振った女性からお礼のメールは嫌がれますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、年上男性に告白して振られた女性が、事故に遭った際にその男性から心配され、お礼のメールを送ろうかと悩んでいる。
  • 質問1では、振った女性からのお礼のメールが嫌がられるかどうかについて尋ねられている。
  • 質問2では、お礼のメールを直接送るか、先輩を通じて送るかについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った女性からお礼のメールは嫌がれますか?

先月、年上男性に告白して振られた女です。 すみませんが急ぎでご解答頂きたいです。 その男性に告白する為の電話の直前に追突される事故に遭い、その時にその男性はとても心配して下さりました。色々アドバイスを下さったり病院もちゃんと通う様に言って下さったり、事故後もしばらくして、様子を伺う電話も下さりました。そこまで心配して下さったのに、私といったら自分の気持ちにとらわれて、お礼の一つも言えないで、今まで来てしまいました。二人だけで話すチャンスは滅多になく、ある方を通じてお礼のメールをしようかと思っているのですが、質問はいくつかありまして、 1:振った女性から例え事故のお礼だけの内容でも、もらったらウザく思われて嫌な気分にさせてしまいますか? 2:その方のアドレスを存じ上げないので、私の直属の先輩(彼からすると部下)を通じてメールを転送しようかと思っていますが、お礼は直接言った方が良いとは思うのですが、本当にチャンスがなく、このままだらだらと月日が経ってしまったら、本当に失礼だと思います。長く期間が空いてしまっても、直接言うべきでしょうか? 3:事故のお礼だけですが、私の気持ちも収集ついたものだと思われてしまいますでしょうか?(私はまだ彼が好きです…でも、もうその気持ちを伝えるつもりはありませんが、まだ諦めきれずにいることを、どこかで知って欲しいのですね。)事故のお礼だけの内容であれば、私の気持ちとは別に考えてもらえますか? 以上です。すみません、宜しくお願い申し上げます_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.6

お急ぎとの事ですから、間に合いますかどうか…。   ♪  ♪  お礼、感謝の気持ちは伝えておきたいところです。本当に、彼との連絡手段は全くないのですね?それなら、直属の先輩に転送をお願いするのも一つの手段だと思います。  もちろん、そんな形でお礼が送られてくる事に違和感を持たれる可能性はありますから、その事情もしっかり伝えます。  「どうしても、一言お礼を申し上げたかったのですが、○○さん(彼)にお伝えする手段がなく、△△さん(先輩)に、メールを転送していただく様、無理をお願いしました。お礼が遅れてしまった事、この様な形になりました事、本当に申し訳ございません。」  ちょっと長いですが、こんな意味の言葉を頭に置いてから、お礼の言葉を続けます。  「親身にご心配いただき、またあたたかいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。交通事故など、初めての経験で不安があった中、とても救われる思いでした。お陰さまで後遺症などもなく、元気に過ごしております。」  感謝の気持ち、心配してもらえてありがたかった事、その後、ケガなどは平気である事を伝えましょう。   ♪  ♪  先輩にも、彼との連絡手段が全くない事、お礼をどうしても伝えたい事をよく説明して、理解してもらいましょう。そして、転送の前に、先輩から彼に、「こういう事情で、私の後輩(あなた)のメールを転送させていただきます。ご了承ください。」と、あらかじめ伝えてもらいましょう。  ちょっと整理しますね。  1、先輩から彼に、メール転送のお知らせをしてもらう  2、あなたのメールを転送してもらう  この順番です。先輩にも、よくお礼を言ってくださいね。   ♪  ♪  この方法の欠点は、あなたから彼に個人的な連絡をする事(内容はやましいものではないが)が、他者に知られる事です。噂はどこから始まるか分からないし、人の口に戸は建てられません。他者を巻き込む事を彼がどう感じるかも不安材料です。お礼を伝えるのはいい事ですが、一方でリスクもある方法なのです。  人を介さず、あなたから彼に直接伝える方法がれば一番いいのですが…。あなたご自身が思いつかないのですから、私に分かるはずがありませんが、お手紙を彼のゲタバコに…などは?もしこれが可能であれば、先輩経由のメールではなく、こちらの方法を使ってください。このほうが安全ですし、お手紙のほうが、より想いが伝わります。   ♪  ♪  お礼はウザくありません。却って好印象のはずです。「どうしても伝えたかった。こんな形になってしまったけど、それでも伝えたかった!」という、誠実な気持ちも伝わるはずです。  そして…、お礼とあなたの恋心は別物!!別件です。冷静なお礼が来たから、「ああ、彼女、もう落ち着いたみたい!」なんて連想はしません。あなたのお気持ちは、どこか別の機会でまた考えましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、思わぬ展開です! 彼にftynさんのご指示の通り先輩に転送メールをお願いしたところ、先輩は早速転送してくださり、それに対して先輩を介して彼からメールがありました。 内容は 「事故の怪我が大したことでなくて幸い」であること、そして「私を見かけて声を掛けたかったが時間がなくて声を掛けられなかったこと」でした。 この”私を見ていて声を掛けたくても掛けられなかった”という素直な彼の心に触れて、本当に嬉しい、その一言です。 ftynさんのお陰で、勇気をもらい、そして文例を使わせて頂くことで(すみませんw)彼と一歩縮められた、そんな気がします。 本当にありがとうございました。またご報告がてら質問しますね!今は浮かれている私ですが、今後どうなるかわからないので(^_^;) ありがとうございます。私は本当に幸せ者です。

kan_zashi
質問者

補足

ftynさん!早速のご回答ありがとうございます!! まだ間に合いました!ちょうど下書きをしていたところです。 なんとも具体的な回答、本当に助かります!文例まで作ってくださり・・・使わせて頂きます♪(笑) >本当に、彼との連絡手段は全くないのですね? はい。通常の流れですとどうしてもその方に話をしたい場合、直属の先輩にまず話をして、先輩から内容を伝えてもらって先輩がその方のご意見を私に伝える・・・というのがこの団体(会社ではないのですが、わかりやすくするために会社の組織に例えています)のしくみです。 ですのでメールの転送ということも、じつはイレギュラー中のイレギュラーなんですが、先輩も快く受けてくれまして、おそらく先輩も私からメールを預かったらまずは、その方に転送する旨のお話をしてくださると思います。(そういうお人柄です) >他者を巻き込む事を彼がどう感じるかも不安材料です。 私もそこが一番の不安な点でした。 でもこれ以上間を開けるのも本当に失礼な女というイメージが出来てしまうのも怖いんです。 ご説明はしていませんでしたが、電話は個人的にして欲しいとお願いしたのですが、私が追突されたとき、本題の告白はできずにいまして(警察の処理中でしたので)のちほど再度お電話を頂いた時に告白したのですが、その間に彼は私の直属の先輩に連絡をいれてしまい、「kan_zashiが追突された!」と言ってしまったらしいんですね。そこで先輩から「なぜ○○さん(彼)が知っているのですか?」と聞かれて我に返ったらしく適当に誤魔化されたらしいのですが、そういう経緯もあって先輩は私と彼が個人的に連絡を取ったことは知っています。 >人を介さず、あなたから彼に直接伝える方法がれば一番いいのですが…。 今後長い時間をかければ、二人だけで一瞬話せる機会はあると思います。ただ、それがいつになるか・・・・。ってところなんですよね。繰り返しになってしまいますがあまり間を置いて「失礼な女」になるのが一番怖いんですね・・・。 もちろん彼に連絡しようがないのは、彼も重々承知されているとおもうのですが、先輩を介してなら連絡は出来るので、通常の流れ通りにでもお礼をさせていただこうかと思ったんです。 >お礼はウザくありません。却って好印象のはずです。「どうしても伝えたかった。こんな形になってしまったけど、それでも伝えたかった!」という、誠実な気持ちも伝わるはずです。 そうですか!良かった(;^ω^) お礼だけなのですが、女々しく思われやしないかと気になってしまって。 >お礼とあなたの恋心は別物!!別件です。冷静なお礼が来たから、「ああ、彼女、もう落ち着いたみたい!」なんて連想はしません。 本当ですか! それもすごく嬉しいです!! 事故のお礼がきた事で、それこそ恋心までなくなったと思われるのがとても怖かったのです。よかった~!!本当にftynさんには何度も助けられて、具体的なアドバイスも頂けてほんと感謝感謝です。 これから頑張って下書きを書きます。 文章、ほぼ頂きます(笑) 取り急ぎ、間に合ったことをお伝えしたく、まとまりのない文章になってしまいましたが、なにとぞご容赦くださいませ。 毎回ありがとうございます。きっと彼の事なので先輩からメールを受け取ったら何かしらお返事があると思いますので、その時はまたここの「お礼」欄でご報告しますね!

その他の回答 (6)

• 7up7up
回答No.7

お礼がしたいのだったら 今の気持ちの手紙を添えてお中元やお歳暮にしたらどうですか? お金も使う事ですし 一番お礼の気持ちが伝わるものだと思います。 連絡方法について私個人の意見ですが 自分から連絡先を教えていない人からの突然のメールは 「図々しいな」とも思いますし 教えた人も教えていいですか?と先に確認してくれればいいんですが 自己判断で勝手な事してくれたなとその人の人間的な評価も下がります。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法もありますね。 コメントを読む前に、実は彼に人を介してメールを送ってしまいました。お返事もいただきましたが、結果はよかったと思います。 今回は良かったですが他の人に対してなどは、考えていきたいと思います。たしかに自己判断で自分勝手であることには変わりませんからね。

noname#184677
noname#184677
回答No.5

私の数少ない「フッた経験」から申し上げると、 縁があれば、どこかでお礼をいう機会は必ずあります。 二度と会えないという場合は、やはり縁がなかったということで お礼をいう機会さえ、「神様は必要ない」と考えているのでしょう。 >まだ諦めきれずにいることを、どこかで知って欲しいのですね。 申し訳ないけど、迷惑ですね。 人の愛を断ることほど難しいことはないのですが、とにかく 何かの別れの意思表示があって、(あるいはなくても、情況的に そうなってしまえば)拒む方の気持ちは、なるべく簡単に終わりにしたい。 その一言です。 この手の話は、時間が解決します。片方が冷静で片方が熱くなっている その温度差も時間がたてばなくなる。 それを待つしかないのですね。その温度差をあえて伝えてみても仕方がない。 そう思いますがいかがでしょう。 どんな恋愛でも(片思いでもフラれた場合でも)冷めた相手の心を動かすのは 決して自分ではないと思ったほうがいいです。 少ない自分の経験からいうと、フッたりするのは、それだけまじめにあなたのことを 考えていて、責任を持って考えたら遊び相手で終わらせるわけにはいかないし、自分の ことを好きならそれ相応に将来のことも考えなくてはならないし・・だけどそこまでには 至らないと結構誠実な気持ちで「愛を断っている」のではないでしょうか。 悪い男なら二股、三股かけて、もっとひどい捨て方をしますよ。 優しい男ほど、女性の愛の断り方が下手だから、自分のほうからきっちり決別するのも 相手を愛したことの証として重要なのでしょう。 女性をふったあと、男もいつまでも申し訳なかった、可哀想だったと忘れないものですよ。 それをあえて自分から、未練がましく何度も近づくのは、そういう男の気持ちに水をさして しまわないでしょうか。別れは潔く、かっこよく。涙は人にみせないほうがいいですよ。 そのほうが相手のこころに深く思い出がのこりますから。 相手は、自分を悪者にしないでくれた貴方に感謝することになるのではないでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼とはお付き合いしていた訳ではなく、片想いの彼に告白して振られたんですね(^_^;)説明不足ですみませんでした。 >女性をふったあと、男もいつまでも申し訳なかった、可哀想だったと忘れないものですよ。 そうなのですね!それは嬉しいです。 好かれなくても、忘れられたくありませんからね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

事故で心配されてるときに告白したということ? まあ、お礼の品でも準備して挨拶に行けばよくないですか? 社内なら迷惑もかけてるだろうし。 迷惑ばかりかけてすみません。もう大丈夫です。って。 身も心も無事回復したことを報告しておきましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故で心配されてるときに告白したということ? 告白をするためにお電話を頂く事になっていたのですが、その電話を頂く直前に事故に遭ったんですね。 >身も心も無事回復したことを報告しておきましょう。 あいにく体は大丈夫ですが、まだ彼を好きなのでココロは回復していないので、難しいかな・・・。 でもありがとうございました!

• sato7223
回答No.3

#1です、補足ありがとうございます。 質問中に、「電話をくれた。」ってあったから・・・電話番号をしってるのかとおもったので・・・ ちょっとへんな質問だな~って思いました(笑) 出来るなら、直属の先輩に、アドを聞くしかないんですけど・・・・ そこで、転送してあげるよ・・なんていわれたら、あらぬ噂がたつやもしれませんから、やめておいたほうが無難。 会えれば一番いいんだけどね。 どれも不可ならば、”今は”何もしないで、心でお礼をし、会うことが出来たときに・・ちゃんとしてはいかが? 無理して、お礼・お礼って焦ることもないように思いますが。 相手も、連絡が出来ないことを知ってるわけでしょ?(アド+電話番号を知らない) それに、お礼をされたくて、そんな事をしてるとは、到底思えないので・・。

kan_zashi
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます! 彼と私はちょっと複雑な間柄でして(彼は上司と行っても会社なら社長にあたる人です、私はそこに勤める平社員みたいなもので)普段は会えず、会えても言葉を交わすことなどほとんど出来ないんですね。 >無理して、お礼・お礼って焦ることもないように思いますが。 おっしゃる事はよく理解できます。 ただ、「人として・・・」彼に嫌われたくないので、やはり常識的にお礼を伝えたかったんですね。 そこで長期間かければいつかは話せるチャンスは巡ってくるかも知れませんが、それがいつになるか。。。 なので、ちょっと焦っているわけです。 >それに、お礼をされたくて、そんな事をしてるとは、到底思えないので・・。 おっしゃる通りだと思います。 すごく優しい人なので。。だからお礼なんて期待していないかも知れませんが、やはりいろいろと心配させてしまった私としては、常識的に、って思ったわけなんですね。 二度も本当にありがとうございましたm(_)m

回答No.2

考え過ぎだと思います。 それはそれ これはこれ きちんとわきまえて、明瞭、簡潔に対応されれば何の問題もありません。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね! それはそれ、これはこれ、ですよね! 端的にわかりやすくありがとうございましたm(_)m

• sato7223
回答No.1

電話番号を知ってるなら、電話したら? 人を介したりするのは失礼でしょ? それから、恋愛感情とは別物で、分けたほうがいいですよ。

kan_zashi
質問者

補足

早速ありがとうございました。すみません、彼の電話番号は存じ上げません。やはり人を介してメールでは失礼ですよね?そのまま放置してしまうのと人を介してでもお礼を伝えるのと、どちらが失礼でしょうか?