男女の意識について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が職場の同期から頻繁にメールを受け取っています。しかし、仕事の話ばかりで恋愛に関する会話はないです。
  • ある日、深夜に同期からの電話がありました。相手は酔っていて話の内容は覚えていないとのことです。
  • 女性は結婚や子供を考えており、良い人がいれば交際したいと思っています。同期のメールや電話の意図について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【男女の意識について】

最近、20代半ばの女性に相談というか話を聞かされて、私の意見を答えたのですが きっと人それぞれで意見が違うと思うのでみなさんのご意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私はすでに30代後半で20代の恋愛事情には疎いです。みなさんは以下にある【状況】や【A子さんからの相談】を読んでどのような回答をしますか? 【状況】 相談してきた女性(以下A子さん)は、大卒後、一部上場企業に総合職で就職。最近、子会社からの出向先(大阪)から本体(本社勤務)に帰ってきた。 A子さんの同期の男性(以下Z雄さん)も本体で採用されて、A子さんと同じ総合職。Z雄さんは、逆に本社勤務から最近、子会社に勤務。ふたりとも勤務先は別々だが都内。 入社当時から同期なので顔を知っているがA子さんがすぐに子会社に出向していたので今年の4月から同じ東京で働く。 同期の飲み会は月1程度であって、先日(4月にA子さんが本社に戻ってきた歓迎会)の飲み会でA子さんとZ雄さんはメアドを交換。それ以降、毎日Z雄さんからメールが1日2通程度ある。A子さんから送ることはないがメールが来たら返信。 内容は仕事の話しや週末の予定(誰々さんと遊ぶとかどこに行くとか)。 特に“二人で会おう”や恋愛についての会話はない。 先日、飲み会で酔ったZ雄さんが深夜3時にA子さんに『今起きてる?』とメール。 A子さんは寝てたが一応『メールで目が覚めた』と返信。 そのあと、Z雄さんから電話がきたが酔っていたので話半ばで電話をA子さんから切った (酔っていたが話の内容自体はちゃんとしていた。ただ、多分その内容は覚えていないだろうというのがA子さんの感触) A子さんは、将来的には結婚・子供と考えており、いずれ結婚すれば仕事量を抑えるように考えている。 そのため、20代半ばから良い人がいれば交際したいと考えています。ただ、切羽詰まった感じではなく、 そこそこお金もあるため、それなりに遊んでおきたいという気持ちもある。 【A子さんからの相談】 Z雄さんは、とても個性的で学歴もあって(国立大を主席で卒業)会社のホープ。交際するとしたら、 面白そうなタイプではあるが実際Z雄さんに彼女がいるかどうかもわからない(そういう話をしないから)し、 毎日メールしてくるが仕事の話ばかり。A子さんとしては、自分からアプローチするまでの相手とは思えないがもしデートに誘われたら喜んで行くし、デートで感触が良ければ交際してもいいと思っている。 それを踏まえて、Z雄さんってどういう意識で私にメールしてきたり、夜中に電話してくるの? という質問でした。 【私の回答】 人それぞれであるという前提にはなるので“私なら”(30代後半)という立場で回答。 ・会社の同僚であっても仕事上の連絡を除き、基本プライベートの時間帯にメールや電話をしない ・百歩譲って“同僚”としてメールしているなら、相手は男性でもいいはず。Z雄さんが男性の同期にメールや電話をしているかわからないが毎日、男同士の同期がメールのやりとりをするというのは、まず考えられない(逆を返せば、相手が女性(A子)だからじゃないかと思う) 故にA子さんに気があるがまだ恋愛に関する話やデートを誘う段階だとZ雄さんが思っていない、もしくはメールを通してA子さんの人間性を見ている状態。夜中の電話は“理性が飛んだ”状態であり、酔っていても電話する相手というのは、やはり気がある相手だと思える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

スレ主さんと同じ意見。 相手の男性に彼女もいないと思います。 彼女がいるのに女の子に毎日メールするタイプならとっくに誘っているでしょう。 女の子の扱いに慣れてなさそうだから、女の子から水を向けないと進展なさそうですね。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近の若い人って好きでもない女性に毎日メールなんてするんですかね? 相談してくれた女性の感覚では ”友達感覚なら異性でも毎日メールする”と言ってます。 私にはそういう感覚がほとんどありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Z雄さんて、普通はA子さんならB男さんじゃダメなんですか? で、その二人は同期なんですね。一流会社で学歴もある。 安易に好きだの別れただのとはしたくないと思いますよ。 大企業で配置転換はあったとしても、今後40年以上は嫌でも顔を合わせなければならないことは当然理解しているはずです。 Z雄さんはA子さんに好意があるのでコンタクトとっていると思います。 その口実や共通の話題として社内の用件を話していると思います。 質問者の回答と同じ内容になりますが、 A子さんの質問の意図は、 今はつまみ食いもしたいけど、Z雄さんの事も気になる。 背中を後押しして欲しいのと、二人の仲を取り持って欲しいということではないかと思います。 社内で結婚相手を探すつもりなら、社内での恋愛遍歴は残さないほうが良いと思います。 Z雄さんが結婚相手としてふさわしいかどうかが判断基準で、他男性と比べる必要はないし、比べることはお互いの為にならない。 Z雄さんの事をもう少しわかるように真剣に交際をしてみて、そこで悩むようであれば、Z雄さんを選ぶべきではない。 新たな恋を求めて出直すしかない。 その時は、結果としてつまみ食い、社内恋愛遍歴が残ってしまうけど、それは仕方のない事。 大切なのは常に真剣なお付き合いをする事。 Z雄さんと交際できる土壌は整っているので、まずは真剣に交際してみてはどうでしょう。 質問者が仲人役となって3人の時間を作り、その際彼女の素直な気持ちを打ち明けさせる。 当然告白ではなく、気にはなってる存在という事だけです。 あとはZ雄さんの出方を待ちましょう。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

真面目で、気の弱い男なんじゃないの。 誘いたいけど誘えなくて、寂しいので酔った勢いでメールや電話だろうね。 >自分からアプローチするまでの相手とは思えない ことをうすうす分かっているので、ますます業務連絡になる。 無難で安全圏だからね。 月1の同期会で、彼女が「デートに誘われたら喜んで行く」をそれとなくアピールすれば、乗ってくるのではないですか? これで、相変わらず業務連絡ならちょっと考えちゃうよね。 彼は、今は距離を縮めるとか関係を安定させるとか関係を続けることに力を入れているのかな。 いつでも撤収しそうでもある。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近の若い人って好きでもない女性に毎日メールなんてするんですかね? 相談してくれた女性の感覚では ”友達感覚なら異性でも毎日メールする”と言ってます。 私にはそういう感覚がほとんどありません。

関連するQ&A

  • ★女性の心理?これは無意識なのかな?

    最近、ネット知り合った女性との話です。 ネットで知り合って、数回デートしたのですが 彼女の方が転勤が決まってしまい、 “転勤するまでの付き合い”ということで交際(セックスもあり)していました。 (この点について批判もあると思いますがこの点の是非はここでは無視してください) 先月、彼女(実際もう彼女ではないですがここでは彼女としておきます)は、東京に転勤になり、 本社勤務となりました。 彼女は26歳ですができれば30歳までに“結婚・出産”と考えています。 そのため、いい人がいれば結婚を前提に付き合いたいと言っていたので 彼女が東京に言ってからもいろいろ恋愛アドバイス(主に男の本音)をしていました。 すでに性的関係にあった仲なので彼女の異性の友達よりは、かなり本音の部分の話までしています。 彼女も普通じゃ言えないような性的な話しもしてきます。 以上が前段なのですが ここからが質問です。 東京に転勤してから、同期の男性から毎日メールが来て、今度どちらかの家で飲み会するという話になったそうです。彼女がその同期に「他に誰か呼ぶの?」と聞いたら同期は「いや、何も考えてなかった」と答えてきたそうです。 その話を聞いて私は 「それって確実に君に恋愛感情もしくはエッチしたいという気持ちがあるね」と言ったら 彼女は 「二人きりだと襲うことはなくても、何らかエッチできるようにチャレンジはしてくるだろうね」 と言いました。 私はまあこういう話はどこにでもあることだと思うでどうでもいいのですが 私が気になるのは、彼女は普段から大学の男友達や会社の同期の男性とは 普通の友達で相手を男として意識したいないし、相手もきっとしていないと言っていました。 でもこの会話で彼女は同期の男性に性的意識について言及していて 普段、普通に接している男性であっても性的な意識で見られているということを無意識に感じているようです。 女性って都合のいい時は“男女の友達”を持ち出し、都合の悪い時は“男性の性欲”を持ち出すことが多いと思います。 この話を聞いてみなさんはどう思われましたか?

  • 意識しますか?

    私は今、同じ職場に勤める同い年(42才)の男性に恋しています。 彼とは毎日は会えません。 彼は本社勤務で私は店舗勤務です。 男性は同い年の女性に対して年齢の違う異性より意識することはありますか? 私が電話に出て 相手の用件をメモしていると彼が覗きこんできたことがあります。 こういう行為って 脈ありなのでしょうか? できれば30代か40代のかたのアドバイスをお願いします。

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 片想いの人にクリスマスカードを送りたい

    30代、未婚男性です。 同い年の女性に片想いしています。 同じ会社ですが、女性は本社勤務(僕の同期の同僚)、僕は地方(といっても同じ地方)の工場勤務 です。 今夏に出張で本社に行った際、その同期の紹介で知り合いました。 会ったのはその一度だけですが、社内メールにて週に数回やり取りしています。 その同期が、彼女を含めた飲み会をセッティングしてくれることになっていますが、お互い多忙で まだ実現していません。 たぶん忘年会の時期になりそうです。 来月はクリスマスもあることですし、それまでに再度会って彼女のことをよく知りたいのですが、 同期がセッティングすると言ってくれている手前、それを飛び越えてこちらから会おうというのは 義理に欠けるようで・・でも彼女には会いたいし・・少しジレンマです。 そんな関係なのですが、クリスマスカードを贈ってもよいものでしょうか? 彼女には重くならないでしょうか? よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 社内メールでのアプローチ

    入社2年目22歳男です。 同期の女性で気になる方がいます。 私は千葉工場勤務、彼女は東京本社営業です。 こないだ入社2年目の研修があり会う機会がありました(入社研修以来) 飲み会があり、軽く話したくらいです(お互い顔見知り程度) 私は携帯のアドレスを聞けないまま研修が終わってしまいました。 勤務先、業務内容が異なるのでこのまま普通にしていると二度と会う機会はありません。 そこで社内メールにてコンタクトをとってみようと思うのですが無謀でしょうか? また、彼女に交際相手がいるのかすら不明です。 もし、メールするとなればダイレクトに交際相手がいるか聞くべきでしょうか? もしくは間接的に食事等に誘うだけのほうがいいのでしょうか? 経験のある方などアドバイスをお願いします。 利点としては断られても二度と顔合わせる機会がないことくらいです…(笑)

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • ★浮気相手に本気になった彼女の気持ちを取り戻したい

    友人のA雄くんの話です。わたしはA雄くんも彼女もB雄くんも友達も 大勢繋がっているので、ものすごく大変な話だと思い、 相談を投稿することにしました。回答はA雄くんに頼むので、 少し遅れるかもしれません。。。が!よろしくお願いします!長いです! A雄くん(30代中盤)には4年半付き合っていた彼女、A子(30歳) がいました。今まで何のトラブルもなく幸せに生活していましたが、 先月彼女の浮気を発見してから事態が急変しました。 相手はなんとA子の家の近くに住む、彼女(B子)(30代中盤) と同棲中のA雄の友人(B雄)(30代中盤)でした。。。。 A子はB子ともB雄とも仲良しで、他の友人も交えてよくB雄の家で 飲んだりする仲です。 まず2人に事情を聞いて、話しあいました。何ヶ月も前から2人は つき合って居た様です。B雄はB子と7年もの付き合い。 結婚を考えていました。しかし、A子の好意により、心がゆらぎ、 浮気に至ってしまったようです。 A雄はA子とは別れたく無かったのですが、こんな事になったし 別れたい。との事です。今はA雄の押しの気持ちでなんとか つき合っている状態です。A雄は不器用なほうなので、 本当は前から結婚を考えていたようです。がしかし、 A子は別れを望んでます。 A雄は以前から結婚や将来の話をほとんどしないとの事だったので、 仕方ないのかな。。でも彼女からもほとんどそんな話を振られる事も 無かったらしいです。だからと言って問題を置き去りにして 浮気するのはイケナイと思う! A雄は友人という事もあり、B雄との話しあいを設け、 なんとか平和的に解決を望んでいて、 暴力等も全く無く、何度か話し合いをしています。 にも関わらず、A子とB雄は何度かまた密会を繰り返している 状況です。 A子は浮気相手にほぼ本気なようです。しかし、A雄も大事。。。 浮気を発見してから3ヶ月。A雄は1ヶ月会わない期間を作る。 B子には浮気の事を言わない。真剣に向き合って話し合う。 など、A子をがんじがらめにしすぎないで、 考えて欲しいと思い、いかに一緒に居て解決を出来るかと 色々努力をしています。 そのおかげか、最近は安定してきた様な事を言っていました。 しかし、つい先日会っていた様で、 その時に撮ったA子がB雄のほっぺにキスしている写真を 発見してしまい、A雄くんは絶望しました。 その話をしたら、A子からはまた別れよう、 自分の気持ちが分らないよ。と。。。 A雄はB雄を呼び出し、話し合う事になりました。 それでも暴力を振るわずに、怒りを言葉にし、 B雄を責めました。密会の内容は詳しくはわかりませんが、 「お互いがお互いの相手にちゃんとケリをつけるまで、会わない」 といった内容の約束をした。と言っていたそうです。 以前から会わないで欲しいと約束をしていた様なので 信用はなりませんが。。 とりあえずはこんな状況で、 またA子はB雄と一緒に居たい気持ちが強くなってきたようです。 A雄に言わせるとこの内容じゃ少し少なく見える様です。ま、 不器用なんで伝わりにくいのは仕方ないけど。 とにかく、こんな状況。A雄くんはどうしたらいいんでしょうか。 できることは何がありますか? 彼はこれ以上愛せる人は居ないから、諦めたくない!と言っております。 もちろん常識的に考えると戻ってきてくれるとは思いません。 浮気相手のB雄は常識の通じないタイプの男らしいので、 破天荒なやり方もあればいいですね。 本当に後悔せずにできる限りのことはやりたいと思っています! マイナスになってしまうことや間違ったことをしてしまわないために、 アドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。 みなさんのお力をお借りしたいです。 宜しくおねがいします!!!!!!!!!!!!

  • 男女問題について

    男女問題について 相談させてください。 彼:37歳(勤務医) 私:31歳(会社員) 実は既婚者なのに 未婚者だと嘘をつき 私に交際を申し込んだ。 《私は何度か既婚者かどうかを 確認しました。その上で 交際申込みを受けました。》 性交渉が六回。 避妊の協力を言いましたが 聞き入れてもらえず 三回、中出しされています。 交際二週間経過後 突然別れを切り出され 既婚者であると告げられました。 納得のいかない私は 精神的に苦痛を味わったとして 賠償請求を求めましたが 彼から【みっともない】 【被害者ぶって】など罵声を書いた メールを私に送ってきた挙げ句 【ヤリ捨てしたんだ】と書いた メールまで送ってきました。 メールは全て保存しています。 それでも引かない私に 彼が弁護士を立てました。 その弁護士と話をし 彼からのメール等も資料にして 渡しました。 ですが、示談に応じるつもりが 一切、彼には無いと言うことです。 性交渉後の生理が十日も遅れ 独りで何度も検査薬を試しました。 かなり精神的に辛かったです。 私に弁護士を立てる余裕は無いので 自分で何とか頑張りたいのですが 可能でしょうか? 既婚者か確認した。 交際を申し込んだ。 性交渉の流れなど この辺りは水掛け論になり 弁護士のアドバイスなのか 彼も嘘をつき始めました。 ですが、メールのやり取りから 私が既婚者だと知らなかった 性交渉はあった 避妊に協力しなかった などは残っています。 示談に相手が応じない場合 次はどうしたら良いでしょうか? 少額訴訟を知り合いから 打診されましたが それが一番、ベストですか? その場合は弁護士が 当日、来るのでしょうか? 出来れば彼と会いたくないのですが そういう訳にはいかないのでしょうか? 相手への請求額は 交際期間も短いことから 30万と考えています。 法律関係に詳しい方 どうかご教授願います。

  • 同期が気になります(脈ありでしょうか?)

    初めまして、prime-07と申します。 私は20代男で、今年から会社へ入社して新人社員をしてます。 気になる相手(彼氏有です)も同じ会社の同期で、年は私よりも少し下です。 以前からちょっと気になってはいたのですが、最近気持ちが大きくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました。 是非人生の先輩方のお言葉を頂きたいと思い投稿いたしました。 以前より、同期同士(7~10人ほど)で飲み会を月1~2回程度行っており彼女とはその場でよく話などしておりました。 その頃は、私はお付き合いしている彼女いたので、おもしろくて明るくていい人だなぁくらいしか気持ちがなく、お互いのお付き合いしている人について恋愛相談やグチなど話していました。 最近当時付き合っていた彼女と別れて、同期同士での飲み会があり、そのときに気持ちが大きくなってしまいました。 ・お互い付き合っている人がいるときの飲み会で、「私達付き合うと気 めっちゃあいそうだねー」や「付き合ったらすごいやさしくしてくれ そう」など言われました。 ・別れた後の飲み会での帰りでは腕を組んできたりしました。  (以前はこんなことはしてこなかったです) ・メールは私からすると返信はきますが、相手からはメールがきたこと がありません。 ・二人っきりで会ったことがないです。 まだ脈があるかないという以前の話だとは思うのですが、このあとどう接したらいいのかわからないです。 私的には、是非お付き合いをしたいのですが、同じ会社ということもあり、どこまで積極的にアプローチしていいものなのか困っております。 助言などどうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました!

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    皆さんこんにちは!私の知り合いの話なのですが、私のA子の話しなのですがA子には彼氏がいます。A子は彼氏が大好きでメールや電話はしょっちゅうしますがなかなか彼氏からはメールや電話は返ってきません。私もしょっちゅうメールや電話はするタイプなのでA子の彼氏が理解できません。皆さんはこのような彼氏のタイプはなんでメールなどを返してくれないと思いますか?? また不思議に思っていたのですが好きだけど別れる(相手のことを思って別れるパターン)は私には理解できません。好きなら貫き通せばいいと思うのです。  皆さんの意見を良かったら聞かせてください。お願いします。