• ベストアンサー

マザーボード取替え

教えてください。 パソコン組み立て初心者で、7年ほど前に組み立てたPCがあるのですが パワーアップをしたいと思い、マザーボード、CPU、DVD⇒ブルーレイにと考えてます。 あまり詳しくなく、ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか? ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9423)
回答No.5

ミドル以上の筐体ならば大丈夫でしょうね。固定ネジの位置は変わっていません。 ただ、CPUは当然として、メモリも交換することになるかもしれません。 7年前というとDDR2/DDR3が勢力を争っていた頃かと思いますが、今はDDR3メモリばかりです。 HDDはSATAならばまあ良いですが、IDE(パラレルATA)だったなら買い直さなければいけませんし、SATAだったとしてもSATA2・SATA3 HDDの方が高速に読み書きできます。 また、ブルーレイディスクの再生をするには、DVI出力あるいはDisplayPort出力があって、HDCP暗号化規格に対応したビデオカードが必要となりますし、モニター側も、HDCPに対応したものが必要になります。 皆さんの回答を見て、電源の件を思い出しました。 高速なCPUと、強力なビデオカードを動作させるためには、それなりの電源が必要になります。 まあでもそんなにハイスペックのCPU・GPUにまで変えないのなら、大丈夫かもしれません。 …だとしても、ここまで来ると元のPCから何が残ってるんだろう、ということに……。 BTOでパソコン本体だけ買うか、(ブルーレイ再生の件で)モニタまで変える必要があるなら、メーカー製のパソコンを1セット考えてみた方が、良いかもしれません…。

TIPAPA30
質問者

お礼

なるほどですね。 HDDはSATAでした。 メモリもDDR2でした。 もっと勉強が必要でした。 あまり、頻繁にスペックアップをしないのであれば、 メーカーPCのほうが安くなりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほとんど使いまわせないんだから、BTOで買って、 その上で現行PCからHDDだけ引っこ抜いて増設 とかの方が安上がりだと思います。

TIPAPA30
質問者

お礼

そうですね。 やはりそのほうが安そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ケースがミニタワーだったら、マザーにMicroATXを選べば、流用は可能でしょう。 ケースの規格は、こちらでは判りませんので、ご自身で調べてください。 電源の流用は、途中で交換とかしていなければ、耐用年数的に避けるべしです。 流用できそうな物 ・ケース(ATX or MicroATXであれば) ・キーボード ・マウス ・モニタ(ただし、フルHD表示可能であること) 流用できない、しないほうが良い物 ・CPU(交換しないとパワーアップできない) ・メモリ(DDR3なら流用可、7年前だとたぶんDDR2なので挿せない) ・HDD(SATA2 or 3なら流用可、3年以上使っているなら新調したほうがいい) ・グラボ(スロット規格が異なる) ・電源(グラボ使用なら、最低450w、不使用で300w以上、CPUやデバイスにより異なる) ゲームやエンコードするなら、熱対策、複数ストレージ、長いグラボ、その他のためにミドルタワーが必要。 ブルーレイ再生ぐらいなら、オンボがHD4000のi3上位でも大丈夫です。 グラボ不要ですし、電源も300w~450wで十分。

TIPAPA30
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 みなさんからの意見をもとにすると、 メーカーのPCを買換えるのが妥当かと思いました。 すみませんでした。 パーツの取替えで安く、しかもケース等も使い続ければと思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

>ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。 うーん、ケース型番でもないですかね。 多分MicroATX向けのミニタワーだと思うのですが・・・ 基本的にマザーの規格変わってませんから、ケースはガタが来てなければ問題ありません。 ただ、BTXあたりのちょっとあった別の規格だったりするとお手上げに近いです。 (といっても、だいたいはスペーサーの一変えて使えますが) ただ、確証がないのでケースのきちんとした情報は知りたいところですね・・・。 もしくは、現在使っているマザーの型番。 また、7年前だとCore/Core2のあたりなんで、メモリがDDR2です。 現行はDDR3なんで使えないですね。 とはいえ現在メモリやすいんで、(GB単価1000円くらい)あまり支障はないかもしれない。 また、電源に関しては安定性が求められるようになってるんで、へたってる場合不安定になります。 電源交換も視野に入れたほうがいいかと。 また、そのためにもケースにATX電源がきちんと組み込めるかの確認が必要。

TIPAPA30
質問者

お礼

マザーはATXでした。 今、使っているご老体を安くパーツ交換をして 再び使ってあげられればと思ったので。 買換えのほうが安そうですね。 すみませんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

自作するなら、できればそれくらいは理解できる知識があったほうがいいですが… 実際にケースがどの規格で(ATX、BTX、タワーなのかどうか) 電源容量は足りる? マザーを変えるならCPUはその規格に合っていますか? メモリーも規格に合っていますか? DVD,BDは大して変わらないのでお好きに。 HDDはSATAですか? 1冊自作の本をお持ちになればより楽になるでしょう。 ATX用のケースであればATX規格(microATXも含む)のマザーボード。 ATX、BTX共用であればどちらでも。 スリムじゃないようなのでCPUクーラーのサイズとかは気にしなくてもよさそうですね。

TIPAPA30
質問者

お礼

電源も古いのでやはり、 新しく買換えがベターっぽいですね。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

現状販売してるマザーが多分今使ってるCPUに対応していないので、 全部交換しないと無理だと思う。

TIPAPA30
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか? 特殊な規格のマザーボードやケースではない限り、規格があるので大丈夫かと。 例えば、いまのマザーボードがマイクロATXという規格なら、同じマイクロATXのマザーボードは確実に乗ります ケースのメーカー型番から検索するという方法も ただし、7年ほど前ということから、大丈夫だとは思いますが、 2003年にインテルが提唱したデスクトップパソコン用マザーボードの「BTX」規格なら現在は無いので、 BTX専用ケースなら、残念ですが

TIPAPA30
質問者

お礼

ATXでした。 マザーの規格は変わってないとのことでありがとうございました。 古いパソコン(メイン)を蘇らせればと考えてましたが、 やはり買換えのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCのマザーボード取り替え、ディスプレイ表示されず。

    自作PCのマザーボード取り替え、ディスプレイ表示されず。 自作パソコンのマザーボードを取り替えました。 組み立てなおして、電源をオンにするとディスプレイに何も表示されません。 ディスプレイのオレンジランプが点滅、BIOSも何も立ち上がらず、真っ暗なままです。 原因、または原因の特定方法を探りたいのですが、どうすればよいでしょうか? ↓以下、自分で確認できた所。 PCの電源は入るし、マザーボードの緑のLEDもついてます。 CPUファン、DVDドライブは動作してます。 電源、ディスプレイカード、パワースイッチを別のPCで動作させてみたところ特に問題ありません。 CPUの熱伝導グリスも塗ってつけなおしました。 ↓以下、PCの各パーツ名称 CPU: Intel Pentium4 2.6cGHz マザボ: ASUS P4P800-E DELUXE ディスプレイカード: nVidia GeForce6200 メモリ: DDR PC3200 CL3 256MB 2枚 電源: LiFE Power 500w ケース: V-TECH V770 DVDドライブ: DVR-ABP4 HDD: Logitec LHD-UA41K2 DTLA305040

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザーボード取替え

    OS Microsoft Windows XP Professional CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) (6 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DDR DIMM, Audio, Video) マザーボードチップセット Intel Brookdale-G i845GE グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700 自分のPCはこんな感じです、メモリのスロットが足りないのといろいろ拡張したいのでマザーボードを変えたいです、自作PCです、今のパーツをそのまま使いたいので何か合うマザーボードなどおしえていただきたいです

  • Xeon5160が載っているマザーボードに

    Xeon5160が載っているマザーボードに Xeon5260を換装できますか? Xeon5160をより少しパワーアップさせたいと思っています。 このマザーボードにXeon5260を載せかえる事はできるものでしょうか? もらい物なのでマザーボードの仕様が一切不明です。 相性が合わない場合、換装してマザーやcpuが破損する危険性もあるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • マザーボード用ドライバ

    LINUX初心者です。よろしくお願いいたします。 今度あまり部品を使ってPCを一台組み立て、Ubuntuをインストールしようと思っています。 そこで質問なのですが、マザーボードに付属のドライばUbuntuでも使えるのでしょうか。もしダメならマザーボードの機能が使えなくなるのではないかと心配してます。

  • マザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

    今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。 ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか? マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか? コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか? 550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替

    マザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替えたのですが組み立てまではやったのですがその後なにをすればいいのですか? OSの再インストールとかすればいいのでしょうか? なにをすればいいのか教えてください

  • マザーボードとPCケースの関係

    初歩的な質問ですが、BTO のコンピューターを購入していたのですが、故障のためマザーボードを変更しようと思っています。今まで使っていたPCケース(ミドルタワー)はATX規格であればどのマザーボードも使用できるのでしょうか? CPUクーラーへの吸気口の位置がCPUの取り付け位置と合っているものでなければいけないのではないでしょうか?またその規格などありましたら教えてください。

  • メモリを今のまま使えるマザーボードは?

    PCを早くしたいのでマザーボード、CPUを換えたいと思います。今のメモリ(PC133、256が二枚あり)をそのまま使いたいです。出費をなるべく抑えてたいので。そこでマザ-ボード、CPUはどのようなものを選べばよいでしょうか?それともこのメモリは捨てたほうがよいですか。 現在、約7年前に購入したDAEWOOのPCです。型式はCT6490です。電源が壊れたのでケースを換えてます。ケースは大きいサイズなのでどんなマザーボードにも対応できると思います。ちなみにマザーボードの型式はCB649M-SIとなってます。OSはXP Pro SP1です。CPUの速さは2G以上であればと思ってます。野球のストリーミングが見える程度、デジタルビデオの編集(ビデオスタジオ10で)ができれば・・・ 自作PC初心者と思ってくださいませ。