• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬の物忘れ(?)が、最近急に酷くなった気がします)

愛犬の物忘れ? 急に酷くなった気がする現象について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の物忘れが最近急に酷くなってきた気がします。水を飲むときに水滴を舐める行動が増え、トイレの場所もズレるようになりました。老犬にはよくあることなのでしょうか?認知症の前兆か心配です。
  • 愛犬の行動に変化が現れています。飲み水を舐める行動やトイレの場所をズレることがあります。このような変化は老犬によく見られるもので、認知症の前兆かもしれません。積極的にコミュニケーションを取り、対策を考えましょう。
  • 愛犬の行動に異変が生じています。最近は水の代わりに水滴を舐める習慣があり、トイレの場所もズレるようになりました。このような変化は老犬によく見られるもので、認知症の前兆かもしれません。コミュニケーションを大切にし、対策を検討しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

老犬にはよくあることのように思えます。 うちの犬も年になるとある時期を境に 急に散歩のときの歩きが遅くなったり、呼んんでも反応しなかったりしました。 同じようなことなのではと思います。

ss-1
質問者

お礼

よくあることなのですね。安心しました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

うちの子も一緒です もうおむつは、必需品です お水の場所も増やしてあげるとか 色々と考えてあげてください

ss-1
質問者

お礼

さっそく水の場所をもう一箇所増やしました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が徘徊する

    愛犬のM・ダックス(今年で15歳になります)が何ヶ月か前から徘徊するようになりました。 ・トイレの場所、おすわりなども完璧に忘れてるみたいです。 ・耳は聞こえておらず、目も見えてないみたいです。 ・私がなでても、あまり反応しません。 そこで知りたいのですが・・・なぜ、老犬になると徘徊するようになるのでしょうか? 何かを探しているのでしょうか・・・。 たまに徘徊しながら「くぅ~ん、くぅん」と悲しげに鳴くので「ご飯か水がほしいのかな?」とエサをあげたりするのですが食べません。 この前なんかは、バタバタバタッ!!と音がして「何事!?」と見にいくと愛犬が階段から落ちてしまっていたり・・・幸い、ケガはありませんでした。 このままだと危ないので、サークルに入れちゃおうかと家族で話し合っていたのですが、それでいいのでしょうか。 (1)なぜ老犬は徘徊するのか。 (2)老犬をサークルに入れたら可哀想でしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • なんでも食べたい愛犬

    1歳4ヶ月トイプーと11ヶ月ポメを飼っております。 愛犬2匹とも食べることが何より大好き!ご飯もおやつも。おもちゃも!!散歩ではリードを付けているので拾い食いはできませんが、家の中では、ぬいぐるみの綿や、トイレシート、ペットボトル、服、 何でも噛んで食べようとします。 実際トイプーは今まで誤飲で病院のお世話になりました。結果として吐いて落ち着きましたが、毎日愛犬の口元ばかりを注意しています。 どうすれば食べていいものと悪いものの区別がわかるようになるのでしょうか、区別ができないなら、せめて「出せ」を教えたいのですが、何せ食べ物が生きがいですから苦戦しております。皆様はどのように「出せ」を教えましたか?ぜひアドバイスをお願い致します。ちなみに2匹ともおやつを目の前に「待て」はできません。 また、トイプーですが、執拗に耳を掻きます。病院では耳に異常なしと言って頂きました。しかし、なぜ執拗に耳を掻くのでしょうか。昨夜も夜中に起きて「ウ゛ーン」とか言いながら耳をボリボリ掻いておりました。掻きすぎて耳に傷ができないか心配しております。。。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に寒さ対策してますか??

    こんにちは。 我が家では1歳前のダックスをケージ内で飼っています。(たまに部屋に出します) 部屋はストーブが点いているので室温は17℃と極普通ですが、愛犬のいるケージ内には、タオルとトイレシートしかありません。 以前はベッドを入れていたのですが、すぐに壊してしまうので・・・。朝などはストーブが点いてないのでとても寒そうなのですが、何かした方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・

    壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・ 二歳 ミニチュアダックス オス 1日に六時間くらいゲージの中で留守番させています。ゲージに犬用のベッドやタオルなどを入れておくと 噛んでしまったりオシッコをかけてしまいます・・・洗ったり縫ったり もう大変です(;_;) しつけの仕方 ストレス などさまざまな原因があると思うのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにゲージの中は ペットシーツの下に敷くシート・ペットシーツ・おもちゃ・ミルクガム(出かける前に)などを入れてます 現在はベッドやタオルは入れず いらなくなったバスタオルをたまに入れてます

    • ベストアンサー
  • 愛犬のトイレについて

    愛犬のトイレの問題です ゴールデンレトリバーの8カ月の時に避妊した9歳の女の子です 私が両手を使わないと登れない登山も 平気で登って行く元気な子です 最近暖かい日も増え 日中窓 を開ける時間が増えました それにより ベランダで排尿も排泄もする回数が増えました 昨年までは極たまに(1カ月に1回程度)はありました 窓を閉めてある時は きちんとトイレシートにしてくれるのですが トイレシートが綺麗にも関わらず 窓を開けていると 必ず排泄されているのです 認知症といったことは全くありませんし 単なる開放感から排泄したい気分になってしまうのでしょうか? 就寝時には閉め起床してから窓を開け 朝食の準備をし朝食を済ませベランダに出ると排泄してあり ほぼ毎日朝からベランダ掃除です(泣) もちろん日中も数日に1回は掃除です ベランダで排泄ができないように窓を閉めっぱなしにしてると 開けてくれと 立って窓をカリカリしてくるので 愛犬の気が済んで部屋に入ってくるまでも開けっ放しです 換気もしたいです 愛犬に日向ぼっこもさせてあげたいので できるだけ窓を開けておきたいのですが 愛犬はどのような心境でベランダで排泄してしまうのでしょうか? 何か対策があれば教えていただきたいです 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 物忘れがすごい多い20代です。

    私は20代男性 最近、物忘れが激しいです。 通帳の場所がわからなくなったり 今は診察券が見当たりません。 ペットボトルの飲み物を 飲んでその後に何かして また違うペットボトルを 開けてまた何かすると新しいペットボトルをあけて飲んでいます。 中途半端な量のペットボトルが3本あります。 机の上にペットボトルが 置いてあるのですがいつの奴かわからず捨ててしまいます。 買い物に行く時も「あれどこに行くんだっけ何か買うんだっけって」なります。歩いている途中で 思いだします。 インターネットで調べものしてその後にトイレとか行くと忘れて付けっぱなししている事もあります。あとで別の用でインターネット見ると前見ていたサイトのままになっている事が多いです。 あと簡単な単語とか人の名前を度忘れします。 こちらの質問サイトで質問を投稿したのを忘れて そのままになってしまう 事も多々あります。 (その時は申し訳ないです。) 脳の病気でしょうか? 認知症とかの また病院なら何かに行けば良いのですか? よろしくお願いいたします。

  • 愛犬がトイレを掘って困っています!!

    我が家には3歳3ヶ月のMダックスと5ヶ月のTプードルを飼っています。 ダックスの子は申し分ないくらい大人しいし、悪い事なんて全くしないんだけど、トイプードルの子が毎日毎日怒らなきゃいけないくらい悪い子なんです(涙) 愛犬たちはリビングにそれぞれのサークルの中で寝たりトイレをしています。散歩にも行きます。 サークルの中のトイレは吸収式のシートではなく、吸収式の消臭・抗菌マットって言うコルクみたいな物を使っています。(花○のワンだふる清潔トイレって物です) 毎朝、彼を見るとトイレを掘り起こしてバラバラだし、その上で寝ているものだから毛の中にそのバラバラになったものが入っている有様です。また同じ部屋にいる時は掘ったりしないのに部屋を離れると掘っています。ここ2ヶ月が特にヒドイです。1週間取替えなしで済むマットなのに毎日変えなきゃいけません。 色んな種類の遊び道具を与えても何一つ反応しません。 どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています

    愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています 小さい頃にトイレのしつけはしっかりしているつもりで、 初めての場所でもトイレシートを敷けば、その上でトイレをするような子です。 しかし先日、部屋の模様替えでトイレの場所を変えた際、 ソファの上で粗相をしてしまいました。続いて、台所マットの上でも…。 トイレで粗相をしても怒ってはいけない、という知識はあったのですが、 思いがけぬ事だったので、ついつい反射的に怒ってしまいました。 よほど怖かったのか、違う部屋の隅っこで震えてしまいました。 私が場所を変えたから悪いのに、最低ですよね。。 その後ごめんねと抱きかかえ、一緒に遊んだり、ご飯食べたりと、普段通りに戻ったのですが… その日丸1日トイレをしませんでした。今までで初めてのことでした。 明日の朝はするだろうと思いきや、朝も排泄しなかったので、 場所の問題かと思い、トイレを元の場所に戻して出勤。 帰宅すると、沢山のおしっことうんちをしていました。 良かった…と安心したのも束の間、私の前では一切しなくなったのです。 (これまでは、おしっこ5回、うんちは2回位していたのに、 私が家を空けるまで、丸1日しなくなりました)。 きっと、トイレをしたら怒られる、と認識してしまったんですよね。 怒ってしまった自分が悔やまれます。 そんな日が2日程続いています。 そこで、皆様に知恵を貸して頂きたいのです。 このようになってしまった愛犬を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか? トイレをしたら褒めてあげればいいのでしょうけど、私の前ではしないので、 褒めようがなく為す術なしです。 飼い主失格な私ですが、ご助言の程どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩について教えて下さい。

    いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー