• 締切済み

片想いの人にクリスマスカードを送りたい

30代、未婚男性です。 同い年の女性に片想いしています。 同じ会社ですが、女性は本社勤務(僕の同期の同僚)、僕は地方(といっても同じ地方)の工場勤務 です。 今夏に出張で本社に行った際、その同期の紹介で知り合いました。 会ったのはその一度だけですが、社内メールにて週に数回やり取りしています。 その同期が、彼女を含めた飲み会をセッティングしてくれることになっていますが、お互い多忙で まだ実現していません。 たぶん忘年会の時期になりそうです。 来月はクリスマスもあることですし、それまでに再度会って彼女のことをよく知りたいのですが、 同期がセッティングすると言ってくれている手前、それを飛び越えてこちらから会おうというのは 義理に欠けるようで・・でも彼女には会いたいし・・少しジレンマです。 そんな関係なのですが、クリスマスカードを贈ってもよいものでしょうか? 彼女には重くならないでしょうか? よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

ここでこういう質問をしている……つまり、彼女がどう思うか予想が立てられないくらいにあなたは彼女のことを知らないのですから今回はやめておいた方が無難だと思います。 少なくとも、引かれるかもしれないリスクを犯してまで贈る必要は無いと思いますよ。 そのクリスマスカードで一気に親密度が増すというものでもないでしょう。 メールのやり取りの中で、二人で会うことが出来そうなら誘ってみてもいいとは思いますが、同期がセッティングしてくれるという飲み会を待った方がいいと思います。 焦る必要は無いわけだし、焦っている印象を与えるのもマイナスでしょう。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、焦りもあり気もはやっていました。 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 遠距離&片思い・・・しかも相手は私の事知らないんです!(長文ですみません)

    今まで、きちんとお付き合いをした方も何人かいましたが、 ご縁がなくて今に至る30代前半の女性です。 いい年してこんな事で悩んでる私をおゆるし下さい。 派遣社員の私は、同部署の既婚男性の同期の男の人に片思いしています。 私は大阪本社勤務でその男性は東京本社勤務です。 皆で食事に行ったとき、その既婚男性が彼の事を話してるのを聞いて 『評判の良い人なんだなぁ、そういう人って興味があるな』と思い、 その後、たまたま社内報で彼の写真を見て一目惚れしたのがきっかけです。 大阪に来る事も殆ど無い人です。 悶々としていました。 しかし自分なりに考えて、こうなったら東京に遊びに行くと、かこつけて、 会って貰える様、既婚男性にセッティングをお願いするしか無いなと思いました。 既婚男性には、まだいつとは言ってないのですが一応、 今度東京に遊びに行く時に(会えるよう)セッティングをお願いしますと頼んであります。 しかしいざ、行動となると当の本人である彼は引かないかなぁ~と不安になってきます。 でも早くしないと彼女が出来てしまうかも知れないし・・・。 よりよい方法ってありますでしょうか? それと、男性の方にもお聞きしたいのですが、 一応同じ会社で同期の紹介、そして事前にメールで少しやりとりするにしても、 見たことも無い女性が好意を持って自分に会いに来るのって抵抗ありませんか? アドバイスお待ちしています・・・。

  • 仲を取り持ってくれている人と音信不通

    おはようございます。30代後半、未婚男性です。 同じ会社(事業所は異なります)の女性(以下Aさん)に片想いしております。 (同い年、未婚。 会社の同期(以下Bさん、既婚)の紹介で出会う。 以前にもこの女性のことで、ここで別内容の質問をし、アドバイスいただいております) Aさんとの仲を取り持ってくれている人がBさんの他にもう一人います。 (以下Cさん。 30代半ばの未婚女性。 同じ会社で、A・Bさんとは仲がよい。A・B・Cさんは 同じ事業所。僕とCさんは、Bさん主催の飲み会で初めて会い、その後電話やメールで仲良く させてもらっている。Cさんは、僕がAさんに好意を持っていることをBさんより聞いて知っており、 僕はAさんのことで相談にのってもらっている) 先々週くらいまで、Cさんとはメールでよくやり取りしていました。(Aさんとのことでの相談や、 雑談など) Cさんに先日仕事で傷ついたことがあり、その慰めをしていて、今度憂さ晴らしに食事しようねと 話して以降、音沙汰がありません。 Bさんとは、連休前に食事をして以降、Bさんの多忙や体調不良により連絡が取れません。 いろいろ考えるところもあります。 (1)Aさんとの出会いは昨夏、出張で僕がBさんの部署に行った時にBさんより紹介してもらう。  紹介してもらった翌日、Bさんより「Aさんはどう?」と聞いてきた。  どちらかというと僕がAさんに好印象を持ったので、その旨を伝える。  後日飲み会をセッティングして引き合わせてくれる話になっているが、お互いの多忙など  タイミングや都合が合わず延び延びになっている。 (2)その間、Bさんに話をしたうえで、僕がAさんを直接食事に誘うが、いろんな理由  (Aさんの多忙、また僕とは1回しか会ってなくどんな人かわからない)で流れる。  Aさんは直接誘われたことをBさんに話し、Bさんから僕に「彼女はこういう理由で今は行けないんだよ。おれがセッティングするからしばらく待ってて」と言われ、僕もその後はアクションを起こさず 今に至る。その後、上述の通りBさんが体調不良になってしまう。 (3)(1)で話した飲み会はCさんもメンバーになっている。 BさんはともかくCさんとも連絡が取れなくなり、前に進めなくなってしまい困惑 しています。 どういったことが考えられるでしょうか? このあと、どのように進めていけば良いのでしょうか? 長文になってしまい、また相関関係もわかりずらいものになってしまいすみません。 よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントのお礼について

    30代女性です。交際半年の同い年の彼氏にクリスマスに2万円弱(たぶん)のアクセサリーをもらったのですが、私は何も準備していませんでした。 彼は俺のはいいからとほほえんでくれましたが、内心は「無いんかい?」だったのかも!? 今度会ったときにプレゼントを渡そうと思っていますが、そのときのセリフは 「クリスマスプレゼントのお礼」と素直にいうのがいいのか、 それともお正月3日間勤務していたので「よくがんばりました!」とご褒美名義で渡すのがいいのか どっちがうれしいと思いますか? きっとどうでもいいことなのでしょうけど、参考までに男性のご意見をお聞きしたいです。 もちろん同性からのご意見もお聞きしたいです。 あと私が買ったのはたまたまバーゲンで半額で購入した合計5000円の物です。 ケチっぽいでしょうか?(バーゲンは狙って買った訳では無いのですが^^;)

  • バレンタインの出来事!!

    男性に質問 彼女が居るのに義理チョコって貰います? 女性に質問 結構仲の良い同期(勤務地は違う)が私の彼氏にチョコを渡したんです。義理だとは思いますが、普通彼女いるってわかってる人にチョコあげます??ちなみに彼氏も同期です。私だけ勤務地が違います。

  • 泊りがけの忘年会

    今年の後半に中途で今の会社に入社しました。 12月に忘年会がありますが、うちの会社は1泊2日の泊りがけで行くようです。しかも私は地方の営業所勤務なので(営業所勤務は私を含めて2人しかいません)前日に半日以上かけて本社まで行き、そこから旅館へ行って忘年会。そしてまた半日以上かけて戻ってきます。せっかくの週末がまるつぶれの予定です。 正直なところ会社をあまり好きになれず、2日も3日もかけて宴会のために遠路出かける気にはなれません。女性も非常に少ないのでお酌も大変とのこと・・・。しかも新入社員は何が芸をさせられるとのこと・・・。どちらもしたくありません。 できたら参加したくないのですがどうやら全員強制参加の雰囲気です。うまく断って不参加にする方法は無いでしょうか。

  • 恋愛面がうまくいきません(長文すみません)

    アラフォー、未婚、男性です。 2週間前、出張で地方の工場(勤務先)から東京の本社に行きました。 本社には同期入社の仲の良い男性(以下Aさん)がおり、出張前には毎回「行くよ」と連絡をしています。 当日Aさんの部署に行き、そこで新しく入った女性(以下Bさん)を紹介されました。 業務終了後、別の予定までの待ち時間がありくつろいでいたところ、Bさんが話しかけて きてくれました。 「今日はもうお帰りですか?」「はい。これから別の予定があります」 「こちらには毎月来られるのですか」「今日はたまたまですが、数か月に1回くらいですね」 予定の時間になったため、その日はそこで終わりました。 Bさんとはその日が初対面で、向こうから気さくに話しかけてくれたのがすごく嬉しく、容姿も好みだったので、印象に残りました。 翌日、Aさんより電話がありました。 「Bさんはどうだった?」 二人で話しているのを横目で見ていたようでした。 「いい人だね。ぜひ会ってご飯でも食べたいな」 Aさん「Bさんはお前と同い年で未婚だよ。近いうちに飲み会のセッティングをするよ」 昨日が、その飲み会の日でした。 当日までの2週間、それだけを楽しみに、ハードな仕事もこなし、食事も節制してコンディションを万全にしていました。 昨日の朝、Aさんより電話をもらいました。 「ごめん・・・Bさんが急用で来れなくなった・・・」「どうしたの?」 「親戚の体調が悪いので、どうしても行けないって」「・・・」 AさんとBさんと僕の他にも参加者がいたので、他の参加者にも配慮し、また僕とAさんが 飲むのは久しぶりで僕が話をしたかったのもあり、飲み会は予定通りおこないました。 社内の知ったメンバーでの飲み会でしたが、Bさんのことがひっかかり、表面上でしか 楽しめませんでした。 帰り際にAさんが「Bさんは今日楽しみにしていて残念がってたよ。必ずまたセッティングするよ」 と言ってくれました。 Aさんは僕とは長い付き合いで仲もいいので、気を遣ってくれたのでしょう。 それはありがたいと思いましたが・・。 40前にもなってこういうことで悩むのはどうなのでしょうか? 僕は恋愛経験が少なく、1人の人を好きになるとその人しか見えなくなってしまう所が多々あります。 視野が狭いのか、考えすぎなのか・・・。 気持ちを楽にしたいのですが、なかなかよい方法も見つかりません。 さらに仕事面での気苦労もあり、精神的に参っています。 ストーリー的な前置きになってしまい、すみません。 気持ちが楽になる、良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 好きな人は草食男子?

    社内の人に片思い中の女性です。 彼は本社勤務なのですが、週に1度は私のいる営業所に来ます。 気になっていたのですが、一度もしゃべったことなかったので 彼と仲が良い総務の人に飲み会をセッティングしてもらいました。 とても盛り上がって楽しかったのですが、後日聞いた話によると 彼女は6年も居ない。とのことでした。 趣味は釣りで週末は一人でふらっと行く。 性格はかなりのマイペースで良いも悪いも興味をあまり示さないかんじ。たぶん私がご飯に誘っても鈍感で気づきそうにありませんが なんかしらアクションを起こしたいのですが迷惑がられるのでは? と怖いです。どうしたら良いでしょうか?

  • 義理を通しすぎたのでしょうか?

    30代後半、未婚男性です。 同じ会社(といっても事業所が異なる)の女性(以下Aさん)に片想いしております。 (同い年、未婚。 会社の同期(以下Bさん、既婚)の紹介で出会う。 以前にもこの女性の事で、ここで別内容の質問をし、アドバイスいただいております) 2週間ほど前、Cさん(女性。未婚。 同じ会社で、Aさん・Bさんとは仲がよい。A・B・Cさんは 同じ事業所で、よくランチや飲み会などに行っている。Cさんは、僕がAさんに好意を持っていることを Bさんより聞いて知っている。 僕とCさんはBさん主催の飲み会で初めて会い、その後メールや 電話などで仲良くさせてもらい、Aさんのことでも相談にのってもらっている) と連休の話になり、5月の連休前日の仕事終わりに食事でもしようと話していました。 当初は僕・Bさん・Cさんの3人の予定でしたが、先週末、せっかくなのでAさんにも声をかけようという話になり、Cさんが「BさんからAさんに聞いてもらうから」と話してくれました。 (もともとは、Bさんが飲み会をセッティングしてそこで僕とAさんを引き合わせようということに なっていたのですが、タイミングが合わなかったり多忙で延び延びになってしまっていた) 今週になってCさんより連絡があって、「Aさんはもう予定が入っているみたい」との話でした。 飲み会は予定通り、僕・Bさん・Cさんの3人で行く予定です。 ま、単純に次の機会を待てばいいのですが、いろいろと考えるところもあります・・・。 (1)本当は、僕はAさんに避けられているのでは?  BさんがAさんに話を持っていった時に、メンバーの件で僕の話もしているはず。  それなのに・・  →僕がA・B・Cさんを信用していないことになってしまうので、それが頭によぎる自分が   嫌です。 (2)Bさんに義理立てしすぎたのかも・・。  AさんとBさんは同じ部署で、僕がAさんを紹介してもらった翌日、Bさんより「Aさんはどう?」  と聞いてきた。  僕も好印象だったので、その旨を伝える。  後日飲み会をセッティングして引き合わせてくれる話になっていたが上述の通り延び延びに  なってしまっていた。  その間、Bさんに話をしたうえで、僕がAさんを直接食事に誘ったが、いろんな理由(Aさんの多忙、 また僕とは1回しか会ってなくどんな人かわからない)で流れる。  Aさんは直接誘われたことをBさんに話し、Bさんは僕に「彼女はこういう理由で今は行けないんだ  よ。おれがセッティングするからしばらく待ってて」と言い、僕もその後はアクションを起こさず  今に至る。  →直接誘ったのは僕の完全な焦りすぎ(と自分で感じる)。その後は我慢して、セッティングを待っ   てはいたんですが・・。 (3)時期的に声をかけるのが遅すぎた。  連休前はやっぱり予定入っていますよね・・・。 いい歳して、焦りすぎたり疑心暗鬼になってしまったり、心境は最悪です。 少し自己嫌悪にもなっています。 長文で、相関関係がわかりずらいものになってしまいました。 よいアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 「モテる人」と勘違いされます

    私は30手前の男性で会社員です。未婚です。 ここ最近、職場にいる複数の女性から 「モテる人」と勘違いされていたことが分かりました。 そしてまだ勘違いしている人が結構いるようです。 (なぜ職場かというと、職場以外では女性と接しないため) 私としては未婚で彼女もいませんが、そろそろ結婚も考えたいなと思っているので、こういう勘違いは少し困ったと感じています。 (既婚者になってからはちょっと嬉しいかもしれませんが) しかし、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 雰囲気・行動・容姿の何かがそうさせているのでしょうか。 それとも職場に私を陥れようとする人がいるのでしょうか?><; 実際の私は、 ・女性にモテていない   恋愛感情としての好意を寄せてくれる人はなし。バレンタインチョコなんて義理すらもらえない。 ・容姿は中の下だと思う   運動不足で太り気味になってきた。 という状態です。 その女性が言う共通点は ・会社にはあなたのファンがたくさんいますよ ・どの部署のどの人ともフランクに話ができますね(若手の女性、年配の女性とも親しげに話をしていますといいたげ) ・あなたの机の前にはいつも若い女性の行列が出来ている(単に仕事の相談とか、分からないことを聞きにきているだけです) ・ファンが多いので、休憩時間のランチはできるだけ一緒にというのは避けたい。会社帰りの食事か、今度の休みに○○いきましょうよ といった感じです。

  • 意識しますか?

    私は今、同じ職場に勤める同い年(42才)の男性に恋しています。 彼とは毎日は会えません。 彼は本社勤務で私は店舗勤務です。 男性は同い年の女性に対して年齢の違う異性より意識することはありますか? 私が電話に出て 相手の用件をメモしていると彼が覗きこんできたことがあります。 こういう行為って 脈ありなのでしょうか? できれば30代か40代のかたのアドバイスをお願いします。