• 締切済み

中古車選び

そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

• futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.3

僕も昔アルトワークスに乗ってました!外見はボロボロでしたが(ぶつけまくっていた)エンジンは最高でしたね。とても良いクルマだと思います! futtiさんの候補車の中から選ぶとすれば、僕はキューブをお勧めします! CVTとエンジンとの相性も良く、思いのほか良く走ります!! ただ、難点はシートの出来具合でしょうか・・・。長距離は腰が痛くなります(候補車はどれも長距離を得意としない車種ですが)。 アルトワークスからの乗り換えであれば、#1さんの回答にもありましたがKei-works、あれ良いですよ。 多少無理して購入しても満足できると思います!! 僕もこれが欲しいなぁと思っているところです。 ・・・関係ない話をしてしまいましたが、キューブ、デミオあたりが良いのではないでしょうか!?

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!キューブが思いのほかよく走るなんて意外ですね!質問しといてなんですが。走りと同時にドレスアップなんかも楽しみたいと思ってるので、キューブなら問題なしですね。その点ではKei-woksはどうなのかなと思うんですが、こう勧めていただくと気になってきます。ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

• SAT40
回答No.2

そこそこのパワーを求めるなら、やはり普通車の方が期待を裏切らないのではと思いますよ。やはり軽は軽、パワー不足は否めませんし、軽で無理矢理パワーを絞り出している(しかも中途半端に)では、燃費も悪いですしね。 1500cc位までOKでワゴンというのなら、私はウィングロードなんかもいいと思うのですが、確かそこそこのグレード(名称は失念しましたが)で150万位というのが先日広告に入ってきました。あと、これはfuttiさんの範疇にはないかもしれませんが、輸入車でもいいのがありますよ。ハッチバックならVWのポロ、ルポ、プジョーなどにも150万代くらいのクルマがあります。私的には使い勝手や動力性能も日本車よりよく考えて作られているクルマ達という印象を持っています。維持費もそこそこ(ちょっとだけ高めかもしれませんが)、塗装も長持ちで10年くらいは日本車ほど引け目を感じずに乗れると思いますよ。私だったら程度のよい中古車などちょっと探してみようかなと思います。 ちょっとだけ別の観点からのご提案でした。ご参考になれば幸いです。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ウイングロードですか。一応はトールワゴンがいいと思っているんですが、それで速さもっていうのは無理がありますね。上にあげた中でどれが一番良いかっていうのが知りたかったですが、どれもさほど変わらないかもしれないですね。参考になりました、ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

ワゴンタイプのターボは速度を稼ぐと言うよりも、低中速域で車重を感じさせない キビキビとした動きをさせるためのものです。アルトワークスとは、確かに違うかも しれませんね。 街乗りが主体なので、トルク曲線も、比較的低い回転数のところにピークが来るよう になっていると思います。 最近のマシンであれば、モビリオスパイクやライフダンクがいいと思うのですが、中古では手に 入りにくいと思います。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/ http://www.honda.co.jp/auto-lineup/dunk/ あとはKeiWorksですが、これもけっこう新しい車なんですよね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!KeiWorksって最近出たばかりですよね。ちょっと気になっていますが、スパイクと同様やっぱり中古で安くとは無理ですよね。やはりワゴンで速さを求めるべきではないみたいですね。ありがとうございます。