• 締切済み

中古車選び

そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕も昔アルトワークスに乗ってました!外見はボロボロでしたが(ぶつけまくっていた)エンジンは最高でしたね。とても良いクルマだと思います! futtiさんの候補車の中から選ぶとすれば、僕はキューブをお勧めします! CVTとエンジンとの相性も良く、思いのほか良く走ります!! ただ、難点はシートの出来具合でしょうか・・・。長距離は腰が痛くなります(候補車はどれも長距離を得意としない車種ですが)。 アルトワークスからの乗り換えであれば、#1さんの回答にもありましたがKei-works、あれ良いですよ。 多少無理して購入しても満足できると思います!! 僕もこれが欲しいなぁと思っているところです。 ・・・関係ない話をしてしまいましたが、キューブ、デミオあたりが良いのではないでしょうか!?

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!キューブが思いのほかよく走るなんて意外ですね!質問しといてなんですが。走りと同時にドレスアップなんかも楽しみたいと思ってるので、キューブなら問題なしですね。その点ではKei-woksはどうなのかなと思うんですが、こう勧めていただくと気になってきます。ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

そこそこのパワーを求めるなら、やはり普通車の方が期待を裏切らないのではと思いますよ。やはり軽は軽、パワー不足は否めませんし、軽で無理矢理パワーを絞り出している(しかも中途半端に)では、燃費も悪いですしね。 1500cc位までOKでワゴンというのなら、私はウィングロードなんかもいいと思うのですが、確かそこそこのグレード(名称は失念しましたが)で150万位というのが先日広告に入ってきました。あと、これはfuttiさんの範疇にはないかもしれませんが、輸入車でもいいのがありますよ。ハッチバックならVWのポロ、ルポ、プジョーなどにも150万代くらいのクルマがあります。私的には使い勝手や動力性能も日本車よりよく考えて作られているクルマ達という印象を持っています。維持費もそこそこ(ちょっとだけ高めかもしれませんが)、塗装も長持ちで10年くらいは日本車ほど引け目を感じずに乗れると思いますよ。私だったら程度のよい中古車などちょっと探してみようかなと思います。 ちょっとだけ別の観点からのご提案でした。ご参考になれば幸いです。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ウイングロードですか。一応はトールワゴンがいいと思っているんですが、それで速さもっていうのは無理がありますね。上にあげた中でどれが一番良いかっていうのが知りたかったですが、どれもさほど変わらないかもしれないですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ワゴンタイプのターボは速度を稼ぐと言うよりも、低中速域で車重を感じさせない キビキビとした動きをさせるためのものです。アルトワークスとは、確かに違うかも しれませんね。 街乗りが主体なので、トルク曲線も、比較的低い回転数のところにピークが来るよう になっていると思います。 最近のマシンであれば、モビリオスパイクやライフダンクがいいと思うのですが、中古では手に 入りにくいと思います。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/ http://www.honda.co.jp/auto-lineup/dunk/ あとはKeiWorksですが、これもけっこう新しい車なんですよね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!KeiWorksって最近出たばかりですよね。ちょっと気になっていますが、スパイクと同様やっぱり中古で安くとは無理ですよね。やはりワゴンで速さを求めるべきではないみたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車選び。

    中古車サイトで下調べしてるのですが。 予算40万。それで候補が下記の順番であります。 ☆日産のキューブ。(前の型) ☆マツダのデミオ。(DW型) ☆スズキのスイフト。(前の型) ☆ホンダのキャパ。 大体、こんな感じなのですが この中ですとどれが比較的若いものを探せるのでしょうか。 あと、他に予算内で買えるお勧めはありますか。 あればアドバイスください。

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 車選びに悩んでます。

    何かいい車はないでしょうか? 燃費がいい車をさがしていて男性でも乗れる車で 車両本体価格が50万くらいです。 僕がさがしてみたところ bbとファンカーゴーくらいしかありませんでした。 ほかにもwillとかありました。 なにかみなさんがお勧めする車はありますでしょうか? 詳しい方いましたら教えてほしいです。 古い形のキューブとキャパはいやです。 軽とかそれ以外とか問いませんが 排気量はせめて2000までであってほしいです。 あとビッツなども目をつけていますが、男性がのるには だめですよね・・・ 詳しい方おねがいします(>_<)

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。

  • 初めての中古車選び

    最近免許を取得した22歳女です。通勤やちょっとしたドライブに使う軽自動車を購入しようと考えています。何となくモコかムーヴかタントあたりがいいかなと漠然と考えており、初心者だし総額50万前後に抑えたいと思っていたのですが、昨日中古車販売店で見た車に一目惚れしてしまいました。 MRワゴンWitのXSなんですが、19年式で走行距離3.3万km、外観も内装も色(紫)も好みでした。見積もりは総額85万で予算オーバーでしたが、5年以上長く乗ることを考えたら自分の気に入った車に乗るべきでしょうか?85万出すなら違う車の方がいいなどありますか?また、MRワゴンはモデルチェンジしたとのことですが、Witは既に廃れたものなのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。ちなみにローンは月2万ずつ払っていく予定です。

  • アルトワークスは…

    アルトワークスは軽にしたら速いのかもしれないけど、自分のは信号待ちからのスタートが遅く出遅れてしまいます。(同じ軽四のワゴンRやライフなんかにも…)   アルトワークスはそんなものなんでしょうか?   それとも古いしガタきてるだけ? 平成10年式 走行7万5千キロ超え ツインカムのK6A MT です。 リフレッシュは考えてるので、回答よろしくお願いします。 ※リフレッシュはまだプラグ、プラグコード、燃料フィルターぐらいです。

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • 国産でキラリと光る車はどんな車ですか?

    国産でキラリと光る車はどんな車ですか? できればその理由も挙げてもらえると。 例えば軽四クラスですとMRワゴンスポーツがキラリと光って見えます。 欲しい装備がそこにあり、足回りもエンジンも小粒が効いている。 実際、ちょっと感心するぐらいです。 ブレーキタッチが少し甘いのが唯一の難点。 低速で力が無いのは高回転でのパンチを考えると納得できる。 それぐらい。 サードカーとして乗っていますが、乗る度にムムッ!よく出来てると思います。 そんな車ありますか?

  • 中古車を購入するにあたって

    私は大学1年になったばかりの者です。車の免許も高校卒業と同時に無事に取得できたので自分の車を買ってみたいと思うのですが、軽自動車(スズキのMRワゴン)又はトヨタのヴィッツに乗る場合、購入資金のほかに車検費や自賠責保険、任意保険等年間どのくらい維持費はかかりますか? 少しでも詳しく教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。