• 締切済み

教員採用試験と講師経験校について

県立高校での常勤講師経験が2年ある者です。 今まで2校とも1年で異動することになってしまい、3年目の今とても悩んでいます。 私の勤務している地区の学校は、学校数が少なく、そのうち進学校が実質2校しかありません。 その他の高校は就職クラスをもつのでだいたいやんちゃな生徒が多い感じです。 私は、進学校で教科指導のできる教員を目指しています。 教員採用試験に合格した場合、新規採用の教諭は荒れたやんちゃな学校には配属されにくいということは聞いたのですが、私のいる地区では進学校自体が少ないため、 (採用試験に合格する前に考えるのはどうなのかとも思いますが) 合格して教諭になった時の配属校がどこなのかということがすごく不安です。 教諭になっても進学指導のできない学校に行くくらいならばこのまま講師を続けたほうがいいかも・・・と思ってしまいます。(もしお仕事を受けられないと感じたら自分でお断りすることができるため) 地区で2つある進学校のうちの1校で講師を一年経験しましたが、とても働きやすく、やはり自分のしたいのは進学指導だなあと確信を持ち、いつかこの高校に戻りたい!と強く思いました。 講師経験のある学校へ新規採用で再び配属される可能性はありますか?

• sioe
  • お礼率14% (11/78)

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

というか、採用になったのであればどの学校に行くか解らないわけで、ずっとその学校にいるわけでもないですよね。一般科目であれば3~5年ぐらいで異動しますので、いずれ非進学校に配属されることもありえるわけで。 >私は、進学校で教科指導のできる教員を目指しています。 塾にでも行けば?と思います。というか、生徒が可哀想だから学校へは採用試験うけないでください。 教師の本質は教育であり、教科指導と人間性指導はどちらも欠けてはいけないものです。それを片方だけですまそうと...ちゃんと生徒を見た指導ができないのが明白なので、迷惑だからやめてください。