脈アリ?男性の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が、大学の同じゼミの男性に対して気になる態度の違いを感じています。男性は他の人とは気軽に話すが、女性には表情が固くなります。女性は男性が好きなため、ショックを受けています。一方で、飲み会や合宿などの場面で男性が女性から離れようとする態度を見せる一方、親切な行動も見せてくれます。
  • 女性は、男性の態度によって嫌われていると思っていますが、忘れ物を手渡してくれるなどの行動からは、男性が嫌っているわけではない可能性もあります。女性は恋愛経験が少なく、男性の心理や行動が理解できないため、助言を求めています。
  • 男性の態度についての疑問を持つ女性が、男性の行動や表情に困惑しています。自分が男性に気に入られているのか、それとも嫌われているのか分からずに悩んでいます。恋愛経験が少ないため、男性の心理や行動の意味を理解できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈アリですか?

男性の態度についてです。 依然ここで質問させていただきましたが、別の疑問が出てきましたので再び質問したいと思います。 勝手ながら申し訳ございません。 20代の女性です。 男性の気持ちといいますか態度について分からない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (すいません、文章が長いです。) 大学の同じゼミのAさんなのですが、そのAさんは誰とでも気軽に話しかけて仲良くなれる人です。同じゼミの女の子にもちょっかいを出したりからかったりします。しかし、私にだけは態度が違うのです。例えば、私が話しかけるとAさんは表情が固くなります。私はAさんが好きなのでショックです。 ゼミの飲み会のある日です。 先生を含め、11人のゼミメンバーで5人席と6人席に分かれて座りました。私は先生がいる6人席に座りました。Aさんは5人席にいました。先生は人気で5人席の子達が次々と移ってきて、座る場所がなくなってしまいました。そのため、私は5人席の空いている席に移動しました。その移動先がAさんの真向かいでした。緊張して何話せばいいか考えていました。それまでおしゃべりをしていたAさんは私が来た途端無口になり、しばらくの沈黙の末、「先生とあまり喋っていないやろ、先生のところへ行ってきたら?」と言われ、私は再び6人席に戻りました。 別の飲み会です。待ち合わせの場所に集まるのですが、私は結構早く行き、着いた時にはAさんしかいなく、二人きりになりました。挨拶をした後、何も話さずずっと近くを立っていると、Aさんは「あっちに座ってきたら?」と、向こうのベンチというか座るところを指差して言いました。私は黙ってAさんの言うとおりに座りに行きました。 また別の飲み会です。 皆で一斉に乾杯をする時です。私は食事の前に飲まなければならない薬があり、乾杯する飲み物と別に水をもらって皆に見られないようにこっそり薬を飲もうとしました。まさに飲もうとした瞬間にAさんに待ったをかけられました。しかし、薬を飲まないといけないと言うと分かってくれました。 今度はゼミ合宿です。晩御飯を食べる時のことです。焼肉を食べる席なのですが、Aさんの隣に座ろうとした時にAさんは「先生のところに行き」と言い、私が座ろうとしていた隣の席に別の女の子にここ座らないか、とふざけて声をかけていました。 私は先生のところに行き、先生の隣で食事をし、終わると遠くに座っていたAさんが先生のいるところに移ってきました。座ったのが私の斜め向かいです。Aさんは先生と楽しそうにおしゃべりをしていました。 食事が終わりしばらくしてから、皆で後片付けをしました。全てが終わり、部屋に戻ろうとした時にAさんに「カバン忘れているで、気を付けや。」と言いながらカバンを手渡してくれました。思いがけない出来事に戸惑いながらも、私は素直にありがとうと言いました。 合宿の時は引き離して自分から私の近くに来て、何がなんだかわかりません。しかし、いろんな場面で私の事を離そうとするので嫌われていると思っているのですが。。。しかし、忘れ物を手渡してくれるなど嫌っていないとも取れる行動もあるので余計わかりません>< 私は恋愛経験がほとんどなく、男性の心理や行動がわからないので困っています。ですので、皆さんの智恵を拝借したいと思います。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 長文駄文失礼します。よろしくお願い致します。

noname#231960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aさんが男性じゃなくて同じゼミの女性だと仮定してみても、 あまりあなたに興味がなさそうではないですか。 男性女性関係なく、好きならとにかく相手の近くにいたい相手の事が知りたい、 一緒の時間を楽しみたいと思う、そんな感じがします。 忘れ物を手渡すのはゼミの仲間であれば普通に親切だとしか。 恋愛経験がないとか男性の心理がわからないとか、勝手に相手の気持ちを想像して 一喜一憂していても時間もったいなくないですか? 本人に自分の気持ちを告げてスッキリしてみてください。

質問者

お礼

確かに好きな人であれば自然と近くにいたいというのが正直な気持ちですもんね… そうですよね、考えていても何も始まりませんもんね…会う時があれば勇気をもって話してみます。 こんな質問におつきあい頂き感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  私は恋愛経験がほとんどなく、男性の心理や行動がわからないので困っています。ですので、皆さんの智恵を拝借したいと思います。  あなたは彼と恋愛目的で付き合いたいのか結婚目的で 付き合いたいのか自分で明確に区別できていますか?

質問者

お礼

恋愛目的です。しかし、恋愛か結婚目的かどうかは貴方様におっしゃられるまでは考えていませんでした… 考えた末、恋愛としてお付き合いしたいと思っています。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>私が話しかけるとAさんは表情が固くなります 嫌ってるんですから脈なんてありません

質問者

お礼

固いというより、何か緊張したような感じです。しかし、少しの可能性を期待した私がバカでした。 これで納得いきました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

回答No.3

脈ありかなしで答えるとなしですね。 彼の態度は貴女を全く特別視してないですよ。貴女が勝手に特別視してるだけであって、彼は無意識の行動ですね。 たぶん貴女が彼を意識しすぎて身構えてしまうので、彼はなんか絡みずらい子だなぁと思ってる気がします。 脈ありというのは、デートに誘われる、メールが毎日来る、優しくされるなど、男性は本命の人にはちゃんと行動に出ます。 そういったことはないんですよね? 彼が好きなら自分から積極的に行動しないとね。

質問者

お礼

絡みづらい…確かにそうだったと思います。 私が勝手に意識しすぎていただけで、勘違いだったのですね… そうですよね…貴方のおっしゃられるのが脈アリの行動ですよね。 しかしこれで彼の私への行動が分かりました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

回答No.2

好き避けということも考えられなくもないけど、 どちらかというと煙たい、嫌われてる印象が強いです。 脈があると思う理由は何があるのでしょうか? 好意があれば、そこまで露骨に好き避けはできないと思います。

質問者

お礼

煙たい…確かにそうですよね… しかしこれでモヤが取れてすっきりしました。 こんな質問にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。