• 締切済み

新規採用の配属先について

県立高校での常勤講師経験が2年ある者です。 今まで2校とも1年で異動することになってしまい、3年目の今とても悩んでいます。 教員採用試験に合格した場合、新規採用の教諭は荒れたやんちゃな学校には配属されにくいということは聞いたのですが、私のいる地区では進学校自体が少ないため、 (採用試験に合格する前に考えるのはどうなのかとも思いますが) 合格して教諭になった時の配属校がどこなのかということがすごく不安です。 地区で2つある進学校のうちの1校で講師を一年経験しましたが、とても働きやすく、いつかこの高校に戻りたいと強く思っています。 講師経験のある学校へ新規採用で再び配属される可能性はありますか?

みんなの回答

• poomen
回答No.4

#3の回答を読みました http://okwave.jp/qa/q8032624.html  進学校の教師になりたいですか・・・・  あなた自身は東大、京大、旧帝大レベルの大学の卒業生ですよね。自分より学力が上の優秀な生徒を教えるなんてことは無理ですよ。  教師には不向きです。楽をすることしか考えていないし、出来ない生徒をどうやって指導するかという一番の教師の醍醐味さえ理解していないのだから。  いつまでも採用試験に合格出来ない理由がわかりませんか?  一つはあなた自身の学力が低い、一次を突破できないままでしょう。そんなあなたがどうして出来のいい生徒を指導できるでしょう?「あの馬鹿教師」と侮られるのが落ちです。    二次が突破できない・・面接で「こいつは楽をしたがっている」と見抜かれているからです。                ☆ さらに付け加えれば >今まで2校とも1年で異動することになってしまい、3年目の今とても悩んでいます。  当たり前でしょう。教師が何かの事情で不足するからの常勤講師なんですよ。事情が解決すれば必要はありません.お払い箱です。  相当に「常識」もないと見ました。

• ok-kaneto
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8032624.html 新規採用は基本的に欠員補充です。 元の勤務校に引き続き新採されることもありますが、確率的に考えればその他の学校の方が高いでしょう。 前回答や他の回答者の方からもあるとおり、可能性としては0ではありませんがその学校で定年まで勤め上げられる可能性は0です。 転勤がいやなら私立に行けば良いのではと思いますが。公立であるかぎり、転勤は避けられません。

noname#177738
noname#177738
回答No.2

進学校では「生徒は自主的に、自分で勉強する」ので、よほど変な授業をしない限り生徒から苦情も出ないでしょう。又、「元から出来る」+「自分から勉強する生徒ばかり」ですので、成績も良いことが多いでしょう。 そして進学校の生徒は、大抵は躾がそれなりになされている家庭の子供なので、生活指導にも大して手がかかりません。 つまり、貴方の教え方や指導力が大したことなくても、進学校だと「教師としてそこそこ勤まってしまう」のです。 本当に教科を教えるのが好きで、教科指導に長けているならば、非進学校こそ腕の奮い甲斐があると感じる筈です。 又、本当に教科指導力がある教師は、非進学校でも進学校でも「目の前にいる生徒に合った教科指導」が出来るものです。 「最初から頭が良くて、進んで勉強する生徒」にしか教えられない・教えたくないという方は、どちらかと言えば「教師の適性無し」でしょう。「楽したいだけ」ですから。 それとも、「東大京大含む国立大学の二次対策(自分の担当教科に関しては、誰でも合格ライン越えが可能になるだけの教科指導)」が貴方は出来るのでしょうか。つまり、貴方自身が東大京大含む国立大学の二次試験問題(担当教科)をすらすら解き、その解法を丁寧に分かりやすく教えられるというのでしょうか。 本当に教科指導ばかりがしたいなら、塾講師になられるべきでしょう。 塾なら生活指導をする必要などありません。 他の方も回答されている様に、学校の教員には「異動」というものがあります。5~10年を一区切りに勤務校は変わります。非進学校→非進学校→進学校かも知れませんし、進学校→非進学校→非進学校かも知れません。非進学校→進学校→非進学校→非進学校かも知れません。 貴方の質問を読む限り、「進学校の先生」には向いていない感じがします。「学校の先生」に向いていないのかも知れません。 「学校の先生」は、教科指導と生活指導両方「やる」のが当たり前で、その覚悟がない人は、「学校の先生」そのものが向いていないと思います。 生活指導が嫌ならば、塾講師になられた方が良いと思います。

• poomen
回答No.1

可能性はありますよ。もし評判がよくてかつその教科に欠員があるのなら校長あたりが教育委員会に是非ほしいというかもしれませんしね。  しかし異動というものがあることを忘れているでしょう。どこの都道府県でもおおよそ10年が最長で、どんな事情があっても次の学校へ異動があります。あなたが好ましいと思える環境の学校で働き続けることは無理です。    進学校に行ったり、荒れた高校に行ったり、教員生活の中でそれを繰り返すことになります。