• ベストアンサー

マザーボード取替え

教えてください。 パソコン組み立て初心者で、7年ほど前に組み立てたPCがあるのですが パワーアップをしたいと思い、マザーボード、CPU、DVD⇒ブルーレイにと考えてます。 あまり詳しくなく、ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか? ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

ミドル以上の筐体ならば大丈夫でしょうね。固定ネジの位置は変わっていません。 ただ、CPUは当然として、メモリも交換することになるかもしれません。 7年前というとDDR2/DDR3が勢力を争っていた頃かと思いますが、今はDDR3メモリばかりです。 HDDはSATAならばまあ良いですが、IDE(パラレルATA)だったなら買い直さなければいけませんし、SATAだったとしてもSATA2・SATA3 HDDの方が高速に読み書きできます。 また、ブルーレイディスクの再生をするには、DVI出力あるいはDisplayPort出力があって、HDCP暗号化規格に対応したビデオカードが必要となりますし、モニター側も、HDCPに対応したものが必要になります。 皆さんの回答を見て、電源の件を思い出しました。 高速なCPUと、強力なビデオカードを動作させるためには、それなりの電源が必要になります。 まあでもそんなにハイスペックのCPU・GPUにまで変えないのなら、大丈夫かもしれません。 …だとしても、ここまで来ると元のPCから何が残ってるんだろう、ということに……。 BTOでパソコン本体だけ買うか、(ブルーレイ再生の件で)モニタまで変える必要があるなら、メーカー製のパソコンを1セット考えてみた方が、良いかもしれません…。

TIPAPA30
質問者

お礼

なるほどですね。 HDDはSATAでした。 メモリもDDR2でした。 もっと勉強が必要でした。 あまり、頻繁にスペックアップをしないのであれば、 メーカーPCのほうが安くなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほとんど使いまわせないんだから、BTOで買って、 その上で現行PCからHDDだけ引っこ抜いて増設 とかの方が安上がりだと思います。

TIPAPA30
質問者

お礼

そうですね。 やはりそのほうが安そうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ケースがミニタワーだったら、マザーにMicroATXを選べば、流用は可能でしょう。 ケースの規格は、こちらでは判りませんので、ご自身で調べてください。 電源の流用は、途中で交換とかしていなければ、耐用年数的に避けるべしです。 流用できそうな物 ・ケース(ATX or MicroATXであれば) ・キーボード ・マウス ・モニタ(ただし、フルHD表示可能であること) 流用できない、しないほうが良い物 ・CPU(交換しないとパワーアップできない) ・メモリ(DDR3なら流用可、7年前だとたぶんDDR2なので挿せない) ・HDD(SATA2 or 3なら流用可、3年以上使っているなら新調したほうがいい) ・グラボ(スロット規格が異なる) ・電源(グラボ使用なら、最低450w、不使用で300w以上、CPUやデバイスにより異なる) ゲームやエンコードするなら、熱対策、複数ストレージ、長いグラボ、その他のためにミドルタワーが必要。 ブルーレイ再生ぐらいなら、オンボがHD4000のi3上位でも大丈夫です。 グラボ不要ですし、電源も300w~450wで十分。

TIPAPA30
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 みなさんからの意見をもとにすると、 メーカーのPCを買換えるのが妥当かと思いました。 すみませんでした。 パーツの取替えで安く、しかもケース等も使い続ければと思ったので。

• neko-ten
回答No.4

>ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。 うーん、ケース型番でもないですかね。 多分MicroATX向けのミニタワーだと思うのですが・・・ 基本的にマザーの規格変わってませんから、ケースはガタが来てなければ問題ありません。 ただ、BTXあたりのちょっとあった別の規格だったりするとお手上げに近いです。 (といっても、だいたいはスペーサーの一変えて使えますが) ただ、確証がないのでケースのきちんとした情報は知りたいところですね・・・。 もしくは、現在使っているマザーの型番。 また、7年前だとCore/Core2のあたりなんで、メモリがDDR2です。 現行はDDR3なんで使えないですね。 とはいえ現在メモリやすいんで、(GB単価1000円くらい)あまり支障はないかもしれない。 また、電源に関しては安定性が求められるようになってるんで、へたってる場合不安定になります。 電源交換も視野に入れたほうがいいかと。 また、そのためにもケースにATX電源がきちんと組み込めるかの確認が必要。

TIPAPA30
質問者

お礼

マザーはATXでした。 今、使っているご老体を安くパーツ交換をして 再び使ってあげられればと思ったので。 買換えのほうが安そうですね。 すみませんありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.3

自作するなら、できればそれくらいは理解できる知識があったほうがいいですが… 実際にケースがどの規格で(ATX、BTX、タワーなのかどうか) 電源容量は足りる? マザーを変えるならCPUはその規格に合っていますか? メモリーも規格に合っていますか? DVD,BDは大して変わらないのでお好きに。 HDDはSATAですか? 1冊自作の本をお持ちになればより楽になるでしょう。 ATX用のケースであればATX規格(microATXも含む)のマザーボード。 ATX、BTX共用であればどちらでも。 スリムじゃないようなのでCPUクーラーのサイズとかは気にしなくてもよさそうですね。

TIPAPA30
質問者

お礼

電源も古いのでやはり、 新しく買換えがベターっぽいですね。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• tsunji
回答No.2

現状販売してるマザーが多分今使ってるCPUに対応していないので、 全部交換しないと無理だと思う。

TIPAPA30
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

>ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか? 特殊な規格のマザーボードやケースではない限り、規格があるので大丈夫かと。 例えば、いまのマザーボードがマイクロATXという規格なら、同じマイクロATXのマザーボードは確実に乗ります ケースのメーカー型番から検索するという方法も ただし、7年ほど前ということから、大丈夫だとは思いますが、 2003年にインテルが提唱したデスクトップパソコン用マザーボードの「BTX」規格なら現在は無いので、 BTX専用ケースなら、残念ですが

TIPAPA30
質問者

お礼

ATXでした。 マザーの規格は変わってないとのことでありがとうございました。 古いパソコン(メイン)を蘇らせればと考えてましたが、 やはり買換えのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。