• ベストアンサー

離婚後も苗字を変えないようにできますか?

離婚をしても苗字は基本的に変わらないと聞いたのですが、親が手続きをしないと苗字は今のままにできないと言っています。 でも手続きをしなければ苗字は今のままなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamisan
回答No.4

質問者さんは離婚する親ですか、子供ですか? 母親で、離婚後も婚姻中の姓を名乗りたい、ということであれば、 離婚届と一緒に改姓届けを出して、これから名乗る姓(新姓)を婚姻中と同じ姓にすればいいのです。 離婚した時点で自動的に旧姓に戻っていますので、婚姻中の姓を名乗るにはそういう手続きが必要です。 書類1枚です。市役所に聞いてください。 なお、婚姻中の姓を名乗った場合、あとで旧姓に戻るには家庭裁判所に改姓の申請が必要です。 「正当な理由」が必要ですが、たとえば、「実家に戻ることになった」とか、「子供と同じ姓でいるために婚姻時の姓にしていたが子供が学校を卒業したので」とか、「子供が結婚したので、子供と姓が違っていてもかまわなくなった」などの理由です。 裁判所の決定が必要、といっても個人の生活上の必要があれば認められます。こちらも申請書と戸籍謄本を郵送すればできるはずです。必要ならば家庭裁判所に聞いてください。 子供は父と母のどちらの戸籍に入るかで姓が決まります。父親の戸籍ならば今のまま。母親の戸籍ならば母と同じ姓です。 子は、親の離婚後いつでも、戸籍を変えることができます。離婚したときは父の戸籍で父親姓だったけど、なんかでイヤになったので、母親の戸籍に入る。そしたら母親のこと嫌いになったのでまた父親の戸籍に戻るってこともできます。 離婚は親の勝手であって、子は迷惑をこうむる被害者ですから、姓くらい好きにさせてくれ、ってことでしょうか。 あなたが子供ならば、父の姓と母の姓、どちらでも選ぶことができるし、あとでまた変えることができる。 そして成人していたら、どちらかの姓で自分ひとりの戸籍を作ることもできる。 ということを覚えておいてください。 ついでに、 母親が旧姓に戻らずに婚姻時の姓を名乗るとき、それは父親の姓を名乗ってるのではなく、母親の新しい姓です。 たいしたことではないですが、戸籍が違う、とはそういうことです。

nonoha39
質問者

お礼

子供です>< 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184203
noname#184203
回答No.3

1の回答者さんと同じ意見です 実際そういう友人がいます 戸籍は父親で手続きをすれば母親 でも、住んでいるのは母親 なので、母親は苗字をそのままにしてありますので、特に問題がないまま生活しているみたいです。

nonoha39
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございました!

• epsz30
回答No.2

解りにくいので、解りやすく「山田」と「木村」で例えてみますね。 まず、山田太郎さんと木村花子さんが結婚して山田太郎・山田花子夫婦となったとします。 その後、離婚した場合は、山田花子さんは旧姓の木村花子さんに強制的に戻されます。 しかし、花子さんが結婚時の「山田」を引き続き使いたい時は、 「手続き」により山田花子を名乗り続ける事が出来るようになるのです。 したがって、離婚時にこの手続きをしなければ、離婚と同時に「木村花子」に戻ります。 (当然、その事に関する書類が届きます) ※まずは、この部分を勘違いしている人が多いので気をつけましょう。 次に、離婚時に花子さんが結婚時の山田姓を使いたい、という手続きをし、 「山田花子」になった場合ですが、この場合は、もう木村姓に戻れなくなるという事を意味します。 したがって、離婚と同時に「木村」姓に戻るのが基本的な流れであり、 「山田」姓も使う事は出来ますが、その場合は旧姓の「木村」を一生失うという事だと覚えておいてください。 質問者の質問が少し解りにくかったので、だいたいの筋を説明してみましたが、 これでお解りになったでしょうか?

nonoha39
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすいません(´Д`;) よくわかりました!ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

離婚する当人の場合、離婚後の苗字は離婚前の旧姓と婚姻時のものと どちらかの選択になります。 離婚されるのは質問者さんの両親ということでよいでしょうか? そうであれば、何もしないと子供の苗字は父親の苗字のままになります。 子供の場合、もともと生まれたときに苗字が決まっているので(通常は父親の苗字のはず) 母方が引き取る場合、は家庭裁判所に手続きして 苗字の変更の申請が必要になります。 http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/uzinomondai.htm 通常は母子で苗字が変わるとややこしいので 母子とも結婚時の苗字をそのままにするか 母子とも母の旧姓に変更することが多いと思います。

nonoha39
質問者

お礼

はい、両親の事です。 回答をありがとうございました。