• ベストアンサー

愛犬の散歩について教えて下さい。

いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.4

犬は習慣で生きているところがあり、一度習慣となったことはなかなかすぐには変えられないでしょう。 例 1.排泄場所 2.フードの種類 3.散歩の時間 4.冬場の敷布 などなど 外でしないというより、逆に言えば、あなたの愛犬は、排泄のしつけができているということでしょう。 毎日の散歩の習慣化で徐々に変わって行くかも知れませんが、逆に自宅で排泄できているのなら、排泄後に散歩してはいかがでしょうか。 うちの7歳犬Aは全く逆で、基本的に外でしかしません。それは、幼犬のときから毎日散歩を継続しているからであり、2歳犬Bの場合は、その逆で外でする習慣が無いです。

その他の回答 (4)

• idont
回答No.5

こんにちは。 排泄の躾が出来るのは、犬の仲間は所定の場所でしか排泄をしない事に起因しています. この事を踏まえた上での考えなのでしょうか. 他の方が言っている事は、外でしか排泄しなくなる可能性が有り、その場合には、どんな状況であっても外へ行く必要が出てくると言う事です. 排泄の躾は、本来は『声府』を利用して条件付けをします.この事で、何処であろうと排泄出来るように躾ます. 便宜的に室内の決まった場所での排泄だけを躾ています. 外で排泄させる事は、犬自身にとっては気持ちの良い事で、直ぐにそちらの方へ平行します. ですからこのままの状態で移行させると、外でしかしなくなる可能性が有ります. 躾や今後の対応や他の躾への影響を考えると、条件付けをした後に移行を考えられた方が良いと思います. 外で排泄させる事は、ただ単に実行すると間違ったやり方になります.社会への影響も考慮しなくてはいけません. 決めた場所で排泄する様にする事が大事な事です. 散歩自体も移動する時には、命令を出し、飼い主の側で移動し、飼い主の命令で排泄する様に躾ます.この事でマーキングなどに因る迷惑行為を防止できますし、犬が余りとくいでない方への配慮が出来、他の犬と遭遇した時にもコントロールが出来る様に成ります. 散歩=自由運動と言う認識が有りますが、それは人の場合で、犬の場合は、自由運動は、散歩の中で別にさせる事が基本です.この事を勘違いしていますと、せっかく躾た事や訓練した事が、きっちりと守れなくなり、犬が誤解する事が多いと思います. これらの理由で、排泄行為は、躾てからにした方が良いと思います. 人それぞれの考えがありますので一概に言えませんが、他の理由で単に外で排泄する様にしたいとお考えでしたら、少し運動をさせると腸が活発に動き出し自然と排泄します。運動と言うのは、小走り程度で十分だと思います.

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 他の方の指摘にもあるように… 家の中で排泄が一番良いとは思います でも…私の住んでる地域はとても田舎でウンチの放置も最近になってやっと悪い事だと言われるぐらいの所です 私はちゃんと処理をしていますが…他の方は殆どがしていない方ばかりです こんな地域も存在しているので…一概に家の中でというのを押し付ける訳にもいかないと思います お住まいの地域が都市部でしたら家の中のままで排泄が良いと思いますが… マナーの問題等は質問者さんの考えに任せるとして方法を書きますね 土日の散歩の際には外でしていたのでしょうか? 今…ワンコは家の中のトイレだけをトイレだと認識しています シーツの場所を移動させてもシーツにちゃんとするのなら… シーツの場所を少しずつ外に移動してみてください 最後には外に出してしまうのです その際に必ず褒めてあげてください 移動したシーツの上でしても褒めてください 最後に外に出した時に土の部分でした時があればいつもよりもオーバーに褒めてあげてください 時間はかかりますが…叱る事なく出来ると思います 土日の散歩の時に外でしてるのなら… その時だけは必ず褒めてあげてください 徐々に外ですると褒めてもらえるんだと理解すれば外でもするようになりますよ また…外でしかさせたくないのなら… トイレのコマンドを決めて練習した方が良いでしょう 何処でトイレをしていても始めの内はトイレをしている時からコマンドをかけて最後に褒めます 繰り返すとコマンドを掛けたらするようになります そしたら後はコマンドを掛けずに勝手にした時には褒めないようにするとしなくなります そうなったら自分のして欲しい所でさせれば良いでしょう

• sorutan11
回答No.2

こんばんわ、我が家では、基本的に排便を確認してから、運動に出かけます(♀ボーダーコリー)自転車による引き運動のため、本日も夕方運動に出かけましたが、犬にも体調が日々ちがうので念のため排便してもいい様に準備はしていきましたが、今のようにお宅の、子はいい習慣が身についたいるのでこのままでいいと思います、散歩に出かけないと排便できなくなると、それはそれで大変だと思います。

• siluf
回答No.1

始めまして。 なぜ、散歩の時にうんちをするようにしたいんですか? 私の場合は躾けて、散歩の途中でしないようにさせましたよ。 マーキング・排尿・排便共です。 まず、マナーから考えると外でさせるのははた迷惑と思います。 もし、ご自分の家の前で他の犬が排泄行為をしていたらどう思いますか。 散歩の途中でさせるという事は、あなたが感じた事を他の方に感じさせるということです。 空き地があると考えておられる方も、草刈をしている方が必ず居るはずです。 いま、とってもいい子なんじゃないですか。 このまま、継続する事を望みます。 次に法律で考えれば、ほとんどの場合禁止しています。 飼い主が自己責任で処理するようにかかれていますよ。 利点で考えても、外でさせているワンコに比べ同じ時間散歩しても格段に運動量が違います。 また、マーキングのストレスも感じさせなくていいように思いますが。 どうか、考えなおしてください。