• ベストアンサー

マンション防犯システムの見積

マンション防犯システムの見積りが2社から提出されましたが、なにがなんだか書いてある事すら、分かりません。常任理事として「わたしにはわかりません。管理会社に任せます。」とはいえません。来月には理事会がありません。防犯システムの初心者向け解説書などないでしょうか。また、解説のサイトなどないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 防犯カメラについてのものはメーカーにパンフレットがありますが。  マンションの住民の方に知識のある方は居ませんか?その方に聞いてみれば?  まず、設置台数と録画時間、画質など。提案書とかあると思います。    求めるスペックが高いほど高く成ります。後は工事の仕方もあります。  ただ、見積もりの内容についての説明のサイトはないでしょうね。  まず、基本的にカメラ、録画する機器、モニターがセットです。電源も必要に成ります。カメラの性能も様々で明るいところだけ限定すると安くなりますが、夜間も含めてだと赤外線とか好感度のものが選定されます。見る場所によって機種の選定が変わってきます。  また、設置する際の金具なども必要に成ります。その為、どこを重点に見たいのかということです。安全なマンションの認定などがあれば、人の出入りする場所、EVホールなどいくつか管理室から見られない場所などに設置します。台数があれば監視する個所は増えますし、録画容量も増えてきます。  録画時間も条件次第もあります。後で確認出来る画質でほぼ高画質で一週間程度かな。一定期間記録が残ります。  モニターも録画機器と一体のものもありますが別途用意することも出来ます。大型モニターで監視することもあります。  監視方法も管理人室のみや、ネットにつなげて、別の個所でということもあります。  

kkanrei
質問者

お礼

まず、メーカーのパンフレットを見て勉強することとします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

見積で大幅に違うと思われる点。(競馬の予想位あてになりませんが) 管理会社はリース契約、メンテナンス場合によっては、警備業務も含まれます。 電気工事会社、設置のみ売り切り。 機器の性能 レコーダー。連続の静止画状態で(FPS)2週間位記録ができるかどうか? 他のメディアにコピーできるかどうか? カメラの性能 暗いところで、人物の着衣の色、人相が判断できるか? その他 機器に異常が出た場合(故障、いたずら)いかに早く復旧できるかどうか? このぐらい聞けば違いが解ってくるのでは?

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を心待ちにしておりました。ご回答によりますと、見積書を読むよりもデモをしてもらったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

見積りを依頼する前に、内容を打ち合わせたのでは??  メクラめっぽう、依頼したということは考えられません。  私も、しばしば請合いますが、それには詳細な打合せをしないと見積書なんて書けませんよ。事細かに打合せをしないとならないです。それだけで一ヶ月かかることがあります。ある程度仕様が決まったら、その仕様を元に提案書を数社に依頼します。  それを比較検討して、細かい仕様書を決定し、数社に提示して見積りをお願いします。  見積書が提出されて、仕様と異なる部分や分からない部分は、業者を個別に呼んで説明をしてもらいます。  最終的には、理事会や総会の時にプレゼンテーションが必要な場合もあります。  見積書がいきなり提出と言うことはありえません。カメラとレコーダーだけで見積りしたほうが安いのでね。felicaや入退出記録を管理すれば当然高価になります。  今の段階の見積りが、それがないのでしたら、個別に呼んで詳しい説明を聞けばよいです。 「防犯システムの初心者向け解説書」  各メーカーが得意なものについて書いたものはあるかもしれませんが、それじゃ判断できませんし無駄です。  その見積書を書いた当事者しか分からないものを、他人に聞いても参考書を見ても分からない。 >なにがなんだか書いてある事すら、分かりません。  会社と同じです。それじゃそのシステムに関してあなたは判断できる能力がない!!と言う事ですよ。なら、マンション住民で詳しい人がいれば(複数)相談すればよい。別途、担当者を指名すればよい・・・それが優れたリーダーですよ。  私が防犯システムを請合うようになるまでに、元々基礎知識がありましたが、それでも十年は経験や色々な事例の経験があって、はじめてできるようになったのですよ。 ・キープランの再構築 ・管理で入り口の扉や施錠システム ・どこまで管理するか   映像だけ記憶 画質は?記録保持時間は?記録媒体は?   入出管理なら、個人IDなのか住居単位なのか、管理人数は?管理扉は? ・制御盤は? ・カードにするのか、カードならICなのか磁気なのか  非接触リーダーを使うのか、使うのならfelicaなのか他のシステムなのか ・・・  分からなければ聞けばよい!!! 何もかも知っているのがリーダーじゃない、どういう手順で誰に聞けばよいかを知っているのがリーダーの責任ですよ。

kkanrei
質問者

お礼

管理会社任せではいけない。一念発起してがんばります。ありがとうございました。

kkanrei
質問者

補足

今まで管理会社任せにしていて、管理会社が自社の使い勝手の良い会社を連れてきて、見積させた。とりあえず、カメラ4台しか設定していません。あとは管理会社任せというのが本音です。しかし、そこに不満の理事が出てきて、職場の知り合いの電気工事会社から見積もりを持ってきた。わたくしはこの2社の見積をみて、どういう点が違うのか、他の理事に説明しなければならない。そうでないと常任理事にしている意味が無いと判断されるかもしれない。ですので、公平な視点でかかれた初心者向け解説書が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

なぜ見積り会社に質問しないのかな?

kkanrei
質問者

補足

まず、防犯セキュリティーの基礎知識もないので見積をみてもなにから質問していいのかわからない状態です。

関連するQ&A

  • マンションの防犯カメラの設置

    先日空き巣に入られました。マンションの一階で庭からの侵入です。 マンションの理事会に防犯カメラの設置や柵の強化をお願いしましたが、カメラは映像の管理が難しいのでだめ、柵も予算がないということで実現が難しそうです。何とかセンサーライトがつけてもらえそうな感じですが、やはりカメラのほうが効果があるような気がします。 他のマンションなどでもカメラを設置しているところは多いと思うのですが、どのようにしているのでしょう?また設置にむけてどのような手順を踏めばよいのか理事会・管理会社を納得させられるような方法を教えて下さい。

  • マンション、修繕、合い見積もりのとりかた

    マンション管理組合の新米理事長です。合い見積もりのとりかたについてご教示ください。 共用鉄部塗装予算(管理委託会社による見積もり)が昨年度総会で承認されましたが、合い見積もりを取った上で執行という条件がつきました。引き継いだ新理事会としては合い見積もりをとらねばならないことになりますが、さてしかし新米集団にとってこれは結構悩み深いのです。要するに、私はもとより理事会には建築知識を持つ人がおらず、勉強しようにも新理事は皆多忙な現役で非現実的ということなのですが、例えば、 (1)どこにどんな業者がいるのだか。仙台なんですが、まあこれは小さな問題。電話帳やwebででも調べれば見つかるかも。 (2)詳細仕様を業者とすりあわせて、適切な見積もりを得るだけの知識がない。 (3)業者で異なるであろう施工方法詳細について妥当な比較選択ができない。 (4)安いと言って管理会社以外へ注文しても、施工後の問題フォローが難しそう(ここは仕様だ、業界の常識だ、なんて言われても素人集団で対応できるか。) 個人の自室工事だと業者選定は自分でリスクを取るだけですが、管理組合としては住民に説明責任もありますし、うーむどうしたものか、というところです。 こういうことを一切請け負ってくれる第三者的業者があればいいなあと思ったりするんですが、あっても委託料を結構取られそうな気もしますし。 無知な新米理事長へ先輩方よりご教示いただきたく。

  • マンション理事会における 電気工事の相見積もり

    マンションの理事会で工事電気の相見積もりを3社取りました。 そのうちの一社が理事会承認内定し、次に総会に上程して可否を問います。内定以外外の工事会社へお断りするタイミングはどの時点で返事をするでしょうか。ご教示いただきたく存じます。

  • マンションの修繕で理事長の会社が独占しています

    現在、分譲マンションに住んでおり、マンションの修繕のため理事会が開かれ、 修繕することになりました。 そのため、各建設関係の会社から見積もりを頂きました。 ただ、現在の理事会の理事長も建設会社の社長をしており、各社の見積もりを見た上で、 理事長の会社が最安値で見積もりを提出し、これまで数回マンションの修繕を理事長の会社が 独占してきました。 そして、現理事長になってから、かなりの回数で意味をもたない修繕を重ねてきています。 これまで何十年と積み立てていた管理費等がどんどん減っていっております。 聞くところによると、その理事長は、そのために自分から理事長に名乗りを上げ、 会社の利益のために理事長になったようです。 このような行為は、法的または何かしらの違反にはならないのでしょうか? また、現在のマンション規約では、理事長を解任させるという項目がなく、 多くの住民が現理事長に不信感を感じでおります。 解任させる良い方法等ありませんでしょうか?

  • 分譲マンションで防犯カメラや防犯灯、植栽管理の依頼

    お世話になっております。 分譲マンションの管理組合です。 管理会社を通すととんでもなく高い(意味不明、説明できない金額が含まれている)ので、自主管理で進めたいと考えています。 そこで以下の内容は、どのような所に相談や見積り、発注などをすれば良いのでしょうか? 参考になるサイトや業者のサイトなどがあれば教えていただきたいと思います。 (1)防犯カメラ (2)防犯灯 (3)植栽の管理 よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラの扱いについて

    防犯カメラの扱いについて マンションに居住する主婦です。実はかなり以前からいじめに苦しめられているのですが、納得のいかないことがあります。 駐輪場でのことですが、他の主婦の方から挑発を受けました。親の介護等できりきりしていたこともありつい挑発にのってしまい、彼女が行った後にその自転車にあたってしまったのです。 驚いたことにその後の理事会報告の通知に駐輪場で子供用の座席が盗まれる事故あり、理事会の方で防犯カメラのチェックをしていたことがわかりました。私のことも当然確認されたようで、氏名こそないものの迷惑行為はしないようにとの内容で書かれていました。 はめられたのだと思います。 相手の方は理事会の関係で防犯カメラのチェックがされることを知っていた上での行為だと思います。 今では私のことは理事会のみならず、マンション外までも知れ渡っています。 私はこれは防犯カメラの悪用だと思いますし、又、理事会自体に防犯カメラの管理能力がないと思うのですが、法律上でもどのようになるのか教えていただければ幸いです。

  • マンションの大規模修繕

    マンションの臨時総会の議題で大規模設計管理会社の選定についての臨時総会が開催されることになりました。修繕委員会において、設計管理会社の募集および見積書の提出依頼を行った結果3社の応募があった。理事、修繕委員だけでプレゼンを行いA社B社C社の内、修繕委員会で協議したところA社が優れているとして≪上程案≫としてA社に設計監理(240万プラス消費税)を発注することを上程しますので、承認をお願いします。 上記のような議題が出されましたが納得いきません。 マンションは95世帯で約半数がリゾートで居住者は半数です。ほとんど高齢者で女性が多いいです。役員にはマンション管理士が顧問と理事に兼ねて入っている状況での議題です。疑問点を書きますので皆様の感想をお願いします。 1.修繕委員会は単なる諮問機関であって設計監理会社の募集、等は理事会の仕事である 2.理事、修繕委員のみでプレゼンをしている。 3.A社のみの賛否をもとめてB社、C社は選択できない。 4. A社が優れていると予断を与え推薦している

  • 見積書に株式会社とあるが?

    マンションの防犯カメラシステムの相見積をとったところある会社が「株式会社」として見積を提出してきました。しかし、インターネットでは有限会社となってMAPIONで紹介されていました。現地に行くと確かに「株式会社」と看板が上がっていました。この会社が本当はどちらなのか法務省で調べることができるでしょうか。どうも、看板を偽っているように思います。よろしくお願いします。

  • 今住んでいるマンションに防犯カメラを設置することになりました。

    今住んでいるマンションに防犯カメラを設置することになりました。 このたび、理事に選任され、理事会にて防犯カメラの話合いがありました。 カメラ設置にあたって設置会社の『業者選定基準』の情報を各自次回までに集める事になったのですが・・・。 今まで生活してきて防犯カメラの知識なんて全くないですし、どこから調べていいのかさっぱりです。 セコムやアルソックのようにCMなんかで名前が知れてるところくらいしか思いつかないです。 チャックポイントとしては (1)業態が画像通信事業を基幹としているか。 (2)業務経歴が短くないか。 ←これは、どれくらいが長いと言えるのでしょうか・・・。 (3)信頼筋の客先を得ているか。 (4)製品ラインナップを十分保持しているか。 (5)高い技術力があるか。 (6)施工管理を自社で賄えているか。 です。 ネットで調べるにもどのように調べていいのか。。。 『うちのマンションのカメラは○○会社です。』とか、 『お勧めの業者』があれば教えてください。 漠然とした質問で、難しいとは思いますが、少しでもご協力お願いします。

  • マンション管理組合の話です。

    マンション管理組合の話です。 今年度、消防設備のポンプ交換を予算をとり総会決議しました。 いきさつが良く解らないのですが、総予算額約三〇〇万円を取っています。 多分、この金額は前理事長が管理会社と相談して出したものだと思います。(理事会承認はあり・・・) 管理会社が自分の子飼いの設備やでの見積もりを概算で載せたのだと思いますが 公募した結果、1件もありませんでした(理事会掲示板のみ) わたしは、最低3社の見積もりは取るべきだと今期の理事長に進言しています。 これまでの理事会では二〇万円以上は見積もりをとり、さもなくば、相見積もりを取って工事をさせてきました。 しかし前理事長になってなんだか漠然と工事を行ってきた感じがします。 私も意見をしなかったのが行けなかったのですが、今期の理事長も単純にそれに習おうとしています。 「駄目ですよ」「そんな随意契約みたいな事は」「連結送水管は緊急工事だったので相見積もりを取ってないのだと思います」等と話しました。 現理事長は、「ここのところ、理事会で相見積もりをなんか取っていましたか?」「何故、私になってから」「そんな面倒な事は嫌だな」と言う具合です。 私は、過去のいきさつを話、こんな事になったのは前理事長になってからだと説得しました。 しかし、自分の中でも若干これでいいのだろうなと言う根拠が乏しい気がしています。 管理会社主導の随意契約は今後維持管理において問題だと思います。 管理組合の資金を無駄に使う事は許されません。 しかし、管理会社も営利企業なのは承知していますが、やはり区分所有者の利益をしっかり守りたいのです。 どのような根拠づけがあるかお尋ねしたいのですが、宜しくお願いします。 分かりにくければまた、補足します。

専門家に質問してみよう