マンション修繕合い見積もりのとり方

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合の新理事長が、合い見積もりの取り方について教えて欲しいと相談しています。建築知識のない新理事会での合い見積もりは悩む点が多く、業者選定や施工方法の比較などで困っています。
  • 具体的には、どこで業者を探せば良いのか、詳細な仕様のすり合わせが必要な点、異なる施工方法の比較ができない点が問題です。また、安い業者への注文に対する問題フォローも難しく、リスクが高まります。
  • 新理事会としては、住民への説明責任もありますが、どうしたら良いか悩んでいます。第三者的業者があれば便利だと考えますが、結構な委託料がかかる可能性もあります。同じ経験を持つ先輩方からのアドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション、修繕、合い見積もりのとりかた

マンション管理組合の新米理事長です。合い見積もりのとりかたについてご教示ください。 共用鉄部塗装予算(管理委託会社による見積もり)が昨年度総会で承認されましたが、合い見積もりを取った上で執行という条件がつきました。引き継いだ新理事会としては合い見積もりをとらねばならないことになりますが、さてしかし新米集団にとってこれは結構悩み深いのです。要するに、私はもとより理事会には建築知識を持つ人がおらず、勉強しようにも新理事は皆多忙な現役で非現実的ということなのですが、例えば、 (1)どこにどんな業者がいるのだか。仙台なんですが、まあこれは小さな問題。電話帳やwebででも調べれば見つかるかも。 (2)詳細仕様を業者とすりあわせて、適切な見積もりを得るだけの知識がない。 (3)業者で異なるであろう施工方法詳細について妥当な比較選択ができない。 (4)安いと言って管理会社以外へ注文しても、施工後の問題フォローが難しそう(ここは仕様だ、業界の常識だ、なんて言われても素人集団で対応できるか。) 個人の自室工事だと業者選定は自分でリスクを取るだけですが、管理組合としては住民に説明責任もありますし、うーむどうしたものか、というところです。 こういうことを一切請け負ってくれる第三者的業者があればいいなあと思ったりするんですが、あっても委託料を結構取られそうな気もしますし。 無知な新米理事長へ先輩方よりご教示いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.3

管理会社フロント担当です。 理事長になられた途端の大仕事、本当に大変ですね。 こういう場合には、2つの対処方法があります。 1)管理会社の見積もりが比較的妥当な場合   あるいは、理事会に見積もり等のスキルが無い場合 この場合は、#1さんのおっしゃるとおり、見積もりを出した管理会社のフロントに相談してください。そうすれば、2,3社の見積もりを作成して持ってきます。ただ、金額は当然管理会社の見積もりより高いものですし、結果的に管理会社に任せる、と言う形になります。 2)管理会社の見積もりが適正かどうか確認できないので他社から見積もりを取る場合 この場合は、結構大変です。 まず、業者の選定からはじめなければなりません。理事や居住者の知り合いの業者等を使うのも一つの方法ですが、言われも無い疑惑(裏でリベート貰った等)が出てくる可能性があるので、あまりお勧めしません。 まずは、地元で長年営業している建築業者を探すのが一番でしょう。商工会議所あたりに問合せると、紹介してくれることもあります。あるいは、近隣のマンションの大規模改修工事等を施工した業者を紹介してもらう方法もあります。 で、見積もりの仕様ですが、これは管理会社から出てきた見積書の値段の部分、会社名を消して渡し、この内容で見積もる様指示をすれば大丈夫です。見積もりの内容を統一しておかないと、バラバラの見積書が集まってしまい、比較検討ができなくなります。はっきり言って、管理会社が作成した見積もりであれば、工事仕様にはそれなりの妥当性がありますから、施工方法云々はあまり考える必要はありません。 施工後のフォローですが、これは皆様でがんばっていただくしかありません。「業界の常識」云々は管理会社に相談していただければお答えできますが、管理会社抜きでやった工事について、管理会社はアドバイス程度しかできないという事は覚悟していただきたいと思います。 以下、余談になりますが、管理会社の出す見積もりは、どうしても直接発注よりは高くなります。なぜかと言えば、今書いたような面倒な作業を、すべて管理会社でやっているからなのです。 管理会社に任せておけば、理事会は注文書に判を押せば、後は全て管理会社がやってくれます。工事に不備があれば交渉も行い、折衝等も全て引き受けてくれます。その分の手間賃を工事費用に上乗せしているわけです。一切を請け負ってくれる第三者機関が有れば、とおっしゃっておりますが、それにかなり近いのが管理会社なのです。 それが困る、あるいは嫌だ、と言うのであれば、管理会社に払うはずの金額分、皆様が汗をかく必要があります。 どちらを選ぶかは、皆様次第です。 ちなみに私も自分の居住しているマンションの理事長時代に、鉄部塗装工事を行いました。やはり合い見積もりと言う話になり、居住者の知り合いの業者から見積もりを取りました。金額的には問題はなく、無事工事は終わりましたが、竣工検査や色々な事務連絡など、結構煩雑なことがありましたね。私のマンションでは、当時の理事に建築士の方がいらっしゃったのでここまでできましたが、あんまりお勧めできるものではありません。

imoriimori
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇切なアドバイスでよくわかりました。このへんの機微を知りたかったのですが、やはりそうなのか、という思いです。 管理会社に合い見積もり依頼という手抜き方針で逃げる実力しか私たちにはないかもしれません。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

現在理事ですが、就任以前に自社で鉄部塗装を請け負いました。 注意点としては、侵食状況の確認ですね。最悪鉄に穴があいてることもあります。そうでなくても錆がひどい場合や前塗装が残ってる場合、けれんといってそれを剥ぎ取る必要があります。 塗る前にさび止め塗装は重要です。ないとすぐに錆が浮く場合があります。 塗る塗料は、耐候性があるものがいいでしょう。変なものだと(特に色物は)すぐあせます。また、白っぽいものは粉を吹きやすいものがあって、数年後に触ると塗料が手などに付いてしまうことがあります。 (1)どこにどんな業者がいるのだか。 安く上げたいなら、ペンキ屋でしょう。塗装店で検索しては。住宅塗り替えなどはちょっとカテゴリーが違います。 (2)適切な見積もりを得るだけの知識がない。 管理会社などに手伝ってもらっては。当然無償です。 (3)施工方法詳細について妥当な比較選択ができない。 全部に説明させれば。他者の工法についても聞いてみるとか。 (4)安いと言って管理会社以外へ注文しても、施工後の問題フォローが難しそう 鉄部塗装ぐらいなら、そこまでないかも。まあ、そこまで自信がないなら、管理料のつもりで管理会社に頼んだほうがいいかもしれませんが。

imoriimori
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に合い見つもり取得依頼ではちゃんとした合い見積もりと言えないとは思うのですが、理事会議論はその線になるんじゃないかなあという予感です。

imoriimori
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 これで閉じます。 次点10点を皆様にさしあげたいのですけど、お一人だけえらぶことがどうしてもできません。

• maikuro3
回答No.2

imoriimoriさん はじめまして  私も本日再任された「ほっかほっかの理事長」です。  まだ利用したことはないのですが、ネットで調べた情報を  ご提供致します。  以下のULRをご参考に。 http://www.cmnetcorp.com/ http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/index.html http://www.homepro.co.jp/index_order.html http://www.epaint.jp/ePreform/ePreform_02_1.htm ご参考に  http://www.hometec-inc.com/reform/building/sim_index.html

imoriimori
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやーたくさんありますね。もうちょっと規模の大きな工事向きかなあという気もしますが、今回の場合でなくても重宝しそうです。どれも「お気に入り」に控えました。

imoriimori
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 これで閉じます。 次点10点を皆様にさしあげたいのですけど、お一人だけえらぶことがどうしてもできません。

• sirowan777
回答No.1

もし現在の見積もりが正当で問題がないのであれば、その会社に「合見積」を依頼すれば用意してくれます。 本当に合見積が必要なら、勉強するしかないですね。 1 当初施工した業者に依頼する。(たぶん信頼できるはず) 2 施工方法は、たぶん同じです。 3 今ある見積もりの金額欄を消して依頼すると簡単に作ってくれます。(もちろん社名も消しましょう)

imoriimori
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の見積もりは変なものではないと思っています。もっと安い合い見積もりを得ることは可能でしょうが、いろんな手数が入っていますものね。 「勉強するしかない」。。。やはり。。。私は土日もないのでつらいところです。理事の誰かに「あなたヒマそうだからやって」とはなかなか。。。。。 当初施工した業者は実質的に現見積もりと同じ業者と思われます。

imoriimori
質問者

補足