無言への対処法 遠距離の彼と電話をしている時

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼と電話をしている時に無言になることがあります。彼も会話が得意ではなく、私も同じなため、シーンとなってしまいます。週末に2〜3時間電話しているが、彼のネタが尽きた後に無言になることがあります。電話で無言になるのは仕方がないのかどうか心配です。
  • 彼と電話をする際に、無言になることがあります。彼も会話が得意ではないし、私も同じなので、シーンとなってしまいます。週末に2〜3時間話すけど、彼のネタが尽きた後に無言になる時があります。どうすれば無言にならずに会話を続けられるでしょうか?
  • 遠距離の彼との電話で無言になることがあります。彼も話し上手ではなく、私も同じなため、途中でシーンとなってしまいます。週末に2〜3時間話しているが、彼の話題が尽きた後に無言になることがあります。無言にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無言への対処法 遠距離の彼と電話をしている時

遠距離の彼と電話をしている時に よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、シーンとしてしま います。 週末しか話せないので、2~3時間電話していますが、彼のネタが尽きたころに、シーンとする時があります。 焦って話してもな…と思って黙って ゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「ぉーぃ。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

noname#184001
noname#184001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.3

私の経験ではよくあることです。 遠距離ですとお互い共通の話題もないですし、近況報告をしたら会話ってなくなりますよね。 最初の頃は無言になってしまうと無理やりでも話題を作ろうとするのですが、慣れてくると話題もなくなりますしね~。 まぁある意味では、お互い無理に話題を作る必要もないのに連絡を取り合うことの出来る関係になったと取ることもできますが・・・。 彼が「おーい」と話しかけてくれるのは、彼もあなたと話したいけど話題がないのだと思います。 ですので質問の回答としましては、質問者様の状況は私から見たら普通ですし仕方のない事だと思いますよ。 ただ、電話で無言って気を使いますよね。 私が男なので参考になるかわかりませんが、遠距離の彼女と話すときは、次に会うときの予定を話しますね。 どこに行きたいだとか、どこで待ち合わせするとか、どこで泊まるとか。盛り上がってきたら、将来どうしたいか話すのもありだと思います。 あとは、相手の近況を聞くうえで、学校や会社の人間関係とか、会社に変な人がいるだとかを聞き出しながら、相手の今の状況に気を使ったり、自分なりの意見を言ったり、そのような会話から自分の現状に対しての愚痴をこぼしてみたり・・・。 そんな会話から、友達の恋愛の話、親の話、政治や景気の話など適当な会話をしてますね。 主観で申し訳ないのですが、適当な会話は女性のほうが得意だと思うので、彼に適当に話題を出していけばいいと思いますよ。 男は深く掘り下げながら自分の考えを言うのが好きなので、彼が食いつくような話題なら話が続くと思いますし。 彼と電話をする前に話題がないのが分かっているのであれば、質問者様が寝る前に電話すればいいですよ。 お互い無言になれば寝ればいいですからね。 私の場合は夜に電話することが多いのですが、お互い電話中に寝てしまい朝まで通話になっていることが当たり前になっています。 解決方法になっていないかもしれませんが、質問者様の状況は自然だと思いますよ。その上でどうするかは人それぞれだと思います。 参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼も沈黙が続かないように気を使っているのでしょ。 遠距離なら電波が届くまでタイムラグがあるから、 ハイ、モシモシ、キコエテイマスカ? オウトウネガイマス。 でいいんじゃない? それよりもテレホンSEXとかのほうが楽しいと思うよ。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 結論から言うと普通ですし仕方ないことです。  まずこれだけは世の中の全ての女性に知っておいてほしいのですが、男性という生き物は女性のようにはしゃべれません。  女性は気持ちを共有することを目的にしゃべるので、それこそ徒然なるままに際限なくしゃべり続けることができますが、男性は情報を共有することを目的にしゃべります。あれをこうするにはどうしたらいいかとか、これはこうするといいと言ったような・・・つまり、男性の会話は業務連絡みたいなものなのです。会話によって気持ちを共有しようという、女性には当たり前な感覚は男性にはありません。なので、周知すべき情報が無い時はしゃべらないのです。  男性同士だと、嫌っているわけでも不機嫌なわけでもないのに、何時間も無言で過ごすことぐらい普通にあるんです。極端な例では1日の間に二言三言くらいしか口を利かない人だっているんです。  会話しなきゃいけない場合でも、男性の場合は口を開く前に「この話題は相手に伝えるべき情報か?」を無意識に吟味し、特に伝える必要がないと判断してしまった事柄についてはしゃべりません。それが秘密にする必要もない、話しても特に何の問題もない話題であっても、伝える必要があるわけではないのであれば、男性はそれを口にすることに抵抗感を覚えてしまう習性があるのです。  しかし、現代の男性は誰しもが女性はそうではないことを知っています。女性はとにかくしゃべる生き物であり、しゃべることで気持ちを共有しないといけない生き物であると理解しています。  おまけに今の時代はしゃべれない男性は「つまらない男」だの「根暗」だの「コミュ障」だのといったレッテルを理不尽に貼られてしまうという、不必要なプレッシャーを常に受けています。  だから、女性と一緒にいるときは無理をしてでもしゃべろうとします。でも所詮は無理なので、男性の側からしゃべろうとしても話題は決して続きません。  どうしても無言の時間はできてしまいます。男性にとってそれはどちらかといえば普通であり、むしろ無言の時間の方が安心できるぐらいなんですが、前述したように今の時代特有の不必要なプレッシャーがあるため、無言の時間が出来てしまうと理不尽なレッテルを張られたくないのであなたの質問文のように「おーい」と呼びかけて何とかコミュニケーションを維持しようとするわけです。  この時、男性は(本人は自覚していないかもしれませんが)少し不安になっています。無言で返されると不安が募りますから、不安を取り除くように何か返してあげてください。  特に何を返していいかわからないときはオウム返しでいいです。ただ、声色は退屈そうにしないように、少し楽しそうにしてくれると安心できます。

関連するQ&A

  • いい年して、中学生みたいな距離感で心配になります

    遠距離の彼と電話をしている時です。 よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしま います。 焦って話してもな…と思って黙ってゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、まっと遠慮がちな声で「おーい。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

  • 沈黙の後、彼から「おーい。」と呼ばれます。

    遠距離の彼と電話をしている時.よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしま います。 焦っ て話してもな…と思って黙って ゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「おーい。」と言ってました。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばです。 彼は仕事で外国にいます。 よろしくお願いします。

  • いい年して、中学生みたいな距離感で心配になります。

    彼が電話で、おーい。と呼びます。 先ほどから、遠距離の彼の声について質問しているものです。回答くださった方ありがとうございます。 ふと、思い出していたのですが、 私たちは電 話でよく無言になります。彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、よく、シーンとしてしまいます。 焦って話してもな…と思って黙ってゴロゴロしていると、 少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。 おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、「おーい。」と。 こういうやり取りって普通ですか? 電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか? おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。 よろしくお願いします。

  • 無言電話に困ってます。

    タイトルの通りなのですが、無言電話に困っています。 最近に始まったんですが、最初は留守電に2件入っていました。1件目は誰かがぼそぼそ話している声が(電話の向こうで誰かが会話してるんです。こっちに話し掛けている様子ではない)2件目は無言(ざわざわしてる感じ)でした。 他の日に電話にでると無言でした。切ったら1分しないうちにまた! 一時おさまったと思えば昨日よりまた始まりました。今朝も留守電に無言電話が入ってました。 今さっきも3回来ました。よ~く聞いてみると奥のほうから「スマトラ沖地震の~」って言うのが聞こえたので、速攻電話きってテレビみてもそんなのどこもやってないんです。県外?なんて考えました。 いったい何なんでしょうか?何が目的なんでしょうか? こうなったらナンバーディスプレイ導入を考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話の無言

    私は付き合って8ヶ月の遠距離カップルです。 なので、二日に一回または三日に一回電話します。 でも、30分くらい話したら、必ず無言になります。私はその時間が余り好きじゃなく、いろいろと話します。 しかし、彼からの返事は「そうなんだ。。。」とか「ふ~ん。。」とか、一言。いくらわたしが、話題を振っても話を終わらせてしまいます。 なんか、すごく寂しいし、彼は電話したくないのにさせてるのかなって思ってしまいます。 どうなんでしょうか??遠距離だったら、電話したいって気持ち大きいですけど。

  • 無言電話をかける心理

    会社や携帯に無言電話がかかってきます。 無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。 その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。 会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。 携帯も出ると切ってしまいます。 自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。 まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。 会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、 別れた相手ではないかと検討がつきました。 脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。 そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか? ただ単に復讐なのか? 自分の存在を示すためなのか? こちらからの連絡をまっているのか? その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか 。よろしくお願いいたします。

  • 無言電話が・・・

    2ヶ月前くらいに着信拒否をした男性がいます。 理由はホストのヤンキー崩れみたいな人で、会話してみて、危ない人だと思ったからです。 その後も、謎の非通知や公衆電話がかかってきました。そして昨日たまたま非通知の電話をとったら、無言電話・・・・。心当たりは彼しかいません。 同じ病院に通っていて、たまに顔を合わせても避けています。 声を聞きたくて電話してきたのかもしれません。。。普通、非通知にされたらショックでもうかけてこないと思ったんですが・・・。向こうは恋愛感情を持ってるみたいです。 客観的にみたら着信拒否をしたのに無言電話までしてきたら相当おかしい人ですよね??

  • 無言電話

    最初にかかってきたのは、金曜日の午後3時です。 二回続けてかかってきて、私が出ると一呼吸置いて切れるといった感じです。 そしてその夜八時半くらいにかかってきました。 それは出ませんでした。 土日はなかったので、安心していましたが昨日夜10時半にまたありました。 それも出ませんでした。それ以降ないのですが、怖くてたまりません。 対処の仕方はある程度調べましたが、この無言電話の意味が知りたいのです。 家族にしか知らせてない番号なので、知り合いがいたずらで掛けてきているとは考えにくいのですが・・・。 掛けているのが若い男で、一度掛けた時に女の声だとわかると(しかも日中在宅)、主婦だとわかっていたずらでかけてきているのでしょうか? 土日は旦那がいるからと思ってかけてこなかったのでしょうか? 無作為にうちがターゲットになったのならあまり心配はいらないのでしょうが、私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。(でもどうやって電話番号なんて調べるのかも疑問ですが) そんな恨みを買われるようなことは何もないと思うのですが。。。 昨今の無言電話の傾向とかあるのでしたら、教えていただきたいと思います。 ただ一つ気になっているのは、ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 わかりにくい文章ですみません。

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?