10年ぶりの車購入、軽自動車orコンパクトカー?

このQ&Aのポイント
  • 車を10年ぶりに購入する際、軽自動車とコンパクトカーの比較を検討しています。
  • 現在の経済力を考慮し、軽自動車を選ぶことにしました。
  • エンジンの開発や室内の広さなど、軽自動車も革新が進んでいます。おすすめの軽自動車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.6

維持費は軽自動車の方が安いですね ただ、燃費の悪い軽自動車も存在します。 その場合、年間の走行距離が多いと、ガソリン代で余計に多くかかり、フィットやデミオの方が安かったなんてことも。 ワゴンRとムーヴとアルトなら、私ならアルトを選びます。 背の高い車は総じて運転が面白くない上に、重い、加速しない、でイライラします。 多人数乗車且つ、多数の荷物なんて状況でも無ければ、アルトの方がストレスなく運転出来ると思います。 現行型のアルトのMTなら、リッター20キロあたりは余裕でしょうね。 そもそも、子育て世代でもない、大した荷物も積まないのに、ワゴンRとか意味あるの?とさえ思います。 まぁ、うちの母からは、アルトワークスなんて座席が低くて乗りにくい! なんて苦情が出ますが。 現行の軽自動車でターボ+MTはジムニーや商用車くらいしかないので、諦めた方が良いです。 それでも…というのどあれば、スズキのkeiをオススメします。 これもなかなか古い車ですが、アルトワークスより新しいので、探せばまだそこそこ状態が良いものがあります。 ちなみに、私が乗っているアルトワークスの燃費は、夏場にエアコン全開でそこそこの短距離で使ってリッター14キロでした。 長距離だと20超えます。 MTだからこその燃費です。 古いATは燃費が悪いから…

ycqxs765
質問者

お礼

ワークス、、、お疲れ様です。(^-^)/ そうなんですよねー。燃費の悪い系、旧式の軽があったりするのです、。あるとですか!ミラとアルトを調べなくてはいけませんね。 税金安いしなー。うーん、、、迷う。走りは絶対的に、コンパクトカーなんだけれども、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.7

いつの間にやら、ダイハツ ミラは、『MT専用車』になりましたよ。 FFモデルで86万円です。高いですか?安いですか? 余裕でコミコミ100万で買えます。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/detail.htm#section_05 こんなショップもありますので参考までに。 http://www.halfway.co.jp/parts_mira_swap.html

ycqxs765
質問者

お礼

へ~~~。そんなのになったんですか!”僕は好きですが、、、、。女性に媚を売らなくなりましたね。 なるほど、、、エンジン換装してパワーアップっていうことですねーーー。。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

軽自動車なら、NONEいいようです。  ツートンカラーがデザインに似合います。 軽はターボあったほうがいいです。 軽自動車は、MTで乗るほどのものでもないです。 ただ、MTはATよりそこの部分の修理が安いです。 とはいうものの、ご自分でいろいろ試乗してみたほうがいいですから。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどーー。 NONE 確かに良さそうですね。おねだんもしっかりと良さそうです。 ハズレはありませんね。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.4

>MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 新車で買える軽乗用車 ターボ+MTは スズキ ジムニー マツダ AZオフロード MT車は スズキ アルト スズキ ワゴンR ダイハツ ミラ スバル プレオ マツダ キャロル マツダ フレア ホンダ バモス ホンダ バモスホビオ

ycqxs765
質問者

お礼

16278211 様 ありがとうございます。意外とMT車多いですね。ターボ、、、、高くなるのですよねー。 財布と要相談です。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

軽のターボに乗るなら、コンパクトカーの下のグレードを買った方がトータルの出費は安く着くかも。 ノートのX(スーパーチャージャー無し)とかの方がお得だと思いますよ。 とにかく出費を抑えたい。ということなら、ミライースか、アルトエコがいいでしょう。

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは。 軽のターボは、コンパクトカーの下のグレードかったほうが幸せになれるのでしょうか? ミライース、アルトエコ、 より、大分絞り込めてきました。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

そう言う事なら ホンダNONEのターボ付きの ツアラーと言うグレードの一番安いのが120万円台から有りますよ

ycqxs765
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 NONEのツアラー、いいですね!新車でこの値段かー。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

軽自動車は優遇税制の保護下に胡座をかいて、実際はコンパクトカーよりかなり割高な設定です。経済力から考えるなら、割安な方を選ぶべきだと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどー、そういう見方もできますね。確かに税金安いですし、、、。うーん、コンパクトカーの方が良かったのかなー。。。。 大変参考ににありました。 ありがとうございました。