10年ぶりの車購入、軽自動車orコンパクトカー?

このQ&Aのポイント
  • 車を10年ぶりに購入する際、軽自動車とコンパクトカーの比較を検討しています。
  • 現在の経済力を考慮し、軽自動車を選ぶことにしました。
  • エンジンの開発や室内の広さなど、軽自動車も革新が進んでいます。おすすめの軽自動車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

維持費は軽自動車の方が安いですね ただ、燃費の悪い軽自動車も存在します。 その場合、年間の走行距離が多いと、ガソリン代で余計に多くかかり、フィットやデミオの方が安かったなんてことも。 ワゴンRとムーヴとアルトなら、私ならアルトを選びます。 背の高い車は総じて運転が面白くない上に、重い、加速しない、でイライラします。 多人数乗車且つ、多数の荷物なんて状況でも無ければ、アルトの方がストレスなく運転出来ると思います。 現行型のアルトのMTなら、リッター20キロあたりは余裕でしょうね。 そもそも、子育て世代でもない、大した荷物も積まないのに、ワゴンRとか意味あるの?とさえ思います。 まぁ、うちの母からは、アルトワークスなんて座席が低くて乗りにくい! なんて苦情が出ますが。 現行の軽自動車でターボ+MTはジムニーや商用車くらいしかないので、諦めた方が良いです。 それでも…というのどあれば、スズキのkeiをオススメします。 これもなかなか古い車ですが、アルトワークスより新しいので、探せばまだそこそこ状態が良いものがあります。 ちなみに、私が乗っているアルトワークスの燃費は、夏場にエアコン全開でそこそこの短距離で使ってリッター14キロでした。 長距離だと20超えます。 MTだからこその燃費です。 古いATは燃費が悪いから…

ycqxs765
質問者

お礼

ワークス、、、お疲れ様です。(^-^)/ そうなんですよねー。燃費の悪い系、旧式の軽があったりするのです、。あるとですか!ミラとアルトを調べなくてはいけませんね。 税金安いしなー。うーん、、、迷う。走りは絶対的に、コンパクトカーなんだけれども、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

いつの間にやら、ダイハツ ミラは、『MT専用車』になりましたよ。 FFモデルで86万円です。高いですか?安いですか? 余裕でコミコミ100万で買えます。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/detail.htm#section_05 こんなショップもありますので参考までに。 http://www.halfway.co.jp/parts_mira_swap.html

ycqxs765
質問者

お礼

へ~~~。そんなのになったんですか!”僕は好きですが、、、、。女性に媚を売らなくなりましたね。 なるほど、、、エンジン換装してパワーアップっていうことですねーーー。。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

軽自動車なら、NONEいいようです。  ツートンカラーがデザインに似合います。 軽はターボあったほうがいいです。 軽自動車は、MTで乗るほどのものでもないです。 ただ、MTはATよりそこの部分の修理が安いです。 とはいうものの、ご自分でいろいろ試乗してみたほうがいいですから。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどーー。 NONE 確かに良さそうですね。おねだんもしっかりと良さそうです。 ハズレはありませんね。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 新車で買える軽乗用車 ターボ+MTは スズキ ジムニー マツダ AZオフロード MT車は スズキ アルト スズキ ワゴンR ダイハツ ミラ スバル プレオ マツダ キャロル マツダ フレア ホンダ バモス ホンダ バモスホビオ

ycqxs765
質問者

お礼

16278211 様 ありがとうございます。意外とMT車多いですね。ターボ、、、、高くなるのですよねー。 財布と要相談です。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

軽のターボに乗るなら、コンパクトカーの下のグレードを買った方がトータルの出費は安く着くかも。 ノートのX(スーパーチャージャー無し)とかの方がお得だと思いますよ。 とにかく出費を抑えたい。ということなら、ミライースか、アルトエコがいいでしょう。

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは。 軽のターボは、コンパクトカーの下のグレードかったほうが幸せになれるのでしょうか? ミライース、アルトエコ、 より、大分絞り込めてきました。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

そう言う事なら ホンダNONEのターボ付きの ツアラーと言うグレードの一番安いのが120万円台から有りますよ

ycqxs765
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 NONEのツアラー、いいですね!新車でこの値段かー。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

軽自動車は優遇税制の保護下に胡座をかいて、実際はコンパクトカーよりかなり割高な設定です。経済力から考えるなら、割安な方を選ぶべきだと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほどー、そういう見方もできますね。確かに税金安いですし、、、。うーん、コンパクトカーの方が良かったのかなー。。。。 大変参考ににありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • コンパクトカーVS軽4ターボ

    平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • 軽自動車か1000CCクラスか迷っています(予算は50万ほどです。)

    こんにちは。 軽自動車か1000CCクラスか迷っています、スポーツ系を探しています。 軽ではアルトワークスぐらいしか思いつきません。 予算は50万ほどです。 50万のワースクですと、走行が結構いっています。でしたらもう少しがんばって、スズキSWIFT1.3LやスターレットGTターボ、トヨタビッツ(スポーツ系ではないです)、などが頭に浮かびます、走行も5,6万で、70万ほどです。 MTマニュアル車を探しています。 50万円ほどで、軽自動車または1500以下の車で、マニュアルの車の、スポーツ系統の車がございますでしょうか? ただし、走行をどうしても6,7万KMに抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • 軽自動車 対 コンパクトカー で悩みつづけております

    はじめまして。ペーパードライバー歴10年、満1歳の子供の主婦です。 教習所を卒業以来、自宅に車が無く、ずっと疎遠になっておりましたが、 「運転したい」という気持ちがある今、マイカー購入を検討しております。 旦那も同じくペーパードライバー。休日があまり無く、運転は私が中心になると思います。(来週から私だけ4日間ペーパー講習参加します) ◎新車コミコミで130万以下。下取り車無し。新古車も可 ◎気になる軽は:タント、アルト、ムーヴ コンパクトカーは:パッソ、デミオ、スイフト ◎用途:買い物、送り迎え、月数回、1時間くらいの近距離移動   予算が130万以下と限らたた状況の中でも、なるべく安全・快適なドライブをしたい と思ってしまいます。 但し、当面の乗り方を考慮すると遠出も無いので、維持費の面では 軽自動車にも心動かされてしまいます。 実際、コンパクトと軽では大差は無いとも聞きますが、 事故時の衝撃や破壊においては、リッター車と言えども軽の上になる! というご意見も少なくなく、予算内で買えるコンパクトを探すべきか否や。 もっと予算があれば良いのですが^^; 新車の場合、軽かギリギリコンパクトの選択肢が故に悩みます。 同じように、最後の最後まで軽かコンパクトで悩まれた方、またそれ以外の方でもアドバイスいただけると非常に嬉しく思います。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • 中古の軽自動車について

    中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。