• ベストアンサー

マザーボード取替え

kaisinjuku04の回答

回答No.6

ケースがミニタワーだったら、マザーにMicroATXを選べば、流用は可能でしょう。 ケースの規格は、こちらでは判りませんので、ご自身で調べてください。 電源の流用は、途中で交換とかしていなければ、耐用年数的に避けるべしです。 流用できそうな物 ・ケース(ATX or MicroATXであれば) ・キーボード ・マウス ・モニタ(ただし、フルHD表示可能であること) 流用できない、しないほうが良い物 ・CPU(交換しないとパワーアップできない) ・メモリ(DDR3なら流用可、7年前だとたぶんDDR2なので挿せない) ・HDD(SATA2 or 3なら流用可、3年以上使っているなら新調したほうがいい) ・グラボ(スロット規格が異なる) ・電源(グラボ使用なら、最低450w、不使用で300w以上、CPUやデバイスにより異なる) ゲームやエンコードするなら、熱対策、複数ストレージ、長いグラボ、その他のためにミドルタワーが必要。 ブルーレイ再生ぐらいなら、オンボがHD4000のi3上位でも大丈夫です。 グラボ不要ですし、電源も300w~450wで十分。

TIPAPA30
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 みなさんからの意見をもとにすると、 メーカーのPCを買換えるのが妥当かと思いました。 すみませんでした。 パーツの取替えで安く、しかもケース等も使い続ければと思ったので。