振られた女性の心境報告|彼への想いとダメージ

このQ&Aのポイント
  • 振られた女性が告白後の心境を報告すべきか悩む
  • 彼の心配や気遣いがあり、報告する価値があるか考える
  • 報告する場合は素直に心の状態を伝えることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた女性はその後の心境を彼に報告すべき?

こちらで何度も質問している年上男性に告白して振られてしまって未だに忘れられない女です。 告白の直前に追突される事故に遭い、告白については「ごめんなさい」だったのですが、その後も事故のケガの様子などを心配して電話をくれたり会えば気遣うような視線を送ってくれたりしました。そして先日私からも事故後の報告をメールさせてもらい、彼もとても安心した様子のメールの返信をしてくれました。 しかし、そんな彼ですのできっと私のココロの事を一番心配しているのではないかと思うのです。 彼は人一倍、人の気持ちを思いやる気持ちが強い人です。 振った女性の事故後のことなど本当なら心配すること自体が誤解を招くのに、それを踏まえて事故後を気遣うほどの人です。 よってメインである私の彼への想いによる私のダメージを一番気にしているのは至極当然と感じます。 質問ですが、私は彼に対して事故のご報告しかしておりません。 私のココロがいまどの様な状態にあるか、彼に対してどういう想いであるかなどは一切触れずにおります。 事故の事だけでなく、メインであるその部分についてもご報告したほうが良いのでしょうか・・・? 報告するといっても虚勢を張りたくありませんから正直に(まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど)を言うしかないのですが・・・。 まず、私の気持ちについて報告するべきか、そして報告するとしたら素直ではなく「もう大丈夫です!」みたいに繕うのが良いのか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

あなたのお気持ち、  (まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど) は、報告したほうがいい?「報告するべき」かどうかの他に、「報告したい!」という欲求はないかしら?  正直なお気持ち、彼に伝えると、彼はますます心配してしまいそう。お気持ちを伝える事では、あなたはスッキリするかもしれないけど、彼はますます心配する。あなたは彼をまた心配させてしまった、と、別のお悩みを抱え込む事にならないかな?  彼、あなたの事を気にかけてはいるかもしれませんね。「少しは落ち着いたかな…?」と。そんな彼に安心してもらうには…、やっぱり今までお答えした事、「普通に接する」のがいいでしょう。普通に接し「続ける」のが、自然に彼に安心してもらう方法ですし、あなたご自身の気持ちも時間をかけて落ち着かせる事になると思います。  恋心のざわめきって、すぐには収まらないものです。告白したほうも、されたほうも…。長期戦、というと大げさですが、思い切った言葉一つで解決!というのではなくて、普段の接し方で伝えていくほうがいいと思いますよ。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、毎度しょうもない質問に回答いただき、本当にすみません。ftynさんには、とことんお付き合い頂いて恐縮です・・・。 >報告したほうがいい?「報告するべき」かどうかの他に、「報告したい!」という欲求はないかしら? 「報告したい!」というより、彼の性格上、報告すべきか・・・?と思ったのですね。もちろん、これ以上私の気持ちを伝えても結果は見えていますし、彼の負担を増やすことになりましょうから、「再告白」的な事は避けたい気持ちですが、事故の事であんなにも心配するほどの人なので、私の気持ちが今どんな状況にあるのかも、知りたいのではと思ったのです。本当に純粋に「報告」です。 でも・・・。 どこかでやっぱり、彼には私の気持ちを知ってもらいたいというのはあると思います。だから今までの質問(振った女性が素っ気なかったら?という質問や、まだ好きという態度をしていいのか?という質問)をさせていただいたのだと思います。 >あなたは彼をまた心配させてしまった、と、別のお悩みを抱え込む事にならないかな? あぁ・・・まさにそうですね。 報告して彼から更に心配をさせてしまうことは、必須ですから、きっとそうなったらそういう悩みを抱えることになりそうです。さすがftynさんです。 今回はそういう事も考えてあえて私の気持ちの件については報告しないこととしました。 こちらの回答も全て「報告しないほうが良い」という結果でありましたし、なにより他の方の 「彼を開放してあげてください」 という回答が本当に心に深く刺さったからであります。 散々泣いて、「時間薬」を処方して、薄紙を剥がすようにかも知れませんが、彼を忘れられるよう努力していきたいと思います。 ftynさん、いろいろありがとう。 ftynさんからいただいた回答を何度も読み返し、辛い時を乗り越えて頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.4

現状のまま、心境は話さない方がいいでしょうね。 言いたい気持ちが高ぶっているようなんですが、 相手はそんなこと聞きたくないし、聞いて、はてなにを言えばいいのか?でしょう。 せっかく向こうが親切にしてくれているんですから、 余計な波風たてないできれいなままの関係でいましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

確かにそんな事をご報告申し上げても、どうしたらよいかわかりませんよね・・・! 彼の親切心を大切に、このまま何も触れないのが良いのでしょう。私もそう思います。 でも、事故の事ですらあんなにご心配をくださったので、告白の件は尚更心配しているのかと案じてしまったんです。 ありがとうございました!

回答No.3

振った人からずっと連絡がくるのって正直面倒臭いですよね…。 そろそろ彼を解放してあげてください。

kan_zashi
質問者

お礼

「そろそろ彼を解放してあげてください。」 ずっしりと心に突き刺さりました。 そうですね。私が想い続ける=彼にとって大きな負担 でしょうね。彼を開放して差し上げるのが本当の愛情かもですね。

回答No.2

あなたがその優しい彼に負担をかけたいなら、素直な気持ちを報告されたらいいと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

負担をかけたくはありません。 やはり事故以外の部分は報告しない方が良いようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

べきかべきでないか…であれば 私は敢えて言うべきではないと思います。 相手が告白されたこと、振った事を気に病んでいるのであれば、本人(あなた)に聞くべきですし あなたがあれこれ先回りすべきではないでしょう。 もう一度告白したいというのであればあなたが納得するためにも告白すべきですが 二度告白して振られたらその後は納得して身を引くべきかと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、彼が聞きたければ彼から聞いてきますよね。 彼から聞いてこないのは、彼が私の気持ちは特に気にしていないか、触れたくないかなのかも知れませんものね。 私は再度告白するつもりはありません。 ただ、事故のことですらあんなに気を使ってくださった方なので、私の気持ちについても心配されているのは歴然で、それについてもご報告申し上げるべきかを考えていたのです。再告白ではありません。あくまでもご報告として。 ありがとうございました。