不倫から結婚した場合、配偶者の反応や悩みは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫(婚外恋愛)の末、結婚なさったかたへ質問です。恋愛の初期、結婚している側は、不仲でしたか?それとも、普通の夫婦でしたか?結果的に、結婚することになるとき、配偶者は納得してくれましたか?そのときどんなことが一番大変でしたか?結婚したあとで、大変だったことがあれば教えてください。
  • 恋にはまっていく過程で、一番悩んだことは何でしたか?夫や妻にばれたらどうしよう?家庭を壊したらどうしよう?など
  • 私は独身といっても、離婚しているから、結婚している人の家庭を壊したくない気持ちもあるけど、壊れるときは、順調だった家庭が突然壊れることも経験しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫(婚外恋愛)の末、結婚なさったかたへ質問です

タイトルのとおりです。過去ログも読みましたが、かなり悩んでいるので、相談に乗ってください。 私は今まで結婚しているかたを恋愛対象として見たことが一度もありません。 (熟女、バツイチ、子どもは元夫が引き取り、今は大きい。) なおかつ、不倫している友人がいたら、心の底では批判していました。(表面的には批判せずに。) 40~50のかたを想定してください。 若い人の、勢いある不倫ではないです。 1.恋愛の初期、結婚している側は、不仲でしたか?それとも、普通の夫婦でしたか?  「まさか自分が既婚者(既婚者なら、配偶者以外)を好きになるとは思っていなかった」という状態でしたか? 2.恋にはまっていく過程で、一番悩んだことは何でしたか?(夫や妻にばれたらどうしよう?家庭を壊したらどうしよう?など) 3.結果的に、結婚することになるとき、配偶者は納得してくれましたか?そのときどんなことが一番大変でしたか? 4.結婚したあとで、大変だったことがあれば教えてください。 (参考) 私の離婚原因は仕事と家庭を両立できなくなってしまい、申し訳なくなり、別れました。 子どもは私が引き取って育てていたのですが、親権者が元夫にあり、遠方へ転勤するとき「連れて行く」のひとことで連れて行ってしまい、裁判所に訴えましたがダメでした。今では子どもらは、自分で私のところへ遊びに来れるようになり、行き来しています。ある意味、精神的に家庭が心に残っている状態で、離婚しているけどサテライト家族がいる状態なので、行き来を自由にさせてくれる人ができたら恋愛や結婚したいと思っていました。そこで出会ったのが今好きな男性(既婚)で、このことをいつ言い出したらいいかわかりません。ある意味、私は独身といっても、離婚しているから、結婚している人の家庭を壊したくない気持ちもあるけど、壊れるときは、順調だった家庭が突然壊れることも経験しました。

noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の父は不倫の末、再婚しました。 両親は私が幼い時に一度離婚していて、様々な事情でまた再婚しました。(私が知ったのは大人になってからです。別居していただけだと思っていました。) 家族は仲良かったけど両親はどこか壁がありました。他人行儀でした。 父が不倫しているかもと疑ったのは私が中学の時。遅く帰って来た父の顔に女性がメイクに使うラメがついてました。 でも、時期を前後して母も不倫してるのは知ってました。母の不倫が父の不倫のせいなのかどうかわかりません。 私が高校生の時、両親は離婚し、私は母と暮らしました。 父が再婚したのは離婚後まもなくのこと。後でわかったことですが、再婚相手は両親が一度目に離婚していた時に出会って付き合っていた女性です。ずっと不倫してたそうです。 両親は大切に育ててくれたけど、父の再婚には落ち込みました。 大学を卒業した時、父の再婚相手と二人きりで会いました。どんな人か見てみたくて私から会いたいと申し入れたんです。 父よりずっと若い人でした。父に出会ったのは同時の私と同じくらいの年だったそうです。 雰囲気の穏やかな人でなぜか憎めませんでした。 ずっと恨んでいたけど、両親の一度目の離婚はその人が原因じゃないし。子供は欲しくなかったのか聞いたら、私に遠慮して子供を持たないと決めたと話してくれました。 両親の再婚にどれだけ苦しんだだろうかと想像すると恨む気持ちも溶けていきました。もっと早く一緒になりたかっただろうし本当は子供も欲しかったはず。 母は再婚していませんが、両親の間に愛情はなかったし、離婚して母も父の世話をしなくてよくなってラクだと言ってるので、父とその女性が幸せに暮らしてるのは私も良かったなって思います。 子供としては複雑な気持ちが全くないとは言えないけど、添い遂げる運命だったのは両親じゃなくて父とその人だったのだと受け止めています。 今も年に2回は家に遊びにいって父がいなくてもその人と二人で話します。その人が父を本当に好きなのがよくわかります。母には言えない恋愛の相談もします。 親戚のおばさんみたいな、年の離れた友達のような感覚です。 質問者さんの悩みは何なのでしょうか? 好きな人に離婚した家族と会ってることをいつ話そうかということですか? 好きな人に好きということを悩んでるんでしょうか? 大人なご年齢のようなので本当に最後まで添い遂げる覚悟があるならありかもしれないけど、自分の都合良くつきあえる人を探すだけなら既婚者はやめてください。 生半可な不倫で傷ついて寂しい老後を送る親は見たくないです。

質問者

お礼

とても深いご事情とご経験、ご回答ありがとうございました。 お父様の再婚相手と、恋愛の話などできるなんて、すごいことだと思います。 これはきっとご縁ですね。 「子供は欲しくなかったのか聞いたら、私に遠慮して子供を持たないと決めたと話してくれました。」 よく、ここまで決心なさったと思います。避妊はそれなりに大変な作業です。自然な営みができません。なので、この女性は、心から、相談者さまや、相談者さまの実のお母さまのお気持ちを考えていらっしゃったのですね。自らを罰するというほどの激しさではないけれども、罪悪感、罪の償いを考えていらっしゃったのだと思います。 私の両親はバツイチ同士の再婚ですが、その後私たち2人の子を設けました。 父は不倫して再婚したのではないのですが、私が腹違いの兄姉と仲がよいのに、私の実母と妹は、腹違いの兄姉や、前の奥さんを悪しざまに言います。私はそれがとっても不愉快です。前の奥さんには何の罪もありません。 人って、不思議ですね。やはりご縁ですね。 相談者さまが、お父様の再婚相手を責めていないことに、人間や縁の不思議さを感じました。 それから、私の悩みの焦点がぼやけていることを指摘していただきありがとうございます。 まだ始まってもいないのに、ものすごく悩んでいるのは、不倫じたいをすごく憎んでいたからです。 私の周囲では、3人の友人が経験していますが、1人は精神科に入るほどの悩みかたでした。 なので、自分に耐えられるかな、という不安があります。 相手のかたとは7年前に初めて出会い、そのときなんとなくふんわりと「あぁ、この人とは何かがあるかもしれない」と思いました。当時私には6歳下の彼氏がいて、互いの両親に会ってもうまくいきませんでした。7年たち、再会した彼は当然、年を取っていたけど、心が惹かれ、自然に電話し合う仲になりました。この先はわからないけど、自然体でいられる人ならいいな、と思っています。 自分に離婚歴があることは、きちんと話すつもりでいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doolelle1
回答No.1

私は経験者ではありませんが、身近にいます。彼女は職場で既婚者と知りながら、若さを武器に熱烈にアプローチし、新婚ほやほやの彼と結婚しました。子供がいないからいいですが、奥様とご両親が激怒し、彼は勘当されてしまいました。当然の結果です。彼は住む所も無くなり、彼女の家に婿入りしました。これも彼女の計算でしょう。でもいい事はありませんよ。子供を産んで安定したと思ったら、とある事で全財産を失くしてしまいました。何とか身内の援助で生活を送ってますが、ストレスから持病が悪化。通院しながら、細々と生活しています。人を不幸にした報いだと彼女も痛感しています。あなたも幸せになりたいお気持ちはわかりますが、不倫はやめた方がいいです。相手の奥様、子供を傷付けるのですから、いつかあなたにもその報いが来ますよ。彼女も今は後悔してます。反省もしています。一生後悔をしながら生きていくのですから。あなたもそうならないように、よくお考え下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お相手も私も熟年で、子どもたちも大きいし、若いころのような恋愛と結婚のちがいもわからないような「あまちゃん」ではありません。 でも、若くない男女でも、時に激しい恋愛になることもあると聞いています。 それが不安です。 相手の家庭を壊したくないですからね。 自分の離婚家庭は一般の離婚家庭と少し事情が変わっていて、仲がよいので、18になる子どもたちが知ったら、私を悪く思うと思います。 恋愛は自由ですが、結婚は契約なので、そこをはきちがいないようにしたいと思います。 ありがとうございました。