不倫から結婚した場合、配偶者の反応や悩みは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫(婚外恋愛)の末、結婚なさったかたへ質問です。恋愛の初期、結婚している側は、不仲でしたか?それとも、普通の夫婦でしたか?結果的に、結婚することになるとき、配偶者は納得してくれましたか?そのときどんなことが一番大変でしたか?結婚したあとで、大変だったことがあれば教えてください。
  • 恋にはまっていく過程で、一番悩んだことは何でしたか?夫や妻にばれたらどうしよう?家庭を壊したらどうしよう?など
  • 私は独身といっても、離婚しているから、結婚している人の家庭を壊したくない気持ちもあるけど、壊れるときは、順調だった家庭が突然壊れることも経験しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫(婚外恋愛)の末、結婚なさったかたへ質問です

タイトルのとおりです。過去ログも読みましたが、かなり悩んでいるので、相談に乗ってください。 私は今まで結婚しているかたを恋愛対象として見たことが一度もありません。 (熟女、バツイチ、子どもは元夫が引き取り、今は大きい。) なおかつ、不倫している友人がいたら、心の底では批判していました。(表面的には批判せずに。) 40~50のかたを想定してください。 若い人の、勢いある不倫ではないです。 1.恋愛の初期、結婚している側は、不仲でしたか?それとも、普通の夫婦でしたか?  「まさか自分が既婚者(既婚者なら、配偶者以外)を好きになるとは思っていなかった」という状態でしたか? 2.恋にはまっていく過程で、一番悩んだことは何でしたか?(夫や妻にばれたらどうしよう?家庭を壊したらどうしよう?など) 3.結果的に、結婚することになるとき、配偶者は納得してくれましたか?そのときどんなことが一番大変でしたか? 4.結婚したあとで、大変だったことがあれば教えてください。 (参考) 私の離婚原因は仕事と家庭を両立できなくなってしまい、申し訳なくなり、別れました。 子どもは私が引き取って育てていたのですが、親権者が元夫にあり、遠方へ転勤するとき「連れて行く」のひとことで連れて行ってしまい、裁判所に訴えましたがダメでした。今では子どもらは、自分で私のところへ遊びに来れるようになり、行き来しています。ある意味、精神的に家庭が心に残っている状態で、離婚しているけどサテライト家族がいる状態なので、行き来を自由にさせてくれる人ができたら恋愛や結婚したいと思っていました。そこで出会ったのが今好きな男性(既婚)で、このことをいつ言い出したらいいかわかりません。ある意味、私は独身といっても、離婚しているから、結婚している人の家庭を壊したくない気持ちもあるけど、壊れるときは、順調だった家庭が突然壊れることも経験しました。

noname#184705
noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の父は不倫の末、再婚しました。 両親は私が幼い時に一度離婚していて、様々な事情でまた再婚しました。(私が知ったのは大人になってからです。別居していただけだと思っていました。) 家族は仲良かったけど両親はどこか壁がありました。他人行儀でした。 父が不倫しているかもと疑ったのは私が中学の時。遅く帰って来た父の顔に女性がメイクに使うラメがついてました。 でも、時期を前後して母も不倫してるのは知ってました。母の不倫が父の不倫のせいなのかどうかわかりません。 私が高校生の時、両親は離婚し、私は母と暮らしました。 父が再婚したのは離婚後まもなくのこと。後でわかったことですが、再婚相手は両親が一度目に離婚していた時に出会って付き合っていた女性です。ずっと不倫してたそうです。 両親は大切に育ててくれたけど、父の再婚には落ち込みました。 大学を卒業した時、父の再婚相手と二人きりで会いました。どんな人か見てみたくて私から会いたいと申し入れたんです。 父よりずっと若い人でした。父に出会ったのは同時の私と同じくらいの年だったそうです。 雰囲気の穏やかな人でなぜか憎めませんでした。 ずっと恨んでいたけど、両親の一度目の離婚はその人が原因じゃないし。子供は欲しくなかったのか聞いたら、私に遠慮して子供を持たないと決めたと話してくれました。 両親の再婚にどれだけ苦しんだだろうかと想像すると恨む気持ちも溶けていきました。もっと早く一緒になりたかっただろうし本当は子供も欲しかったはず。 母は再婚していませんが、両親の間に愛情はなかったし、離婚して母も父の世話をしなくてよくなってラクだと言ってるので、父とその女性が幸せに暮らしてるのは私も良かったなって思います。 子供としては複雑な気持ちが全くないとは言えないけど、添い遂げる運命だったのは両親じゃなくて父とその人だったのだと受け止めています。 今も年に2回は家に遊びにいって父がいなくてもその人と二人で話します。その人が父を本当に好きなのがよくわかります。母には言えない恋愛の相談もします。 親戚のおばさんみたいな、年の離れた友達のような感覚です。 質問者さんの悩みは何なのでしょうか? 好きな人に離婚した家族と会ってることをいつ話そうかということですか? 好きな人に好きということを悩んでるんでしょうか? 大人なご年齢のようなので本当に最後まで添い遂げる覚悟があるならありかもしれないけど、自分の都合良くつきあえる人を探すだけなら既婚者はやめてください。 生半可な不倫で傷ついて寂しい老後を送る親は見たくないです。

noname#184705
質問者

お礼

とても深いご事情とご経験、ご回答ありがとうございました。 お父様の再婚相手と、恋愛の話などできるなんて、すごいことだと思います。 これはきっとご縁ですね。 「子供は欲しくなかったのか聞いたら、私に遠慮して子供を持たないと決めたと話してくれました。」 よく、ここまで決心なさったと思います。避妊はそれなりに大変な作業です。自然な営みができません。なので、この女性は、心から、相談者さまや、相談者さまの実のお母さまのお気持ちを考えていらっしゃったのですね。自らを罰するというほどの激しさではないけれども、罪悪感、罪の償いを考えていらっしゃったのだと思います。 私の両親はバツイチ同士の再婚ですが、その後私たち2人の子を設けました。 父は不倫して再婚したのではないのですが、私が腹違いの兄姉と仲がよいのに、私の実母と妹は、腹違いの兄姉や、前の奥さんを悪しざまに言います。私はそれがとっても不愉快です。前の奥さんには何の罪もありません。 人って、不思議ですね。やはりご縁ですね。 相談者さまが、お父様の再婚相手を責めていないことに、人間や縁の不思議さを感じました。 それから、私の悩みの焦点がぼやけていることを指摘していただきありがとうございます。 まだ始まってもいないのに、ものすごく悩んでいるのは、不倫じたいをすごく憎んでいたからです。 私の周囲では、3人の友人が経験していますが、1人は精神科に入るほどの悩みかたでした。 なので、自分に耐えられるかな、という不安があります。 相手のかたとは7年前に初めて出会い、そのときなんとなくふんわりと「あぁ、この人とは何かがあるかもしれない」と思いました。当時私には6歳下の彼氏がいて、互いの両親に会ってもうまくいきませんでした。7年たち、再会した彼は当然、年を取っていたけど、心が惹かれ、自然に電話し合う仲になりました。この先はわからないけど、自然体でいられる人ならいいな、と思っています。 自分に離婚歴があることは、きちんと話すつもりでいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

私は経験者ではありませんが、身近にいます。彼女は職場で既婚者と知りながら、若さを武器に熱烈にアプローチし、新婚ほやほやの彼と結婚しました。子供がいないからいいですが、奥様とご両親が激怒し、彼は勘当されてしまいました。当然の結果です。彼は住む所も無くなり、彼女の家に婿入りしました。これも彼女の計算でしょう。でもいい事はありませんよ。子供を産んで安定したと思ったら、とある事で全財産を失くしてしまいました。何とか身内の援助で生活を送ってますが、ストレスから持病が悪化。通院しながら、細々と生活しています。人を不幸にした報いだと彼女も痛感しています。あなたも幸せになりたいお気持ちはわかりますが、不倫はやめた方がいいです。相手の奥様、子供を傷付けるのですから、いつかあなたにもその報いが来ますよ。彼女も今は後悔してます。反省もしています。一生後悔をしながら生きていくのですから。あなたもそうならないように、よくお考え下さい。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お相手も私も熟年で、子どもたちも大きいし、若いころのような恋愛と結婚のちがいもわからないような「あまちゃん」ではありません。 でも、若くない男女でも、時に激しい恋愛になることもあると聞いています。 それが不安です。 相手の家庭を壊したくないですからね。 自分の離婚家庭は一般の離婚家庭と少し事情が変わっていて、仲がよいので、18になる子どもたちが知ったら、私を悪く思うと思います。 恋愛は自由ですが、結婚は契約なので、そこをはきちがいないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験者のかたへ。婚外恋愛(不倫)の相手が・・・

    経験者のかたに質問です。 特に、男性側が既婚者、熟年(子どもが成人するくらいの年齢)で、独身女性と恋愛したとします。この場合、プラトニックな恋愛、体の関係のある恋愛、どちらでも構いません。 その女性が、ずっと独身ではなく、バツイチで子どももいた(すでに成人に近い)と知ったら、どんな気持ちになりますか?しかも、その子どもたちとは仲がよくて、今も行き来していることを知ったら? 安心しますか?(女性には結婚経験があり、結婚生活の大変さを知っている相手だから対等だから。自分の家庭不和の相談にも乗ってくれそうだから。) それとも家庭を壊さない。彼女みたいにはならない、と思いますか? それとも、彼女が乗り越えてきた離婚の経験を聞いて自分も離婚が頭をよぎる? よかったら、お聞かせください。 もし、上記の状態のかたがいらっしゃったら、詳しく教えてください。 私はまだ、婚外恋愛未遂で、そこまで行っていません。

  • 不倫の末の結婚について

    特に男性に聞きたいです。女性もお願いします。 既婚で子供二人。会社の同僚と不倫関係になり、不倫相手に本気になってしまった。一度は別れたものの、あきらめきれず関係が復活。配偶者に愛情がなくなり、離婚を決意。不倫相手には、これで不倫や遊びなどを最後にしたいと告げ、離婚後の結婚を約束。離婚後約束どおり不倫相手と結婚。 このような状況で結婚した場合、また不倫を繰り返すと思いますか?

  • 不倫の末気づいてしまいました。間違ってますか?

    はじめまして。初投稿です。 不倫相手と結婚したい。離婚してくれない。など良く聞きますが、私は不倫相手に心を求めたいと思いません。 私に冷めた所があるのか、彼から愛している。や、奥さんより早く会っていたら。なんて言われても、「この人は家庭とは違う別次元でドラマティックな恋愛に身をおきたいんだな。」と思い、真に受け取ることはありません。 私が引っ越す為、近々お別れとなりますが、行かないで欲しい。君が最後の恋愛だ。僕の心を半分持って行って欲しい。など言われても、「家庭を壊す心配のない相手を手放すのが勿体無いのだろう。」とか、「どうしようもない別れと言うシチュエーションに一時的に心が燃え上がっているだけ。」と思ってしまいます。 彼とは職場が同じで、既婚(私は不倫とは関係ない理由で離婚し引っ越します。)同士だった為、心を求めない体だけの関係からスタートしましたが、だんだん彼から好きになってしまった。と上記のような言葉が多くなりました。 第一子が生まれた次の日にキスやセックスを求めてくるような(流石に断りましたが)どうしようもない人ですが、子作りのプレッシャーが半端なかったと言い訳をつけ、私からの愛が欲しい。と言う彼の心理に切なさすら感じてしまいます。 以前はお互いの家庭のことを何でも話していましたが、最近は奥さんの名前を出さないで欲しいと言うので、いかに現実離れした恋愛関係に身を投じて居たいか明白ですよね。 毎日奥さんが身の回りの世話をして、不自由ない暮らしの中だからこそ出来る遊びとは思わないのでしょうか。 良く聞くような、抱く為に愛をちらつかせる。と言う男性の心理は理解できます。 それを利用して足りないものを埋める為に彼と関係を持った私は、本気で不倫相手に恋をしてしまう女性より浅はかで寂しい人間だと思いますか? そして、彼からの恋愛地味た言葉を全面的に否定して考えてしまうのは間違っていますか?

  • 婚外恋愛をしたことのあるかたに質問です。

    熟女、バツイチ、子どもは元夫が育てました(もうすぐ育児も終わりです)。 最近、悩んでいるので、相談します。 さて、既婚男性に恋をしたことのある女性(男性も可)に質問です。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? 実は、私や知人の中に、婚外恋愛をしているかたがいます。 長い人は30年です。 そのカップルは60代で、とても仲が良く、若いころから交際しています。男性が既婚、でも奥さんが病気で、離婚したくてもできず、出会った女性と恋愛をし、子どももできましたが、流産なさいました。普通なら、別れると思うのですが、とても紳士で優しい男性で、私(同じアパートに住んでいる)に「私の連れです」と紹介してくれました。 こんなに堂々と長年愛し合えるなんて、うらやましい、と、それまでは婚外恋愛(不倫)を否定していましたが、このカップルを見て、本当に愛していたら、どんな状況でも続くものだ、と思いました。 私も今、既婚男性を好きになりそうで悩んでいます。 離婚の苦しみを知っているので、相手に味あわせたくないです。 できれば結婚など考えずに、長年、上記のカップルみたいに会いたいときに会う、という自由な恋愛をしたいです。 いろんなご意見をください。

  • 不倫の末の離婚・再婚

    私は独身(30代前半)ですが、現在既婚の彼と付き合い始めて4ヶ月程経ちました。 勿論、初めから彼が既婚で小学生と幼稚園の子供がいるのも承知でしたので彼との結婚を望んだ事は全くありませんでしたし、彼も離婚は考えていませんでした。 でも先日、『話せば長くなるけど…結婚して欲しい』と言われました。その後、会える時間がない為詳しい話はしてませんが 『何でそんな事急に言い出すの?』と聞いたら 『手放したくない。ずっと一緒に居たいから』という事と奥さんの悪口は普段言わない人ですが、性格的に奥さんと合わなくて苦痛、彼に言わせれば私の方が彼の事をすごく理解している…そうです。 彼の家庭の様子はよく知りませんが、経済力がある人なので『奥さんは金の為に自分と生活してるだけであって、今の生活費を維持する事を約束して離婚を切り出せば9割受け入れてくれると思う』と言ってました。ただ一番の悩み所は子供だと思います…子供の話しはよくする人なので。 離婚するもしないも彼自信が決める事なので、何も言えませんが、もし正式に離婚が決まったら彼と結婚しようと思ってます。 ただ子供があっての離婚はそう簡単にはいかないと思います。それに今まで別居していた訳でもないので、いくらお金の為(真意は分かりませんが)とはいえ、奥さんがそうそう離婚に合意するとも思わないのですが… 夫婦の形は人それぞれだと思いますが、不倫の末に離婚・再婚なさった方の意見が聞ければと思ってます。 (不倫自体への批判は十分聞かされてきたので勘弁して下さい)

  • 不倫の末の結婚について

    彼とは不倫も含めて3年位の関係です。元奥さんとは1年程前に離婚済。小学生の子供2人の親権は奥さん側にあります。しかし、離婚後の住居は以前の住居と徒歩10分圏内で、子供は週のほとんどを彼の家で過ごしています。もちろん養育費は払わされているのに。私が彼の家に行くのは子供のいない平日だけ。週末は子供に奪われています。今後私と結婚という話が出てきても今の状態では私はありえません。彼は子供優先の人なのでどうすべきか悩んでいます・・・。

  • 恋愛、不倫、離婚について-どう思われますか?

    最近、婚期が遅い人が増えていますよね? わたしの周りでも交際しても3年以上結婚しないひとがほとんどで、みんな慎重だな、と思います。 そこでふと思ったのですが。 例えば既婚者が配偶者以外の人を好きになってしまったとしますね。で、そういう場合、世間では 『相手のことを真剣に好きならまず離婚してから交際を申し込むべき』 といいますよね。 それはもっともな意見だと思うのですが、普通の交際でも3年も4年も付き合ってからでないと結婚まで現実味をおびて来ないのに、既婚者が恋(そんなの恋愛じゃないというご意見は置いといて)したら絶対に離婚を先にしなければいけないと言うのは少し不思議な気がします。 例え既婚者が真剣で、好きになった相手もそれに応える気はあるが、不倫はいやだ、というシチュエーションで、即離婚して交際してうまくいくとは限らないと思うのです。(そもそも結婚しているのに他の人を好きになるということからして結婚に向いていないひとである可能性も?) 不倫は反対ですし、既婚者の恋とかふざけるな、と思いはしますが、なかには真剣に悩んでいる人もいるのかなー、 ということで質問させて頂きました。 既婚者が人を本気で好きになったら離婚は当然ですか?

  • 婚外恋愛がやめられません

    アラフォーの兼業主婦、子供います。 20代で結婚して~30代、家庭・子育て・仕事と自分で言うのもなんですが、一生懸命にやってきました。 主人とは喧嘩しながらも協力しあい、子供たちとも日々の向き合いのお陰で順調に育ってます。 私はおそらく社交的で、近所やママ友からもそれなりに信頼されており「良い人」と思われています。 そんな私ですが、実は婚外恋愛・不倫を長く続けています。 もともと独身時代から恋愛体質だったのかもしれませんが、結婚・家庭・子育てに必死だったので恋愛など長いことすっかり忘れていました。 最初のきっかけは、30代半ばに年下の既婚男性と出会ったことです。家庭を優先に、さしつかえないように1年くらい付き合っていました。主人以外の人とのセックスが新鮮でした。 それから独身男性、地元の同級生、今に至るまでそれぞれ数年くらい付き合っていました。セックスだけでなくデートをしたり、女としての居場所をもつことを自分の中でやめられなくなってしまいました。 こんなふうに書いていると自分がヤリ○ンみたいで悲しいのですが、家庭と仕事の日々でこれと言った趣味もなく、スポーツも苦手、婚外恋愛をすることでストレス解消と精神のバランスを取っているのだと思います。 ちなみに主人とは年齢が少し離れていることもあり(年上)、数年ほどセックスレスです。年齢的に、もうあまりしなくてもいいとの事で、私も無理強いするつもりはありませんし、夫婦はセックスだけではないと思っています。 だからと言って、不倫を正当化するつもりはありませんし、バレたら慰謝料だとか離婚問題になることも承知です。 母親が実はこんなふうで、子供も可哀想に思います。自分の命よりも大事な我が子ですし… 数年前にドラマ「昼顔」が流行りましたが、家では全く見向きも興味もないふりをしていました。 家庭と不倫をしっかり使い分け、家庭でそういう部分を見せない自分が怖くもありますが、ひとときの楽しみのお陰で「笑顔で明るいお母さん」でいられるようなものです。 法的にダメなのは当たり前ですが、私はやはり間違っているのですよね? どうしたら、こういうことをせずに楽しく生きていけるのか、できることなら知りたいです。ショッピングや女友達と遊ぶのとは、また違う刺激です。子育ての楽しさも、また違うものです。 セックスをしなければいいのでしょうか? 男友達もいますが、誰とでもそういうことをするわけでもありませんし、1度きりの関係もありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けましたらお願いします。 できれば、慰謝料とか法的な話は抜きでお願いします。(慰謝料は支払うだけなので)

  • 不倫の末。殺されそう

    40代女性です。 このたび縁談がありましたので十数年付き合った不倫の彼と別れて新しい相手と結婚したいと思っています。相手は資産家です。私とふた周りも歳が離れていまして、家庭に縁が無い方なので子供を生んでもらえたら嬉しいとのことで、会ってみて私も好感をもてる人でした。 不倫の彼は最近家庭がうまくいってないらしく、定年後は離婚を考えていて私といっしょになりたかったようです。 私としては、ギリギリ子供を授かるうちに人並みに結婚も出産もしたいし、不倫の彼との結婚は考えておらず『新しいご縁のほうに行くね、10年も不倫で付き合ったのだから、恨みっこなしでね』 とサヨナラしたかったのですが、相手は『そんなじいさんと結婚するなら殺す』と言い出しました。そして相手が私と身分相応の、年齢も近く 普通のサラリーマンなら構わない、というのです。 どこまで本気で殺そうとしているのか分からないのですが、面と向かって言われたことにショックですし実行に移されるのももちろんイヤですし、このたびの縁談がまとまろうとダメになろうと、これから私の結婚話がでるたびにビクビクしなければならないかと思うとこの先どうすればよいか分かりません。おだやかに別れる方法がないものでしょうか。

  • W不倫の末、再婚された方いらっしゃいますか?

    W不倫の末、再婚された方いらっしゃいますか? 初めに言っておきます。 ここのサイト見ていても不倫ってだけで批判される方がたくさんいます。 いけない事とは分かっていますが、それに対しての批判はご遠慮下さい。 W不倫して、その後結婚までした方が居ましたらお話を聞きたいです。 上手くいってる家庭もあるのでしょうか? 私の現状は下記の通りです。(お互いの不倫している事は相手にバレていません。) ■私は現在結婚5年目子供ナシの30歳女です。  旦那とは別居中で、年内に離婚する予定です。  離婚したい理由は自由奔放な旦那についていけなくなった。価値観の違い。  子供が出来ない(旦那が無精子)と分かってから旦那の態度が急変。  言葉の暴力。 ■そしてW不倫中の彼がいるのですが、  彼は49歳、子供2人(17歳の男の子←同居中、20歳女の子←一人暮らし)奥さん51歳  離婚したい理由は、奥さんがクレジットカードを使い込みすぎて多額の借金がある事。  家事まったくしない等。 私は別居中で離婚は順調に年内に出来ます。 離婚したからと言ってW不倫の彼と一緒になろうなんて思っていませんでした。 私は1人で生きていくつもりでした。彼が私と結婚するなんて思っていませんでしたし お互い寂しい心を慰め合っている仲だと思っていたからです。 もちろん心から愛しています。 今までこんなに人を好きになった事は無い。。と思えるくらいです。 ですが先日、彼から『高校生の男の子が卒業したら結婚しよう』と言われました。 びっくりしましたが嬉しい気持ちがあります。 しかし彼は離婚できるのか心配です。 彼の方は、今まで3回協議離婚で裁判所?公証人役場?へ行っているそうですが 奥さんが来ないらしく話が進まないそうなんです。 きっと奥さんは離婚したくないのでしょう。 私は彼と一緒になれたら今までの失敗を生かして次の結婚こそは頑張ろうと心に決めています。 奥さんの借金も2人で返していけたらいいなと思っています。 どのくらい借金があるのかはっきり分かりません。 (100万は確認してるのですが奥さんがまだ隠している可能性があるそうです) 一緒になれば、たぶん今までよりも苦労は多くなると思います。 彼の子供の事、借金の事、彼のご両親の事、色々あるでしょう。 私は今まで自分に甘かったと自覚しています。 今後の人生を思いっきり頑張ろうと決めたところです。 どんな事があっても残りの人生必死に生きてみようと決心しました。 今はそう思っても、いざ一緒に暮らしだすとどうなんでしょうか? 経験者の方のお話は大変参考になりますので、いらっしゃいましたら ご回答お願い致します。