきたことが良かったのではないかと、ある程度年を取った今は思っています。 お酒は嗜んでもよいと思いますが、ほどほどが一番です。 お休みの日はなるべく外へ出て、散歩でもして気分転換されてみては? あと心の支えというのは、趣味でも彼氏でも友達でもなく、自分自身なのではないかと思います。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

とりあえずやけ酒をやめてみたらどうですか?? それをやめることが悪循環から抜け出す一歩だと思いました。 ところで、17時に終わる会社なんてうらやましいですね。 私ならきっとまっすぐ帰らずに寄り道するかと思います。。 定時に終わるなら、習い事をするとか何か見つけてみたらどうでしょう。

回答No.1

私も酒でストレス発散していた時期がありました。今もたまにしますが^^; でも酒って本当に良いこと無いんですよね~。 アル中になったらそれこそ大変なことになります。 私が質問者さんのような悪循環から抜け出したきっかけはジョギングです。 当時は走るどころかちょっと歩くのも億劫だったんですが、 いざシューズを買って始めてみるとなかなか楽しくてはまってしまいました。 5キロ、10キロと距離が伸びていくのも嬉しいし、 夜だと素敵なお兄さんが走ってたりして目の保養にもなります^^ ジョガーのためのSNSサイトがあるので成果をグラフで見れますよ。 仕事で疲れるのとはまた別の疲れ+爽快感が得られます。 最初は散歩からでも良いので、週末フラっと歩きに行ってみたらいかがですか? あと極限まで疲れた時は、マッサージで癒してもらうのもお勧めです。

関連するQ&A

  • ダメ人間でした

    20代中頃までは仕事も私生活も楽しく生き生きしてました。30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。給料設定見直しで低年収になり、仕事は以前に増して過酷。転職を考えてるだけで年月が過ぎ気が付けば心身共にボロボロ・・・ 何事にも興味も無く表情も暗くなりつまらない毎日です。心療内科にも行きましたが自分の心掛け次第と言われ解決しませんでした。 転職しても成功するとは限ら無いし、今会社を辞めたら生活できなくなるし、どうしたら良いか途方に暮れる毎日です。少しでも人生楽しむにはどんな努力をすれば良いでしょうか? 年齢的にも手遅れだと思います(40歳)

  • なんか自分のことをダメ人間のように・・・

     こんにちは。30代前半の会社員男性です。こちらでひとつ相談をさせていただきます。  現在、恋人がいなくて独身です。周りが結婚や子どもを産んで行くうちに、自分がダメダメ人間だから彼女もできず、結婚なんて一生できないのではないかと思うようになってきました。  夜寝る前になると、そのことが不安になり、また、自分のだめっぷりが悲しくなり、何時間も寝れないのです。生きていても仕方ないのかなぁ~、なんで生きているのだろうかとも思います。  女性の友人も何人かおり、よくメールや電話、遊びに行ったりもし、なるべく自然体で、やさしくしたり、一生懸命に話を聞いてあげたりしますが、みんな、特に彼女になるわけでもないので、なおさら自分に魅力がないのだと思い、自信がなくなり、死にたくもなります。そんな状態が何年も続き、結構生きているのが辛くなってきたというのが今の現状です。  さて、こんな現状ですが、このままでは仕方ないので、何か良いアドバイスやお言葉をいただけることをお願いいたします。  

  • 人間としてダメ

    社会に出て10年経ちました。 その間、心の病に陥り、社会で仕事をしたのは、3分の2くらいだと思います。 昨年7月に、会社を解雇同然で辞めました。以降、仕事に就いていません。 そんな中、最初に入社した会社の同期と、久々に連絡を取るようになりました。彼も同じ病気で休職していて、病の友としてお互い励ましあえれば・・・という意図からです。 週に数回、メールでやりとりをして、たまに映画を観に行ったり食事に行ったりして、お互いの状態を客観的に話し合ったりしていました。 それがよかったのか、私の病状はかなりよくなり、あれだけ踏み出すことができなかった転職活動を開始することになりました。 転職活動は、最初は好調で、1日2度面接を受ける日もあったりするほどでした。 ところが、結局最後までたどりつくことができず、落ち込む毎日となってしまいました。 そういったことも、病の友には話しました。そして励ましてもらいました。 ところが、数週間前に、「連絡を取り合うのはやめよう」と言われてしまいました。 理由は、彼は、今まで人に助けられて過ごしてきたけど、これからは自分ひとりで立ち直りたい、というものでした。 私はショックでした。心の支えになっていたものを失った気がしました。 以来、何をすることもできず、気力がありません。日々寝て過ごしています。起き上がれないのです。 病院の先生には、「頼りすぎたな。頼りすぎると、失うものが大きいんだよ。」と言われました。 寝ている間にいろいろと考えて、私は、人並みに結婚もできない、彼氏もいない、そして何より仕事にも就いていない、というダメ人間だ・・・と思うようになりました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

  • だめ人間です。

    社会人五年目のOLになりますが、年を取るにつれ、どんどんやる気がなくなっていって、後輩に仕事が廻っていき、自分はいらない存在になっていってどんどん自信もやる気もなくなっていく、というスパイラルになっていっています。 毎日行きたくない、辞めたいと思い続け会社にいっています。 だから入社してからスキルが高くなっていません。後輩のほうがスキルが上で見下されています。 こんな私、どうすればいいですか?

  • 非常識かつ駄目人間な私(長文)

    はじめまして。非常識かつ駄目人間なのはわかっておりますが回答の程お願いします。現在、33歳の独身の会社員男性です。実は約2ヶ月前から、仕事のストレス等でうつ病と診断され休職しております。明後日から出勤予定なのですが、出勤するのが恐くて仕方がありません。周囲の偏見の目や仕事に対するプレッシャー等が心労になり行ける気がしません。鬱病になるもともとのきっかけは仕事のプレッシャーに潰されたのが原因でした。日々自分なりに残業や休日出勤もして努力してきたつもりでしたが成果が上がらすこのような結果を招きました。いい歳をして甘えるなという気持ちで自分自身が本当に嫌になりますが明後日のことを考えるだけで更に憂鬱です。辞めても大したスキルもなくこんなご時世ですからなかなか再就職も難しいのはわかってますが辛くて仕方ないです。辞めるにしても会社に行くこと(他人の目)が恐くて行けそうにありません。こんな私はどうすればいいのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 30代未婚無職女

    30代未婚無職女です。 昔からコミュニケーション能力が不足して、内気で暗いです。ちょっとしたストレスに弱く、抜毛症や摂食障害にもなりました。吃りや焦りやすい性格の為、失敗ばかりで、最近何もする気がでません 自分の仕事能力の無さから仕事を辞めました… 料理などの家事も下手で、趣味も無く、自分には何もないと痛感しました… こんな私は生きる価値ありますか?

  • アドバイスお願いします。(長文)

    私には、遠距離恋人未満の大好きな人がいます。彼(24)は仕事が多忙で、 年に約2回ほど転勤のある会社の社員です。 私(22)はそこのバイトで、彼は上司でした。私は初めて会った時から彼の雰囲気に魅かれ、憧れ・好き・尊敬の気持ちをずっと抱きながらも、 仕事に余裕がなく社員とバイトのまま、 1年未満一緒に働き、彼は転勤になりました。 (彼は一切隙がなく公私混同せず、仕事を大切にする方です。) 会社の飲み会だけ、楽しくおしゃべりできていました。 彼の転勤をきっかけに、彼との距離が縮まり、 1年の間に3回彼の所へお泊りで会いに行き、彼は2回転勤になりました。 私はメールでですが、好きです。とだけ伝えています。 彼から、これからもっと転勤が増えるから、 今は仕事第一から気持ちは変えられないです、という様な感じで、 返事を頂けました。嬉しいですと、喜んでもらえたのは嬉しかったです。 私は片道10時間の距離でも彼に会いに行って来ました☆ 彼は好きとは言ってくれないですが、会いたいなどは言ってくれます。 私は彼の事が本当に好きで大切です。 ゆっくり長期で頑張る決意はできています。彼は早朝から夜中まで働き、 休みは月2・3回です。1回目行った時は一緒にくっついて寝ました。 数ヶ月後の、2回目行った時にちょっぴり一線を越えました。 それから数ヶ月後の3回目行った時、もうちょっと一線を越えました。一つになってはいないです。 今まで彼から、連絡なくて約二週間だったのですが・・・ 一か月経った最近メールをくれました☆忙しくて疲れてるんだと思います。 私が会いに行った時も彼は仕事で、 出勤して帰って来たらそのまま爆睡でした。 でもやっぱり不安です。私は彼女じゃない、付き合っていない、 彼の支えになりたい、癒される存在になりたい・・・ でも、どこまで首を突っ込んでもいいのか、 どこまで踏み込んでもいいのか、最近考えてしまいます。 重いと思われたくはなく、焦って答えを求めたくもなく、 好きの気持ちを、いろんな形で伝えてもっと距離を縮めて行きたいです。 こんな私に、何か一言でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。読みづらかったら申し訳ございません。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • やりたいこととやってみたいこと(長文です。)

    30才(男)です。 東京でグラフィックデザイナーをしているのですが、 最近、会社を辞めようか迷ってます。 デザインの経験もなく半年のスクールを経て 就職した私はせめて一人前になるまでと 「あと一年頑張ってみよう、あと一年」と 自分なりに今の会社で7年頑張ってみたのですが、 まだまだ半人前です。 (特に発想の柔軟性のなさに情けなくなります。) そんな私には、やってみたいことがあります。 いつからか会社を辞めたら、 バックパッカーをしたいと思うようになりました。 そんな気持ちが大きくなり、忙しい自分の中で 支えみたいなものになりました。 本当は、20代で行きたかったのですが、 30才。長旅をするにも、転職をするにもギリギリ。 もう遅いのではないかというのが一般的なのでしょうか。 “やりたいことがあるから辞める”のと“やってみたいことがあるから辞める”の違いに、 負けたみたいでなかなか言い出せないでいます。 (その負けず嫌いさだけでやってきたようなものです。デザイナーをやめて、特にやりたいことはないのでが、 デザイナーという仕事をずっとやりたいかということもありません。) 確かに、忙しい生活に辟易したというのもあります。 上手くならないデザインに対する情熱がなくなったのもあります。 一人旅で成長できるのでは?という浅はかな考え方をしているのも事実です。 ずっとやりたいと思っていた旅をしないで、後悔しないのか。 それとも、将来のことを考え、仕事を人生の糧にしていくべきなのか。 アドバイスをいただければ、嬉しく思います。

  • 毎日がツライ。心の支えが欲しい。

    毎日仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々。心の支えが欲しいです。 30代男。 なかなか恋愛運がなく、あまりお付き合いしたことがありません。一方で仕事が忙しく、ストレスがたまり、上司からは結婚を進められています。 結婚は難しいにしても、女性とお付き合いし、落ち着きたいです。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう