• 締切済み

見た目が幼い

皆様のお知恵を貸してください。 私は、童顔で身長が低いため、 私の実年齢を知っている人に、見た目が 子供みたい、大人には見えないなどと 悪意があるのかないのかいろいろな人に言われます。 (実際幼く見えるのは事実です。) その時そうですか?とか白々しくえー、ショックです。などと 言葉を返しているのですが、 まあまあいい年なため、もっと気の利いたことを言いたいです。 私の乏しい頭では、若作りしてるんです、ぐらいしか思いつきません。 なにか良い返答があったら教えてください。

noname#232885
noname#232885

みんなの回答

回答No.4

こんにちは わたしも、(おかしな言い方ですが)子供の頃から童顔なので、いろいろ悩みました。 子供扱いされることや、おばさんに可愛がられたり、かなり自尊心を傷つけられました。 男からバカにされ、女性からはペットみたいに扱われたのがイヤでたまりませんでした。 でも、若く見えるのはよいことです。 童顔というのは、どちらかというと、バカにされることも多いですが、特をすることのほうが多いような気がします。 みんなに可愛がられて特という面はありましたが、どうしても、女性からは、男性としてみられないので、悩みでしたね・・。 しかし、やがては人間は全員年をとり、だんだん汚くなっていきます。 これは、男女の別なくみな共通です。 そういうときに、若作りな人は得ではあります。 

noname#232885
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 本当にそうですね。自尊心は傷つけられます。 仕事をする上でなめられやすいのでやりづらいです。 ですが、確かに親しみを持たれやすかったり、年を取った時に得 という良い面もありますね。 やはり何事も良い面と悪い面がありますよね。 悪い面ばかり見ていたので、プラスの考え方 をしていきたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

自分はこういってます。 「中学くらいの時は老けてるっていわれてたんだぜー」です。 事実ですしね。 30ちょっとにして「ぼく、選挙権あるの?」と先日聞かれました。 よく「大学生かな?」とかも言われます。 なんだかな~

noname#232885
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 子供のころは老けて見られ、大人になってからは若く見られているのですね。 30代で大学生に見えるなんて、よっぽどフレッシュで 爽やかさを保っているということではないですか? (お世辞ではなく、実際見たことないのに失礼かもしれませんが) rokometto様のように なんだかな~ぐらいに思っておくことにします。 いちいち気に病んでいたら身が持たないですよね。

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

特殊メイクでも習って見かけ年齢を上げますか? 若く見えるのはすごく悪いことではないのであきらめませんか? 「あら そう?」 くらいに聞き流せばいいですよ。 気にしない気にしない、まじめにアンサーするのはここだけでOK

noname#232885
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうですね。じぶんではどうしようもないことに 執着したって時間とエネルギーの無駄ですね。 聞き流す、それって大事な技術ですね。 大人の対応をしていくことにします。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

あなたの実年齢をしってる人に今更受け答えする必要はありません あなたの実年齢を知らない人には、年齢を明かす必要はありません

noname#232885
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 その通りですね。なんだかすっきりしました。 自分からめんどくさくなりそうな会話 のきっかけを作らないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか?

    20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか? 当方は、童顔であるため実際より若く(幼く)見られることがよく有ります。大人っぽい服はあまり持っておらず(童顔だから大人っぽい服装が似合いません)、服装も子供っぽい格好をしているせいもあるかもしれませんが、21歳なのに高校生と間違われる事も有りました。若く見えるんだ、と今まで肯定的に思っていましたが、どうやら若く見えると言うより幼く見えているようなんです(友人からも、見た目もそうだけど、見た目だけでなく性格的にも子供っぽいところがあると指摘されました)。 自分と同じくらいの年齢の女性は、大人っぽい男性に魅力を感じる傾向が強いと聞いて少しショックを受けました。本当に、そういう傾向が有るのですか?(もし、本当でしたら御気を使われずに、はっきりおっしゃっていただければ助かります。)宜しく御願い致します。

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • 見た目を大人っぽくするには

    彼氏に、○○は性格とかノリは今のままでいいから、見た目をもうちょっと大人っぽくしたらもっと好きになるのに。といわれました。彼は見た目は、大人っぽいけどかわいい(新垣結衣みたいな)女の子が好きみたいなんですが、私は彼女ほど身長が高くなく、スタイルもよくない為どうしても実際より幼く子供っぽく見られがちなんです。 歳の差も結構あるため見た目だけでも合わせたいというのもあるようなんですが服装は今のままでいいといわれました。 彼にもっと好きになってもらいたいのですが、大人っぽく見られるにはどうすればいいですか。

  • 温かい目? 暖かい目? 生暖かい目?

    「あたたかい目で見る」という慣用句はよく聞くのですが、実際に文字にするとどのような字か分かりません。 また、頭に「生」がつく事で何か意味が変わったりするのでしょうか?そもそも「生あたたかい目で見る」という言葉自体あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見た目が幼い

    事に悩んでいます。 中学校事情によりずっと行かず、勉強も頭に入る状態ではなかったので、勉強も小学生レベルです。 ですが、今やっと先のことを考え始めることができ、学校に行きたい、人と関わりを持ちたいという気持ちがでてきました。 今通信制高校を探しているのですが、ホームページなどを見ても載っている写真を見ると皆大人っぽくて、私は浮いてしまわないか心配です。 写真だけなので実際どうかは見学に行ってみないとわからないのですが、地元でも(派手な人が多い地域ですが)同級生は化粧がバッチリで、服もいまどきの足が出ていたり露出が多い服です。髪も長くて巻いていたり、ショートの人はなぜかほとんど見かけません。 一方私は小学校の頃から自分に自信がなく、服もTシャツにジーパンで体系が隠れるもので、服のレパートリーも少なく、髪の毛も毎日洗いはするもののドライヤーは一切かけない、髪はひどいときじゃないととかさない、顔は水洗い、ガサツでした。 中学1年で摂食障害になり、ますます見た目に興味がなくなって(体系には物凄く執着しますが)小学校の時から変わらずガサツなままでした。 髪の毛も伸ばしてみようと思っても結局邪魔になっていつもショートです。今もオシャレに興味がなく、買い物に出かけても服自体は可愛いと思うのですが、いざ自分が着るとなると似合わないから勿体ない、安いTシャツが何枚かあればいいという感じです。 摂食障害で見た目を凄く気にしてしまい、足や腕を出すのが恥ずかしく、胸があるのが嫌でたまらないので、ぴったりした服もなかなか着れません。 成長期に病気にかかったので、身長もあまり高くありません。そして童顔なので、同級生と比べると随分幼く見られます。 もう15なのに、オシャレをしない、興味がないのは浮いてみられますか?長い間、同年代の人と関わりを持たなかったので、感覚が全然わかりません。 あと、大人っぽくみられるにはどうしたらいいでしょうか… 長くなってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 見た目とのマイナスのギャップに悩んでます。

    29歳男です。 見た目とのギャップに悩んでます。 昔から、なんかすごい頭がよさそうとか思われる容姿なみたいで 本物とのギャップがあり、がっかりされることがあります。 少しぐらい真面目に見られてもいいのですが、あんまりにもそんな容姿で それがいやで少しは緩和したいのですが、髪染めたりとかはいやですが、 どうしたら改善できますか? 実際はチャラさとは無縁で、決してチャラくはなりたくはないですが、 いろいろストレス等で頭が働かないので、頭はそんなに良くなく 会話力がないですし、大学受験も失敗し、中堅私立卒です。 今は仕事も・・・あれでとりえが見つけづらいんです・・ 容姿の感じはよく医者みたいとか言われ、 大学ぐらいまで落ち着いた感じであっても童顔でした。 今は年齢相応か若干、上に見られることもあります。 ちなみにめがねをかけてます。 顔がこわばって笑顔が作りづらく、余計に硬い感じがするのかもしれません。

  • 見た目と中身にギャップがあります。

    大学生の女です。 見た目と中身にギャップがあるらしく、人から嫌われることが多いです。 見た目はかなりの童顔で低身長、手足の短い幼児体型です。 また、声が子供のようなアニメ声で、努力しても大人っぽい声は出せませんでした。 「いつも笑顔」をモットーにいつもニコニコしています(もちろんTPOはわきまえています)。 なので、お世辞で「かわいいー」とか「天然っぽい」等とよく言われます。 ですが中身は、バリバリ仕事をするのが好きで、議論が大好きで、頭を使うのが好きなのでひねった会話が好きな、男っぽい性格をしています。 話し合いの場でガツンと意見を言ったり、誰かがおっちょこちょいなミスをした時に愛のあるツッコミを入れたりすると「(私)ちゃんってそんな事言うんだ…。」と驚かれ、空気が止まってしまいます。 また、ミスをしたわけではないんですが見た目で仕事ができなさそうと思われており、私が仕事をしようとすると「ここはいいから(私)さんはあっちの仕事をやって」と簡単な雑用に回されたりしています。 「私がやりますよ」と言っても、皆から説得されて雑用に回されます。 なので、「ぶりっこ」「KY」「腹黒」などと聞こえるように悪口を言われることもあります。 今の周りの人からは嫌われてしまっているので半分あきらめていますが、今後新たに出会う人と良好な関係を作れるように努力したいと思っています。 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 文章が読むのが遅い自分・見た目とのギャップ

    新しいことを理解するのにすごく時間がかかるタチで、 本を読む速度(理解力)が人の半分以下です。 高校はなんとか出ましたが大人になっても、人の話がよく理解できなかったりします。 そのくせ、人からは一見賢い人のように見えるようです。 私の立ち振る舞いや話し方自体は、能力のある人であるような印象を与えるようで、 (しっかりしているとか、頭がよさそう・賢そう・分別がつきそう・・・) 現実と見た目のギャップに、しばしば苦しみます。 部分的に人より知恵がまわりますし、しっかりと理解できていれば、 人より賢い受け答えができたりします。 (昔はもっと良い受け答えをしようとして、とんちんかんな返答をしたことも・・・) しかし読むのは昔から遅いんです。 ひょっとしたらADHDなのでは?と悩んだりもします。

  • 見た目が大人しそうだから馬鹿にされる

    私は童顔でぽっちゃりしていてやさしそうな顔をしていて声がアニメ声です。 例えば、童顔は実年齢が30歳だとしたら23、24歳にみえると言われます。 ぽっちゃりは、会社の下品で仕事のできないおじさんに「太っている」「デブ」だとしつこくいわれます。 言ってくるおじさんは、私以上のメタボです。 優しそうな顔は、よく道を聞かれます。 たくさん人がいても、私を目指してきます。 電車で座ってても、隣の人に話しかけられます。普通、隣の人に話しかけないですよね? アニメ声は、声を真似されたり馬鹿にされます。 以上のことから、初対面の人からも馬鹿にされます。 例えば、会社や習い事などで50~60歳くらいの人に気づくとジロジロ見られてます。 その人とは、話したことないので見た目でジロジロみられてるのだと思います。 あとは、細くて背が高い人が私と同じことしても何も言われないのに、 私がすると鬼の首をとったかのように怒鳴り散らします。 見た目が言いやすいんだと思います。 本当に理不尽でムカツキます。 今までの人生ふりかえると、いじめらればかにされてばかりでした。 見た目を変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • 大人っぽく見られる

    高2女子です 大人っぽく見られることが多いのですが なぜでしょうか? 初対面で年齢を聞かれて答えると 普通に20代かと思った!と言われます 保険やキャバクラの勧誘や 大人からのナンパなど どれも年齢を言って断ると、驚かれます 顔のパーツを見るかぎり童顔で (丸顔、目クリクリと言われます) キレイ系の顔立ちには程遠いです。 身長は平均~やや高いくらいです メイクや服は大人っぽいのが 好みですが、そのせいでしょうか? 中学生くらいまでは幼児体型で ガリガリだったのが 太ったからでしょうか?(泣)

専門家に質問してみよう