男女の意識について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が職場の同期から頻繁にメールを受け取っています。しかし、仕事の話ばかりで恋愛に関する会話はないです。
  • ある日、深夜に同期からの電話がありました。相手は酔っていて話の内容は覚えていないとのことです。
  • 女性は結婚や子供を考えており、良い人がいれば交際したいと思っています。同期のメールや電話の意図について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【男女の意識について】

最近、20代半ばの女性に相談というか話を聞かされて、私の意見を答えたのですが きっと人それぞれで意見が違うと思うのでみなさんのご意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私はすでに30代後半で20代の恋愛事情には疎いです。みなさんは以下にある【状況】や【A子さんからの相談】を読んでどのような回答をしますか? 【状況】 相談してきた女性(以下A子さん)は、大卒後、一部上場企業に総合職で就職。最近、子会社からの出向先(大阪)から本体(本社勤務)に帰ってきた。 A子さんの同期の男性(以下Z雄さん)も本体で採用されて、A子さんと同じ総合職。Z雄さんは、逆に本社勤務から最近、子会社に勤務。ふたりとも勤務先は別々だが都内。 入社当時から同期なので顔を知っているがA子さんがすぐに子会社に出向していたので今年の4月から同じ東京で働く。 同期の飲み会は月1程度であって、先日(4月にA子さんが本社に戻ってきた歓迎会)の飲み会でA子さんとZ雄さんはメアドを交換。それ以降、毎日Z雄さんからメールが1日2通程度ある。A子さんから送ることはないがメールが来たら返信。 内容は仕事の話しや週末の予定(誰々さんと遊ぶとかどこに行くとか)。 特に“二人で会おう”や恋愛についての会話はない。 先日、飲み会で酔ったZ雄さんが深夜3時にA子さんに『今起きてる?』とメール。 A子さんは寝てたが一応『メールで目が覚めた』と返信。 そのあと、Z雄さんから電話がきたが酔っていたので話半ばで電話をA子さんから切った (酔っていたが話の内容自体はちゃんとしていた。ただ、多分その内容は覚えていないだろうというのがA子さんの感触) A子さんは、将来的には結婚・子供と考えており、いずれ結婚すれば仕事量を抑えるように考えている。 そのため、20代半ばから良い人がいれば交際したいと考えています。ただ、切羽詰まった感じではなく、 そこそこお金もあるため、それなりに遊んでおきたいという気持ちもある。 【A子さんからの相談】 Z雄さんは、とても個性的で学歴もあって(国立大を主席で卒業)会社のホープ。交際するとしたら、 面白そうなタイプではあるが実際Z雄さんに彼女がいるかどうかもわからない(そういう話をしないから)し、 毎日メールしてくるが仕事の話ばかり。A子さんとしては、自分からアプローチするまでの相手とは思えないがもしデートに誘われたら喜んで行くし、デートで感触が良ければ交際してもいいと思っている。 それを踏まえて、Z雄さんってどういう意識で私にメールしてきたり、夜中に電話してくるの? という質問でした。 【私の回答】 人それぞれであるという前提にはなるので“私なら”(30代後半)という立場で回答。 ・会社の同僚であっても仕事上の連絡を除き、基本プライベートの時間帯にメールや電話をしない ・百歩譲って“同僚”としてメールしているなら、相手は男性でもいいはず。Z雄さんが男性の同期にメールや電話をしているかわからないが毎日、男同士の同期がメールのやりとりをするというのは、まず考えられない(逆を返せば、相手が女性(A子)だからじゃないかと思う) 故にA子さんに気があるがまだ恋愛に関する話やデートを誘う段階だとZ雄さんが思っていない、もしくはメールを通してA子さんの人間性を見ている状態。夜中の電話は“理性が飛んだ”状態であり、酔っていても電話する相手というのは、やはり気がある相手だと思える。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.2

スレ主さんと同じ意見。 相手の男性に彼女もいないと思います。 彼女がいるのに女の子に毎日メールするタイプならとっくに誘っているでしょう。 女の子の扱いに慣れてなさそうだから、女の子から水を向けないと進展なさそうですね。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近の若い人って好きでもない女性に毎日メールなんてするんですかね? 相談してくれた女性の感覚では ”友達感覚なら異性でも毎日メールする”と言ってます。 私にはそういう感覚がほとんどありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Z雄さんて、普通はA子さんならB男さんじゃダメなんですか? で、その二人は同期なんですね。一流会社で学歴もある。 安易に好きだの別れただのとはしたくないと思いますよ。 大企業で配置転換はあったとしても、今後40年以上は嫌でも顔を合わせなければならないことは当然理解しているはずです。 Z雄さんはA子さんに好意があるのでコンタクトとっていると思います。 その口実や共通の話題として社内の用件を話していると思います。 質問者の回答と同じ内容になりますが、 A子さんの質問の意図は、 今はつまみ食いもしたいけど、Z雄さんの事も気になる。 背中を後押しして欲しいのと、二人の仲を取り持って欲しいということではないかと思います。 社内で結婚相手を探すつもりなら、社内での恋愛遍歴は残さないほうが良いと思います。 Z雄さんが結婚相手としてふさわしいかどうかが判断基準で、他男性と比べる必要はないし、比べることはお互いの為にならない。 Z雄さんの事をもう少しわかるように真剣に交際をしてみて、そこで悩むようであれば、Z雄さんを選ぶべきではない。 新たな恋を求めて出直すしかない。 その時は、結果としてつまみ食い、社内恋愛遍歴が残ってしまうけど、それは仕方のない事。 大切なのは常に真剣なお付き合いをする事。 Z雄さんと交際できる土壌は整っているので、まずは真剣に交際してみてはどうでしょう。 質問者が仲人役となって3人の時間を作り、その際彼女の素直な気持ちを打ち明けさせる。 当然告白ではなく、気にはなってる存在という事だけです。 あとはZ雄さんの出方を待ちましょう。

• sspider
回答No.1

真面目で、気の弱い男なんじゃないの。 誘いたいけど誘えなくて、寂しいので酔った勢いでメールや電話だろうね。 >自分からアプローチするまでの相手とは思えない ことをうすうす分かっているので、ますます業務連絡になる。 無難で安全圏だからね。 月1の同期会で、彼女が「デートに誘われたら喜んで行く」をそれとなくアピールすれば、乗ってくるのではないですか? これで、相変わらず業務連絡ならちょっと考えちゃうよね。 彼は、今は距離を縮めるとか関係を安定させるとか関係を続けることに力を入れているのかな。 いつでも撤収しそうでもある。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近の若い人って好きでもない女性に毎日メールなんてするんですかね? 相談してくれた女性の感覚では ”友達感覚なら異性でも毎日メールする”と言ってます。 私にはそういう感覚がほとんどありません。