振られた女性の心境報告|彼への想いとダメージ

このQ&Aのポイント
  • 振られた女性が告白後の心境を報告すべきか悩む
  • 彼の心配や気遣いがあり、報告する価値があるか考える
  • 報告する場合は素直に心の状態を伝えることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた女性はその後の心境を彼に報告すべき?

こちらで何度も質問している年上男性に告白して振られてしまって未だに忘れられない女です。 告白の直前に追突される事故に遭い、告白については「ごめんなさい」だったのですが、その後も事故のケガの様子などを心配して電話をくれたり会えば気遣うような視線を送ってくれたりしました。そして先日私からも事故後の報告をメールさせてもらい、彼もとても安心した様子のメールの返信をしてくれました。 しかし、そんな彼ですのできっと私のココロの事を一番心配しているのではないかと思うのです。 彼は人一倍、人の気持ちを思いやる気持ちが強い人です。 振った女性の事故後のことなど本当なら心配すること自体が誤解を招くのに、それを踏まえて事故後を気遣うほどの人です。 よってメインである私の彼への想いによる私のダメージを一番気にしているのは至極当然と感じます。 質問ですが、私は彼に対して事故のご報告しかしておりません。 私のココロがいまどの様な状態にあるか、彼に対してどういう想いであるかなどは一切触れずにおります。 事故の事だけでなく、メインであるその部分についてもご報告したほうが良いのでしょうか・・・? 報告するといっても虚勢を張りたくありませんから正直に(まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど)を言うしかないのですが・・・。 まず、私の気持ちについて報告するべきか、そして報告するとしたら素直ではなく「もう大丈夫です!」みたいに繕うのが良いのか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

 あなたのお気持ち、  (まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど) は、報告したほうがいい?「報告するべき」かどうかの他に、「報告したい!」という欲求はないかしら?  正直なお気持ち、彼に伝えると、彼はますます心配してしまいそう。お気持ちを伝える事では、あなたはスッキリするかもしれないけど、彼はますます心配する。あなたは彼をまた心配させてしまった、と、別のお悩みを抱え込む事にならないかな?  彼、あなたの事を気にかけてはいるかもしれませんね。「少しは落ち着いたかな…?」と。そんな彼に安心してもらうには…、やっぱり今までお答えした事、「普通に接する」のがいいでしょう。普通に接し「続ける」のが、自然に彼に安心してもらう方法ですし、あなたご自身の気持ちも時間をかけて落ち着かせる事になると思います。  恋心のざわめきって、すぐには収まらないものです。告白したほうも、されたほうも…。長期戦、というと大げさですが、思い切った言葉一つで解決!というのではなくて、普段の接し方で伝えていくほうがいいと思いますよ。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、毎度しょうもない質問に回答いただき、本当にすみません。ftynさんには、とことんお付き合い頂いて恐縮です・・・。 >報告したほうがいい?「報告するべき」かどうかの他に、「報告したい!」という欲求はないかしら? 「報告したい!」というより、彼の性格上、報告すべきか・・・?と思ったのですね。もちろん、これ以上私の気持ちを伝えても結果は見えていますし、彼の負担を増やすことになりましょうから、「再告白」的な事は避けたい気持ちですが、事故の事であんなにも心配するほどの人なので、私の気持ちが今どんな状況にあるのかも、知りたいのではと思ったのです。本当に純粋に「報告」です。 でも・・・。 どこかでやっぱり、彼には私の気持ちを知ってもらいたいというのはあると思います。だから今までの質問(振った女性が素っ気なかったら?という質問や、まだ好きという態度をしていいのか?という質問)をさせていただいたのだと思います。 >あなたは彼をまた心配させてしまった、と、別のお悩みを抱え込む事にならないかな? あぁ・・・まさにそうですね。 報告して彼から更に心配をさせてしまうことは、必須ですから、きっとそうなったらそういう悩みを抱えることになりそうです。さすがftynさんです。 今回はそういう事も考えてあえて私の気持ちの件については報告しないこととしました。 こちらの回答も全て「報告しないほうが良い」という結果でありましたし、なにより他の方の 「彼を開放してあげてください」 という回答が本当に心に深く刺さったからであります。 散々泣いて、「時間薬」を処方して、薄紙を剥がすようにかも知れませんが、彼を忘れられるよう努力していきたいと思います。 ftynさん、いろいろありがとう。 ftynさんからいただいた回答を何度も読み返し、辛い時を乗り越えて頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

現状のまま、心境は話さない方がいいでしょうね。 言いたい気持ちが高ぶっているようなんですが、 相手はそんなこと聞きたくないし、聞いて、はてなにを言えばいいのか?でしょう。 せっかく向こうが親切にしてくれているんですから、 余計な波風たてないできれいなままの関係でいましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

確かにそんな事をご報告申し上げても、どうしたらよいかわかりませんよね・・・! 彼の親切心を大切に、このまま何も触れないのが良いのでしょう。私もそう思います。 でも、事故の事ですらあんなにご心配をくださったので、告白の件は尚更心配しているのかと案じてしまったんです。 ありがとうございました!

回答No.3

振った人からずっと連絡がくるのって正直面倒臭いですよね…。 そろそろ彼を解放してあげてください。

kan_zashi
質問者

お礼

「そろそろ彼を解放してあげてください。」 ずっしりと心に突き刺さりました。 そうですね。私が想い続ける=彼にとって大きな負担 でしょうね。彼を開放して差し上げるのが本当の愛情かもですね。

回答No.2

あなたがその優しい彼に負担をかけたいなら、素直な気持ちを報告されたらいいと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

負担をかけたくはありません。 やはり事故以外の部分は報告しない方が良いようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

べきかべきでないか…であれば 私は敢えて言うべきではないと思います。 相手が告白されたこと、振った事を気に病んでいるのであれば、本人(あなた)に聞くべきですし あなたがあれこれ先回りすべきではないでしょう。 もう一度告白したいというのであればあなたが納得するためにも告白すべきですが 二度告白して振られたらその後は納得して身を引くべきかと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、彼が聞きたければ彼から聞いてきますよね。 彼から聞いてこないのは、彼が私の気持ちは特に気にしていないか、触れたくないかなのかも知れませんものね。 私は再度告白するつもりはありません。 ただ、事故のことですらあんなに気を使ってくださった方なので、私の気持ちについても心配されているのは歴然で、それについてもご報告申し上げるべきかを考えていたのです。再告白ではありません。あくまでもご報告として。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振った女性からお礼のメールは嫌がれますか?

    先月、年上男性に告白して振られた女です。 すみませんが急ぎでご解答頂きたいです。 その男性に告白する為の電話の直前に追突される事故に遭い、その時にその男性はとても心配して下さりました。色々アドバイスを下さったり病院もちゃんと通う様に言って下さったり、事故後もしばらくして、様子を伺う電話も下さりました。そこまで心配して下さったのに、私といったら自分の気持ちにとらわれて、お礼の一つも言えないで、今まで来てしまいました。二人だけで話すチャンスは滅多になく、ある方を通じてお礼のメールをしようかと思っているのですが、質問はいくつかありまして、 1:振った女性から例え事故のお礼だけの内容でも、もらったらウザく思われて嫌な気分にさせてしまいますか? 2:その方のアドレスを存じ上げないので、私の直属の先輩(彼からすると部下)を通じてメールを転送しようかと思っていますが、お礼は直接言った方が良いとは思うのですが、本当にチャンスがなく、このままだらだらと月日が経ってしまったら、本当に失礼だと思います。長く期間が空いてしまっても、直接言うべきでしょうか? 3:事故のお礼だけですが、私の気持ちも収集ついたものだと思われてしまいますでしょうか?(私はまだ彼が好きです…でも、もうその気持ちを伝えるつもりはありませんが、まだ諦めきれずにいることを、どこかで知って欲しいのですね。)事故のお礼だけの内容であれば、私の気持ちとは別に考えてもらえますか? 以上です。すみません、宜しくお願い申し上げます_(..)_

  • こういうとき報告しますか?(長文です)

    皆さんは、例えば車で事故を起こしてしまった場合(加害)、 それを付き合っている人に報告しますか?? 人にけがをさせてしまった場合や、車も人も何ともなかった場合等 色々あると思いますが、 『別に言わなくても、相手にばれないとき』です。 実は、私は今朝通勤途中に追突してしまいました。 (本当に幸いなことに、車も人も異状はなかったのですが。) 最近夜にあまり熟睡できず、休日に横になっていても 疲れが取れず、だるさと眠気で うっかりブレーキを放してしまったのです。。。 親にも友達にも言えません。 反省はしていますが、(こんな言い方は良くないですが) 励ましてほしい程ではありません。 でも、彼氏にはちょっと言ってみたい気持ちがあります。 何故かは分かりません。 心配かけたくない気持ちと、心配して欲しい気持ちがあります。 心配して欲しいというよりは、、 「体調が悪い、と私が言ったときは本当にしんどいのだ」という ことを分かってもらいたい感じです。 あとは、これからの対策を誰かに聞いて欲しいのかも しれません。 そのほか、単純に自分の身におきたことを話してみたいだけかも しれません。 でも、そんなの相手にとっては迷惑かな・・。 明らかに自分への評価は下がるのに、言おうかどうしようか 迷っている自分に戸惑います。 ぶつけておいて、こんなことで悩むなんて、というのは十分承知です。 不愉快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。 長くなってしまいましたが、皆さんなら こういうとき報告しますか??

  • 彼女の心境が知りたい

    職場の女性と良く目が合うことが多くありました、しかし先日目が合った瞬間に下を向かれてしまい、その翌日私を見て背を向けて行ってしまいました。彼女とは仕事上引き継ぎする事がよくあります、頼まれごとをされることもたまにあります、遠くから彼女からの視線も感じる事もあり、ふと振り返ると15メートルぐらい後にいたということもあります。私は彼女の事が好きです、でも告白する勇気がありません。振られたらこの職場にいられないと思い、まったく普通に接してきました、その結果無視されるようになり、大変辛い思いをしました...しかし一昨日彼女と久しぶりに正面から顔が合い、その後彼女の方から話しかけてくれるようになりました。ここで自分も男になって正面から告白した方が良いでしょうか。彼女の気持ちが知りたいです、ご意見を聞かせてください。

  • 振った女性に心配ってするものですか?

    先日年上の男性に告白し振られました。なんどもこちらで質問させていただいておりますが、実はあれから12日目の今日、思いがけずその彼から電話がありました。 告白したその日、彼から電話をもらう直前に車を追突される事故を起こしました。その時も彼は色々心配してくださり、ご自身の経験からアドバイスもくれたりしました。 でも私の告白は・・・NGでした。その後ここでも何度も質問したりして毎日を過ごしておりましたが、ようやく心の整理をできるかな・・?と思っていた今日、彼から思いがけない電話をもらいました。 内容は、事故後のケガの心配でした。「その後どうなのか?医者にはまだかかっているのか?大したことないのね?」という確認でした。 私が「ご心配ありがとうございます。大したことありません。大丈夫です」 と伝えると、彼は 「わかりました。安心しました・・・」 と言いました。 会話はそれだけでした。 私の気持ちに対する言葉は一切ありませんでした。 告白時、彼からは私の希望には添えないと断られています。もしかしたら「私の事好きかも!?}と勘違いされるリスクもあるのに、なぜ心配するのでしょう?告白後2度ほど会う機会があって私がクビにコルセットも付けてないし、大丈夫そうな事はわかっているハズなのです。しかももし本当に私の状況を知りたければ、他の経由で知ることも可能なのです。(知人を通じてとか) それをわざわざ個人的に電話をしてきて確認することがわかりません。 おもちゃみたいに遊ばれているんでしょうか・・・(笑)?

  • 特に女性の方へ 告白のその後は?

    私、30代男です。約2週間前に同僚の女性(30才手前)に思い切って面と向かい告白しました。「好きです。自分の思いを受け取って下さい・・・返事はいつでもいいから」と、顔から火のでる思いでした。 女性も、顔を真っ赤にしておりました。 実をいいますと、今年の夏にメールで告白をしたのですが、結果ふられてしまいました。(好きな人がいるから・・・と。今では何でメールにしたんだろうと反省しております。)しかしながら、自分の気持ちに素直になると、 もう一度真剣に相手に思いを伝えたっかたから告白しました。 でアドバイスを頂きたいのですが、返事を催促すればよいのでしょうか? それとも、余裕を持った態度で待てば宜しいのでしょうか? 特に女性の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答者様へその後の報告をしたい時は?

    以前、自分の病気のことで何度か質問させていただきました。 子供をかかえ、心配で夜も眠れないような日々を過ごしている時に、いろんな解決法や、何より安心材料をたくさんご提示していただいて、本当に本当に気持ちが救われました。 その時々には回答者様へお礼を申し上げていますが、 転院したり、違う検査結果や診断が出たりして、 質問を締め切った段階とは違う現状を、ご報告しなくて 申し訳ない気持ちになっています。 というより、お世話になった回答者様達のおかげで心を やむことなく今元気です、とお伝えしたい。 でもそのような事後報告のような質問は他にはないし、 そういった場合どのようにお礼をしたらいいのでしょうか?

  • 付き合っている相手に報告しますか?

    付き合っている人以外から告白されて断った場合でも、付き合っている人に報告しますか? 彼氏は超ヤキモチやきで心配性なので、私が他の人から告白されたとか言えません。 逆の立場なら私もヤキモチやきですが彼氏の事何でも知りたいので報告されたいのですが、彼氏の為に言わないでおく事は優しさなのでしょうか? それとも信頼し合えてないのでしょうか? こんな事ですが隠し事をしている様で心苦しいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 【急に態度が変わる男性心理】を教えてください・・・

    どうも分からないので質問します。 片想いの男性がおります。七月半ばに私から告白しました。 その男性は「初めてのことなので、どうしていいか・・・」と戸惑いながらも結局「期待には沿えない」と断られました。その後、直前に私が遭った追突事故の心配を親身にしてくださったり、会えば心配そうな視線を送ってくれたり、メールのお返事も暖かくしてくれました。 (彼にはとても立場があるので私の上司を介してのお礼のメールでした。事故の心配をしてくださったお礼です。個人的に彼とやり取りすることは出来ません) しかし最近、彼の態度が一変してしまいました。 以前の様な優しい視線は一切なく、いつも怒っている感じの表情、そして私一人でも話しかけてくれず、目線すら合わせようとしません。あえて顔をそらしているような・・・。 今までの経緯からすると、彼の態度がどうしても理解できないのです。 告白自体が問題なら、他の事(事故のこと)も放置するはずで(関わりたくないと思うので)。 告白後、彼に変な罪悪感を持ってもらいたくなく普通に接することを心がけて来た私に、まだ自分の事を好きなのかと懸念を抱いているのでしょうか?(実際、まだ彼が好きです) それとも、本当に嫌われているのでしょうか。(告白以外、嫌われるような事はしていませんが) 毎度、しょうもない質問申し訳ありません。 質問したいことは、急に態度が変わる男性心理についてです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の心境が分かりません。。

    最近1年付き合っていた人と別れました。 理由は… 彼はバツイチなのですが、元奥さんのことを私が気にして何度もダメになりそうになってきましたがその度修復してきました。でもあることがきっかけで、それ以来彼とは距離があいた状態でした。週末に時間を作って話しをしたのですが、2週間考えてそれでもまだ彼は「○○の意見を聞いてもう一度考えたいからもう1週間もらえる?」と言いました。私の意見というのは今まで辛かったけどやっぱり愛情があるうちは別れは選べない、というものです。でも彼はその事で私が辛い思いをしているのに耐えられない様子で、それを感じている自分も辛いという意見だったのでなかなか話し合いの決着はつきませんでした。 私の心はボロボロになっていましたが、その場では私ももう1回考え直す方向で別れました。でもやっぱりもうダメだ…と思いメールで別れを告げました。好きならもう少し待ってみればよかったのに、ということは分かってました。でも私ももう待たされるのには限界だったんです… メールだけで別れ話をして納得するような人ではなかったのですが、私の限界を察してくれたのか彼も別れの内容を返してきました。 彼とは会社も一緒なので別れても顔を合わせているのですが、話すことはありません。お互い好きな気持ちを残したまま別れたので、仕事が違うことだけが唯一の救いです。でも別れて1週間も経っていない先週、特に緊急でもないメールが来ました。昨日も「ハッピーバレンタイン!」と…。私もそれらのメールに返信はしましたが別れる前と内容が多少他人っぽくなっただけで、お互い好きな人ができるまでこんなふうに続くのかなぁって。 彼の心境がよく分かりません… 私も彼を嫌いじゃないのでメールもう送ってこないで、と言うつもりもありません…自分に甘いのは重々承知なのですが… 第3者の方の客観的なご意見が聞きたくて、質問させていただきました。

  • 重要な報告のタイミングはどちらが嬉しい?

    結婚が決まったとき。彼氏が出来たとき。子どもが出来たとき。 さっさと友達に報告しないのはどういう心境ですか? 1人は子どもが出来たとき、メールで「報告したいことがあるから、会った時に言うね」と言われました。 「何?」と聞き返しても教えてくれず。 既婚の友達だったので、旦那と何かあったのか、何か起きたのかと会うまで心配しました(1度流産した人だったので・・・) 報告内容は子どもが出来たというものでした。 別の友達は彼氏が出来たこともメールですら報告してくれず、私と友達はお互い他県に離れて住んでいるので、彼氏が出来てから半年後、彼氏が出来たこと・結婚することを同時に教えられました。 友達の言い分としては「直接会って報告したかったから」。 嬉しい報告を直接したい・・・というのもわからない気もするのですが、こちらとしては妊娠の子に関しては「ずっと心配してたのに何なんだよ・・・」という気持ちと、結婚報告の子に関しては「半年も経っていきなり彼氏が出来た報告?!しかも結婚!?」と、なんだかもやもやしてしまいます。 (結婚報告の友達は普段忙しいのでメールもほとんどしないのでこんなもんなのかなぁ?) 確かにメールは失礼と思うかも知れませんが、こういうのってリアルタイムで電話でもいいから報告して欲しいというのはわがままでしょうか? みなさんだったらどう感じますか? (ちなみに両友人とも10年以上の付き合いです)