脈アリ?男性の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が、大学の同じゼミの男性に対して気になる態度の違いを感じています。男性は他の人とは気軽に話すが、女性には表情が固くなります。女性は男性が好きなため、ショックを受けています。一方で、飲み会や合宿などの場面で男性が女性から離れようとする態度を見せる一方、親切な行動も見せてくれます。
  • 女性は、男性の態度によって嫌われていると思っていますが、忘れ物を手渡してくれるなどの行動からは、男性が嫌っているわけではない可能性もあります。女性は恋愛経験が少なく、男性の心理や行動が理解できないため、助言を求めています。
  • 男性の態度についての疑問を持つ女性が、男性の行動や表情に困惑しています。自分が男性に気に入られているのか、それとも嫌われているのか分からずに悩んでいます。恋愛経験が少ないため、男性の心理や行動の意味を理解できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈アリですか?

男性の態度についてです。 依然ここで質問させていただきましたが、別の疑問が出てきましたので再び質問したいと思います。 勝手ながら申し訳ございません。 20代の女性です。 男性の気持ちといいますか態度について分からない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (すいません、文章が長いです。) 大学の同じゼミのAさんなのですが、そのAさんは誰とでも気軽に話しかけて仲良くなれる人です。同じゼミの女の子にもちょっかいを出したりからかったりします。しかし、私にだけは態度が違うのです。例えば、私が話しかけるとAさんは表情が固くなります。私はAさんが好きなのでショックです。 ゼミの飲み会のある日です。 先生を含め、11人のゼミメンバーで5人席と6人席に分かれて座りました。私は先生がいる6人席に座りました。Aさんは5人席にいました。先生は人気で5人席の子達が次々と移ってきて、座る場所がなくなってしまいました。そのため、私は5人席の空いている席に移動しました。その移動先がAさんの真向かいでした。緊張して何話せばいいか考えていました。それまでおしゃべりをしていたAさんは私が来た途端無口になり、しばらくの沈黙の末、「先生とあまり喋っていないやろ、先生のところへ行ってきたら?」と言われ、私は再び6人席に戻りました。 別の飲み会です。待ち合わせの場所に集まるのですが、私は結構早く行き、着いた時にはAさんしかいなく、二人きりになりました。挨拶をした後、何も話さずずっと近くを立っていると、Aさんは「あっちに座ってきたら?」と、向こうのベンチというか座るところを指差して言いました。私は黙ってAさんの言うとおりに座りに行きました。 また別の飲み会です。 皆で一斉に乾杯をする時です。私は食事の前に飲まなければならない薬があり、乾杯する飲み物と別に水をもらって皆に見られないようにこっそり薬を飲もうとしました。まさに飲もうとした瞬間にAさんに待ったをかけられました。しかし、薬を飲まないといけないと言うと分かってくれました。 今度はゼミ合宿です。晩御飯を食べる時のことです。焼肉を食べる席なのですが、Aさんの隣に座ろうとした時にAさんは「先生のところに行き」と言い、私が座ろうとしていた隣の席に別の女の子にここ座らないか、とふざけて声をかけていました。 私は先生のところに行き、先生の隣で食事をし、終わると遠くに座っていたAさんが先生のいるところに移ってきました。座ったのが私の斜め向かいです。Aさんは先生と楽しそうにおしゃべりをしていました。 食事が終わりしばらくしてから、皆で後片付けをしました。全てが終わり、部屋に戻ろうとした時にAさんに「カバン忘れているで、気を付けや。」と言いながらカバンを手渡してくれました。思いがけない出来事に戸惑いながらも、私は素直にありがとうと言いました。 合宿の時は引き離して自分から私の近くに来て、何がなんだかわかりません。しかし、いろんな場面で私の事を離そうとするので嫌われていると思っているのですが。。。しかし、忘れ物を手渡してくれるなど嫌っていないとも取れる行動もあるので余計わかりません>< 私は恋愛経験がほとんどなく、男性の心理や行動がわからないので困っています。ですので、皆さんの智恵を拝借したいと思います。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 長文駄文失礼します。よろしくお願い致します。

noname#231960
noname#231960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Aさんが男性じゃなくて同じゼミの女性だと仮定してみても、 あまりあなたに興味がなさそうではないですか。 男性女性関係なく、好きならとにかく相手の近くにいたい相手の事が知りたい、 一緒の時間を楽しみたいと思う、そんな感じがします。 忘れ物を手渡すのはゼミの仲間であれば普通に親切だとしか。 恋愛経験がないとか男性の心理がわからないとか、勝手に相手の気持ちを想像して 一喜一憂していても時間もったいなくないですか? 本人に自分の気持ちを告げてスッキリしてみてください。

noname#231960
質問者

お礼

確かに好きな人であれば自然と近くにいたいというのが正直な気持ちですもんね… そうですよね、考えていても何も始まりませんもんね…会う時があれば勇気をもって話してみます。 こんな質問におつきあい頂き感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  私は恋愛経験がほとんどなく、男性の心理や行動がわからないので困っています。ですので、皆さんの智恵を拝借したいと思います。  あなたは彼と恋愛目的で付き合いたいのか結婚目的で 付き合いたいのか自分で明確に区別できていますか?

noname#231960
質問者

お礼

恋愛目的です。しかし、恋愛か結婚目的かどうかは貴方様におっしゃられるまでは考えていませんでした… 考えた末、恋愛としてお付き合いしたいと思っています。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>私が話しかけるとAさんは表情が固くなります 嫌ってるんですから脈なんてありません

noname#231960
質問者

お礼

固いというより、何か緊張したような感じです。しかし、少しの可能性を期待した私がバカでした。 これで納得いきました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

回答No.3

脈ありかなしで答えるとなしですね。 彼の態度は貴女を全く特別視してないですよ。貴女が勝手に特別視してるだけであって、彼は無意識の行動ですね。 たぶん貴女が彼を意識しすぎて身構えてしまうので、彼はなんか絡みずらい子だなぁと思ってる気がします。 脈ありというのは、デートに誘われる、メールが毎日来る、優しくされるなど、男性は本命の人にはちゃんと行動に出ます。 そういったことはないんですよね? 彼が好きなら自分から積極的に行動しないとね。

noname#231960
質問者

お礼

絡みづらい…確かにそうだったと思います。 私が勝手に意識しすぎていただけで、勘違いだったのですね… そうですよね…貴方のおっしゃられるのが脈アリの行動ですよね。 しかしこれで彼の私への行動が分かりました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

回答No.2

好き避けということも考えられなくもないけど、 どちらかというと煙たい、嫌われてる印象が強いです。 脈があると思う理由は何があるのでしょうか? 好意があれば、そこまで露骨に好き避けはできないと思います。

noname#231960
質問者

お礼

煙たい…確かにそうですよね… しかしこれでモヤが取れてすっきりしました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にだけ態度が違う男性についてです

    20代の女性です。 男性の気持ちといいますか態度について分からない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (すいません、文章が長いです。) 大学の同じゼミにAさんなのですが、そのAさんは誰とでも気軽に話しかけて仲良くなれる人です。同じゼミの女の子にもちょっかいを出したりからかったりします。しかし、私にだけは態度が違うのです。私はAさんの事が好きなのでショックです。 ゼミの飲み会のある日です。 先生を含め、11人のゼミメンバーで5人席と6人席に分かれて座りました。私は先生がいる6人席に座りました。Aさんは5人席にいました。先生は人気で5人席の子達が次々と移ってきて、座る場所がなくなってしまいました。そのため、私は5人席の空いている席に移動しました。その移動先がAさんの真向かいでした。緊張して何話せばいいか考えていました。それまでおしゃべりをしていたAさんは私が来た途端無口になり、しばらくの沈黙の末、「先生とあまり喋っていないやろ、先生のところへ行ってきたら?」と言われ、私は再び6人席に戻りました。 別の飲み会です。待ち合わせの場所に集まるのですが、私は結構早く行き、着いた時にはAさんしかいなく、二人きりになりました。挨拶をした後、何も話さずずっと近くを立っていると、Aさんは「あっちに座ってきたら?」と、向こうのベンチというか座るところを指差して言いました。私は黙ってAさんの言うとおりに座りに行きました。 また別の飲み会です。 皆で一斉に乾杯をする時です。私は食事の前に飲まなければならない薬があり、乾杯する飲み物と別に水をもらって皆に見られないようにこっそり薬を飲もうとしました。まさに飲もうとした瞬間にAさんに待ったをかけられました。しかし、薬を飲まないといけないと言うと分かってくれました。 今度はゼミ合宿です。晩御飯を食べる時のことです。焼肉を食べる席なのですが、Aさんの隣に座ろうとした時にAさんは「先生のところに行き」と言い、私が座ろうとしていた隣の席に別の女の子にここ座らないか、とふざけて声をかけていました。 私は先生のところに行き、先生の隣で食事をし、終わると遠くに座っていたAさんが先生のいるところに移ってきました。座ったのが私の斜め向かいです。Aさんは先生と楽しそうにおしゃべりをしていました。 食事が終わりしばらくしてから、皆で後片付けをしました。全てが終わり、部屋に戻ろうとした時にAさんに「カバン忘れているで、気を付けや。」と言いながらカバンを手渡してくれました。思いがけない出来事に戸惑いながらも、私は素直にありがとうと言いました。 合宿の時は引き離して自分から私の近くに来て、何がなんだかわかりません。しかし、いろんな場面で私の事を離そうとするので嫌われていると思っているのですが。。。しかし、忘れ物を手渡してくれるなど嫌っていないとも取れる行動もあるので余計わかりません>< あと、席が向かいだからかもしれないのですが、ゼミの授業中にAさんとよく目が合います。それもたまにじっと…気のせいかもしれないのですが…。 用事で私から話しかける事があるのですが、何かをしていて体が違う方向に向いていても、私が声をかけるとAさんは私の方に体を向けてちゃんと私の目を見て話を聞いてはくれます。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 長文駄文失礼します。よろしくお願い致します。

  • 男性の事についてです。

    相談したいことがあります。 大学の同じゼミの男性(Aさん)で、彼は誰でも話しかける人なのですが、私以外の女の子には楽しそうに喋ったりちょっかいをかけたりするのに私にだけは態度が違うんです。 どこかそっけないというか、私の事を避けているみたいなのです。私が硬くて話しかけ辛い…というのは自覚しています…しかし、私にだけ態度が違うというのは、悲しいです… ある日ゼミの飲み会がありました。先生を含めて11人でそれぞれ5人と6人で分かれて座る事になりました。私は先生と一緒の5人席で、Aさんは6人席のところにいました。先生は人気で皆喋ろうと集まり、たちまち座るところがなくなってしまいました。私は仕方なく6人席の空いているところに行ったのですがそれがAさんの真向かいで…私がそこに来て間もないのに彼は私に先生とあまり喋ってないからあっちに行けば、と言われそのまま向こうに行きました。 別の飲み会では、集合場所に集まった時なのですが、私は来るのが早くてAさんと二人だけでした。彼は私にあっちで座ってたら、と言われその通りにしました。 彼はどうにかして私を離したいみたいです…。 しかし、こんな事もありました。 ゼミ合宿で晩御飯が終わって部屋に帰ろうとした時に置いて帰りそうになったカバンをその男性は見つけすぐさま私に渡してくれ、「気を付けや」と言ってくれました。 最後になりますが、飲み会で皆で乾杯をする前に私が食前に飲まなければならない薬をこっそり飲んでいたのですが、Aさんはすぐ私に待ったをかけました。しかし、事情を話せば分かってくれました。 何か私の事を見ているような気もします… しかし、私をすぐ離そうとするので嫌われていると思いますが…よくわかりません… 長文駄文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 脈アリか脈ナシか判断してください!

    長くて申し訳ないんですけど、お願いします!! 私には今、学校のサークルに気になる人がいます。 3月に春合宿がありました。 前から飲み会の時は毎回と言っていいほど、私は彼を介抱してあげています。それで、今回の合宿の最初の飲みでもいつも通り彼を介抱してあげていたんですけど、いつもと違ってすごく抱きついてきたりずっと手を離さなかったりして大変でした。 そして次の飲み会では私がたくさん飲まされてフラフラになってしまい、彼が初めて介抱してくれました。その時のことを私はよく覚えていなかったので次の日に友達に聞くと、抱きついたりとにかく2人でべたべたしていて、彼が私のほっぺにちゅーしたり、みんなで顔とかに落書きをしあっていたので、私に自分と私の相合傘を書いたりしていたそうなんです。 そして合宿から帰る時、彼は荷物を運ぶ車を運転するため、みんなと帰りが別だったのですが「助手席に乗る人今探してるんだ~乗らない?」と私に声をかけてきてくれたので一緒に車で帰りました。 この間あった参加自由な大会では、私は彼と同じチームで参加したんですけど後で聞いたら、彼のチームは女子が1人足りなくて困っていて、彼が私を推薦したそうなんです。私は下手なのでなんで参加するのかよくわからなかったのですが・・・ 彼は話しやすいし、合宿の出来事で周りから「付き合っちゃえ~」と言われるようになって私は彼を意識するようになってしまいました。 でも用事がある時以外メールは全然していません。 それに一昨日久々にサークルで会った時は私とはちょっとしか話さず、彼は新入生の女の子にちょー顔が緩んでいました。 彼は「好きな人ができても自分から押せない」と言ってたみたいなんですけどみなさんはどう思いますか??

  • 脈アリかご意見聞かせてください。

    中1女子です。学校早帰りでつい考えてしまうので教えてください。 同じクラスに気になってる男子がいます。小学校は別で、その男子と喋るようになったのは席替えで隣になった6月頃からです。 脈アリかも? ①わからない問題を先生にあてられた時にこっそり答えを教えてくれた。 ➁私のことを優しいよねって言ってくれた。 ③また席替えがあり席が離れからも授業中、休み一日に何度もチラチラ見たり、じっと見たりしてくる。目が合うか合いそうになると目をそらして下をむく。 ④先生がプリントを配るときに私の班だけ休みが多く、どこかの班のタイミングで取りに来ていいよーってみんなの前で言われて、どうしたらいいかキョロキョロしてたら手招きして呼んでくれた。 ⑤プリントの回収の時に偶然手が触れたらごめんと言って照れていた。 ⑥席替えで男子と席が離れたときに、席替え最悪と言っていた。男子の隣が嫌われてる子だからかも。 ⑦ロッカにーモップを片すときにタイミングが重なり、お互いにどうぞどうぞと何回か譲り合った。 脈ナシかも。 ①グループ(男女)で話すことはあっても二人だと最近話せてない。 ➁その男子はたぶんみんなにも優しい?班ごと問題をとく時に女子に教えてーと言われて教えてあげていた。他はわからない。 ③男子は4月に作られたグループLINEをに苦手だからとはじめから入っていないし、LINE教えてとか言われない。 どう思いますか?普通に友達にする感じですかね?

  • これって脈あり?

    中1女子です。 同じクラスの男子に恋?!をしたようなんです。 その人とは席が隣になった事があります。隣の時は、沢山お喋りをしましたが席替えで席が離れてから、全く話さなくなりました。しかし、席が離れてから、目がしょっちゅう合います。 私が見ているからでしょーか?視線も感じます。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 脈アリかどうか教えてください。

    6月頃に同じサークルの好きな先輩(Aさん)に告白したのですが、好きな人がいるからという理由でフラれました。その人のことを忘れようと努力していたのですが、なかなか諦めきれず、だからといってアプローチをするわけでもなく、といった感じがずっと続いています。このまま忘れれたらいいのにというのが本音です。 最近、恋愛感情はないのですがとても仲の良い男友達(=Bくん)ができたり、ある男の先輩(=Cさん)と遊びに行く機会があったりしました。 私はまったく気がないのですが、サークル内では噂になっているようで、飲み会などでよくそのことについて聞かれます。 何週間か前の飲み会で、お酒が入っている席というのもあって、つい、Aさんのことがまだ好きだと言ってしまいました。 すぐ噂が広まるサークルなので、もしかしたらAさんの耳にもすでに入っているかもしれません。 先日にも飲み会があったのですが、その帰りに最寄駅が近いという理由でBくんと電車で帰っていました。車内で話しているとAさんが入ってきました。そのときは一言だけあいさつをし、私たちが下車するときにも一言だけあいさつしただけです。 家についてから何ヶ月かぶりにAさんから、私とBくんの仲を疑うようなメールがきました。好奇心が大きな人なので、単純に飲み会帰りに一緒に帰っていることが気になったのかもしれません。Bくんの仲を否定した返事をすると、今度はBくんからもCさんからもモテモテやな、という返事がきました。そしてメールを何通かしている時に、Aさんが最近好きだった人にフラれたということを伝えられました。(以前私が告白したときにAさんが好きだった人です。) Aさんは誰にも言わないという条件つきで教えてくださりました。 なぜ私なんかに教えてくれたのか聞いても、わからないというだけで何も教えてくれません。 Aさんはただフラれて魔が差したのでしょうか? 私にはまだチャンスがあるのでしょうか? 私は今後どうAさんと接していけばいいのでしょうか?

  • 客観的にみて、脈アリか脈ナシか知りたいです。

    高校生、女子です。 今好きな人がいるのですが、 客観的にみて脈があるかないか、判断していただけないでしょうか・・・。 (1)私の勘違いもありえるけど・・・な点 ・最近ちょっと視線を感じる。 ・なんとなく私のそばに来てくれているような気がする。  (たまに何人かで喋るとき隣になったり、本当にごくまれにですが、喋りにきてくれる) (2)彼の実際の行動 ・最近はじめて向こうからメールをくれた  (一つ目は勉強の質問でしたが、その後50通ちかく続きました。) ・今日帰り、教室から昇降口まで一緒で、その後あまりに人が多くてはぐれてしまって、  結局バラバラになって一緒には帰れなかったけれど、帰宅途中、  「今電車?」と、私が帰ったかどうかをメールで聞いてきてくれた。 ・メールをしたら即レス ・3~4人で喋ってて、他の人がどっかに行って二人になっても逃げない。 (3)脈なしと思うこと ・たまに態度がそっけない。冷たく感じる。 ・二人でいても会話がぎこちない、続かない、淡々としている。 ・いろんな女子と仲がよくて、すぐ頭をたたいたり、だれにでもなつっこく接している。 ・喋りかけてくれる時もあるが、わざわざ私のところまで喋りにきたり・・・みたいなことがあんまりない。 以上です。 みなさまのご意見をよろしくおねがいします。

  • 脈あり?

    最近サークルの合宿で先輩と急接近しました。 スキーの合宿だったのですが最初全然滑れない私のことをずっと見ていてくれて気づけば常に後ろに付いていてくれました。 飲み会の席でもいつの間にか隣にいて、潰れた時には大丈夫か?とずっと側で聞いて気遣ってくれていました。 潰れてぼーっとしていたら先輩が2人で話そうかと言われいきなり彼氏はいる?と聞かれました。正直にいないと答えたら、じゃあ彼氏欲しい?と問い詰められました。さらに先輩は去年彼女と別れちゃってさーどうしたら彼女できるかな?とも聞かれました。 また後日サークルの連絡のためlineしたところ今度飲みに行こうか!行きたくなったらいつでも連絡くださいと返信が来ました。 最初はただの優しい面倒見の良い先輩だと思っていましたが、脈ありとまではいかなくても気にしてくれているのかなと思いました。これってどうなんでしょう?

  • 脈アリかどうか教えてください。

    以前好きな人がいるからとフラれた相手に、好きな人にフラれたと伝えられました。彼はまだ私が自分のことを好きだと知っているかもしれません。彼の気持ちがまったくわかりません。教えてください。 6月頃に同じサークルの好きな先輩(Aさん)に告白したのですが、好きな人がいるからという理由でフラれました。その人のことを忘れようと努力していたのですが、なかなか諦めきれず、だからといってアプローチをするわけでもなく、といった感じがずっと続いています。このまま忘れれたらいいのにというのが本音です。 最近、恋愛感情はないのですがとても仲の良い男友達(=Bくん)ができたり、ある男の先輩(=Cさん)と遊びに行く機会があったりしました。 私はまったく気がないのですが、サークル内では噂になっているようで、飲み会などでよくそのことについて聞かれます。 何週間か前の飲み会で、お酒が入っている席というのもあって、つい、Aさんのことがまだ好きだと言ってしまいました。 すぐ噂が広まるサークルなので、もしかしたらAさんの耳にもすでに入っているかもしれません。 先日にも飲み会があったのですが、その帰りに最寄駅が近いという理由でBくんと電車で帰っていました。車内で話しているとAさんが入ってきました。そのときは一言だけあいさつをし、私たちが下車するときにも一言だけあいさつしただけです。 家についてから何ヶ月かぶりにAさんから、私とBくんの仲を疑うようなメールがきました。好奇心が大きな人なので、単純に飲み会帰りに一緒に帰っていることが気になったのかもしれません。Bくんの仲を否定した返事をすると、今度はBくんからもCさんからもモテモテやな、という返事がきました。そしてメールを何通かしている時に、Aさんが最近好きだった人にフラれたということを伝えられました。(以前私が告白したときにAさんが好きだった人です。) Aさんは誰にも言わないという条件つきで教えてくださりました。 なぜ私なんかに教えてくれたのか聞いても、わからないというだけで何も教えてくれません。 Aさんはただフラれて魔が差したのでしょうか? 私にはまだチャンスがあるのでしょうか? 私は今後どうAさんと接していけばいいのでしょうか?

  • これって脈アリ?

    これって脈アリ? 高3男子です。中3のときにちょっとした知り合いになって、同じ高校に入ったAという子がいるんですが、 僕の人見知りもあって、Aと喋ったことはあまりないです。 1,2年のときは同じクラスだったけど、話す話題がなかったので、そのころからあまり喋ることはありませんでした。一度だけ数分世間話はしましたが、僕から喋りかけることは全くなく、2、3回Aが喋りかけてきたことはありました。なにしろ、僕は、部活(ばりばり運動部)では喋るけど教室ではクラスメイトと喋ろうとしなかったので・・・・ そのころ、Aは、気になる人と話題がなくて、無理矢理話したら気持ち悪いだろうからどうしようもない と友達と話してました。 最近は大半が移動教室なので、隣のクラスのAとは、さらに関わることがなくなりました。僕はAの存在を忘れかけてました(汗) で、先日、唯一Aと一緒の教室で受ける授業(Bとします)の直前の休み時間に、ふいにAが僕のクラスの教室に入ってきて、「Bの授業って、どこの教室だっけ」と話しかけてきました。 いきなり後ろから喋りかけられたし、久々に話したのでびっくりしましたが、その後たわいもない話をしながらBの授業の教室へ一緒に行きました。 どうやら、Aは、友達に「今回のBの授業は違う教室」と言われたようでした。 でも、普段通りのはずで、その日に限って変更などありえないはずなんですが、Aは不安だったみたいです。もちろん普段通りで変更などありませんでした。しかも、あんまり会話しない僕より、Aには他にBの授業を一緒に受ける友達がたくさんいたはずだったんですが・・・ まあそういうわけで、なんかのサインかなーと思って、ここに質問しました。 今まで思い当たる節は少しあったんですが、勘違いだったら悲しいので、気にしないようにしてました。 ちなみに、Aのルックスはだいぶ評判で、彼氏はいるみたいです。(すれ違いが結構あるみたいで、今どうなってるのかは知りません。)男子とばんばん話すタイプではないっぽいです。 僕のルックスは、普通くらいでしょうか・・ 謎に数回、男前とは言われてます。 過去に、僕の身長の話で、Aに「もこみちみたーい」と言われたのは覚えてます。まあ冗談とは思いますけど 笑 それと多分、僕からは話しかけにくいオーラがでてます(汗) なんでもいいので、皆さんの意見を御願いします。