• 締切済み

1年で転勤は可能なのか

私は高校の教員をしていますが、今年の4月に転勤してきたばかりです。しかし、その学校は、県下1の進学校で、希望もしていないのに、配属され、土日もなく、こき使われています。私は転勤したくてたまりません。今年、来たばかりですが、1年で転勤を希望しても、異動は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• seble
回答No.2

公立、なんですね? 教職員組合へ入りなさい。 あっというまに左遷してくれます。w

• hiromi_45
回答No.1

新採用でない限り トップ校に配属されるという意味はお分かりですよね それなりに優秀な教師とと認められたからです。そして、しっかり勤めあげれば 将来の出世(校長になったり 教委に戻ったり)が約束されています。 逆に トップ校の勤務に耐えられらなかったら そのうち下位校に転勤させられ 普通の教員生活を送ることになります。 そして、ご質問のように トップ校で一年も持たなかった場合は 懲罰の意味を込めて 底辺校に配置されて 箸にも棒にもかからない生徒を相手にすることになります。 選ばれた者は 会社でも役所勤めでも それなりの苦労が必要です そして苦労の報酬が出世なのです。 でも、その意識も無い教師をトップ校に配置するなんて 教委も人を見る目がないですね・・ ということで リスクを承知なら 異動願いには何の問題もありません。でも底辺校での教師生活も トップ校とは別な それ以上の苦労はありますよ。